ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

グリーンブーケと今日のレッスンとサンプル

なるべく長くもたせたい、と毎朝お花の水を替えるのですが、やはりこの時期はちょっとむずかしいようです。
それでも全部捨てられなくて今日はグリーンのブーケを作りました。
f0155431_21342796.jpg
ブルーベリーやホウズキはなかなか優秀、
クガイ草もなんとか、あともう少しは楽しめそうです。

午後からはレッスン、生徒さんのリクエストで浴衣を着る時に着けるヘアコサージュをふたつ、(お友達にプレゼントされるそうです)浴衣の写真を見ながらお作りになりました。
f0155431_21394969.jpg
そんな優しい生徒さんに、watmooiもコサージュを作ってプレゼントしました。
f0155431_21450178.jpg
そして明後日の市の講習会のサンプル
f0155431_21463842.jpg
それをご覧になってこれも作りたい、とドライフラワーのリースもお作りになりました。
f0155431_21520175.jpg
おしゃべりをしながらの楽しいレッスンはアッとという間、夕方になるとまた雨が降ってきました。
>↓↓↓ 長く10位以内に居させていただいたのはほんとうに信じられないことでした。
みなさまのおかげですね、ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-06-30 21:26 | Comments(2)
2015年 06月 29日

ドライフラワーの仕入れ

7月最初のレッスンは市の講習会でたくさんの方にお申し込みいただきました。

「ドライフラワーを使った夏のリース」

ご用意していた材料では足りなくなって急きょ大阪へ買い出しに行くことにしました。

ところが、です。
2週間ほど前にはあった花材がまったくありません。
これを4束、これも4束、こっちは10個、と必要な花材を注文してみるとどれもそれぞれ違うメーカーさん。
結局3つのメーカーさんから直送していただくことになり、
送料がそれぞれにかかることになり、かなりの額になってしまいました。
しかも問屋さんは棚卸しのために明日お休み、今日来ておいて良かった、ということでしたが、、、。

問屋さんでは花材の色番のチェックや売れて無くなったものの補充をすぐにしてくださるといいのに、、と思いました。、

写真は先日買ってきておいたドライフラワです。
f0155431_21395131.jpg


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-06-29 20:58 | Comments(0)
2015年 06月 28日

娘とお出かけ

ピアノ発表会のステージのお花をお届けに、朝から会場に。
すでにリハーサルが始まっていて、中学生くらいの女の子がとても上手に電子オルガンを演奏されていました。
ステージにお花を運んでいると、その音と緊張感がビンビンと伝わってきました。
「わぁ きれい‼️」と先生に言っていただき設営を終えるとお手伝いに来てくれた娘とお出かけ、電車で京都へ。
週に何回かお花の買い出しに来ていてもいつも食料品ばかりのwatmooiと、
お仕事をしていて自分の身の回りのものの買物が出来ない娘、
今日はふたりでちょっとゆっくりショッピングとランチを楽しみました。
八百一3階のセイボリーさんのランチはいつも新しいサプライズがあります。
f0155431_21385039.jpg
f0155431_21391234.jpg
f0155431_21395346.jpg
f0155431_21401336.jpg
f0155431_21403068.jpg
私たちだけご馳走をいただき、お留守番の夫と孫たちにちょっと悪かったかな?と八百一1階で焼き肉用のお肉をややふんぱつして買って帰りました〜。
↓↓↓ 明日はまたまた大阪、頑張りま〜す。
ブログの応援もよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-06-28 21:23 | Comments(0)
2015年 06月 27日

ステージ花のリハーサル

明日のピアノ発表会のお花、40人の生徒さんと3人の先生方の43個のブーケでステージを飾らせていただきます。
ブーケは先に作ってはいたのですが、ラッピングをまだしていなかったのて、今朝はまずラッピングから。
f0155431_21084819.jpg

ふう〜っ、やっと出来ました。
f0155431_21100208.jpg
それからリボンを結んで
どんなふうにステージに置くといいか、あれこれ考えました。
もう10年ほど前から毎年発表会のお花をさせていただいてるのでお花の色や飾り方の雰囲気を変えることが出来れば、と。

花台を持ってきてお花のリハーサルです。
f0155431_21172495.jpg

そして受け付けのお花、こちらは先生へのプレゼント、watmooiから。
f0155431_21195760.jpg
生徒さん、先生、お母様方、みなさんに喜んでいただけますように。

サッカーの練習が終わってお腹ペコペコの孫たち、もりもり食べます。
f0155431_21301312.jpg
今日の夕食は娘作、エビフライとズッキーニ、畑シメジのフライでした🍤。
その後ブロッコリーのパスタ 🍝も。

↓↓↓ 今度はテレビが故障😅。静かな夜です。


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-06-27 21:03 | Comments(3)
2015年 06月 26日

完成‼️

もうすぐもうすぐ、と思いながらわりとかかってしまったクリエイティブエンブロイダリーの作品、今日の教室で額装していただいて再会。
教室でご一緒させていただいてるみなさまからもステキ〜❗️と、お褒めいただきました。
完成はやっぱりうれしい❗️

f0155431_20424544.jpg
朝から降ってる雨、まだじゃんじゃんじゃん降り続いています。
夕方お花の水揚げをして、思いついてキャンドルに火を灯したくなりました。
f0155431_20551177.jpg

f0155431_20553854.jpg
じめじめとしたこの時季、ちょっと気分が変わっていいかもしれません。

でもそろそろお天気になってほしいな。


↓↓↓ みなさま良い週末を。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-06-26 20:20 | Comments(4)
2015年 06月 25日

ほんとうに初めて!?

今日レッスンに来られたのはお世話になっているお花屋さんの息子さんご夫婦。
毎日たくさんの先生やお花屋さんが買い出しに来られているお花屋さんで、
watmooiにレッスンしてほしい、とお声をかけていただきびっくり。

息子さんの方は今までも、そして今でも京都でレッスンを受けておられるのですが、
奥様は初めて、ということです。

基礎から、ということでお引き受けしたオランダスタイルのお花、
watmooiがお勉強してきたことすべてを丁寧にお伝えしていこうと、
初心に帰る一日でした。

まずはお互いの気持ちをリラックス出来るようにランチを作ってお迎えしました。

サラダ、人参のグラタン、鯛のカルパッチョ、野菜のフリット、鶏のグリル、あと少しのお肉など、
夫も一緒にたくさんお話したり笑ったり、
お互いの緊張もすぐにほぐれてレッスンを始めることができました。

それがね、
奥様が「初めて、」とおっしゃるのですが、とってもお上手だったのです。
「ほんとうに初めて!?」と繰り返し聞いてしまうほど。
f0155431_22274736.jpg
旦那様はお花屋さんで毎日ブーケを作ったり、アレンジをしたりされているのでお上手だとは思っておりましたが。
f0155431_22554564.jpg

f0155431_22345407.jpg
採れたてお野菜は夫からのプレゼント、
お料理やお菓子を作るのが好き、という可愛い奥様がお料理の作り方など熱心に聞かれていたので、それならば、と。

月に一度のこれからのレッスンがとてもたのしみです。

応援クリックいつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-06-25 22:22 | レッスンのお花 | Comments(0)
2015年 06月 24日

緊張気味!?

今日も暑い一日でしたね。
お花が目的ではなかったのですが、
今日も京都へ、。
主に食材の買い物だったのですが、やはりお花屋さんへも。

実は明日初めてレッスンに来られる方をお迎えするためちょっと緊張ぎみのwatmooiです。
お花の基礎から、とのご希望なのですが・・・。

新婚ご夫婦おふたりで仲良く一緒にレッスンを受けられるということです。
なんだか今からドキドキしています。
詳しくはまた、
ということで今日買ってきたお花は自宅用で、
先ほどからあちこちにお花を飾ろうと、
ああでもないこうでもないと花瓶を出したりお花を入れたりしています。
f0155431_22371153.jpg
前に飾ってるカレンダーの写真の二人のお洋服の色とぴったり❗️
偶然ですがこんなことが嬉しい❗️
玄関には
f0155431_22392591.jpg
そしてテーブル
f0155431_22401147.jpg
少ないお花をあちこちに分けてしまったため
最初思っていたアレンジとはずいぶん違ってしまいましたが、、、。

さあっ、明日は頑張ってレッスンします。

↓↓↓ 今からドキドキ、、、、、。


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-06-24 22:34 | それぞれのお花 | Comments(0)
2015年 06月 23日

ピアノの発表会のお花とレッスンのお花

次の日曜日に開催されるピアノ発表会のステージのお花、
参加される生徒さんの人数分のお花でステージを飾ります。
三人の先生方で毎年頑張って開催され、
毎回watmooiにお花をオーダーしてくださいます。
生徒さんたちも毎回楽しみにしていてくださってる、とお聞きすると
今年はどんな色のお花にしようかしら?とぎりぎりまで悩んでしまいます。
そして決めたお花、かわいいミニブーケ。
f0155431_21345220.jpg

あとはラッピング、リボンは水色がいいかしら?

そして今日は午後からレッスン
たくさんのバラとアジサイで大きなブーケを束ねていただきました。
持つ手がいっぱいいっぱいでたいへんかな?と思いましたが、
テクニックもちゃんとスパイラルにきれいに早く出来上がりました。
f0155431_21353067.jpg
f0155431_21380825.jpg
レッスンが終わると土曜日に作った我が家のブーケを組みなおしました。
f0155431_21390376.jpg
バラは開ききったけれどあともう少し楽しめそうです。

↓↓↓ ランキング、おかげさまで今日は9位に。


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-06-23 21:33 | それぞれのお花 | Comments(2)
2015年 06月 22日

お料理も

暑くなりそうな予感の京都へお花の買い出しに。お昼過ぎには着きましたが覚悟したほどの暑さにはなりませんでした。
それでも動くと蒸し暑さは感じます。

明日のレッスンはおひとりなのですが、キャリーと手に相変わらずの荷物で帰ってきました。
お花の水揚げを済ませると次はお料理。
今夜は生協で届いた京都魚連からのお魚です。
f0155431_22442205.jpg
鰆一尾、とびうお三尾、するめイカ三ばい。
鰆は半身はフライに、あとの半身は味噌漬けに。
とびうおは蒲焼きにしようと思いましたが明日に回しました。
イカはリングフライ、胡瓜と酢のものに。
あと青唐はおじゃこ の煮ものと素焼きと。
大忙しでしたが帰って来た娘と連携で。

準備に時間はかかっても食べるのはアッという間、
ま、美味しくいただけるのがなによりもの幸せ、ですね。
↓↓↓いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-06-22 22:28 | Comments(0)
2015年 06月 21日

ブライズメイドのリストコサージュ

先日トータルコーディネートの前にブーケをお作りさせていただいた花嫁さんから今度はブライズメイドのリストコサージュのオーダーをいただきました。
グレイッシュパープルのドレスに合うように、ということでお作りさせていただいたのは?

f0155431_20435763.jpg
f0155431_20442882.jpg
f0155431_20451561.jpg
夢中で制作していて気がつけばずっとスッピンだったことに気が付きました。

午後からはちゃんとお化粧をして(笑)、
ピアノ発表会用のブーケをお作りさせていただきました。


そして今日は父の日。
我が家の父(夫)がちょっぴりさみしそうだったので、
夕食はリクエストで「おばあちゃん(今は亡き夫の母)のオムレツ」を作ってあげました。
これが好きみたい。
写真が前後してしまいましたが、まずは初物のトマトを使って牛肉とソテーしました。
次の写真の下がそのオムレツです。
(このような写真になってしまったのはもう誰かが食べちゃったからなんです)
左上はマッシュルームのクリームチーズをのせたもの、右はじゃがいものロスティです。


by watmooi | 2015-06-21 20:39 | 結婚式のお花 | Comments(0)