ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

京都満喫、盛りだくさんな一日でした♪

今日は朝から娘とデート。
まずは四条で山口忠兵衛さんでビーズを購入、
その後すぐお向かいにある金の羊さんに初入店。
きれいな糸をたくさん見せていただきどれも欲しくなるのを抑えるのに大変でした。
我慢、我慢。

そして再びraisinさんへ、今日も美味しくてボリュウム満点のランチをいただき大満足。

f0155431_22433399.jpg


f0155431_22441189.jpg

ワインもいただいたので上機嫌で次は大丸へ。
ブーツを見て、洋服を見て、ワコールの特売であれこれ、
その後は2階イベント会場でのフラワーアレンジメントのお花を見せていただき、
(アーティストは座間 アキーバさんという方でした。モデルもされてる方だそうです。)
次に向かったのはBAL。

f0155431_22470487.jpg
f0155431_22450631.jpg

f0155431_22521839.jpg


f0155431_22512313.jpg

新しくなったBALは初めて。
いろんなお店を見て回って目の保養。
いちばんのお気に入りはJil Sanderでした。
お金を貯めていつかまた来よう、と思いました。
とてもとてもきれいなお洋服。

次に向かったのは、FLYING TIGER.
ハローウィンの仮装をした人を見かけ、ときどきドキッとすることも。
(あっ、殴られた人!と思うような青あざの人にびっくり!ああ、ハローウィンなんや、と)

でもでもクリスマスのオーナメントなんかを買うことができて満足。

今夜はパーティがたくさんなのか、どこのお店もいっぱいだったのですが、
京都駅八条口商店街(今はもうこんな呼び方をしないのですが)のとり八で軽くいっぱい!
たくさんのお客さんとお店の人の掛け合いも楽しくおいしい鳥料理を。

先ほどようやく家に帰ってきました。
そして続きを(笑)。

賑わう夜の京都はほんとうに久しぶり、充実の一日でした。


↓↓↓ 明日はもう11月なのですね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-10-31 22:40 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 10月 30日

どこに片付けたのかしら?お気に入りのキャンドル

この間クリスマスの資材を屋根裏から下したのですが、
IKEAで買ったお気に入りの電池式の
キャンドルがどうしても見つかりません。

自分で片付けたはずなのに、
片付けられる場所は限られてるのに、

ああ、どうしてこんなにすっかり忘れてしまうのかしら?
これから見つかるまで大変!!
あちこち探さなければきっと気が済まないのです。

10月も終わりになってなんだかとても気ぜわしくなってきました。
去年はマルガリータさんたちが31日に関空に着いていっしょに北海道に行ったりしていたのに~、
なんて思い出し、

市の講習会のリース用のさつま杉やオーナメントもちゃんと用意していたのは
ドイツからのお客様を迎える緊張感からなんでも早めに準備していたのかもしれません。
ペンキを塗ったりあちこち必死でお掃除もしたり、
今年よりもよほど忙しかったはずなのに・・・。

さあいろいろしなければならないことがありますが、ひとつずつちゃんと準備をしていきましょう。
気持ちだけが空回りしないように。

途中になっていたクリスマスマーケット用のお花。
少しずつ作ります。

f0155431_22104923.jpg


↓↓↓ 頑張ってます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-10-30 22:02 | それぞれのお花 | Comments(0)
2015年 10月 29日

3科目お疲れさま~。

今日のレッスンはお花屋さんの息子さんご夫妻。
とても勉強熱心な生徒さんで、オランダスタイルの他にもレッスンを受けられています。

今日のレッスンのテーマはテクスチャーとストラクチャー。
ブーケやアレンジ、意識してお作りいただきました。

f0155431_22063316.jpg


f0155431_22101703.jpg


f0155431_22083764.jpg


f0155431_22111240.jpg

f0155431_22121377.jpg

ランチをご一緒して1時過ぎから4時間ほど、
一生懸命にレッスンしているとあっという間、
今日も3科目頑張っていただきました、お疲れさまでした。



↓↓↓ 応援クリックで頑張れます!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-10-29 21:59 | レッスンのお花 | Comments(0)
2015年 10月 28日

秋を楽しむ

昨夜の雨は夜だけで、今朝はよく晴れた気持ちのいい朝です。

我が家のオオデマリ、5日ほど前は、

f0155431_21032936.jpg

今朝は葉っぱもだんだん少なくなって、

f0155431_21040966.jpg

ウィングス京都のそばにある御射山公園の木々も、

f0155431_21062354.jpg

f0155431_21071396.jpg

f0155431_21082282.jpg



今夜は安納芋のキッシュを作ってみました。
一昨日の夜raisinさんでいただいたのがあまりにも美味しかったので。

f0155431_21092474.jpg

f0155431_21104298.jpg

f0155431_21112568.jpg


美味しくできましたがやはりraisinさんのはこの何倍も美味しかったです。


そして昨日の続き

f0155431_21190427.jpg


↓↓↓ いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-10-28 21:02 | 日々のこと | Comments(2)
2015年 10月 27日

やっぱり好き!!

今日は一日中、2階の屋根裏からクリスマスの資材を下ろして
(下ろしてくれたのは夫ですが)整理。
たくさんの段ボール箱、自分でしまっておきながら何かしら?と。

それはそれはすごいです!!
オランダやドイツで買ってきたものや、
好きなものは何回も使っては大切に片付けたりして、ほんとうにたくさん。
クリスマスマーケットが出来そうなくらいです。
ほんとうにするかも!?です。


やっぱり好き!!
ガラスのクリスマスボール。

f0155431_21145847.jpg

夕方までかかって作品作りの作業がしやすいように、
何がどこにあるかもすぐにわかるように、
なんとか整理出来ましたが、
それだけで終わるのも寂しいのでちいさなアレンジを作りました。


f0155431_21154990.jpg
f0155431_21201418.jpg



今日はお花屋さんにさつま杉の注文もしました。
きれいなのがちゃんと入るとうれしいのですが・・・。

風邪ひかないように、元気で頑張らなくっちゃ!



↓↓↓ いつもドキドキしています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-10-27 21:12 | それぞれのお花 | Comments(0)
2015年 10月 26日

raisinさんで楽しいひととき

今夜は夫の大学時代の友人と一年ぶりの再会、
京都四条のraisinさんでおいしいお料理とワインで楽しいひとときを過ごしました。

f0155431_23552820.jpg

f0155431_00005534.jpg

去年オランダ人のマルガリータさんとダンカースさん、
ドイツ人でベジタリアンのトニアさんとテオさん、
そしてwatmooi夫婦の計6人を快く北海道苫小牧のお家に泊めていただいた友人です。

無理な相談、とは言わずほんとうにあたたかく迎えてくださったことは忘れがたい大切な思い出です。

それがきっかけでもないのですがこうして今まで以上に楽しくおしゃべりできることをとても幸せに感じます。

raisinさんへのお土産に作ったお花
(写真が上手くアップ出来ません💦)

いただいた北海道のお土産
f0155431_23565743.jpg



watmooiはChocolat BEL AMERのチョコレートと土井のお漬物を。

この齢になってようやくこのような時間が持てるようになりました。


↓↓↓ 応援いただきこちらもまた幸せなランキングです。


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-10-26 23:45 | 日々のこと | Comments(2)
2015年 10月 25日

ガレージセール、今日も!!そしてクリスマスのガレージセールへ!!

いつもレッスンの会場をお借りしている緑のふれあいセンターと支所で行われたオータムフェスタ、
きっとこの日は人通りが多いので、と便乗させていただくようなかたちで
開かせていただいたガレージセール。

フリーマーケットやバザーの行き帰りに見ていただき、
「こんなんしてはったんやね」
「知らんかったわ~」
「ピアノもしてお花もしてはんの?」
「この場所借りてはんの?」
などなど、まったく初めてお目にかかる方や、なつかしい方、
勇気を出してガレージセールさせていただいてよかったです。

「次は11月にクリスマスをテーマにまたしますね」と、次回告知もでき、
待ってくださる方がいてくださることで自分の気持ちも前向きになれること、
とても励みになることがわかりました。

今日は午前中にほぼほぼ無くなってしまいました。
今朝頑張って作ったフェストーン3っつも。

お昼前に片付け、さっそく次回を目指して制作です。
ということは、屋根裏に入ってるクリスマスの資材を出さなければ・・・。
明日上ることにしましょう。

今日はお隣の娘さんに頼まれたリンゴの入ったアレンジ、を作りました。

f0155431_20342556.jpg

他にはこんな変わった色のアレンジも。

f0155431_20351491.jpg


夕方畑から収穫された大きな白菜、とっても新鮮に感じました。
今夜はお鍋でした。

f0155431_20360699.jpg

↓↓↓ ずいぶん秋めいてきました、すてきな秋のアレンジはこちらでも。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-10-25 20:27 | それぞれのお花 | Comments(0)
2015年 10月 24日

ガレージセール、ありがとうございました!!

朝10時に、とお知らせさせていただいてたのできっかり10時にOpen。
こつこつ作品を作ったのはたった一人でしたが、
今日のOpenには強力な助っ人、Ryoくんがお手伝い。

運んだり、並べたり、お店番をしてくれたり、とサッカーの練習時間以外は
とっても頼りになるアシストをしてくれました。

たくさん作っておいた作品はほぼ完売、
途中入ったご注文を作りながらのガレージセールでした。

この間からブログに載せていた作品はほとんどが1000円、
ちいさな作品は500円、というとてもお求めやすい価格だったこともあり、
たくさんのお客様に喜んでいただけたようです。

お花をお家に持って帰り、飾ってみたらとてもおしゃれだったので、
また急いできました、というお客様もいらして一番うれしかったのはwatmooiだったかもしれません。
デパートやお店ではとても高いんですよ、
こんなに素敵なのをこんなにお安く、ってすごいです!!なんて言っていただくと、
また頑張ってしまいます!!

販売中、新に作った作品の写真は撮り忘れてしまいましたが、
明日も早起きをしてなるべくたくさんの作品をご用意したいと思っております。

お時間のある方はなるべく早めに覗いてくださいね。

f0155431_21320137.jpg

f0155431_21302446.jpg
↓↓↓ うれしいランキングです。いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-10-24 21:28 | それぞれのお花 | Comments(2)
2015年 10月 23日

大きいカボチャのアレンジ搬入してきました!

刺繍教室の帰り、お花屋さんに寄って小さいカボチャをふたつと秋紫陽花を買って帰ると、
遅めのお昼ごはんを食べてすぐにあの大きなカボチャのアレンジにかかりました。

f0155431_22502707.jpg


f0155431_22514953.jpg


f0155431_22525320.jpg



明日明後日行われる地域の秋のフェスタで、
講座の担当講師の作品を展示してくださる、ということで毎年何かしら作らせてもらっています。

山野草、プリザーブドフラワー、ガーデニング、フラワーアレンジなどの作品が並びます。


家に戻ると次は法事のお花。

f0155431_22534551.jpg

明日は朝からガレージセール!!
たくさん作ったつもりですがどうでしょう?
このブログをご覧いただいてる方、お近くなら覗きに来ていただけると嬉しいのですが・・・。

娘と上の孫はサッカー、
下の孫とwatmooiのふたり、ときどきジイジ、で頑張りますのでどうぞよろしく。


↓↓↓ 良いお天気になりますように。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-10-23 22:49 | それぞれのお花 | Comments(2)
2015年 10月 22日

久しぶりに勉強しました!

いつもお世話になってるお花屋さんにお誘いいただいて
今日は京都十条にある京都市花き地方卸売市場へ、
お花の日持ちについての勉強会に行ってまいりました。

入ってすぐのところには各生産者さんが丹精込めて作られたお花を使ってのブーケコンテストがあり、
2作品を投票させていただきました。

f0155431_00053482.jpg


f0155431_00071002.jpg

3時から始まった講義はお花を購入してレッスンに使わせていただいてる側からすれば
とても理想的なことで、そうなればいいな、と思うことばかりでした。
でも、反対に生産者さんやお花屋さんにしてみればなかなか大変なことかもしれないとも思いました。
どちらの立場からしてもお花がきれいな状態で長持ちする、
ということは大きなメリットがあることなのでこれからいい方向に進んでいくことを願っています。

「Relay Freshness~確かな品質管理で、お花の元気をリレーします。」
というサブタイトルで、
生産者、流通、小売り(お店)の各部門で品質管理の審査を受け、
チェック項目を満たせば認証を得られる、という制度だそうです。

せっかく買ったお花だから長持ちさせたいと思うのは作った方、市場の方、お店の方、
みんなの望むところですよね。

講義が終わると全国の生産者さんから送られてきた
とってもきれいなお花たちをたくさん見せていただきました。
ため息が出るほど素敵なお花たち。

f0155431_00081630.jpg


f0155431_00102187.jpg


f0155431_00111184.jpg


f0155431_00131766.jpg


f0155431_00140287.jpg


f0155431_00145227.jpg

帰りは息子さんご夫婦に家まで送っていただきとても充実した一日でした。


↓↓↓ お花の好きな方ばかりのランキングです。覗いてみてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


たくさんのきれいなお花たち、写真を載せたかったのですが今夜はどうしても写真が開きません。
また明日にでも、なんですが、、、。ああどうすれば???

と、今もう一度挑戦してみたら出来ました〜!


by watmooi | 2015-10-22 22:08 | それぞれのお花 | Comments(2)