<   2016年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

今日は北海道に来ています!!



いきなりですが、


f0155431_23423397.jpeg


f0155431_23431620.jpeg


f0155431_23433926.jpeg


f0155431_23442327.jpeg

北海道にかんぱ〜い‼️

f0155431_23452396.jpeg


f0155431_23454796.jpeg


おいしいものがいっぱい‼️

さあ、明日から盛りだくさんのお楽しみ。
今夜のブログはここまでがやっと、でした〜。
みなさんおやすみなさ〜い。








にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-06-30 23:39 | | Comments(2)
2016年 06月 29日

制作〜納品、そしてまた作りました。

朝からご依頼いただいたお花を3タイプ作り、
大きな袋に入れ両手にさげてお持ちしました。

f0155431_21164718.jpeg


f0155431_21221086.jpeg

歩いて行ける距離でしたがむし暑く、
お店に着くとおでこから汗が💦‼️

おかげさまでどれも気に入っていただけ、
帰り道はスタコラ余裕でした。

時計を見るとちょうどお昼、
残り物でさっとごはんを済ませると
今度はコサージュを作りました。


f0155431_21235399.jpeg
母にひとつ選んでもらって、
あとはどうしようかしら?
いろいろ迷ってしまうと
朝作ったアレンジよりも時間がかかってしまいました。

今日も楽しく充実した一日でしたが、
朝早くからアラームを鳴らして起きる孫たち、
いったん目が覚めるともう寝られません。
(だってそんなお年頃なんですもの、、、)







にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-06-29 19:59 | ディスプレイ | Comments(2)
2016年 06月 28日

今日の晩ご飯はIKEAメニューで

夕方、孫たちに晩ご飯「一の傳」さんのお魚か
IKEAメニューのどっちがいい❓
と聞いてみると声を揃えてIKEAメニュー‼️

で、
ミートボール
サーモンのマリネ
フライドポテト
ブロッコリーのマフィン
ライスサラダ

5時半をまわっていたので冷凍庫から出した挽肉を大急ぎでレンジで解凍。
新しく買ったドイツのお鍋にミートボールを並べると次はじゃがいもの用意。
ちいさめのを皮ごと半分に切り、
強力粉をまぶして低い温度の油にニンニク、ローズマリーといっしょに入れ、
ゆっくりと揚げます。
途中じゃがいもの向きをざっと変えますが20分ほどかけてからりとなるまで根気よく。
揚げたてにお塩をパラリと。

サーモンはお皿に並べただけ。
ライスサラダは冷やご飯にありあわせのお野菜を5ミリほどの角切りにしたのや
きゅうりのピクルスや角切りのゴーダチーズも混ぜ、オリーブオイル、塩、ブラックペッパー、お酢などで味をつけます。
最近冷やご飯が出来ると決まってこれ。

ブロッコリーマフィンはIKEAでかってきた冷凍のものをバターで焼くだけです。

f0155431_21460224.jpeg


f0155431_21474232.jpeg


f0155431_21484037.jpeg


f0155431_21502245.jpeg


f0155431_21513338.jpeg


ちょっと焦げちゃったけれどおいしくいただきました。
もちろんワインもね。




にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-06-28 21:24 | | Comments(2)
2016年 06月 27日

ひまわりのプレゼント❗️

今日も京都へ行ったのですが、
今週はレッスンの予定はなく、
お花は買わないのですがお花屋さんへ。
いつもとてもお世話になっているので
スィートマルベリーのジャムを持って。
えっ⁉️センセイが作らはったんですか❓
旦那さんが作ってはるんですか❓
わぁかわいい〜❗️
瓶がかわいい〜❗️
売れますよ〜❗️
としばし賑やかに。

「今日はこれを持ってきただけなんよ」
で、帰ろうとすると、
「あっ待ってください」
で、こんなに素敵なお花いただいてきちゃった。

オンシジュームの仲間らしく、とてもめずらしくってきれい❗️

f0155431_21323974.jpeg


f0155431_21335004.jpeg

と、ひまわり。


f0155431_21361559.jpeg


f0155431_21371938.jpeg


家に残っていたミスカンサスや山ニシキギといっしょにアレンジ。
今年初めてのひまわり、
夏ですね。
なのに今夜も雨、よく降ります。
もうそろそろ梅雨明けしてほしいのですが、、、。




にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-06-27 21:05 | それぞれのお花 | Comments(0)
2016年 06月 26日

ブログ〜信じられないかも⁉️

昨日、びっくりのプレゼント‼️

f0155431_22102359.jpeg

中には

f0155431_22121373.jpeg

うれしい〜〜🎶

送ってくださったのはkatcat2121さん。

会ったことはありません。
なのにどうして❓
と思われますよね。

6月2日のwatmooiのブログ、
「初夏のリース」にくださったコメントが嬉しかったから、なんです。
それがどうして❓
ま、あとは想像してくださいな。

彼女のブログはほんとうに楽しくていつもクスッと笑ってしまいます。
おかしくて笑えるのですが、ちよっと感じるのです。
何をって?なんていうか隠されたやさしさ、かな。

ブログにコメントをする、ってやっぱり何か感じて、だと思うのです。

生徒さんに話すと
えっ⁉️会ったことあるんですか❓
って言われてしまいます。

お会いしたことはない、
お顔も知らない、
お話もしたことない、

コメントを通じてようやく、
でもそこから想像。

好きなブログ、
素敵なブログ、
見習いたいブログ、
写真がとってもきれいなブログ、

自分のブログの投稿が終わるといつも
まだ見ぬ友人のブログを訪問して
イイネ」をします。

そんなこんなで楽しく続けています。
きちんと書き始めたのは2008年7月からでした。

katcat2121さんはもっと先輩です。
すごいでしよ。
(年齢はもっとお若いかも❓それも知らないんです)

もっといっぱい書きたいのですが、
上手く書けなくて💦💦💦。

でもでもとってもうれしくて。
katcatさんありがとうございます‼️
お気持ちもいっしょにいただきま〜す。







にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-06-26 22:04 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 06月 25日

青いほおずき

久しぶりにゆったりとした土曜日の朝、
ふたつのうれしい贈り物が届き、
なんてうれしい❗️なんて幸せな❗️
と大感激、ブログに載せるべく写真を撮ったりしていたのですが、
ちよっと今夜は控えさせていただいた方がいいかな❓という事情で、うれしいご報告は後日、
改めて。


今日は昨日買ってきたお花で作ったアレンジの写真を、と思っていたのですが、
宅急便の集荷ギリギリになってしまい残念ながら写真を撮れませんでした。

なので残ったお花の写真だけ。


f0155431_22141733.jpeg


青いほおずきとアスターです。


iPhoneから送信





にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-06-25 22:00 | それぞれのお花 | Comments(0)
2016年 06月 24日

今日も雨

朝からは刺繍のお教室で京都に行きました。
この間から始めた作品も続けながら、
新しい作品にも手を出してしまいましたが、
とにかく楽しいのです。
まだまだですがまた経過報告させていただきますね。

帰りお花屋さんに寄る頃からまたもやすごい雨、どうしようか迷いましたが、
今日なら持って帰れそうなので、
お花を買うことに。

これとコレ,あれとこれも、とお花を抱えていると
「とてもきれいな色合わせですね!」と
可愛い女性のお客様が声をかけてくださいました。

素直にそう言ってくれる彼女もきっとお花が大好きなんですね。

明日アレンジしてお送りします。
法事用のお花です。


f0155431_21291147.jpeg





にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-06-24 21:10 | Comments(0)
2016年 06月 23日

白い紫陽花とブルーベリー〜ビィレロイの花瓶に

昨夜はすごい雨の音でしばらく眠れなくなるほどでした。
何もないこの大津で、
雨の音だけでもこんなに怖いのに
地震が続いている熊本の人々は
その後の大雨でどれほど怖い思いをされてるのかと思ってしまいます。

今日やっと熊本への荷物を作って送りました。


大雨の今朝、「山の子」の体験学習に一泊で出かけた4年生の孫がいないので今夜は静か〜なwatmooi家。
サッカーの練習もひとり、お風呂もひとり、
6年生のお兄さんは少し寂しそうです。


ばあばは夕飯の前にまたもやスィートマルベリーのジャム作り、
そしてお花を好きな花瓶に入れ替えたり。
今日もあっという間の一日でした。


f0155431_21550319.jpeg


もうひとつはまだ元気な山ニシキギと先週のレッスンの残りのカイドウとで。


f0155431_21581246.jpeg


テーブルにはカイドウとブルーベリーを小さなガラスの器に入れて。


f0155431_06131027.jpeg





にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-06-23 21:17 | それぞれのお花 | Comments(0)
2016年 06月 22日

出来ることを

雨、よく降ります。

今日はひとりで家にいる時間があったので、
ようやくゆっくりと熊本の友人に電話をかけることが出来ました。

お花が大好きな友人は南阿蘇村のホテルに勤めています。
私たちも行ったことがあるそのホテルの温泉も壊れてしまって、
従業員の方たちで修理をされ、やっと使うことが出来るようになったそうです。
ぼちぼちと片付けられてるそうですが、
ホテルのお客様は工事の方たちとボランティアに方たちだけだそうです。

今頃になってからですが何か必要なものは?と聞いてみたのですが、
「ありがとうございます、こうして電話もらっただけで元気がでます」と。

日曜日のテレビで
お水が出た、
お風呂が出来た、
ゴミを片付けることが出来た、
とひとつずつ一歩ずつ進むことを
みなさんが笑顔で喜びあっておられる姿を見て
熊本の人ってすごく強い、すごく優しい、
と思いました。

さあ何が出来るかしら?
ようやっと明日荷物を送ります。


f0155431_21483841.jpeg

色鮮やかな紫陽花、きれいです。
後ろにチラッと見えるのは昔我が家にいた
柴犬の「チロ」ちゃんです。






↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-06-22 21:01 | 日々のこと | Comments(2)
2016年 06月 21日

バラ「ライラッククラシック」と紫陽花

今日は長浜北ビワコホテルでレッスン、
たくさんのお花をキャリーバッグと手に、
バスに乗る時はちゃんと乗れるかいつもドキドキします。
長浜駅に着くと生徒さんがお迎えに来てくださってるので本当に助かります。

一目惚れのバラ「ライラッククラシック」は
ほんとうにきれい‼️
そのバラにぴったりの紫陽花の素晴らしい色‼️

そして今朝ご近所さんでいただいたこちらもきれいな紫陽花‼️

レジンの花器にドラセナの葉っぱをグルーで貼り付けそれぞれにすてきなベースが出来上がると、お花を入れていきます。


f0155431_21415900.jpeg


f0155431_21433867.jpeg


f0155431_21461126.jpeg


f0155431_21495380.jpeg

f0155431_21554389.jpeg


ホテルの教会そばにあったベンチもすてきだったので


f0155431_22092604.jpeg


f0155431_22144062.jpeg


f0155431_22183969.jpeg


f0155431_22212687.jpeg







にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-06-21 21:12 | Comments(1)