<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

赤い鈴バラと姫リンゴ

今日はお花の買い出し、
その前にちょっと遠出。
それはまた改めて。

お花屋さんに前もってお願いしておいた鈴バラと姫リンゴ、そしてバラ。
ちゃんと取り置きしておいていただきました。

帰り、
太い枝の鈴バラと40個の姫リンゴ、
姫とはいえ今日のはわりと大きくて重い。
錦通り、
大丸を通り抜け、
地下道を何度か休みながら地下鉄に乗りました。
JRは補助シートに座れてホッ。
瀬田駅からバスに乗って、
バス停には夫にお迎えを頼んでおきました。
家に帰ると水揚げ。

f0155431_21240253.jpg
f0155431_21245183.jpg
f0155431_21255624.jpg



明日の市の講習会が楽しみです。


↓↓↓ いつも応援いただきありがとうございます。頑張ってます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-09-30 21:08 | それぞれのお花 | Comments(6)
2015年 09月 29日

一日がかりでキッチンの引き出しを整理

前からやらなくては、と思いながらなかなか手をつけられなかった所、
キッチンの引き出し。
3年ほど前にリフォームをしてガス台からIHにした時、
それほど考えるでもなく、とりあえず的にお鍋やボール、調味料などを入れたのですが、
それもそのまま、
使い勝手がいいのか悪いのかもわからないまま月日が経っていました。
整理しよう、今日こそは、と何度も思いながらしなかったのは
面倒、というのが一番の理由で逃げていたのかもしれません。

さあ!
今日こそはっ!
と。


朝からはとりあえず全部出してみました。

f0155431_20504442.jpg

そして引き出しの内側を拭いたり、
トレイを洗ったり、
びんの底を拭いたり、
タッパーから出してタッパーのふたを洗ったり、
賞味期限切れの物は捨てたり、
ダスターを漂白したり、
洗って干したり、

たったこれだけ(2杯の引き出し)なのに、夕方までかかってしまいました。

f0155431_20521946.jpg


f0155431_20530942.jpg


f0155431_20540457.jpg


でもすっきり、気持ちよく使えるようになりました。
そしてちょっとしたスペースも確保、これは貴重です。
使いながら何を入れるか考えることにします、ね。

明日は市の講習会用のお花の買い出し、久しぶりなのでうれしいです。



↓↓↓ ランキング下がるのはあっという間です!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-09-29 20:48 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 09月 28日

秋の風景

振替休日になった孫たちと近くのスーパーに出かけ、
ちゃんぽん麺を食べ、
本屋さんで好きな本を一冊ずつ買って帰ってきました。

今日もいいお天気で、少し歩くと汗ばんできます。
京都は30℃もあるそうです。

まさに黄金色に輝くお米

f0155431_22374555.jpg


このお花もきれいな色

f0155431_22392918.jpg
f0155431_22442225.jpg


その木の下はほんといい匂い

f0155431_22410266.jpg


午後からはレッスン室で使ってる戸棚の整理。
中に入ってるものをすべて取り出して、
捨てるものと使うものに分け、
使うものは取り出しやすく、
出番が少ないものは上の段や下の段に。
手前、奥もよく考えて。


夕方5時頃までかかりましたが、なんとかここは一段落。
明日はキッチンの引き出しです。


↓↓↓ いい季節ですね、なにをするにも。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-09-28 22:36 | 日々のこと | Comments(2)
2015年 09月 27日

考えることいろいろ

いよいよ9月も終わりに近づいてきました。
お月様はどんなかしら?とたった今外に出てみましたが、
残念ながら雲がかかっていました。

午前中に息子が東京に帰るのを
「もう泣かへんよ」と見送った孫たち、やっぱりちょっと寂しそうでした。
今度はお正月かな?
(母もちょっとは寂しいよ。)

昨夜のご馳走

f0155431_21591155.jpg

片づけをしながら秋のレッスンの準備。
先日M社さまより送っていただいたたくさんの籠、
使わせていただきたいのでデザインを考え中。

f0155431_22001734.jpg


10月は1日、さっそく市の講習会があります。
真夏の見本市ですでに注文してある花器やその他の資材、
早々と送られてくると置く場所に困るので
遅いものは10月末、11月に、とお願いしてあるのですが、、、。
それぞれのレッスンのデザインや使うもの、考えることがいろいろあります。


午後から少し刺繍を。
この前の続きですがどこが新しく刺したところかわかるかしら?

f0155431_22013062.jpg


明日は運動会の振り替え休日で孫たちはお休み。
ワタクシは資材の整理を。


↓↓↓ 明日はきれいなお月様が見えるでしょうか?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-09-27 21:56 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 09月 26日

輝く日

木曜日のレッスンで残ったバラ一輪。
今日もきれいに咲いています。

f0155431_22123609.jpg

心配していたお天気も朝を迎えてちょうどいい感じ(ほどよい曇り)。
今日は孫たちの小学校の運動会でした。
お弁当を作って、久しぶりに帰ってきたおじちゃん(息子)もいっしょに。

暑い暑い夏休みが終わり、
9月、学校が始まってから練習したようです。

f0155431_22153279.jpg


f0155431_22173275.jpg

f0155431_22184579.jpg

みんなすごかったです!!
お天気が良くなって暑いお日さまが照りつけても!
転んでも!
バトンを落としても!

真剣に!
あきらめないで!
最後まで力いっぱいがんばりました!

輝く日、よかったね。
気持ちも目頭も暑くなりました。

↓↓↓ 9月最後の休日、素敵な秋の日を!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-09-26 22:11 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 09月 25日

白いアマリリスのブーケ

午前中は京都へ、クリエイティヴ・エンブロイダリー、刺繍の教室でした。
この間から嵌って続けていた作品、ふたつを終え、
先生に額装をお願いしてきました。

帰り道、八百一さんでパン、、錦の大丸でお魚、そして大丸のデパ地下ではラムチョップを買って
お昼も食べないで家へ。

家に帰ると昨日の残りものでささっと遅いお昼ご飯を食べると
昨日持ってきていただいたアマリリスでブーケを作りました。
白いアマリリスはあまりにもきれいだったので自分用に買ったのを
レッスンに来られるときについでに持ってきていただいたのでした。

ユーカリポプルスとフウセントウワタ、そしてハブ茶(エビスグサ)
真っ白いデリケートな花びらを傷つけないように、
気を付けて、気を付けて。
ユーカリの葉が触っただけでも透き通る傷が付くのでハブ茶はほんとうに要注意!


f0155431_21452482.jpg

とっても素敵!!
白いアマリリスがとってもきれいだから素敵なブーケができました。


↓↓↓ お花好きの人ばっかり
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-09-25 21:42 | それぞれのお花 | Comments(0)
2015年 09月 24日

ご夫婦で仲良くレッスン

昨日お花屋さんで選んだお花を持ってレッスンに来られたのは
お花屋さんの息子さんご夫婦。
「何でも言ってください」と言ってくださるのですが、
旦那さまと奥様、それぞれに違うお花でレッスンするほうが楽しいかな?
と思うのでやはりお店に行って組み合わせを考えて花材を決めてきます。
そのお花をもってレッスンに来てくださるのでとても助かります。

今日はランチ(ドライカレーとサラダだけですが)を作って、
いっしょに食べてからのレッスンでした。

先ずはリニアスタイル・ラインアレンジ

f0155431_22051030.jpg
f0155431_22073165.jpg


次はリニアスタイル・センター用テーブルデコレーション
f0155431_22084511.jpg

f0155431_22101602.jpg


最後はディッシュアレンジでパラレルヴェゲタティフとパラレルデコラティフ
f0155431_22111618.jpg

f0155431_22133741.jpg




今日も頑張って3科目、なかよく励ましあってのレッスンでした。

お茶の用意をしている間にレッスン室をすっかりきれいにお掃除までしていただいてました。

次回は10月、秋も深まりますね。



↓↓↓ 久しぶりにお花の投稿でした。頑張らなくっちゃね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-09-24 22:00 | レッスンのお花 | Comments(0)
2015年 09月 23日

こんなお花あったかしら!?

刺繍の教室では「お花されてるから~」と言ってほめていただくことがあるのですが、
お花を刺繍で表現しようとするとまったくもってどうしていいかわかりません。

お花はたくさん知っているしたくさん見ているのだけれど。

この間から刺し始めたお花もこんなお花あったかしら?と思いながら。

ワラビのようなグリーンの茎のように見えるのは
ハンコを作って絵具でペタペタあちこちに押しました。
その前にピンクや赤、紫で土台の布(シーチング)に色を付けてあります。
ところどころ白く色が抜けているところは漂白剤を落としてあります。
乾かしたところでオーガンジーを少しずつのせて目立たないように糸で留めました。

そこに何を?となんにも思いつかなかったのですが。
グリーンの茎のハンコを押してあるのは消せません。
なのでやっぱりお花でしょう!と。

グリーンの茎を向き合って押したのが失敗でした。
でも何とかしなくては、と考えたのが
垣根でも窓辺でもいいのですが蔓状の茎が絡み合ってるところにお花が咲くイメージ。
白いお花だけではなく、紫や薄紫のお花も。
蔓は茶色の茎に。

f0155431_20433627.jpg

こんなお花あったかしら!?
うん、あるかもね!!
そう思うことにしました。

今日もチクチク。
明日のレッスン用のお花を買いに行ったので少しでしたが少し進みました。

連休最終日の今日はすごくたくさんの観光客で 
錦通りは歩くのも大変なほどの人で賑わっていました。


↓↓↓ 有名な方がいっぱいのブログ村でひっそりと頑張れるのはみなさまの応援のおかげです。
ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-09-23 20:37 | 刺繍 | Comments(4)
2015年 09月 22日

秋晴れ

午前中に3年生の孫が出場するサッカーの試合を見に小学校のグラウンドに。
まだ幼くてかわいい3年生が二つの色のユニフォームに分かれて走る走る。
コーチは「あっちいけ~、こっちいけ~」とどなるどなる。
後半はキーパーを命じられドキドキしましたが、何とかクリア。

f0155431_21252640.jpg


帰り道どこのお庭にも秋明菊がきれいに咲いていました。
咲いたお花もかわいいけれどコロンとまるいつぼみが大好きです。

f0155431_21260232.jpg

f0155431_21264766.jpg

午後からはやっぱり刺繍。
明日また写真をアップしますね、途中経過を。



↓↓↓ インポイントとアウトポイントが同じ人っているのかな?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-09-22 21:24 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 09月 21日

ただいま刺繍モード

今日は娘、孫たちがお友達と出かけ、朝から静か。
断捨離とお掃除を、と思ったのですがなかなか気持ちが向きません。
朝からはソファーに座り暖かい日差しの中で読書。
読み終えると
ちょうどお昼。

ご飯を食べ終え、やっぱり刺繍。
お花も作りたいのですが刺繍。

ただいま刺繍モードです。

f0155431_22302797.jpg


今夜はお友達家族と一緒に夕ご飯食べました。
誕生日の昨日はむすめにごちそうを作ってもらったので今日はワタクシが。
男の子4人は勢いが違います。
写真を撮る間もありませんでした。
みんな大きくなったね。
これからはもっとやね。


↓↓↓ みなさん連休はお忙しそう。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-09-21 22:28 | 刺繍 | Comments(4)