ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

姫ハナミズキの花が咲いて

年末に姫ハナミズキのお花を使ってお正月のアレンジをしたのですが、
昨日お隣から回収してきたベースの中でかわいく咲いていた姫ハナミズキの花。


f0155431_21505635.jpeg


f0155431_21530463.jpeg


f0155431_21540813.jpeg

マㇺやシンピジュウム、センリョウもまだ大丈夫だったのですが、
別々にしてあちこちに活けてあります。

この姫ハナミズキはガラスの花瓶に入れ替えリビングに。
お花が変わると気持ちも変わります!


f0155431_21552791.jpeg


久しぶりに孫達もいっしょに母の家に。
もうすぐ誕生日の母にお手紙とお惣菜を持って行きました。
「元気やけど最近忘れてばっかり・・・」という母ですが、
元気でいてくれるのがなにより。


f0155431_21565111.jpeg


昨日満席だったお店、今夜は予約が取れ、夕方からみんなでお出かけ。
たくさんのお魚料理をいただきお腹いっぱい!!
今夜はお造りを数えなくてもじゅうぶんいただけました(笑)。

f0155431_22033025.jpeg
ごちそうしてくれた娘にありがとう!!



↓↓↓ 固い蕾がほどけてお花が咲いて少し春が目覚めたかしら?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2016-01-31 21:47 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 01月 30日

ばら寿し

1月30日、今日は夫の誕生日でした。
今夜は予約が取れなかったお魚料理のおいしいお店、
娘が明日予約をしてくれました。
なので今夜は家でお祝い。

しゃぶしゃぶ?
すき焼き?
と聞いておきながら、いろいろ考え、勝手に献立変更(笑)。


焼きしゃぶ
チキンカツ、卵フライ(焼きしゃぶのお肉が足りなさそうなのでこっちでボリュームをプラス)
ばら寿し

f0155431_22052639.jpeg

ばら寿しは自分が食べたかったのとお隣にお裾分けしたかったから。
いつもごちそうをいただくお隣の奥さんが腰の手術のため入院しておられるので、
ご主人様に食べていただこうと。

そしてもう一軒のお隣さん、
バリアフリーのお家に建て替えるためお隣の借家に仮住まいなさっています。
なんと御年94歳、甥っ子さんとお住まいです。
よくお散歩をされているのですが、寒くなってからはしばらくお見掛けしなくなって
ちょっと心配になったのです。

娘と孫に届けてもらったのですがお元気そうだったとのこと。

入院されてた奥さんももうリハビリに入られたそうです。
おじいちゃんもお元気、
夫の誕生日と一緒に乾杯です。

昨日お送りしたお花たちもとても喜んでいただけたようです。
元気で暮らせること、何ごとにも勝る幸せです。



↓↓↓ 1月もあといちにち、こんなふうに過ぎていく毎日、大切に過ごさなくっちゃ。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2016-01-30 22:00 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 01月 29日

ころんころんとかわいいバラとミモザでプレゼントのお花

昨日のお天気

f0155431_21261228.jpeg

とは打って変わっての雨の日、
夜になってもまだ降り続いています。

朝フェイスブックを見ると一年前の投稿が。
雨降りのこんな日はつくづく我慢の日かな?なんて思ったりしますが、
暗くなっても仕方ないのでふつうにふつうに過ごしています。

お昼前には孫たちのリクエストのカレーの仕込み。

午後からはプレゼントのお花を作って荷造り。


f0155431_21170535.jpeg

f0155431_21191157.jpeg


ころんころんとかわいいバラとミモザで出来たアレンジを見ていると
気持ちがやさしくなるのがわかります。
短いお手紙を添えて宅急便でお送りしました。



お花は一輪でもパワーがあります、よね!?
残りのお花で作ったちいさなちいさなブーケです。
f0155431_21282390.jpeg


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ


by watmooi | 2016-01-29 21:13 | それぞれのお花 | Comments(0)
2016年 01月 28日

レッスンのお花とミモザのリース

暖かかった今日のレッスン、
使ったお花は
チューリップ
スイトピー
バラ
ミモザ
雪柳
シッサスオバータ

ふたつのベースに雪柳のラインを生かした組作品。
シッサスオバータの扱いや雪柳の向きや高さ、
ミモザの分量など、
むずかしいところもありましたが、
完成するとみなさん嬉しそうに右手、左手、両手にご自分のアレンジをお持ち帰りいただきました。


f0155431_21575992.jpeg


午後からは自宅でミモザのリース作り。
色と香りで春を呼ぶように、明るく出来上がりました。


f0155431_22020826.jpeg


f0155431_22091624.jpeg

↓↓↓ 応援いつもありがとうございます!この位置にいさせてもらっているのが信じられないwatmooiです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2016-01-28 21:53 | レッスンのお花 | Comments(0)
2016年 01月 27日

刺繍~アマリリス!?

今回の刺繍はお花を展開したイメージです。
クリスマスに仕上げられるといいな、なんて思っていましたが・・・。
なかなか思うようにはいかず、ようやく先が見えてきました。
次のお稽古日に先生にアドバイスいただいて完成なるか?というところです。

f0155431_22075613.jpeg

次から次に、あれもこれも、としたい作品があるのですが、
先生の作品や、
作品作りのきっかけになる日常の何気すないひとこま、
写真や絵、雑誌からのインスピレーションなど、
どこにでもヒントはありそうなのですが、
いざ作るとなると、どう表現すればいいのかとてもむずかしく感じます。

お花でもそうですが、
オランダ人の先生が
風景、自然、建物、美術、なんでもよく見ること、と言ってらしたことが思い出されます。

ものづくりには何か共通点がありそうです。
ぼんやり、しっかり見つめましょう。



↓↓↓ 明日はレッスン、いっそう春らしく。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2016-01-27 22:03 | 刺繍 | Comments(2)
2016年 01月 26日

お値打ちで夕飯

毎週火曜日は近くのスーパーの特売、
午前中に行くとお魚屋さんでは4パック1000円のコーナーが。
いつも行けるとは限らないので今日はウキウキ。
寒い毎日、籠もっていては身体によくないので、やや速足で歩きます。

孫の好きなもの、家族みんなの好みを考え、迷いに迷ってようやく4パックをチョイス。

今日選んだのは
鯛とカンパチ、びんちょう鮪のお造り、
それと鯛のあら。

f0155431_21355898.jpeg


f0155431_21373090.jpeg


鯛はゴボウとあら煮、
きれいな部分はさっと焼いて鯛茶漬けに。
お造りも今夜はじゅうぶん、
なんてお得なお買い得!!


お野菜はジイジの青梗菜と揚げでお浸しに。
昨日いただいた酒粕でかす汁も。


f0155431_21391559.jpeg


寒い寒い冬ですが、おいしくいただけると元気パワーがいただけたよう、
縮こまっていないで元気溌剌、頑張れそうなな気がしました。


↓↓↓ ブログ村の皆様、寒さに負けず元気に頑張りましょう!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2016-01-26 21:19 | | Comments(0)
2016年 01月 25日

マリネ大好き

昨日投稿のマリネ、
作り方は?という方がいらしたので
今夜はご本の紹介と我が家の定番メニューになった
ブロッコリ―の酒粕マリネのレシピと作り方を。

ご本は
河出書房新社から出版されています、
料理家 
渡辺 麻紀 さんのご本です。

f0155431_21552797.jpeg


ブロッコリーの酒粕マリネ

材料
 ブロッコリ―250g
 塩少々

マリナード
 酒粕 80g(練り粕がおすすめ)
 砂糖 大さじ1~1と1/2
 塩 小さじ 1/2
 みりん 大さじ1
 太白ゴマ油(またはサラダオイル)大さじ2

作り方
  1 ボウルにマリナードの材料すべてを表記順に入れてよく混ぜる。
  2 ブロッコリーは少しかために塩ゆでする。
   しっかり水気をきり、1のマリナードに加えて和える。
  3 容器にうつして冷めたら、ラップをかけ冷蔵庫で3時間おく。
   途中、2~3回返すように混ぜるとよい。

f0155431_22012933.jpeg


一度お作りくださいね。(酒粕が嫌いな方はちょっとかもしれません)
レシピは本文そのままです。




↓ 応援のおかげです。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2016-01-25 21:48 | | Comments(0)
2016年 01月 24日

お休みの日はたっぷりと

朝起きて窓を開けようとしましたが、開かない!凍ってる!!
そんな寒い日曜日でしたが、朝からは買い物、足りなくなった調味料を買って帰るとお昼。

お昼は生徒さんにいただいた米子の茶そば、こんなふうにしておいしくいただきました♪

f0155431_21173523.jpeg

瓦焼きそば風にして

f0155431_21194609.jpeg


広島で行われた男子駅伝を見ながらおやつ、
ちいさなブーケを作り、宅急便の荷物を作ると次はお相撲、
テレビを見たり本を見たりしながら保存食作りも。
友達に送るちいさなブーケも作りました、

f0155431_21544377.jpeg


家でごろごろしているとそんなにお腹が空く感じはしないのですが、
食べ始めるとやっぱりね。
今夜も美味しくいただきました。
スーパーで見つけたカラフルな人参

f0155431_21225373.jpeg

人参の味噌マリネ

f0155431_21235857.jpeg

焼きれんこんの粒マスタードマリネ

f0155431_21250985.jpeg

ブロッコリーの酒粕マリネ

f0155431_21262855.jpeg



↓↓↓ 明日から1月最終の週が始まります、もう一か月が過ぎようとしているのですね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2016-01-24 21:14 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 01月 23日

白いお花とシッサスオバータ

レッスンでは初めてかもしれないシッサスオバータ、
10年ほど前に熊本のホテルでデモンストレーションをした時には使ったのですが、
ほんとうに久しぶり。

今日はそのちょっと変わった植物を使ってレッスンしました。
長さは2メートルほど、
葉っぱも花もありません。
ただ細長い茎だけのようです。

ところが午前中のレッスンでは写真を撮るのをすっかり忘れて帰ってきてしまいました。
せっかくみなさん、雪柳のラインを生かした素敵なアレンジを作ってくださったのに、、、。
もう一度来週の木曜日に同じレッスンをしますので、今度は忘れないように。


午後からは自宅でのレッスン。
同じくシッサスオバータを使ってのレッスンですが、デザインがやや違います。
春のアレンジですが華やかな色合いのお花は使わず、白いお花を使っています。

ヒヤシンス、
チューリップ、
スイトピー、
バラ、
雪柳、
それと、シッサスオバータとミモザ、ガマズミなど。

f0155431_21174514.jpeg


f0155431_21210277.jpeg


こちらはヒヤシンス無しでwatmooiがアレンジしました。

f0155431_21224680.jpeg


土の中からのびやかに咲くお花のイメージ。
コントラストの効いたアレンジでしたがとっても喜んでいただけました。


↓↓↓ お花は春だけれど外は寒いですね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2016-01-23 21:15 | レッスンのお花 | Comments(2)
2016年 01月 22日

プレゼントのお花

昨夜束ねておいたブーケ、今朝娘が出かけるのに間に合うように
あわただしくラッピングをして大切に持って出勤してもらいました。

今夜あるお祝いの会で若い女性にプレゼントされるそうです。
帰りがJRなので重くなるアレンジはやめて小さめのブーケを、と頼まれたので
ヒヤシンス5本、チューリップ5本、
ほかにバラ、ブルースターフラワー、スイトピー、ガマズミなど、
ぎゅっとコンパクトなブーケにしましたが、
やや重く感じるほど。


f0155431_22215215.jpeg


f0155431_22193581.jpeg


春の香りと、これから咲いていくお花を楽しんでいただけたら、と思います。


刺繍の教室に行った帰り、キャリーバッグを持たないで来たので
たくさんのお花を抱えての帰りは、ほんとうに重かった~。
でも明日のレッスンのお花が楽しみ。

明日も寒いそうですが、頑張りま~す。



↓↓↓ いよいよこの冬いちばんの寒さでしょうか?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2016-01-22 22:16 | それぞれのお花 | Comments(0)