ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

お花をお渡しする時の幸せ

新しくお家を建てられ、
玄関とリビングに
アーティフィシャルのお花を、
とご注文いただいたのは一週間前。
すぐにいくつかのお花をお作りしましたが、
途中入った急なご注文。
そのため大阪へ買い出しに行くことになったので、花材も追加、
昨日もアレンジを作りました。

今日は朝からとても暑かったので夕方になってから
「ご都合のよい時に、」とお電話したのですが、「それならすぐに」と来ていただきました。

お花を見るなり「わぁっ❗️どれも素敵❗️」
「どうしよう❗️?どれにしようかしら❓」
としばし迷われましたが、ふたつのお花をお選びいただきました。

出来たお花を見ていただき、
手にとって、
喜んでいただけたその時ほど
嬉しく幸せなことはありません。
ほんとによかった〜〜って思います。


するとまた製作意欲が湧いてくるのです。
幸せの連鎖ですね。


f0155431_21381917.jpeg


f0155431_22185158.jpeg


↓↓↓ 応援クリックやイイネをいつもありがとうございます。


by watmooi | 2016-07-31 21:07 | それぞれのお花 | Comments(0)
2016年 07月 30日

暑い日、自転車で来られた生徒さん

さすがに暑い真夏日、
サッカーの試合で勝ち進み、
3試合もしてきた孫は真っ黒、
ますますきりりとして見えます。
(暑いのが苦手でどこにも出たくないワタクシ、ますますどっしりしてきました。笑)

この暑い日の午後、
自転車で来られた生徒さん、
レッスン室、もちろん冷房を効かせておきましたが、おデコの汗をタオルのハンカチで拭きふき💦💦💦。
おさまるのを待ってからレッスンを始めました。

今日はリクエストいただいたトピュアリー、
みんなでしたいと思っていたのに、
なかなか日が合わなくてひとりずつになってしまいました。

たくさんの花材を次々に丸く丸く、
オアシスボールにさし続けること2時間半、
かわいいトピュアリーが完成しました。
帰りは下り坂なので楽なんです〜。
と元気に自転車で。


f0155431_21071696.jpeg


f0155431_21143612.jpeg


今晩の夕ご飯、わが家はややあっさりめに、
白焼きでいただきました。


f0155431_21273908.jpeg



f0155431_21282279.jpeg


こんな献立でしたが、
この後ひび割れたトマトでオムレツを作りました。
チーズも入れて、
トマトオムレツなのに自家製ケチャップもたっぷりかけて。

明日で7月も終わり、なんて早いの!




↓↓↓  
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-07-30 20:20 | レッスンのお花 | Comments(0)
2016年 07月 29日

感嘆の声

昨日の続きです。
ガラスベースのアレンジの次は、


f0155431_21502050.jpeg


f0155431_21464674.jpeg

自転車でした。
前かごにはブーケ、後ろの荷台には籠のアレンジ、
季節ごとに簡単に取り換えられるよう工夫しました。

完成をお電話するとすぐにひき取りに来られました。
そして見るなり「わぁっ‼️」の感嘆の声。
とても喜んでいただけました。

昨日完成のガラスベースの作品ももう一度、

f0155431_21562815.jpeg


アーティフィシャルのお花でお作りさせていただいた今回の作品、
日持ちはいいのですがやはり出しっぱなしにならないように、時々は片付けていただくのがいいと思います。

花器をお持ちいただいても
それに合うお花をお作りさせていただきます。





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-07-29 21:34 | それぞれのお花 | Comments(1)
2016年 07月 28日

お気に入りのガラスベースをお持ちになって

一昨日の夜、お気に入りのガラスベースをお持ちになり、
ここに果物なんかを入れて素敵なアレンジをしていただきたいのですが、とのご注文。
しかも今週中に❗️とのこと。

昨日大阪で仕入れてきたアーティフィシャルのお花がなかなか届きません。
午前中指定したんだけど、、。

じっと待っているわけにもいかないので今日はキッチンのお掃除。
電子レンジの置いてある棚が気になり、拭き掃除から。
するとその周りがいろいろ気になり、
今度はミシンとアイロンを出しました。
棚に敷く白い布を切ってアイロンをかけ縫い始めました。
それでもまだ来ない荷物、
次は夫の麦わら帽にゴムを付けました。
風が吹くと飛んでいってしまうから。
(この間からわりにカラッとした過ごしやすい夏のお天気の時にはかなり風が吹いてたみたいです。)

夏休みのみの学童保育を毎日朝練とかでややお疲れ気味でお休みをした孫たちに冷麺のお昼ご飯をいっしょに食べてようやくお花に取りかかりました。

あ、そうそう取りかかる前にまたまたトマトケチャップ作りも。

ああ今日はとっても頑張ったわ。

お花もきれいに出来ました。
夕方だったのでちょっと暗めかしら?


f0155431_22321158.jpeg


f0155431_22330876.jpeg


素敵なガラスベースです。


f0155431_22340657.jpeg

直径が35㎝以上もある大きなベース。


このアレンジの他にもうひとつ、
そちらもほぼ仕上がってますが、
明日仕上げをします。
今度はぜんぜん違う雰囲気です。


↓↓↓ 上がったり下がったり忙しいランキングですが今夜もよろしく、です。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-07-28 22:04 | それぞれのお花 | Comments(4)
2016年 07月 27日

うれしい再会〜ブログのこと

朝からは京都、
お昼過ぎには大阪に移動。

昨日いただいたご注文のお花を探していると、
「まあ❗️お久しぶり‼️」
ふり向くと、以前(20年⁉️)京都でオランダ人の先生方からレッスンを受けていた頃、
ご一緒に勉強していたHさんでした。
お花の資材の仕入れに来られた、ということは今も頑張っておられるということ。

「お元気で頑張ってはりますよね、ブログ見てますよ、ランキングもすごいです❗️」
なんて言っていただきました。

すごい❗️
見てくださってるんだ❗️

この時間、毎日なんとか投稿するブログ、
ブログを通して、
たくさんのお友達も出来、
会ったこともない方ばかりですが、
とてもいい刺激をいただいております。

毎年作品展をしたり、
地元はもちろん、京都、神戸、浜松、東京、熊本でもステージや作品展、レッスンをしたこともありましたが、
熱くエネルギッシュに活動していた頃のようには出来なくなりましたが、
今もお花への気持ちは静かながら持ち続けていられるのもこのブログのおかげだと思います。

Hさんのホームページも見せていただきました。
今はパリスタイルのお花をされてるようです。
生け花もオランダスタイルもパリスタイルも
お花が大好きなことに違いはありません。

またお会い出来ますように、と少しの時間でしたが、うれしい再会でした。


帰り梅田のルクアで西日に輝くひまわり

f0155431_22133947.jpeg





↓↓↓今夜もありがとうございます!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-07-27 21:19 | 日々のこと | Comments(1)
2016年 07月 26日

雨の日も

夏らしくないお天気、
シルバーの草刈りのお仕事も無く、
畑にも行けない夫と
ずっと家にいましたがそれぞれにしたいことをして過ごす一日。

昨日作ったアレンジを手直しすると、
新たな作品も作りました。


f0155431_21311137.jpeg


f0155431_21322524.jpeg


手直ししたところわかるかな?

f0155431_21333524.jpeg


リースにはお花を追加、リボンもつけました。

f0155431_21353047.jpeg

もうひとつプリザーブドの花材も入れて、
かわいいアレンジを。
昨日も作ったのですが、途中で時間切れ、
今日はきちんと作りました。

f0155431_21454244.jpeg


そして夕方、急なご注文が入りました。
明日は大阪へ仕入れに行かなくちゃ。
お天気はどうなんでしょう?





↓↓↓ランキングどんどん下がっていく~。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-07-26 20:35 | それぞれのお花 | Comments(0)
2016年 07月 25日

午前中はお掃除、午後からはお花を

レッスン室のお掃除、
今日こそはばっさりと❗️
と取り掛かったのですが、、、

そのきっかけは、
先週土曜日、
素敵な白いお家を建てられたご近所の奥さまが
それほど大きくなくていいのですが、
玄関とリビングに、ふたつのお花を作ってください、と来てくださったこと。

とても素敵なご夫婦で、
昨年クリスマスシーズンにwatmooi家の前でガレージセールをした時も、
いくつかのアレンジやリースを仲良くご夫婦で相談しながらお買い上げいただきました。

お作りさせていただく前にやっぱりなんとなくお掃除したくなったのでした。

ずいぶん思い切りましたがまだまだ、、、💦
明日もがんばらなくっちゃ❗️


f0155431_21194327.jpeg


f0155431_21221977.jpeg


f0155431_21225675.jpeg

リースにはまだもっとお花をつけるつもりです。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-07-25 21:00 | それぞれのお花 | Comments(0)
2016年 07月 24日

朝のオムレツに手作りケチャップ

昨夜はちょっと飲みすぎたかな?
ぐっすりよく眠った翌朝は気持ちいい。
ここのところ朝夕は涼しくていい感じ♪

誰も急ぐことなく、ゆっくりと揃って朝食🍽。

昨日も作ったトマトケチャップ、
トマト入りのオムレツにかけていただきました。
う〜ん、やさしいお味。

f0155431_21411770.jpeg


f0155431_21425158.jpeg


今日は孫たちがする夏休みの宿題、
自由研究の草木染めに
布を出したり、切ったり、
協力させていただきました(笑)。

媒染方法などスマホで調べていると
watmooiのブログのお気に入りブログの上から19番目の「世話要らずの庭」さんの記事にばったり❗️
いつもとは違う出会いは嬉しいもの。








↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-07-24 21:18 | | Comments(2)
2016年 07月 23日

ゆっくりと楽しい土曜日

サッカーの練習のほかには何もない土曜日、
今日は娘のお友達と夕飯をご一緒しました。

お料理をたくさん作りましたが写真がありません。
あっという間にお皿がからっぽ。

ワインも美味しく、
朝5時に鳴るアラームに目が覚め、
今夜はもうねむねむ、、、、。

おやすみなさ〜い。







↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-07-23 23:13 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 07月 22日

刺繍、その後

気持ちはあるのに出来ないこと、
時間をかけられないこと、
遅々として進まないこと、ってありません?

時間があればいつでも出来るようにそばに置いてあるのですが、
ここのところ出してみることもしてませんでした。
この作品を見てこの刺繍を習いたい、
と思った作品、
始めてからすでに3ヶ月が経ちました。


f0155431_21202918.jpeg


f0155431_21213889.jpeg


f0155431_21235379.jpeg


木立ちのようなものがだんだんと出来てきました。
その木立ちの後ろ、
それは、この作品の次に刺したいと思って準備をした布です。

タイベックという紙に絵の具で色をつけ、
アイロンをかけて偶然出来た布。(もちろん先生に教えていただきました)


f0155431_21374354.jpeg


f0155431_21351613.jpeg


さあこちらもどんなのが出来るのでしょう?



by watmooi | 2016-07-22 21:07 | 刺繍 | Comments(2)