<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

二日で3kg減❗️❓

お薬を飲むために少し何か食べて寝る、
ひたすら寝る、
たった二日で3kg体重が減っているのです❗️
これって喜んでいいの❓

今日は上の孫が熱を出して早退してきました。

どうやら悪い風邪が流行っているようです。

明日から12月、気をつけなくっちゃ。

みなさまもどうぞお気をつけて。


f0155431_20550207.jpeg


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-11-30 20:36 | Comments(4)
2015年 11月 29日

クリスマスプレゼント🎄🎁

昨日のクラス会、楽しい時間までは良かったのですが、昨夜ブログを投稿した頃から
寒気がして、今日午前中のレッスン終えてからまた悪寒がしてきました。
それで今夜は早々とお布団に。
今日のレッスンのお花の写真もとらなかったのです。
そこて、とても素敵なクリスマスプレゼントを。

ダマン・フレールのアドベントの紅茶、
綺麗な箱にさまざまなフレーバーティが入っています。

f0155431_19074396.jpeg


そして口紅、クリスマスリースとネームが❗️

f0155431_19011287.jpeg


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-11-29 18:50 | Comments(0)
2015年 11月 28日

クラス会

今日は前回から5年目の中学校の同窓会。
いつもより少しだけ念入りにお化粧をして、
ちょっとだけおしゃれをして
友達が待っていてくれる駅まで電車に乗りました。

f0155431_20421723.jpeg

空は晴れ、いいお天気でとてもあたたかい日、
わくわくしながらのお出掛けです。

続きはまた。






↓↓↓ みなさまもよい週末を!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-11-28 20:38 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 11月 27日

始める前のわくわく感

エンブロイダリーの教室ではみなさんがそれぞれ作りたい作品を作っているのですが、
毎回その作品の進み具合や出来上がりを見せていただけるのがとても楽しみです。

「来年4月に京都寺町のギャラリーで生徒作品展をしますので、」
と今日、先生からお聞きして、みんなで気持ちがふんわりと盛り上がりました。
頑張りすぎる、でもなくなんとなく楽しみ~ぐらいに感じられるところがすごくいい感じ。

watmooiはクリスマスのこの時期なので、アマリリスの赤いお花を選びました。
教室が終わると八百一さんで買い物、
次はお花屋さん、
そしてお漬物屋さんに寄ってお歳暮の発送をお願いすると
最後にAVRILへ糸を買いに行きました。
何でも見ると作りたくなるし欲しくなってしまうのを抑えて、要るものだけを求めました。
電車の中でも何度も眺めいい色やわ~、かわいいわ~、と。

f0155431_21432348.jpeg

f0155431_21423668.jpeg

糸だけでなく今日買ってきたお花も何度も眺めます。
う~んかわいい♪
f0155431_21441451.jpeg

材料が揃うってとっても嬉しいことなのですね。
始める前からわくわくしています。



↓↓↓ またもやアウトポイントが!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-11-27 21:39 | 日々のこと | Comments(2)
2015年 11月 26日

さあ次は!?明日はエンブロイダリーの教室です。

いちにち一日がとても貴重な時間がつながっているように感じるこの時期、
お花はもちろん、
日常の家事も楽しみながら、
そして好きな刺繍もお休みせずに続けられることに幸せを感じています。

明日は2週間に一回のエンブロイダリーの教室です。
京都なので帰りにお花も買って帰れます。

今度のテーマは一輪のお花。
赤いアマリリス(クリスマスカラーでいいかな、と)を選んだのですが、さてこれがどのようになるのでしょう?

f0155431_22150013.jpeg

f0155431_22154485.jpeg

f0155431_22162702.jpeg

先生が小さくスケッチしてくださった絵を見て、シーチングの布に色を付けました。
ここに刺繍を。
少し進めることが出来たらまたご覧くださいね。


↓↓↓ とても寒いいちにちでしたがみなさまお元気ですか?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-11-26 22:13 | 刺繍 | Comments(2)
2015年 11月 25日

秋も終わりかけの寒い日に、ちょっと笑ったこと

朝からすべきこととしたいことが入り混じって狭い家の中をあっちへこっちへ。

先日のガレージセールで資材はずいぶん整理できたはず!?
残ったものはなるべくコンパクトにしたいのでごそごそと。

そんなことをしながらほんとうに今季最後のリンゴジャム作り。
午後からはリンゴケーキを作りました。
(あまりきれいな出来上がりではありませんが美味しかったようでおかわりしてくれました)

f0155431_22382956.jpeg

夕方お隣のお爺ちゃん(御年93歳、バリヤフリーのお家を建て替える間、お隣の貸家にお住まいです)が
宅急便を待って外に出て来られました。
ちょうど冷めたリンゴジャムを一瓶「食べてください、パンにつけてね」とお渡しすると、
「パンを買いに行くのもちょっと大変でな、この頃は食べてないんや」と言われました。
「じゃぁヨーグルトに入れて、」
(ヤクルトのお姉さんにお隣のお爺ちゃんにいつもヨーグルトお届けしてるんです、と聞いていたので)と。

家に入って夕飯の準備に取り掛かったのですが、
朝買ってきたやわらかい白パンのことを思いだし、夫に頼み、お爺ちゃんに届けてもらいました。

「このパン柔らかいからこれにジャムつけて食べてください」と。
するとお爺ちゃん、「ちょうど隣からリンゴジャムもらったとこなんや」と嬉しそうに言われたそうです。
・・・・
それ以上は言わないで帰ってきたそうですが、ふたりで笑ってしまいました。

明日の朝になったらつながるかもね。

うちの孫たちに、とクッキーをいただいたり、
いけばなやゴルフをしていた若いころのお話をされたり、とてもチャーミングなお爺ちゃんです。

新しいお家が出来上がるのはあたたかくなる春頃だそうです。



↓↓↓ 忙しいけれどみなさまの素敵な記事をこちらからご覧ください。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-11-25 22:35 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 11月 24日

クリスマス間近な大阪

昨日までの疲れはやや肩こり、
ちょっとほっとして今日は大阪へ。

クリスマスの資材はもう買わない!と思って行ったのですが、
あら、これいいかも!と思うとやっぱり買ってしまいます。

お正月のレッスンとディスプレイのお花を揃えるとようやくランチ。

帰る途中、阪急百貨店のクリスマスディスプレイをやっぱり見なくっちゃね、と寄り道。
かわいいディスプレイをしばし楽しむと地下の食品売り場へ。

f0155431_21183836.jpeg


f0155431_21192798.jpeg


f0155431_21222745.jpeg


お魚とパンとチョコレートのタルトを買ってまだ早いかな?と思いながらもJRに。
洋服や靴など見るときりがないことを自分でよくわかっているのでここまで。

早めに家に帰ってやっぱり正解。
買ってきたお魚をお料理してお隣にもお裾分け、
イカのリングフライを持っていくと、
フライがえしですが、と今度はお隣からタラのフライをいただきました(笑)。

f0155431_21201337.jpeg

明日はガレージセールのためにひっくり返していた2階の物置部屋を整理します。
少しはコンパクトに出来るかな?と期待しているのですが、さて?



↓↓↓ 11月もあと1週間ですね。ゆったりとした気持ちで過ごしたいな。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-11-24 21:13 | 日々のこと | Comments(2)
2015年 11月 23日

みなさまありがとうございました!!

土曜日から祝日の今日まで3日間、
家の前の狭いスペースでガレージセールをさせていただきましたが、
たくさんの方にお越しいただき、またお買い上げいただきほんとうにありがとうございました!!

生徒さん、
生徒さんから聞いて来てくださった方、
ブログを見て、(子育て中でお休みされてた久しぶりの生徒さんも)
前回お知らせしたのを覚えていて来てくださった方々、
娘のお友達、
ご近所さん、
通りがかりの方、
みなさまほんとうにありがとうございました!!

家の前でお花を売る、というのはほんとうに抵抗があってなかなか思い切れなかったのですが、

買ったお花を飾って癒されてます、
前回のお花もすごい素敵やったし、
置けへんけど壁なら掛けられるし、
プレゼントに喜んでもらえるわ、
などなど、それぞれにみなさまお選びいただいたお花を楽しんでいただけたようです。

心配していたお天気もちゃんと応援してくれました。

今夜の写真は少しでもにぎやかな方がいいかな?と昨日作ったクリスマスツリーと
またまたご注文いただいたシルバーのクリスマスリースです。

f0155431_21051225.jpeg

f0155431_21055677.jpeg


↓↓↓ みなさまの応援でまた頑張れます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-11-23 20:57 | それぞれのお花 | Comments(2)
2015年 11月 22日

してよかったガレージセール

日曜日の今日はほとんど人通りもなく、ひっそりと。
せっかくお天気も良かったのですが。

それでも生徒さんから聞いて来てくださったご夫妻と楽しい時間が持てたり、
午後から来てくださった娘のお友達はお嬢さんと一緒に、
暇だったことが幸いしてヘアコサージュを作ってくださったりしてなかなか有意義な一日でした。

そして夕方には前回お買い上げくださったご夫妻が、
贈り物にアレンジと、お家のドアに飾るクリスマスリースをご注文してくださいました。

そんなこんなで今日の写真です。

f0155431_22352155.jpeg

かわいい色のヘアコサージュ、というより豪華なボンネのようですが、
歌手グループ(名前忘れちゃった)のコンサートに行く時に着けるそうです。
ファンごとに色が決まっていて、黄色とオレンジでお作りになりました。
とってもかわいいよ。
お母さまが作られたほうは従姉妹さんの分だそうです。

f0155431_22410070.jpeg

こちらはご注文のリース、こちらもかなり豪華です。
ドアがこげ茶色なので白やシルバーで、と。

あと我が家用にクリスマスツリー🎄も作りましたがこちらはまた明日アップしますね。

今日は「いい夫婦の日」だったのですね。
すっかり忘れてた、、、。
あと明日一日頑張りますのでよろしければ覗きにいらしてくださいませ。



↓↓↓ さすがに疲れたのかちょっとうとうと、すっかり遅くなりましたがいつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-11-22 22:32 | 日々のこと | Comments(2)
2015年 11月 21日

バタバタで始まりました!

販売用のアレンジやテーブルを運んで早めに準備をしていたつもりでしたが、
今朝はバタバタ。
10時きっかりに来てくださった皆さんごめんなさい。
レッスン室をもう少し片付けておくべきでした。

だんだんと慣れてくると思うのですが、
(慣れるほど続けられるのか!?)
明日、明後日はもうちょっと要領を得てるかも、です。

お昼過ぎはまったく通りを歩く人もなく、
家に入って新たにまた作りました。
3連休なのでみなさんお忙しいのかもしれません。

f0155431_20505099.jpeg

f0155431_20513681.jpeg

夕方幼なじみの友人が来てくれ、たくさん買ってくれました。
毎年カレンダーをたくさん買ってくれていた友人、
今年は作らなかったのでとても残念がってくれたのですが、
お互いに続けられることと、キリをつけなければならないこともあるね、
なんて話をしてしみじみ。
これからはゆったりとした気分で出来ることをしましょう、と。

娘のお友達も来てくださって「わぁ~!!かわいい~!!」と、
何点かがお嫁に行き、今頃飾っていただいてると思います。
男の子ばっかりのお家の方、お花かわいいですか?

今日の暇な時間に作った作品

f0155431_20540556.jpeg


さあ!今からもう少し頑張ってちょっと違った作品を作りたいと思います。


↓↓↓ みなさん励ましのクリック、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-11-21 20:48 | それぞれのお花 | Comments(2)