ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

ありがとうございます!!

ブログを始めたときはなんにもわからなくて途切れたり、
写真の載せ方も難しかったのですが、
(今も難しい・・・)
なんとかほとんど毎日続けています。

生徒さんやブログでコメントをくださる方々、
いつも見てくださってる方々、
うれしいこともいっぱいありますが、
ブログに書くのをためらうちょっとしんどいことも、

でも応援してくださるみなさまのおかげで続けてこれました。
ありがとうございます!!

来る年も自分なりに頑張ろうと思います。

夫の畑でいちばんに咲いた菜の花

f0155431_22533025.jpeg

お花をお届けした帰り、近江大橋から見えた虹

f0155431_22565614.jpeg

大きなアーチ、見えるでしょうか?

f0155431_22593231.jpeg

↓↓↓ みなさまに穏やかな新年が訪れますように。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-12-31 22:51 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 12月 30日

玄関飾りを生花で、とのご注文

昨日作ったお花を実家と妹の家へ持って行く途中、
穏やかに空は晴れ、
車の中は温室のようにあたたかく、
ちょっと眠くなったりして。。。


f0155431_21471822.jpeg


妹も母もとっても喜んでくれました。
なによりも朝から孫たちと作った餅花に大喜び。

帰ってからもう一つ作ったのは生花の玄関飾り。
アーティフィシャルのお飾りではなく生花で、とのご注文。


f0155431_21485598.jpeg


早くから作ってはおけないので今日作ってお渡し。
こちらもとても喜んでいただけ、これでご注文のお花は全部お渡しできました。

そしてお隣りへ。

今年はざっとではなく、きちんと数を読んでお花の仕入れをしたので
残ったお花はバケツに少しだけ。
やればできるやん!

というわけで今年もあと一日。
おせちを作らないと決めて実行したのは今年が初めて。
なのでとてもゆったりと過ごしています。
明日は瀬田川畔にあるイタリアンのお店に、
「年末年始をお家で楽しむイタリア料理セット」を取りに行って
家族でゆっくりと過ごしたいと思います。


↓↓↓ みなさまの応援のおかげです!ありがとうございます!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-12-30 21:44 | それぞれのお花 | Comments(2)
2015年 12月 29日

頑張った手

昨日、今日でお正月のお花のレッスンが終わりました。
今日午前のレッスンの後は、
お世話になった方、実家、妹、お隣さんなどにプレゼントするお花を作りました。

f0155431_22145521.jpeg

夕方までかかりほぼ完了。
さすがに疲れましたが、レッスン室をいつもより念入りにお片付け。
夕飯は娘が作ってくれましたが、
生協で届いた卵を冷蔵庫に入れようとした時、
あら、あらっ、卵ケースから卵がつかめない!?
いつもならひとつずつケースから手に取って簡単に冷蔵庫に入れるのに。
どうして?
指を見ると指先がカサカサ、指紋が薄くなっています。
それほどたいへんなことをしたとはぜんぜん思ってはいませんでしたが、
枝物や松脂、オアシスやワイヤーをひっきりなしに使っていたからでしょう。
そんなことになった指で卵が滑って上手くつかめなかったようです。

今夜お風呂から上がったら
ていねいにハンドクリームを刷り込んで頑張った手を労わってあげましょう。


夕方の空、枝に夕日があたりきれいな色

f0155431_22203030.jpeg




明日はお花を届け、そのあとお掃除の予定です。



↓↓↓ すでにお休みに入った方、まだまだ頑張っておられる方、元気にお正月が迎えられるといいですね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-12-29 22:13 | レッスンのお花 | Comments(4)
2015年 12月 28日

お正月のお花レッスンも大詰めです

12月、お正月のお花のレッスンは
帰省される方、海外へご旅行の方、とてもお忙しくて時間が作れない方など
みなさんそれぞれにご予定があって
ご希望される方のみ自宅においでいただいてのレッスンとなりました。

今日は5人の生徒さんにお越しいただきました。お一人は明日に変更、
もう一人の生徒さんも「作っておいてください」とのこと。
なので今日は5人、狭いレッスン室をなるべく片付けましたがやっぱり狭い!

それでもみなさん素敵なアレンジとしめ縄飾りをお作りいただきました

忙しくしていたので写真が撮れませんでしたがワタクシが作ったのを一枚。

f0155431_23021788.jpeg

明日は最終のレッスンです。



↓↓↓ 今朝ランキングを見てびっくり、どこにもない!?と思ってずっと下がってみたのですが、ない!
えっ!?まさか、と思ったのですが10位以内、8位に!応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-12-28 22:59 | レッスンのお花 | Comments(4)
2015年 12月 27日

ガレージセールとレッスン

ぐんと冷え込む寒い朝、10時に間に合わせるべく、
朝ご飯を食べると娘と二人、足りなくなったしめ縄を頑張って作りました。
クリスマスの時にもお越しいただいた方々が10時きっかりに来てくださいました。
息子さん娘さん宅にも、とたくさんお買い上げいただき、
うれしい今年最後のガレージセールとなりました。

午後からは娘のお友達がレッスンに来てくださいました。

しめ縄や生花のアレンジ、
好きなお花を選んでいただき、それぞれにかわいいアレンジが出来上がりました。


f0155431_22485177.jpeg

f0155431_22495004.jpeg

f0155431_22530934.jpeg

f0155431_22574005.jpeg


お家に帰り玄関に飾るとすぐにラインで画像を送ってくださいました。

f0155431_23150619.jpeg
これでお正月はばっちり、
お花を飾るとそれだけで雰囲気が盛り上がります。
そしてお掃除、お料理、と気分も新たにお正月を迎える準備をしていただけると思います。

今夜もにぎやかな晩御飯です。

f0155431_22590514.jpeg

f0155431_23074693.jpeg


f0155431_23093606.jpeg


↓↓↓ ご訪問とワンクリック、今夜もありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-12-27 22:46 | レッスンのお花 | Comments(4)
2015年 12月 26日

忙しさクライマックスでしたが幸せも

朝ドラ「朝が来る」を見るとすぐに2階の大掃除、
クリスマスの資材を天井裏に片付けました。
玄関やリビングに飾ってある分はまだ片付けられてないのですが、とりあえずは。

そして10時過ぎには家を出てJRで京都へ。
今日は生徒さんのお宅にセンリョウをいただきに。
十条の駅にご主人運転の車でお迎えに来ていただき、
とってもレトロで素敵なお宅にお邪魔させていただきました。
f0155431_23583438.jpeg


f0155431_00002841.jpeg

お庭にはあっちにもこっちにも、赤い実がたくさんついたセンリョウが色鮮やかです。
小鳥さんが来て食べてしまわないように傘をさしていただいたり、
鈴をつけていただいたり、
いただきに来る今日までいろいろ工夫を凝らして赤い実を守ってくださったそうです。

f0155431_23552075.jpeg

ご主人様は絵描きさんでお家の離れがアトリエ。
7,8年前にオランダのライデンに絵を描くために滞在されたい、ということで、
watmooiの友人、マルガリータさんの友達の友達ツルディさんにお願いして
滞在できるホテルを探していただいたのが始まりでした。
それから毎年ご夫婦でお出かけになり、
ライデンではオランダ人から「やあ、ヤーポン!」と声を掛けられるほど馴染まれたそうです。

センリョウをいただく前にオランダやドイツで書かれた絵を見せていただきました。

f0155431_23565346.jpeg

色がとってもきれいで印象的でした。
応接間、というのがふさわしい素敵なお部屋でお茶をごちそうになり、
ご主人様お手製の白菜のお漬物までいただき、駅に送っていただくと次は四条のお花屋さんへ。

注文をしておいたお花全部を持ち帰るのはとても無理だったので
いつもお願いする個人タクシーの運転手さんに電話。
繋がらなくて急にはやっぱり無理だったのね、とあきらめかけていたらかかってきました。
なんと今からなら大丈夫、ということでお花屋さんまで来ていただき、
たくさんのお花を積み込むと滋賀県大津へ。
久しぶりだったのでたくさんお話をしながらあっという間に家に着きました。
帰ると息子も帰っていて娘といっしょにお花を運んでくれました。

遅いお昼を食べ、娘と並んでトヨタさんのお正月のアレンジを作り、
それを持ってすぐにトヨタさんに行くと床置きのアレンジも二人で。
ひとりでは時間がかかるのも
二人だとクリスマスのアレンジの撤去も新しいアレンジもすぐに出来ました。

f0155431_00105654.jpeg

f0155431_00122807.jpeg

夕方6時に忙しかったすべての予定が終わり、息子のお土産の松坂牛で今夜はすき焼き。
忙しかった一日の予定がすべて終了、
なんてたって幸せをいっぱい感じた日になりました。
f0155431_00135217.jpeg

それにもうひとつ、ブログの大切な友人から素敵なクリスマスカードが!

f0155431_00243167.jpeg

ワインがおいしくて息子と二人2本目をいってます(笑)。


↓↓↓ お仕事納めの方、街を行く人々、忙しそうだけれど楽しそうな表情でした。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ





by watmooi | 2015-12-26 23:47 | それぞれのお花 | Comments(0)
2015年 12月 25日

お正月のディスプレイももう8年目

大阪ミルボン社様のお正月のディスプレイ、今回で8年目になります。
お正月、春、夏、秋、クリスマスと年に5回、
数えてみると38回、ディスプレイに伺っていることになります。
すごいなぁ~って自分でも思ってしまいます。

今日のディスプレイはシンプルに白と赤をメインに
あとグリーンとゴールドを使ってアレンジさせていただきました。


f0155431_21504946.jpeg

f0155431_21523371.jpeg

f0155431_21534312.jpeg


f0155431_21553363.jpeg

f0155431_22020393.jpeg


長い赤い枝はレッドウィローというイラン原産の柳の一種だそうです。
しなやかに、のびやかに、お正月のディスプレイにちょうどいい感じです。

帰りは少し早めに大阪駅に戻りましたがクリスマスの今日はたくさんのひとで賑わっていました。
ぶらぶら買い物をしたり、お茶を飲んだり、ワインを飲みながらお食事をしたり、
今度はゆっくりと出かけたいと思いながら帰ってきました。

素晴らしいアシストをしてくださったUさん、今日もありがとうございました。


↓↓↓ 明日も忙しくします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-12-25 21:48 | ディスプレイ | Comments(0)
2015年 12月 24日

長浜のレッスン、今日は自宅で

11月のレッスンでリースとツリーの2科目をしたので12月はお正月のお花、
と決めていたのですが、
第3週目15日にお正月のお花はちょっと早すぎる、ということで今日の日になりました。

遠方からお越しいただくので簡単なランチを作って、と前々から考えてはいたのですが、
献立がなかなか決まらない、
今朝になってもまだ迷っていました。

ポテトサラダ
サラダごぼうの胡麻ドレッシング、
肉団子のもち米蒸し、
パエリア、
夫の畑から芽キャベツ、ブロッコリ―、カブ、で温野菜のサラダ、
後はミニトマトとマッシュルームのチーズ焼き、
バケット、
などまとまりのない献立でしたが、
みんなで食べるとおいしく、お腹もいっぱいになったところでレッスンです。

お正月のお花は珍しくかわいい器に

f0155431_23072818.jpeg

f0155431_23084812.jpeg

f0155431_23101030.jpeg

f0155431_23111097.jpeg


仕上げをしてチェックをすると次は餅花づくり
昨夜試作しておいた甲斐あってスムーズにかわいく仕上げることが出来ました。

f0155431_23130581.jpeg


↓↓↓ 明日は大阪へお正月のディスプレイです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-12-24 23:01 | レッスンのお花 | Comments(2)
2015年 12月 23日

餅花の試作

お昼前に京都のお花屋さんに行きましたが、ちょっと早すぎたようで
ちょうどトラックから荷物を降ろされている時でとてもお忙しそう。

それでもあれが欲しいこれが欲しい、というこちらの希望を聞いてくださり、
とてもいいお花を仕入れてくることが出来ました。

ただ行き帰り、京都駅も錦通りもすごい人、
もう年末の賑わいかと思うほどでしたが、
いやいや年末はきっとこんなもんじゃないな、とも思いながら
降り始めた雨の中を急ぎ足で帰ってきました。

明日は長浜から生徒さん達がレッスンに来てくださるので、
お正月飾りの餅花を試作してみました。

初めはお餅にお水を混ぜたため、
やわらかくなりすぎて手にばかりくっついてもう大変なことに。
そこで娘も参戦、熱いお餅をくるくる小さく丸めてくれるとあら!いい感じです!!
そこへ眠れないと言って下りてきた5年生の孫も加わりお手伝い。
なんだか楽しそう。
おかげさまで一気に出来上がりました。
これで明日はだいじょうぶ。

f0155431_23121489.jpeg

↓↓↓ あとレッスンが4回、ディスプレイが2回、最終日曜日はガレージセール、お掃除はいつ?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-12-23 23:09 | それぞれのお花 | Comments(0)
2015年 12月 22日

ガレージセール用お正月のお花

今日は一日ずっと家にいましたが、
まあ用事の多いこと!!

生協の注文、
給食がないので午前中で帰ってくるふたりの孫たちのお昼ごはん作り、
クリスマスの資材の片づけ、
お正月のレッスンの準備、
そしてガレージセール用のお花の制作、
孫たちが持って帰ってきた上靴、体育館シューズを洗うともう夕方。
次は夕飯の準備です。

あ、そうそう、昨日生協で届いたお魚、「グレ」だけが残っていたのですが、
調理をしかけると、このお魚、なかなか手ごわくて、
びっしりの堅いうろこ、
お魚の表面を覆うぬるぬる、
三枚に下ろそうとして、手からあらら逃がしてしまいました。
洋服も、キッチンマットもそのぬるぬるが!!
ようやっときれいに下準備が出来てから着替えて再びキッチンに立ちました。

今日は冬至、カボチャを煮ようと思っていたのですが、
里芋が食べたかったらしく、夫が皮をむいてくれました。
なのでカボチャはサラダに。
グレはから揚げにして野菜の甘酢あんかけに。
それだけでは足りないので鶏天をたくさん。
そして里芋の煮たの。
たくさんお料理をしたつもりでしたがペロリと完食。

宅急便が来たり、電話がかかったり、も しながらよう頑張りました。

今日はこんなお花を作りましたよ。ぜんぶ一つずつ違います。

f0155431_21533865.jpeg

f0155431_21545938.jpeg

f0155431_21554901.jpeg

f0155431_21565149.jpeg

f0155431_21573616.jpeg

f0155431_21582244.jpeg


↓↓↓ 明日は生花の仕入れです。頑張りま~す。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-12-22 21:49 | それぞれのお花 | Comments(2)