<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

作ること

昨日大阪の資材屋さんで仕入れたお花、
今朝届きましたが、
午前中はお出かけ、
お昼ご飯をすませると、
大きな箱からお花を出すと
さっそく作ってみました。

まずはピアノの発表会用、
出演者の生徒さん、
先生方、
そしてコーラスで参加されるみなさん、
今回はとてもたくさん、50人分。


f0155431_22342237.jpeg


f0155431_22370823.jpeg


このちいさなブーケを50人分作って
ステージを飾ります。
そして発表会が終わると生徒さんたちに
参加賞としてプレゼントされます。
今年はどんな飾り方にしようかしら?

夕飯は夫が畑で作ったインゲン、キュウリ、
玉ねぎを使ってお料理。

f0155431_22434624.jpeg


f0155431_22444332.jpeg

お豆腐屋さんにいただいたおからも作って美味しくいただきました。


今日もいろいろ作りましたよ。



↓↓↓ 
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-05-31 22:27 | 日々のこと | Comments(2)
2016年 05月 30日

たくさんのアーティフィシャルフラワーの仕入れ。

最寄りの駅から京都までは20分弱、
大阪までは新快速に乗り換えると1時間弱、
乗り換えの待ち時間を入れても1時間ほど。
それほど遠くはないのですが、
度々、というわけにはいきません。
今日は市の講習会用、
ピアノの発表会用、
自宅レッスンでリクエストのあったトピュアリー用のアーティフィシャルなどなど。

新商品など興味深いものもありましたが、
全体的にずいぶん値上がりしていて
予算に合わせて選ぶのがたいへんでした。



歩いていても夏っぽいお花が目に入ってきます。

朝顔でもなく、昼顔でもない、
小さなかわいいこのお花なんていうのかな?


f0155431_21464989.jpeg





↓↓↓ 5月、あと一日になってしまいました。早いですね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-05-30 21:02 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 05月 29日

Kumamotoの思い出

この時のこの穏やかな熊本に
これほどのたいへんなことが起こると誰が想像したでしょう?


f0155431_21392589.jpeg


今はドイツに住む(この時は熊本南阿蘇村に住んでいた)マルガリータさんもとても心を痛めています。
この写真の8年前には熊本南阿蘇村に住むマルガリータさん、ダンカースさん夫妻にとてもお世話になりました。
上の写真の孫は9歳、下の写真の孫は11歳、
おかげさまで元気に成長しています。

昨日スカイプで久しぶりに話ましたが
Boss君もちょっと耳が遠くなったようですが、
今はドイツで元気に過ごしています。

誰も先のことは分かりません。
元気でいること、
それだけで幸せなのかもしれません。








↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-05-29 21:33 | 日々のこと | Comments(1)
2016年 05月 28日

お花、ああでもない、こうでもない、と。

昨日母が持って来てくれたテッセン
(花びらが散って花芯がきれいにクルンクルン)

そのクルンクルンを何かいいように使えないかしら?
と合わせるお花をあれこれ、

f0155431_20593393.jpeg

庭の椿の若葉がきれいだったので、
葉っぱもクルリと。
ブルースターフラワーも入れてみましたが、
なんか違います。

結局椿の若葉とテッセンのクルンクルン、
そして赤いバラでシンプルに。


f0155431_21055269.jpeg


葉っぱとクルンクルンだけの方がもっとシンプルでいいかも⁉️などとあれこれ。



今日は刺繍(クリエイティブエンブロイダリー)
の作品もあれこれ刺したり、色を合わせたり、

----------

なんでもなかなかむずかしいものです。






にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-05-28 20:50 | それぞれのお花 | Comments(0)
2016年 05月 27日

いろいろ

朝からはクリエイティブエンブロイダリーの教室で京都へ。

帰りにお花屋さんに寄っていろいろなお花を。
家に帰るとすぐに水揚げ。
アレンジし始めると電話がかかってきました。
それも何度も。

急に母と弟がくることになり、
ついでだから、と夕飯をいっしょに食べることにしました。

母が庭からお土産に持って来てくれたクルンクルンのこのお花、テッセンの咲き終わりです。


f0155431_22583900.jpeg


前後しますが、
エンブロイダリーの教室での次の作品の準備。


f0155431_06500095.jpeg


f0155431_06522133.jpeg


そして教室でご一緒のFさんから
みなさん使ってください、と
こんなにいろいろ素敵な糸をいただきました。


f0155431_06562116.jpeg

(ここまで来て写真がなかなか投稿できません。
今夜だめなら明日の朝にでも。)と昨夜

が、やはり朝になってからの投稿はスムーズにいきました。

お送りのお花はまた後日アップしますね。

今日したことも目にしたことももいろいろ、
盛りだくさんな一日でした。



by watmooi | 2016-05-27 22:49 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 05月 26日

捨てられなかったの

この間束ねたお花、
5月にしては暑い日が続いたりして、
散ったり傷んだりしたお花があったので、
今日はもうダメかな❓
とテーブルに紙を敷いて、
ハサミでチョキチョキ切り始めましたが
ん?
すっかり開いてしまったけれど、
まだ綺麗❗️
ならば、と。
ガラスベースはきれいに洗って、
小さなお皿にはオアシスをセットしました。

ちょっと足りない分は、
庭に咲いてる和バラ「かおりかざり」を切って水揚げ。

あり合わせだったのが思いがけない色合わせになりましたが、
それがかえって面白く、
これもありかな⁉️と。


f0155431_22335381.jpeg
夕方は今年初めてのスィートマルベリー、
夫が蒸し暑い畑から収穫してきてくれたのは
それほどたくさんではありませんでしたが、
さっそくジャムを作りました。

f0155431_22315964.jpeg





にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-05-26 22:04 | それぞれのお花 | Comments(1)
2016年 05月 25日

大地農園内見会〜大阪会場

朝から生徒さんと大阪、
梅田クリスタルホールへ。
会場にはすでにたくさんの人。

主にドライフラワーの花材などと作品例が
とてもわかりやすく、
季節や行事ごとに分けて展示され、
興味深く見せていただくことが出来ました。


f0155431_22065395.jpeg


新しい感じがしたこの色合い、
カラフルで可愛かったです。


f0155431_22115358.jpeg


今回はやや控えめ、
ドライの木の実、
ラッピングペーパー、
リボンを購入させていただきました。





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-05-25 21:55 | 観る | Comments(2)
2016年 05月 24日

うれしい旬、贅沢な旬、おいしい旬、幸せな旬

今朝北海道から届いたうれしいプレゼント、


f0155431_21505666.jpeg


買い物に行って作ったのは畑の山椒で、


f0155431_21531219.jpeg


今夜いただいたのは、


f0155431_21551775.jpeg


f0155431_21564341.jpeg


写真はないのですが、
グリンピースの卵とじ、
鯛のポアレ、
鯵のなめろう、など。
(今日は火曜日、スーパーのお魚屋さんの特売日だったので。)


もうひとつ、
この間ワイン会社のアウトレットで購入したスパークリングワイン、
今日、届けてくださいました。
安くっておいしくてほろ酔い、
幸せな晩ごはんでした。




↓↓↓ 
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-05-24 21:47 | | Comments(0)
2016年 05月 23日

大好きなお花でブーケ

朝からお掃除をしながら、
お料理をしながら、
大好きなお花でブーケを束ねました。

夏のような暑さで早く作ってあげないと、
という感じ。


f0155431_21430246.jpeg



f0155431_22453398.jpeg








↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-05-23 21:38 | Comments(2)
2016年 05月 22日

かわいいよ。

お花屋さんで、レッスンに使いたいお花と、
レッスンには使わないけれど、
どうしても欲しくなって、
がまんできなくて、
お家に連れて帰ったお花、
見てはかわいい〜と、なんども眺めています。

バラ「ヘリオスロマンティカ」


f0155431_21524790.jpeg



バラ「カンパニュラ」

f0155431_21512246.jpeg


どちらもバラなんです。

明日はブーケにしてあげなくつちゃ。





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-05-22 21:31 | Comments(2)