<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

バラのウエディングブーケ、素敵です!!

先日ウエディングのお花の打合せに来られたお嬢さん、
ご自分のイメージのブーケのお写真をお持ちになりましたので、
とても解りやすく、迷うことなくお作りさせていただくことができました。

迷う花嫁さん、お花のことをあんまり知らない花嫁さん、
お花にすごく詳しくてご希望がたくさんの花嫁さん、
みなさん素敵なブーケをお持ちになりたい、というお気持ちは同じ。

まずはお望みのブーケを作って差し上げたいと思います。
次にその方にお似合いになるように、
選ばれたドレスに合うように、
好きなお花、好きな色、
お会いしてお話してだんだんとイメージが出来上がってきます。

今回の花嫁さまはアーティフィシャルのお花で、
白いドレスにも赤いドレスにも持てるブーケ、
お式の後はお家に飾っておきたい、
とのご希望でした。

とてもたくさんのバラを使うのでカタログ、インターネット、資材屋さん、と
たくさんのお花の中からチョイスさせていただきました。

f0155431_21314174.jpg

こうしてみると本当に生花のようです。
金曜日にお渡しなのでほんの一部ですが。
何度も持って鏡の前で確認、Watmooiではなく花嫁さんならきっとお似合いになると思います。


↓↓↓ みなさまの応援クリックとっても嬉しいです!!ありがとうございます!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-08-31 21:25 | 結婚式のお花 | Comments(0)
2015年 08月 30日

訪問介護ステーション「ぴあにしも」さんにて

あいにくの雨の朝でしたが、準備万端。
大きな袋に15人分の材料とサンプル、そしてお道具を入れて電車に乗りました。
最寄りの駅までお迎えに来てくれたのは
出産後の育児休暇を終えられ、今は職場復帰をされ小学校の先生をされてる生徒さん。
今日伺ったのはこの生徒さんのお母さん(Watmooiの親友)の妹さんのお宅です。

看護師さんで長年病院勤めをされていたのですが、
その後、地域の中の自宅で訪問看護のお仕事をとても積極的に行われています。

久しぶりに会った友人の妹さんの強さと優しさを感じ、とてもあたたかい気持ちになりました。

お花のワークショップにご参加の皆様の中には
Watmooiの妹の同級生の方や、
中学校時代の英語の先生にもお出会いすることができ、
とても懐かしいひと時を楽しませていただきました。


初めて聴くよし笛の演奏はすばらしく、
ランチにいただいたタイカレーは美味しく、
手作りのケーキやコーヒーまで、
何もかも手作りの心のこもったサロンでした。

f0155431_21554465.jpg

※ Watmooiの親友がよし笛の演奏もそのお仲間と、
タイカレーは彼女が作りました。(美味しくてお変わりしてしまった・・・)
f0155431_21563196.jpg

ご用意したお花はすべてお作りいただき、喜んでいただけたことがなによりでした。
f0155431_21590235.jpg

f0155431_21575580.jpg

↓↓↓ 明日で8月も終わり、もう9月。今年の夏はいろいろありました。そして秋ですね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-08-30 21:48 | それぞれのお花 | Comments(2)
2015年 08月 29日

いただいたお花で

一昨日レッスンに来られたお花屋さんの息子さんご夫妻、
同じ花材を使いまわしをして何科目かレッスンをさせていただくのですが、
全部を使い切ることはないので余ってしまうお花もあります。
一昨日はフウセントウワタとミシマサイコ、そして馬酔木の葉とソケイ、
「残りよかったら使ってください」と言って置いていっていただいたので、
うれしく頂戴しました。
そのまま花瓶に挿しておくのももったいないのでちょっとアレンジしてみました。

f0155431_21584910.jpg

なかなか素敵なアレンジができました。


午後からは近江八幡から生徒さんが来られてリクエストいただいたレッスンをしました。
お友達にプレゼントされるそうです。
時間がかかりましたがとても上手に出来上がりました。

f0155431_21593918.jpg

↓↓↓ たった今BSでターシャのお庭を見ています。素晴らしい人、そしてそのお庭です。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-08-29 21:57 | それぞれのお花 | Comments(0)
2015年 08月 29日

今日も久しぶり!手作りソーセージはやっぱりおいしい!!

朝からはエンブロイダリーの教室、
帰りに娘のお友達家族がお見えになるので少しお買い物。

家に帰るとさっそくお料理です。

ほんとうに久しぶりでしたがダンカースさんのレシピで手作りソーセージを作りました。
大人も子供も大喜び、1kgのソーセージ、あっという間に美味しくいただきました。
f0155431_00243603.jpg


お土産にいただいたお菓子は明日いただきましょう。
f0155431_00254297.jpg

この夏最後のトマトパーティ、楽しく幸せなひとときでした。



↓↓↓ みなさまの応援のおかげです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-08-29 00:22 | | Comments(4)
2015年 08月 27日

ハード過ぎたかしら?~新妻を労わる優しい旦那さま

午後1時きっかりにお二人がお見えになり、
昨日選んでおいたお花を運んでいただくとすぐにレッスン。

先ずすべてのお花を見ていただくためにブーケを。

そして今日最初のレッスン、
ウオールアレンジ、ハーフボール。

f0155431_22202344.jpg

f0155431_22210508.jpg

2つ目はテーブルアレンジ、オーバル。

ごめんなさい、オーバルのテーブルアレンジだけ写真が撮れていません⁉️
以後気をつけます!

3つ目、最後はブライダルブーケ、ラウンド。

f0155431_22230694.jpg

f0155431_22234967.jpg

同じ花材ではつまらないのでお一人ずつ違う花材で、
デザインも形は同じでもミックス、グルーピングと花材の使い方を変えてアレンジしていただきました。

途中冷たいお茶を入れたりして気を付けていたのですが、
最後の課目もほぼ終わりかけのころ新妻が少ししんどくなられて休憩。
「だいじょうぶか?」と優しく声を掛けられる旦那さま。
「もともと強くないので、、、」とおっしゃる奥さまですが
最後のブーケもほぼ完成間近のところ。
ゲーラックスの葉っぱにワイヤーリングをして仕上げだけお手伝いさせていただきました。


1時から始めて5時半まで、ほんとうにお疲れ様でした。
同じ花材で次々と課題を変えてレッスンしていく方法、
「この方法でだいじょうぶ?」とお聞きしましたが、
「その方がうれしい」とお答えいただきましたのでこれからもこの方法でレッスンしていきます。
そっくりそのまま、とはいかない場合もありますが、
花材を無駄にしないよう、なるべく深く濃いレッスンが出来れば、と思っています。
ご遠方の方や回数を来るのが大変な方はたまにこのような方法でレッスンさせていただいております。

優しい旦那さまはNFDの1級を合格されたそうです。おめでとう!!


↓↓↓ お花を好きな方ばかり、楽しいですよ。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-08-27 22:15 | レッスンのお花 | Comments(0)
2015年 08月 26日

京都のレッスン以来久しぶり、

明日はお花屋さんの息子さんご夫妻のレッスン、
いつもなら花材のリストをLINEでご用意いただくのですが、
先月末の
京都のレッスン
以来しばらくお花屋さんに行ってなかったので
やっぱり自分の目で見て花材を決めたかったのでほんとうに久しぶりに京都へ。

台風が過ぎ、お昼の京都はいいお天気で夏のなごりの暑さでした。

f0155431_21171727.jpg

生花を見るとやっぱり欲しくなって自分用に少し買って帰りました。
家に帰ってから庭のタイムやワイヤープランツを足して花瓶に。
いいな♪とひとり満足。

f0155431_21180387.jpg


↓↓↓ ブログ村の皆さん、ほんとすごい方ばかり、watmooiもなんとかがんばっています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ


by watmooi | 2015-08-26 21:15 | それぞれのお花 | Comments(4)
2015年 08月 25日

だから頑張っています!

今日は朝からすごい風、雨もよく降りました。
みなさまのところは大丈夫でしたでしょうか?
今回の台風は通り過ぎてからも、大荒れ、今も雨風の音が激しく聞こえます。
どうぞ皆様お気を付けくださいませ。


今度の日曜日(30日)、
小学校時代の親友の妹さんが起ち上げられた訪問看護ステーション「ぴあにしも」にて
お茶飲みサロン、と称してあたたかな交流の場を設けられます。
健康づくりのお話あり、
歌あり、演奏あり、
ランチタイムには友人の作るカレー(Yokoさんのカレー・タイのグリーンカレー)も。
その後、小さなフラワーアレンジメントのワークショップもさせていただきます。
初めてお声をかけていただいたのでパワー全開、
どんなアレンジがいいかしら?とあれこれ悩んでいます。
お仕事から帰ってきた娘にも意見を聞いたり。

f0155431_23144194.jpg

f0155431_23151890.jpg

f0155431_23234686.jpg

喜んでいただけるのがいちばん、だから頑張っています!
喜んでいただけたらいちばんうれしいのはワタシだから!
あ、でもお花のワークショップだけoneコインいただくのです。



↓↓↓ ようやく風がおさまってきたようです。こんなに荒れなくてもいいのに、、、。怖かったです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-08-25 23:12 | それぞれのお花 | Comments(0)
2015年 08月 24日

カタログではなく、行って、見て

先ずはウエディングのお花、
昨日東京堂のカタログを何時間もかかって探してみたのですが、やはりむずかしい!!

色表示が「ピュアホワイト」とあるのが求めている色ではないのはわかるのですが、
そのあとが微妙。
「ホワイト」 「ピュアホワイト」 「クリーム」 「バニラ」 
「クリームホワイト」 「ホワイトグリーン」 「クリームグリーン」
きっと微妙な色の違いを表現するためだと思うのですが、
お花をどれにするか決めるだけでも迷ってしまうのに、
色や質感がどうしても、実際手に取って見てみないとわかりません。

それで今日、大阪へ行くことに。
ところが資材屋さんに置いてあるお花だけでは
昨日カタログで見ていたほどのお花の種類がありません。
結局カタログと、お店に行って見て買ったお花の両方を使うことにしました。

ランチはひとりさみしく

f0155431_23203762.jpg

明日、今日買ったお花が届いてから、もう一度カタログを見て注文することにします。

日中は暑い大阪でしたが、それでもずいぶんましに。
持って行った日傘もささずに歩けました。

ねこじゃらしが欲しいと思うほどきれいに咲いていました。

f0155431_23211690.jpg


↓↓↓ 暑く長かった夏もそろそろ秋に向かっているのを感じます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-08-24 23:18 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 08月 23日

お土産の民族衣装

娘家族が旅行から帰ってきてちょうど一週間、
静かだったwatmooi家は再び活気に満ちています(笑)。

楽しかった旅の思い出話とともに小さなお土産をお友達に。

f0155431_22101335.jpg


そして今日はお小遣いをもらったひいばあちゃんと叔母さんにお土産を持って行きました。

f0155431_22130270.jpg

フォークダンスが好きな叔母さんは大喜び。
(胸の部分だけをちょっとお直ししないといけませんがね、ウフ
写真はお店の衣装です。
いつか衣装を着て踊る叔母さんの姿、載せられるといいのですが、、、。(もしかして動画?)
え〜っ!(それはちょっと~、という声が聞こえてきそうですね。叔母さんからも読者の皆様からも。)




↓↓↓ お土産はうれしいね、応援クリックも。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-08-23 22:08 | | Comments(2)
2015年 08月 22日

組み作品になりました。

今日は朝から7月に娘さんのウエディングブーケをお作りさせていただいたお母様のご紹介で
9月に挙式されるお嬢さんがウエディングブーケのご相談にお見えになりました。

当日、生花のブーケは列席される方々がお花を1本ずつ加えて組んでいかれるそうです。

なのでwatmooiがお作りさせていただくのはアーティフィシャルのブーケ。

白いドレスにも真っ赤なドレスにも合って、
お式が終わった後はお家に飾っておきたい、というご希望。

なるほどなるほど。

お昼前、お帰りになられてからカタログを開いてイメージのお花を探します。
こっちかな?
こんな感じかな?
とあれこれ見ているうちに頭の中がコンラン。
時間をおいてまた最初から。
!?!?!?
やっぱり月曜日は大阪に買い出しに行かなくっちゃ。

おかげさまで気分転換ができました!

午後からは地域の夏祭りの前に、昨日のちいさな作品を。

f0155431_22175746.jpg

一昨日作ったフェストーンとの組み作品になりました。

f0155431_22203639.jpg

オーダーとかではなかったのですが秋へのプロローグ。
いいきっかけになりました。

そして夜自治会の夏祭り、
風が涼しく、たくさんの人でにぎわっていました。


f0155431_22314828.jpg
ビンゴ―ゲームでいちばんになったRyoくんの賞品。

f0155431_22300885.jpg



↓↓↓ 8月最終週ですね。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-08-22 22:13 | それぞれのお花 | Comments(0)