<   2016年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

庭のクリスマスローズも登場

今日はレッスン日に来れなかった生徒さんの振り替えレッスン。
ゆっくり、
マンツーマンで、
楽しく。

お花屋さんで買ってきたクリスマスローズは
少し時間が経ってしまったので、
今日はわが家の庭のクリスマスローズにも登場してもらいました。

ミスカンサスを貼る作業はやや時間がかかりますが、
お花を入れるのは迷っていても
そんなに時間はかかりません。

f0155431_21415541.jpeg




写真を撮るとあたたかい紅茶をいただきながらよもやま話。


レッスン室のお掃除を済ませるとまたまた夕ご飯の準備。
今夜は今季最終のいかなごのくぎ煮、
そしていかなごのから揚げ、
里芋の煮たの、
などなど、今夜も元気においしくいただきました。

f0155431_22405542.jpeg


f0155431_22420273.jpeg


↓↓↓ 応援ありがとうございます。今夜もクリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-03-31 21:17 | レッスンのお花 | Comments(2)
2016年 03月 30日

菜の花

ご注文のお花も順にお作りさせていただいてますが、
今日はお風呂を念入りにお掃除。

表に出ては草を取り、
二階に上がっては花器やお花の整理。

春のコートを出したり、
引き出しを開けては要らないものをゴミ箱にいれたり、

合い間にお茶を飲んだり、FBを見たり。

お休みを取った娘が孫たちを連れてお友達と出掛けたので静かな一日。

バタバタしながらも少しずつあちこち片付けています。

お料理も早い時間から取り掛かりました。
今夜は稲荷寿しと筍ずし。
久しぶりにみつ豆も作りました。
少しずつですがお友達とお隣さんにもおすそ分け出来ました。

f0155431_22013992.jpeg

木の芽が高くて買えなかったので菜の花で彩りを。
でもやっぱり筍には木の芽ですね、残念❗️

ジイジの畑の菜の花は柔らかくでとても美味しかったですよ。






↓↓↓ 明日は振り替えのレッスンもあります。頑張りますね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-03-30 21:41 | | Comments(0)
2016年 03月 29日

ちょっとポップな春のアレンジ

お花屋さんでまず選んだのは白いバラ、
白いヒヤシンス、
次はラナンキュラスなんですが、
全部グリーンのラナンキュラスにしようか、
迷ったのですが、
真ん中がグリーンの白いラナンキュラスにしました。
クリスマスローズはグリーン、
ここでフトイを、
そして若葉がかわいい木苺の枝、
最後は我が家の庭のクリスマスローズの葉っぱ。
花器とオアシス、
今日はお休みの生徒さんもいらしたので
それほど重くはないはず、
それでも荷造りをするとかなりの重さ。

1月に心臓の手術、その後順調に回復されてる生徒さんも、3か月ぶりにお花を取りに来てくださいました。

グレーのプラスチックの花器ですがフトイを使ってとてもおしゃれな花器に変身、

それぞれのお花がいきいきと春を感じさせてくれます。


f0155431_22152490.jpeg


f0155431_22160871.jpeg


f0155431_22171135.jpeg





↓↓↓ ちょっと戻ってきましたよ。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-03-29 21:47 | ディスプレイの花 | Comments(4)
2016年 03月 28日

旬をいただく

ここのところ大忙しのwatmooiです。
春休みになってからはお昼ご飯もたいへん、
5年生、3年生の孫たち、まったくよく食べてくれます。
今日はカツ丼、
明日はカレー。

今日はお花の仕入れのついでに
パン屋さん、
お肉屋さんに寄って食料も仕入れ。

お花の水揚げを済ませると
さっそく夕ご飯の準備。

今夜はこれ‼️
旬の美味しいもの、
京都の筍、お造りでいただきました。

f0155431_20443730.jpeg

昨夕もおいしかったよ。
ツクシの卵とじ。

f0155431_20474112.jpeg


その前の日は
チーズフォンデュ。

f0155431_20525896.jpeg







↓↓↓ 3月最終週、頑張りましょう。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-03-28 20:29 | | Comments(0)
2016年 03月 27日

本日のDIYとガーデニング

朝9時開店のホームセンターに行き、まず買ったのはペンキ。
そして次は花苗。
その次はリカーショップでパスタとワイン。
10時半に家に帰るとさっそくDIY。

この間夫の協力のもと、出来上がったキャスター付きの棚、
今日は一人でペンキ塗り。
全面塗り終わったところで、昼食。
ガレージで乾かすこと6時間。

その間、カーテンやカーペットを洗ったり、
干したり、

夕方、愛おしく洗剤もろもろを並べ、大満足。

f0155431_21114881.jpeg

昼食を済ませると間もなく、
今度はガーデニング。
20個くらい鉢を洗ったり、
新しく土を入れてお花を植え替えたり、
草をひいたり、
位置を変えたり、
膝と腰がガクガク。

でもでも大満足‼️

貴重な二日間でした。







↓↓↓ さあいよいよ3月も最終週、桜も咲き始めました。なんだかウキウキしませんか?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-03-27 20:43 | 日々のこと | Comments(2)
2016年 03月 26日

お誕生日の贈りものにかわいいお花を

生徒さんから姪っ子さんのお誕生日のプレゼントにピンク系でかわいいお花を、とのご依頼をいただきました。

昨日、刺繍教室の帰りに買ってきたお花、
水揚げをしている間にやや遅いお昼ご飯。

ていねいにアレンジ、ラッピングをして梱包。
宅急便で発送させていただきました。

お誕生日の姪っ子さん、ピンクのお花、
喜んでいただけたでしょうか?


f0155431_21034151.jpeg







今日のDIY、サッカーの試合に孫たちが出掛けるとすぐにとりかかったのはお風呂。


築30年近くになる我が家、ユニットバスではないのでバスタブとタイルの繋ぎ目が汚くなってしまいました。
来週末、北海道からお客様をお迎えするのでこの機会に、とお掃除や片付け、修理を頑張っているのです。

夫の大学時代の友人は北海道の方、
一昨年私たちの友人マルガリータ夫妻、その友達夫婦(ベジタリアン)、そして私たち夫婦、
計6人が二泊もお世話になりました。
来週京都へご用事で来られるこの機会にぜひ❗️ということになりました。

ありのままに、とはいえやはり気持ちよく泊まっていただきたい、と思っているわけです。

で、前置きが長くなりましたがお風呂の修理。

f0155431_20593023.jpeg





↓↓↓ お風呂と洗面所だけのお掃除だったのですが疲れて眠~くなってきました。今夜もよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-03-26 20:08 | Comments(0)
2016年 03月 25日

贈りもののお花といただいたレインボーチューリップ

午前中の刺繍の教室が終わるとすぐにお花屋さんへ。

やさしいピンクのお花で、とのご依頼で
かわいくお作りさせていただきました。
お花の好きな姪っ子さんへのお誕生日プレゼントだそうです。

お花屋さんでどのお花にしようかしら?
と迷っていた時です。

「レインボーチューリップはいかがですか?」
と、声をかけていただきキーパーの中を見ると
きれいな色のチューリップが!

今日はピンクのお花、と思っていたので
買うつもりはなかったのですが、
「一本あげましょうか」とご自分が買っておかれた中から貴重なチューリップをプレゼントしてくださいました。

なんでもお花屋さんが白いチューリップを染められたそうです。


f0155431_22031310.jpeg


アレンジするにはなかなかむずかしい色ですが、残ったお花とガラスベースに入れてみると、あらいいかも⁉️

f0155431_22061368.jpeg


自然な色がいちばん、と思いますが、
こんなふうに挑戦される方もあるのですね。

午後からのお花との時間、やっぱり幸せ。

そして夜のおいしいワインとのこの時間も。







↓↓↓ ランキングに参加しております。応援クリックをよろしくお願いいたします。
下のタグをクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-03-25 21:28 | それぞれのお花 | Comments(0)
2016年 03月 24日

お花のブログですが今日の料理

今日は小学校の終業式、
我家の孫たちも頑張った成績表をうれしそうに
もらって帰ってきました。

明日から春休み。
さあ、これから毎日がたいへん!
今日のお昼は焼きそばを作りましたが、
明日から毎日何を作ろうか、、、?

おやつの後はサッカーの練習に。
5時から6時半までの練習時間の間、
バアバは夕飯作り。

今夜はピーマン、椎茸の肉詰め、
お肉が余ったのでこれも余っていた餃子の皮に包みました。
揚げワンタンみたい。

f0155431_21501871.jpeg

と、ピンポン ♪
お隣から嬉しいいただきもの。
なんてぴったりなの‼️酢豚でした。

f0155431_21483182.jpeg

そんなこんなの合間にDIY。
洗面所に置きたい棚の製作。
ホームセンターで切ってもらった板は、
思っていたとおりにはいかなくて、
ノコギリで切ったり、
ジイジに手伝ってもらったり、
ぶり返した寒さに震えながら、なんとか完成。

こちらの写真はどうしようかな?
今日は撮らなかったので撮ってみてから、
考えることにします。


明日からとっても忙しくなるwatmooiです。



↓↓↓ 春休みが始まるというのにすごく寒いいちにちでした。風邪ひかないようにしなきゃ、ですね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-03-24 21:10 | | Comments(2)
2016年 03月 23日

つかの間の楽しい時間

いつでも会えそうでなかなか会えない友人、今日、ようやく会うことが叶いました。

何から話そう、
あれこれあれこれ、ああやこうや、
いっしょにランチをしながら
楽しい時間はあっという間。

そのランチと同じ献立で夕ご飯。
鯖のきずしを加えて、おいしくいただきました。


f0155431_21265474.jpeg


f0155431_21293528.jpeg
さっきお持たせにしたサンマ寿司をFBに載せてもらってなんだかうれしいwatmooiです。






↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-03-23 20:59 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 03月 22日

蕾、花咲く蕾を準備していたのは⁉️

風は寒いけれど、陽射しはもう春。

我が家の狭い庭いっぱいに咲くオオデマリの花、大きな木を仰ぎ見るとあらま、
蕾がもうこんなに‼️


f0155431_21033802.jpeg

寒い冬の間、どこでどうしていたの?と思ってしまいます。
小さなたくさんのまぁるい蕾が若葉に守られもう咲く準備完了、のよう。
植物ってすごいね。

買い物の帰り道、見つけたサクラの蕾も。

f0155431_21105038.jpeg




↓↓↓ 人も春に向かって咲く準備をしたいものですね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-03-22 20:55 | それぞれのお花 | Comments(0)