ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

8月最後の日〜まだ宿題中

宿題をしているのはwatmooiではありません。
6年生の孫、
4年生はほぼほぼだいじょうぶなよう。
いちばん難しい戦争や平和について調べる、というのが残っていたようです。
雑巾を縫う、というのはバアバがお手伝いをして終わっていたのですが、
それも名前を入れなければならず、
そこのところは今日、仕上げました。

f0155431_20282049.jpeg


夏期限定の学童保育も今日でお終い、
明日からはお弁当がいらない代わりに
お昼ご飯が要ります(給食が始まるまで)。

宿題ではないのですが、
watmooiも今日は頑張りました。


f0155431_20322904.jpeg


そしてほっこりのお茶の時間、
ブログのお友達shimaさんが送ってくださった
素敵なお菓子、
和三盆でほんのり甘く、
むし暑くなく、爽やかな夏の終わりの日に、
ほっこりゆったりいただきました。


f0155431_20465217.jpeg


こちらはこんなに穏やかな秋を思わせる日でしたが、東北、北海道はたいへんな被害がもたらされ、つくづく容赦のない自然災害の怖さを思い知らされました。
こちらは無事だったので何か出来ることはしなければなりません。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-08-31 21:18 | 日々のこと | Comments(1)
2016年 08月 30日

秋の訪れとともに髪もすっきり。

秋!
今朝はその爽やかさに感動するほど。
秋ってやっぱり好き。

関西ではそんな爽やかな朝を迎えたのですが、
東北、北海道ではたいへんな雨、風で、
とても怖い思いをされていることと思います。
台風が北海道を通過する、なんてことは
今までにはなかったことですものね。

今朝の我が家の庭に咲く和バラ「かおりかざり」

f0155431_21262711.jpeg

輪は小さいのですが、凛と、キラッととてもきれいです。


ご注文のお花をラッピングして、
お渡しすると京都へ。

カチューシャ

f0155431_21463150.jpeg


アーティフィシャルのブーケ

f0155431_21515201.jpeg



刺繍の先生にご紹介いただいた美容院、
美容院嫌いなwatmooiがそれほど間をあけないで(2ヶ月)で行く、というのは余程気に入ってる、ってことかな。
秋の訪れとともに髪もすっきり。

今もニュースでは秋田、青森、岩手、北海道の台風の情報を放送しています。
どうぞ被害なく、通り過ぎてくれますように。


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-08-30 21:52 | それぞれのお花 | Comments(2)
2016年 08月 29日

ようやくの雨☔️

お庭にも畑にも待ちに待った雨が午後から降り出し、今もかなりよく降っています。
こちらではホッとするような雨ですが、
この夏は極端で、
たいへんな雨の被害を被った地域もあって
単純には喜んではいられないのですが。

今夜は昨日娘がら作ったバジルソースをさっそく使ってピザを作りました。


f0155431_21540398.jpeg

あらっ写真はバジルソースのピザとは違う⁉️
でもまあこんな感じで4枚、
美味しくいただきました。


明日は昨日作ったお花をお渡しします。
写真はお渡ししてから。


台風、被害のないことを祈っています。

↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-08-29 21:19 | Comments(0)
2016年 08月 28日

うれしい❗️おいしい❗️感謝です❗️

昨夜お腹の痛みに耐えかねて、
夜間の緊急受付のある病院にタクシーで往復をした娘、たいしたことはなかったようですが、
今朝もまだシクシクと痛みがあったようです。
今日一日様子を見て、
明日まだ痛むようなら明日の朝もう一度病院に行くわ、と言っておりました。

が、今朝届いた思いがけない贈りもの、
ブログで仲良くさせていただいてるKさんから


f0155431_20375902.jpeg


ちょうどシルバーのお仕事に行ってお昼ご飯を食べに帰って来た夫
(近くの時はお弁当を持たずに食べに帰ってきます)、
炊きたての白いご飯に届きたての梅干し、
最高のお昼ご飯になりました。
あっ、写真撮ってない❗️

お腹痛の娘も、この梅干しの色を見て、
食べたい、と。
少しずつ食べられるように。

そして夕飯のころには少し元気を取り戻していました。

きっとこの心のこもった梅干しのおかげです。
Kさんありがとうございました〜。

程よい塩加減、「塩梅」というのですよね。
ほんとうにそのとおり、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。









↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-08-28 20:22 | 日々のこと | Comments(2)
2016年 08月 27日

ドライフラワーでとっても素敵なナチュラルリース

今日はwatmooi家の前の公園で夏祭り、
いつもは上の公園であるのですが、
今年は自治会館を建て替えられたこともあって
竣工祝賀会を兼ねて、
会館に近い方の公園での夏祭りになったそうです。

午後から始まり、サッカーの練習から帰ってきた孫たちもお友達といっしょに楽しそうです。


そんな夏休み最後の土曜日、
自宅レッスンにお越しいただいた生徒さん、
以前作られた大きなリースを
そのままお持ちいただきました。
きれいなアジサイだったので
きれいな色のままドライになってないかしら?
と思っていましたが、
残念なことに枯れ枯れ、
アジサイもスモークツリーも全部取り除きました。


そして、新たにドライ加工をした
アジサイ、
ヒノキ、
シーダーローズ、
ドイツトーヒ、
ポアプランツ、などを使って始めから。

直径が40㎝以上もある大きいリースですが
とっても素敵に出来上がりました。
生徒さんがお作りになった方はご自宅に、
watmooiが作った方はご実家へ。

元のアジサイの色めから涼しそうなブルーとかをイメージしていたのですが、
先月お忙しく、
一回レッスンが抜けてしまった間に、
季節は巡ろうとしています。
ならば、とご用意させていただいた
ナチュラルな花材。


f0155431_21393298.jpeg


f0155431_21404411.jpeg


f0155431_21415030.jpeg




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-08-27 20:22 | Comments(0)
2016年 08月 26日

刺繍の教室〜ひゃー難しい❗️

一昨日は京都、
昨日は大阪、京都、
暑くてとても家から出れない、
と思っていましたが、
行かなくては❗️
と思って動き始めると、
それが出来ちゃうんです。

今日は刺繍の教室、京都へ。

今刺している作品、かなり手こずっております。

先生に刺し方の順をかいていただきました。

f0155431_22350981.jpeg

こちらはようやく分かったのですが、


これがむずかしい❗️
Eyeというのを刺し始めました。

f0155431_22365241.jpeg

布目を数えるのがたいへ〜ん。

でも先生にお借りしてきたこのご本、
見ているだけで楽しいの。

f0155431_22392506.jpeg



教室の後、
お仲間の方と一緒にワインのアウトレットへ。
すごいワインを買ってしまいました❗️❗️
このお話はまた改めて。

そしてまたまた地下鉄で四条へ戻り、
大丸でトースターを購入。
重かったけれど手で持って帰りました。

さあ❗️
明日の朝食が楽しみです。


今夜は雨が降っています。
この辺りではいい雨なんですが、
降り過ぎの地域も。
大きな台風も来ているそうなので
みなさまお気をつけて、
8月最後の休日が好い日となりますよう。









↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村   

by watmooi | 2016-08-26 22:59 | 刺繍 | Comments(0)
2016年 08月 25日

仕入れと買い物

毎朝使っているトースターが
ついに壊れてしまいました。
スイッチを入れてもぜんぜん熱くならないのです。
以前から大丸の家庭用品売り場、
特に調理器具の売り場は大好き❗️で
必要なものがなくてもウロウロすることがよくあるのですが、
そんな時に見ていていいなと思っていたトースター、
買い替えの時がきたようです。


午前中には大阪までディスプレイ用のお花や
9月のレッスン用のお花など、
悩みに悩んで注文してきました。

買い物ってほんとうに難しい!
迷って迷って、
ようやく決めて、
必要な数を注文、

すると欠品、
入荷は10月、
などと言われてしまうのです。
ないものは仕方ありません、またいちから考えます。

先に書いたトースターも。
迷いに迷ってようやく色を決め、
「これにします❗️」
すると、
「こちらは取り寄せなんです。」

えっ⁉️って感じです。


その点、食べものはそこにあるものを買うので
そういったストレスはありません。
ただお安いかどうか、
こんやは夫が出かけたので
簡単に済ませました。


ポテトフライ、
買って来た生ハム、チーズ

f0155431_22095658.jpeg


サラダはキャベツ、千切りと大きめと
後でニンジンも添えました。

f0155431_22133566.jpeg


珍しくコンビーフの缶詰も開けて

f0155431_22171648.jpeg


今朝のお弁当は頑張ったけれど、、、。

f0155431_22234130.jpeg





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-08-25 21:12 | Comments(0)
2016年 08月 24日

レッスンを受けて気持ちが元気に‼️

今日はオランダから来られたCija先生のテーブルコーディネートのレッスン、
今年の夏は暑くてどこにも出る気になれず、
京都へは八月になってからまだ三度目でした。

Cija先生と言えば、毎年二月に行われるオランダのお花の資格試験の審査に来られるエリック先生の奥さま。

オランダのデンボッシュで自宅レッスンや
アムステルダムでテーブルコーディネートのレッスンをされています。

毎日の食卓はそんなゆとりもなく、
お料理してテーブルに並べたらすぐにいただきます❗️
なのでテーブルコーディネート、なんて柄ではないのですが、、、。

でもね、それがね、
レッスンを受けるとなんだか楽しくて、
気持ちが元気になっていくのです。

「過ぎゆく夏を惜しんで」というテーマで
ポイントに使うお花は赤


f0155431_21460914.jpeg


お隣のカフェ・アプリボワゼさんへ移動

f0155431_21475836.jpeg

どんなふうに使うのかしら?

f0155431_21484781.jpeg


f0155431_21493289.jpeg

プレートと同じ色のキャンドルでぐっと素敵に。

f0155431_21535303.jpeg



f0155431_21523686.jpeg

プレートにはグラスを置いたり、
食べものを置いたりしても。

f0155431_21543494.jpeg

みんなの作品を重ねて豪華なセッティング

f0155431_21571819.jpeg


カフェ・アプリボワゼのスィーツ、
癖になりそうなおいしさでした。

f0155431_21583843.jpeg





ほんとうに久しぶりに受けたレッスン、
いつも来てくださる生徒さんに、
今日私が感じたような楽しい気持ちになっていただけるようなレッスン、
お花はもちろん、前向きな気持ちがとても大切だと思いました。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-08-24 21:01 | Comments(0)
2016年 08月 23日

最近日課になったこと

6時になるアラームの音、
ほとんどそれより早く起きてはいるのですが、
自主的にサッカーの朝練に行く孫たち、
さあ、起きて❗️
今日もお弁当作りから。

f0155431_20583075.jpeg

保冷剤を入れて、
水筒と帽子を持って、
家族みんなが出掛けると、し〜ん。

なんでも好きに出来る時間、
ですが、
片付けないといけないことが次から次に。

実家の母に電話をして、
今日とりかかることの準備をするともうお昼。


残りものでお昼ご飯を食べてようやくお花。


f0155431_21064220.jpeg


f0155431_21072837.jpeg


f0155431_21082134.jpeg


4時過ぎには終わり、
今度は (汚い写真でごめんなさい)

f0155431_21102471.jpeg

シルバーのお仕事で草刈りに行っていた夫のダンガリーのシャツ、袖口が真っ黒。

f0155431_21144049.jpeg

ウタマロ石鹸ってご存知でしょうか?
この石鹸と洗濯板は欠かせません。

ゴシゴシゴシゴシ……ゴシゴシゴシゴシ ……

f0155431_21172257.jpeg

この予洗いを、しっかりしてから洗濯機に入れます。


最近日課になっていること、
お弁当と洗濯の手洗い。

しゃんしゃんに乾いた洗濯物をとりこんで(干すのは娘)たたんで、
さあっ❗️っと今度は夕食作り。


f0155431_21224295.jpeg


今夜はテレビのCMで見た美味しそうなサラダ
メインは鶏肉のグリルでした。






↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-08-23 20:54 | Comments(6)
2016年 08月 22日

今日はちょっとがんばったかな❓

台風が関東方面から北海道へ向かっているようですが、みなさまのところだいじょうぶでしょうか❓
こちらはパラパラと降る時もあるのですが、
まとまった雨は1か月ほど降っていません。
まだまだ暑く、厳しい残暑が続いています。
畑の草引きも出来ない、と夫が嘆いております。
降っても降らなくても 困るんですね。

オリンピックの閉会式をちら見しながら
今日はちょっと頑張りました。


まだ暑いのでさわやかな色合いで

f0155431_21575300.jpeg



こちらはヘアコサージュ、
リストコサージュにも


f0155431_22000766.jpeg


そして蕪やりんごがかわいい蓋付きバスケット

f0155431_22071247.jpeg


オリンピックの閉会式を見ていて、
ブラジルカラーのブーケもいいな、
なんて思いましたが、
また作ったら載せますね。


昨日のブログ、完了まで来て消えてしまう、ということが2回も‼️
ショックで諦めようか、とも思いましたが
なんとか頑張りました。
今夜は早めに。

どこも台風の被害がこれ以上ありませんように。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-08-22 21:30 | それぞれのお花 | Comments(0)