ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

桜の次にありがとう

昨日の強い風にも耐え、
今日もきれいに咲くオオデマリ。

咲き始めの濃いグリーンが
日に日に明るいグリーンに。
そしてだんだん白っぽくなってきました。


4月8日


f0155431_21384523.jpeg


4月19日

f0155431_21114145.jpeg

4月23日

f0155431_21014768.jpeg


4月25日

f0155431_21044674.jpeg


そして今日午後4時頃です。

f0155431_21061822.jpeg


写真はいつも同じ時間ではなかったのですが、
色の変化を見ていただけると思います。

わが家の前の道を通られる方、みなさんが
この大きなオオデマリの木にびっくり。

「何ですかぁ?このきれいなお花?」
「大きい紫陽花やねー!」
などと声をかけてくださいます。

桜の次に美しく咲いて季節を楽しませてくれます。


今日はほんとうに久しぶりのお客さま。
かわいいふたごちゃん、
ハンバーグいっぱいた食べてくれました。
ジイジのお豆も。
おいしかったかな?


f0155431_21331460.jpeg




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-04-30 20:47 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 04月 30日

桜の次にありがとう

昨日の強い風にも耐え、
今日もきれいに咲くオオデマリ。

咲き始めの濃いグリーンが
日に日に明るいグリーンに。
そしてだんだん白っぽくなってきました。


f0155431_20585525.jpeg


by watmooi | 2016-04-30 20:47 | Comments(0)
2016年 04月 29日

ワークショップ〜お隣のステージではフラメンコ!?

今朝11時に緑のふれあいセンターで開催のワークショップ、
当日お申し込みの方もあって、定員を超えてしまいました。
そんなこともあろうか、と材料は準備しておいたのですが、
お花の色を選んでいただく段階からバタバタ💦。
そのうえお隣の部屋に設けられたステージでは
ちょうど同時にフラメンコの発表が‼️
チラッとステージの方を見ると華やかな衣装のおばさまたちが⁉️
大きな音楽と舞台に響くステップ‼️

ついにお花のワークショップは拡声器を使うことに‼️
こんなこと初めて〜〜‼️

ところがです。
長〜く並べられたテーブルに向き合う21名の参加者のみなさま、
そんな大音響の中、
こちらの説明を聞こうとはして下さるのですが
ぜんぜん集中できません。

何度か拡声器を持ち上げましたが、
ついにフラメンコのステージが終わるのを待っていただくことにしました。

お子さまから赤ちゃん連れのママ、ご年配の方まで、
それぞれにお気に入りのコサージュをお作りいただき、
さっそくスカーフに着けてお帰りになる方も。

てんやわんやで写真がまったくないのが残念。


お昼ご飯の後は、わが家でガレージセール。
ワークショップにご参加いただいた方々にもお越しいただき、母の日に、とたくさんお買い上げいただきました。

写真は出すのを忘れてしまった可愛いカゴのアレンジ、ちいさなブーケは入れ替え出来るんです❗️



f0155431_21060371.jpeg


f0155431_21080345.jpeg



「母の日」のアレンジはないのですか❓
と聞かれたりしたので、
出来ればもう一度、
5月7日の土曜日あたり、開催したいと思っております。

ここだけの話、今年は「母の日」を15日と思いこんでいた、

おおぼけな
watmooiです。



今日は季節はずれの寒〜い日、
今もストーブを点けています。
オランダでも記録的な寒い日だったとか。


早めに片付けると買い物に行き、
いつもより夕飯を早めに。

今夜はあたたかい肉豆腐と天ぷらにしました。


f0155431_20490056.jpeg


f0155431_21195052.jpeg


f0155431_20504140.jpeg









↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-04-29 20:13 | それぞれのお花 | Comments(2)
2016年 04月 28日

頑張りました❗️

一日雨の肌寒い日、
今日は朝からずいぶん頑張りました。

電話、
お昼ご飯、
ご注文品のお渡し、
作品の搬入。
こちらは
市の講習会の生徒さんの作品を展示することになっているのですが、
いつも生花のオランダフラワーなので、 
今日はアーティフィシャルのお花を搬入させていただきました。


今日最後に作ったリース、長く飾っていただけるように。

f0155431_21450443.jpeg


いつも木曜日はサッカーの練習があるのですが、降り続く雨でグランドの状態が良くない、
とのことで今日の練習はおやすみ、になりました。

パエリアかピザ、どっちがいい❓と聞いたところピザ〜‼️
の声に合わせて今夜はピザを。

バジル、
ハム、
シーチキン、
ミートソース。

何よりもおいしかったのは
ジイジの畑のスナップえんどう‼️

f0155431_21570130.jpeg






↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-04-28 21:25 | それぞれのお花 | Comments(4)
2016年 04月 27日

創作意欲

29日祝日のワークショップの準備を整え、
次は同じ日の午後、
我が家の前でごくごく小規模なフリマを予定しているのでそのための作品作りを。

どうしたことか、今日はどんどんデザインが湧いてきます。
あれもこれも、と思っているところに電話。
妹からで、母といっしょに行ってきた東京のお土産を持ってきてくれる、と。
さあっ、頑張らないと❗️

ゆっくりいい旅行やったわ、
という母と、
もうたいへんやったわ、
という妹
そんな話を聞きながらお茶をして、
降り出した雨の中、見送るとまた制作。

今日のお気にいり。

f0155431_21381692.jpeg

アーティフィシャルで作ったブーケです。

このほかにもリース、アレンジ、などいくつか。
あと明日一日しかありませんが、なんとか頑張ります。


29日大津市一里山緑のふれあいセンターで11時からのワークショップで作っていただくコサージュももう一度載せておきます。

f0155431_21432209.jpeg


上のサンプルのほかにもお好きな花(色)をお選びいただけますよう5、6種類のお花をご用意しております。
お近くの方はぜひ‼️


今夜も旬の食材でおいしくいただきました。

焼きたけのこ、そら豆とヤリイカのマリネ

f0155431_21490524.jpeg

静岡からお取り寄せの桜えび

f0155431_21503950.jpeg

シンプルなたけのこの煮物

f0155431_21570853.jpeg

回鍋肉とサラダも

f0155431_21591407.jpeg




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-04-27 21:13 | それぞれのお花 | Comments(0)
2016年 04月 26日

明日はもっと頑張ります❗️

今日もレッスン室にたくさんの材料を出して
思いつくまま、
ひとり黙々とフリマ用の作品を作りましたが、
それほどたくさんの作品を生み出すことは出来ませんでした。
あれよあれよと捗る時もあるのですが、
ひとつ躓くとどんどん進まない連鎖に陥っていくようです。

f0155431_21511377.jpeg

f0155431_21581834.jpeg

夕方5時には作業をやめ、お片づけ。

特売日のお魚の調理を。
今日は
お造りの鯛、
イカ、
豆アジ、
連子鯛の4パック。

鯛のカルパッチョ、
イカ1パイと連子鯛はブイヤベースに、
豆アジは唐揚げに。


f0155431_21472718.jpeg


f0155431_21485304.jpeg

残りのイカ2ハイはきれいにおそうじをしたので明日、バター焼きかお好み焼きにしようかな?






↓↓↓ 
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-04-26 21:23 | それぞれのお花 | Comments(0)
2016年 04月 25日

およばれにお花

今日は夫の友人ご夫妻にお招きいただき、
最寄りの駅までお迎えにきてもらって
県内でもかなりな田園風景の中、
お宅に伺いました。

朝から小さなブーケを作りました。


f0155431_21350183.jpeg

奥さんの手料理と途切れることのないおしゃべり、とても楽しい時間を過ごすことができました。


f0155431_21370485.jpeg


f0155431_21380498.jpeg

なんでもあと数ヶ月すると息子さんご家族と同居されるそうで、
お家のリフォームをする前に、ということで
お招きいただきました。

幼馴染みの友達っていいんですよね。
帰り、送っていただく車の中でも話は尽きなく
まだまだ時間は足りませんでしたが、
また今度、を約束。
次は夏かな?秋かな?
お互いに元気で過ごさなくては。

小学校の修学旅行でパンツを間違えた友人、
今はどちらもジイジになりましたが(笑、、。






↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-04-25 20:59 | | Comments(0)
2016年 04月 24日

アーティフィシャルで贈りもののお花

先週は刺繍展とレッスンでバタバタでしたが、
今日ようやくご注文のお花をお作りさせていただきました。

f0155431_21575389.jpeg

お花やリボンを少し変えるとまた違う雰囲気に。

f0155431_21585793.jpeg

今日は冬物のお洗濯、
アイロンかけ、などちょっと頑張りました。

29日のワンコインワークショップの後、
去年のように家の前でのフリーマーケット、
出来るかな❓と思案中です。
とりあえず作品作り頑張ってみます。

夕方、急なお客様、おしゃべりが楽しい方で
それはよかったのですが、
夕飯の仕度が出来なくて、、、。
幸い、
娘や孫たちはサッカーのチームのみなさん達と
ご飯会に出掛けたので、
夫とふたり、あるもので済ませました。

コンビニに行って手抜きを考えたのですが、
欲しいものが見つかりませんでした。
明日はまた頑張りま〜す。





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-04-24 21:36 | それぞれのお花 | Comments(0)
2016年 04月 23日

レッスンとサンプル作りとお送りのお花と。

朝からは自宅レッスン。
芍薬、
ビバーナム、
バラ(アプリコットファンデーション)、
クレマチス、
ニューサイラン、
を使ってパラレルデコラティブの作品をお作り
いただきました。
写真を失敗、ごめんなさい。

お昼ご飯をすませると次は
29日、緑のふれあいセンターで行われる春のフェスタのワークショップのサンプル作り。
お花を選んでいただいて作るコサージュ。
どれも500円、とってもお得なワークショップです。

f0155431_20592603.jpeg

それを届けると次はお送りのお花を。
ラッピングをして一筆を添えて荷造り。
ちょっと暑くなってきたのでクール便で。

f0155431_21025268.jpeg

今日は土曜日、今日の夕飯は娘が作ってくれました。
今のところは一週間に一回くらい、
watmooiが夕ごはんを作らなくてもいいのは。
定年後ずっと家にいる夫のお昼ご飯もあるので、毎日毎回というのも
いくら作ったり食べたりするのが好きでも
ときどきはさぼりたくもなるもの。
かの有名な「ばあさんがじいさんに〜」の奥さまは本当にすごい❗️と思います。

なんだかグチっぽくなってしまいました。
毎日毎回ご飯を作っていっしょに食べれる家族がいることの幸せ、忘れてはいけませんよね。

今夜も美味しくいただきました。

f0155431_21042703.jpeg

写真はマグロの漬け丼だけですが、
ほかにも
鶏の南蛮、
めかぶと新玉ねぎのサラダ、
カマスの紫蘇巻き焼き、
冷ややっこ、など。
娘担当の日もごちそうでした。

今夜もおいしくごちそうさま〜。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-04-23 20:18 | それぞれのお花 | Comments(2)
2016年 04月 22日

わが家の狭い庭に咲く花々

フェイスブックの過去の記事を見ることが出来、ほんとうに便利、と今さらながらびっくりすることがいろいろですが、今朝も去年、一昨年、などの記事を見て、(やっぱり今頃やったんやね)なんて感心しております。

オオデマリやテッセン、スミレ、シラーなど、毎年咲いてくれるお花たち。

オオデマリ、
今年は残念なことにたくさんの虫に葉っぱがやられてしまいましたが、お花はきれいに咲いています。

f0155431_22000114.jpeg

テッセン

f0155431_22020064.jpeg


f0155431_22030765.jpeg


シラー

f0155431_22054057.jpeg



オオデマリ、明日の朝もう一度写真を撮って見ますね。


今日、生協で天草晩柑が届きました。

f0155431_23091802.jpeg
こちらからも届けなくっちゃ。


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2016-04-22 21:51 | Comments(4)