<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

かわいい

花材の買い出しを兼ねて今日は大阪へ。

電車の中は涼しかったのですがホームに降りるとすっごい熱気が!!
地下道も蒸し蒸し。
汗が流れます。

ミルボン社の近くにあるおしゃれなお店。
夏のディスプレイの後そのお店によってお洋服を見たのですが、
欲しい色のがなくて、残念~と思ったのですが作ってくださるとのこと。

それから2週間ほどして「出来ましたよ」と電話をいただいていたのですが、
大阪へ行く用事があってもお店の定休日と重なったり時間がなかったりでようやくが今日。


f0155431_21431473.jpg
このお店にはこんなかわいい子がいて、オーナーのkeikoさんと話していると寄ってきてくれます。
なでなでしてとってもかわいいのでスマホを向けるとそれは嫌だったようです。
お店の奥に入ってしまいました。
また行くからね、nonoちゃん。

そのあといつもの資材屋さんへ行こうと思ったのですが、暑さでへとへと、
第4ビルにある近い方の資材屋さんに行ってみることに。
で、それがよかったようです。
いつもとは違ったメーカーさんのアーティフィシャルのお花を仕入れることができました。

明日の夕方までにお花で飾ってほしい、と今日持ってこられたフレーム。

f0155431_21435256.jpg
さあ明日の午前中に仕上げなければ!!
午後からはブーケの打合せです。


↓↓↓ さあ明日から8月、暑くても頑張らなくっちゃ。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-07-31 21:41 | 日々のこと | Comments(4)
2015年 07月 30日

京都のレッスンは生花で

朝から京都のレッスンの準備していると電話。

「何かお花ありますか?」

「今日は京都のレッスンに行くので夕方ならご用意できますが、生花ですよね」

「いえアートフラワーで作品展のお祝いにしたいのですが、」

「いつお要りようですか?」

「できたら今日」

「えっ!今日!?じゃぁ出かけるまでに作らせていただきますので11時頃に来ていただけますか?」


まずはレッスンの準備を整えるとすぐにベースにアートフラワー用のオアシスをセット。
夏の感じがいいかな?と思いましたが、
「刺繍の作品展」のお祝い花、ということなので、やはり雰囲気を一番に考えました。(写真がぶれてる~!)

f0155431_22040448.jpg

受け取られる方の雰囲気にぴったり!ということでとても喜んでいただけました。


その後、ガラスの花瓶や道具、夫の畑から切ってきてもらったホオズキなど、
かなりの荷物でバス、JR、地下鉄で京都へ。
四条で生徒さんに拾ってもらってようやっとレッスン会場に到着。

今日のメインは為朝百合。
コンパクタの扱いがそれぞれにむずかしくワイワイと。
でも夏らしく素敵なブーケが出来上がりました。
赤くなったホオズキをそのまま使った方もありましたが、それもかわいかったです。
京都の生徒さんは真夏でも生花がお好きです。
f0155431_22063801.jpg
f0155431_22071184.jpg
f0155431_22075700.jpg
f0155431_22081773.jpg
f0155431_22084045.jpg
f0155431_22091689.jpg
f0155431_22093856.jpg
↓↓↓ 応援してくださるみなさまのおかげで頑張っています。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-07-30 22:00 | レッスンのお花 | Comments(0)
2015年 07月 29日

潔くデザイン変更~刺繍

お花屋さんからの連絡を待つ間、
先日から始めた新しい刺繍の作品を取り出して幸せな気分で刺し始めたのですが、、、

う~ん???
こんな感じ?
これでいい?
なんか違う?
このまま続ける?

近づけて見たり、離して見たり、
f0155431_21112294.jpg

やっぱりやり直し。
潔くデザインを変更することにしました。


2時間以上かけて刺したところを解くのはもったいない気がしますが、思い切ります。


お昼ご飯を食べてから再挑戦。


糸の色や間隔など悩みながらですが少し続けてみました。
今日はここまで、次はいつ出来ることやら。
f0155431_21115906.jpg


お花屋さんに行かなくて済んだので早めに夕飯の支度ができました。
みごとにお野菜オンパレードです。
f0155431_21122700.jpg


f0155431_21125009.jpg


f0155431_21130705.jpg


BRUNOのコンパクトホットプレートです。
たこ焼き用のプレートに食材をいろいろ、シュレッドチーズをのせて焼きます。

夕方すごい雷が!!梅干早く干さなくちゃね。

↓↓↓ 明日は京都でレッスン、生花を使います。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-07-29 21:06 | 刺繍 | Comments(0)
2015年 07月 28日

友人とお家ランチのあと、妹の家におよばれ

梅干を干したいと思っているのですが、二日続けて午後からの雨、
今年はなかなかタイミングが難しく、まだ干せていません。

さて今日はほんとうに久しぶり、小学校時代からの親友が家に来てくれました。

何を作って食べようかしら?
で、やっぱりトマト料理。
作って運んでしゃべって食べてばかりだったので写真がありません。

この間作ったガスパチョ風、和風だしゼリー寄せ、
トマトやマッシュルーム、ソーセージのチーズ焼き、
ほかにグリル野菜のマリネ、
トマトゼリーなど。

友達は美味しい、と言って食べてくれたけれど我が家ではややマンネリ気味。
それでも一年ぶりくらいに会っていっぱい話す時間は楽しくて、
涙が出るほど笑ったり、あっという間に4時過ぎに。

そのあと家族で妹の家におよばれしました。
平日だったのですが土日はサッカーや自治会の用事でなかなかかなわないので、
今日になりました。
f0155431_23204859.jpg
f0155431_23213623.jpg
f0155431_23233701.jpg
f0155431_23244616.jpg
f0155431_23250806.jpg
「節約メニューやけど、」と言ってた妹ですがたくさんのお料理。
懐かしいお料理もあり、マンネリの我が家のメニューを少しばかり反省しました。


小鮎のフライもあって大喜びのwatmooiファミリー。
先ほど帰ってきましたが朝からプールに行ってた孫たち、
大いにお疲れだったようですが歯磨きだけはしてすぐにお布団へいきました。

明日は明後日のレッスンのお花が入るかどうか心配ですが、
素敵なお花が入ってますように。



↓↓↓ 明日は梅干日和になるかな?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-07-28 23:16 | | Comments(0)
2015年 07月 27日

アケビの蔓で編んだ籠

先日見本市で買ってきた大量のガラスベースのダンボール箱でレッスン室はいっぱいいっぱい。
自宅レッスンに生徒さんたちが来られる前には
お掃除をしてなるべく広いスペースを確保するようにするのですが、ちょっと今は出来なくて、、、。

この間整理をした時に見つけたアケビの蔓で編んだ籠、
埃をはらってたわしで水洗いしました。

昔から籠が好きだったようです。

木陰に干していい感じ♪
f0155431_22092997.jpg
今度お花屋さんに行ったら合うお花を買ってこよう!

今玄関に飾っているのは檜扇、小さなつぼみですが毎日一輪ずつ咲いてくれます。
さすが夏のお花です!!
f0155431_22101983.jpg

↓↓↓ 庭のアジサイも秋色になってきました。やっぱり秋が好きかな?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-07-27 22:07 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 07月 26日

夏を乗り越えられる!!

毎朝畑から収穫されるトマト、
大きさや色、割れや傷の具合を見てどうしようか考えます。

昨日夏祭りバザーでお隣だったオモヤ★キッチンさんに教えていただいたおいしい食べ方。
完熟のトマトをそのまま冷凍、
解凍して出来たジュース「トマト水」がそのままでとてもおいしい、と。
なるほど!

そして今朝、完熟の赤いトマト、皮をむいてジップロックに入れて冷凍。


今日は孫二人と娘と一緒に買い物に京都へ行ったのですが、
遅くなって帰ってから思いついたこんな食べ方。

タマネギ、セロリ、キュウリを刻み、
冷凍庫から出したトマト3個も凍ったままザクザクと切り、
(5ミリ角ぐらいに切ったフランスパンも)
塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、少しのお酢を混ぜ、器に盛ったらバジルを少し、
それで出来上がり、
冷たくて、歯ごたえもシャキシャキと、とってもとってもおいしかったのです!!
夏を乗り越えられる!!と確信しました。
f0155431_22125903.jpg


すごいです!!
トマトの調理法、
トマトのおいしさ、無限大!!と思います。


↓↓↓今夜もワインがおいしいわ。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-07-26 22:09 | | Comments(6)
2015年 07月 25日

夏祭りバザー


今日は生徒さんにご紹介いただき、
栗東にある「シルバーハウス」という文字通りシルバーの方々がお住いになっておられる施設の
夏祭りに参加させていただきました。

なんと江州音頭は生でした!!
椅子に座ったまま上手に手や足を踊るように動かす人、
吹く風も涼しく、朗らかなこの時間は
主催された方、入居者の方、ご近所さん、バザーに参加させていただいた私たちみんなに
とても幸せな時間でした。
f0155431_23183693.jpg
f0155431_23204890.jpg

やっぱり花より団子なんやね~(笑)。
f0155431_23155063.jpg
f0155431_23233020.jpg
お年寄り、と言ってもみなさんお元気で、夕方4時から始まった夏祭りを楽しんでおられました。
それはwatmooiにとっても楽しい時間でした。



↓↓↓ 夏休みが始まっていますが、みなさまお元気ですか?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-07-25 23:06 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 07月 24日

新しい作品の始まり

祇園祭りの後祭りの今日はやっぱりすごい人の京都でした。

前回のレッスンの時に先生に教えていただいて準備し始めた次の作品、
まだどんなふうになるのか、どうすればいいのか、
手探り状態ですが、少しずつまた新しい作品が始まります。


f0155431_22145100.jpg


夕方玄関で「すごいぞ、空がすごい色や!」と主人が呼ぶので
カメラを持って外へ出ると、外全体がバラ色に!!


f0155431_22163227.jpg

と~ってもきれい!!
この日この時美しく染まった自然の色!!


↓↓↓ 7月最後の週末、楽しい週末になりますよう。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-07-24 22:05 | 刺繍 | Comments(2)
2015年 07月 23日

作ること

今日も午前中は雨降り、なんかすっきりしませんね。
晴天続きのあいまの雨は畑にはありがたいそうなのですが、
こう雨が続くとややうんざりのファーマー一筋の夫です。

お互いに邪魔をしないように、と少し気遣いながらそれぞれしたいことをしておりますが、、、

午後からはちょっと晴れ間も。
f0155431_22162185.jpg
f0155431_22164433.jpg
f0155431_22195784.jpg
f0155431_22204189.jpg
土曜日のバザーに向けての作品作り、あれやこれやと頑張っています。
3時半には孫たちが帰ってくるので中断、
5時からはお料理です。


↓↓↓ そして今はワインを飲みながらのブログタイム、で、応援お願いは無理かな?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-07-23 22:14 | それぞれのお花 | Comments(0)
2015年 07月 22日

たいへんだけれど美味しいの(^^♪~だから作ります。

梅雨明けしました、と聞いたのになんだか変なお天気。
洗濯物を出したり入れたり、家にいる日は気になって忙しい??

朝早くから畑に行って収穫してきたお野菜の仕分けに忙しい夫が
傷ついたトマトをお料理に使うよう箱に集めて置いてくれています。
f0155431_22152342.jpg
さあっ、今日はどうしようか!?
とりあえず、皮をむいてこちらは捨てます。
f0155431_22155085.jpg
f0155431_22161645.jpg
f0155431_22170853.jpg
f0155431_22173162.jpg

ああおいしい!!
やっぱりひと手間かけておかなくっちゃ。
f0155431_22181092.jpg

お裾分けも喜んでいただけます。

f0155431_22184061.jpg

冷凍庫にはバジルソースとトマトソースが待機。
f0155431_22191299.jpg
↓↓↓ 作品作りも頑張っていますがあっという間に日が暮れてしまいます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-07-22 22:13 | | Comments(2)