ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

こんなお花も好き

先日結婚式の打ち合わせに来られた生徒さんとお嬢さん。
とってもきれいでかわいくてチャーミングな女性。

挙式当日のお花をとても迷っておられ、
さまざまなブーケやそれを持った花嫁の写真をいろいろ見ていただいて
ご相談したのですが、見れば見るほど
このブーケ、素敵、
こんな感じも好き、
とあれこれ迷ってしまわれたようでした。

watmooiもこのブーケがお似合いそう、
こっちも素敵、
こんな感じもあんな感じも、なんて
かわいい花嫁さんにどんなブーケでもおつくりさせていただきたくなります。
f0155431_22573085.jpg



この間おつくりさせていただいたブーケに合わせて花冠も作ってみました。

実物があるとどっちが好き!っていうのが最初に見て決まると思います。
f0155431_22573135.jpg





そして昨日京都に来てくださったオランダ人の先生のレッスンのお花
watmooiがアレンジしたお花です。
f0155431_22573276.jpg




↓↓↓ 新しいパソコンで初めて投稿してみましたが、画像の大きさを決められなくて写真はスマホで。
慣れるまでまだまだ時間がかかりそうです。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-05-31 22:46 | 結婚式のお花 | Comments(2)
2015年 05月 30日

オランダ人の先生のレッスン

今日は東京からお越しくださるオランダ人の先生のレッスン。
watmooiは午後のみ参加させていただきましたが、熱心な生徒さんは午前、午後とも受講されていました。

季節のお花の使い方や、色の組み合わせ方、デザインへのインスピレーションなど、とても丁寧に教えてくださいます。

午前のレッスンのお花

f0155431_21560065.jpg

午後からのレッスンでは
f0155431_21565766.jpg

Buxus 、(ツゲとよく似ています)のグリーンの葉がついた枝をベースにぎっしり挿していきます。
まるで刈込みのトピュアリーのようです。
きれいに刈り込んだら次はグラスチューブにグルーをつけて、刈込んだBuxusの枝の中に埋めこんでいます。

お水を入れながらお花を入れて行きます。
白とグリーンでとてもさわやか。

やっぱり素敵で〜す。

地震のあった地域のみなさまだいじょうぶでしょうか?
先生はちゃんと東京にお帰りになられたでしょうか?

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-05-30 21:45 | Comments(0)
2015年 05月 29日

夏の結婚式にはアーティフィシャルも

今日も暑い一日でした。
水曜日に大阪で仕入れてきたアーティフィシャルフラワー。

f0155431_21285700.jpg

今日は朝からさっそくブーケを。

f0155431_21390853.jpg

もうひとつ

f0155431_21394533.jpg

そしてプレゼントのお花も。

f0155431_21404535.jpg

もちろん生花がいちばん好きだし、
きれいなんですが
これほど暑いと、アーティフィシャルフラワーも考えられては?とも思います。

ヘアコサージュやブートニアも作るともう夕方になってしまいました。

ラグを洗ったり、お掃除をしたり、ま、頑張りました。

今夜は北海道の友人からの贈りもの、この季節だけのアスパラガス。
シンプルにさっと茹でて熱いうちにいただきました。
う〜ん、最高‼️

f0155431_21460949.jpg

もう一品はベーコンと炒めました。
ブラックペッパーとバターで、こちらも絶品。

f0155431_21484634.jpg

こんなに贅沢にアスパラガスをいただけ感謝です。
ありがとうございました。
ごちそうさま〜😋。

明日は久しぶりにオランダ人の先生のレッスンを受けに京都へ行きます、




にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-05-29 21:16 | Comments(0)
2015年 05月 28日

京都のレッスン

今日も暑かったですね。
花器をキャリーに入れて引っ張るだけで
手にマメが出来そうなほど重かったのですが、
レッスンのお花の写真、ミラーレスのカメラでは撮ったのですが、スマホで撮るのを忘れていました。

watmooiが作ったサンプルはお店に置かせていただいたので家に帰って撮ることも出来ません。

今夜は庭に咲いてきたアジサイと、エキナセアのお花の写真を。

f0155431_22251288.jpg

f0155431_22254390.jpg


バラが終わり、夏のお花が咲き始めました。

明日はウェディングのお花をお作りさせていただきます。

明後日、パソコンが届きます。
また頑張りますのでよろしくお願い致します。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-05-28 22:13 | Comments(0)
2015年 05月 27日

暑いのにたこ焼き⁉️

朝から大阪へウェディングブーケのお花(アーティフィシャル)の買い出しに。
花嫁のご希望を最大限叶えてあげたくて、
迷いに迷い、ああでもない、こうでもない、結局絞り切れずにたくさんのお花を購入。

次は生花の仕入れに阪急電車で京都へ。
明日の京都のレッスン用のお花を買いました。
かなりお気に入りのお花を揃えることが出来、やれやれ。
今度は錦市場で食料の調達。

で、

f0155431_20185989.jpg


f0155431_20190039.jpg


こんなに暑いのにたこ焼き⁉️

そう、今夜はジイジがお出かけだったので
女子と男子でおいしくいただきました〜。


エキサイトブログが新しくなったそうです。ついて行くのがたいへんですが、今夜は娘に教えてもらいましたの。

パソコンも新しくなるので来月からパソコン教室に行ってお勉強するつもりです。


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-05-27 19:58 | Comments(2)
2015年 05月 26日

すっかり夏

天気予報のとおり、今日も真夏日、ほんとうに夏のような暑さでした。

4月は雨ばかり、
5月はお天気が良過ぎて水不足。
夫の畑のお野菜もなかなか思うようには育たないようです。

それでもお花を飾り、今夜も野菜中心のお料理を作り、美味しくいただきました。
トマトフォンデュ
これはスーパーと生協で買ったトマトです。
f0155431_2119289.jpg

ズッキーニのサラダ
f0155431_2119314.jpg

キュウリはただのスティックですが、青々ととてもみずみずしい新鮮さ。

f0155431_2119572.jpg
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ


by watmooi | 2015-05-26 20:49 | Comments(0)
2015年 05月 25日

プレゼント用コサージュと和バラの投げ入れレッスン

やや半年ぶりに京都からお越しの生徒さんはお義母とお義姉さまのお誕生日のプレゼントのコサージュをお作りなりました。

f0155431_21410980.jpg

f0155431_21412591.jpg

その後守山市からお越しの生徒さんは和バラで投げ入れのレッスン。
今日のレッスンではわが家の庭から葡萄の葉っぱとヒューケラの葉、そしてテッセンのいい色の葉を使ってアレンジしていただきました。
右後ろに見えるのはヒューケラのお花です。
いい感じでしょ。
f0155431_21445763.jpg


急に夏のような暑さでだんだんお花の持ちが悪くなってきました。
毎日きれいなお水を入れ変えて少しでも長く楽しんでいただければ、と思います。






にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-05-25 21:37 | Comments(0)
2015年 05月 24日

ジャーサラダと初物のズッキーニ尽くし

しなければならない事はいっぱいあるのですが、今日の日曜日はなんとなくゆるゆると
こんなことや

f0155431_21570686.jpg

f0155431_21582478.jpg

夫が畑から収穫してきた初物のズッキーニで

f0155431_22002824.jpg

お料理をしたりしてあっという間に終わってしまいました。
孫たちも土曜日、日曜日が好きらしく、
「金曜日から休みやったらいいのに〜〜」
などと言いながらお布団にいきました。
そうやね、毎日お休みやったらいいのにね。

そんな一週間が終わり明日からまた月曜日。
さあ、元気にね。




にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-05-24 21:54 | Comments(2)
2015年 05月 23日

朝摘みの和バラでレッスン

朝から守山のローズファームケイジさんへ、和バラを買いに。
使うバラを決めて行っても農園できれいに咲いているバラを見るとどれも欲しくなってしまいます。

午後からのレッスンには見学の方も来られました。

f0155431_22331972.jpg

f0155431_22335093.jpg

國枝さんのバラとわが家の庭で咲いた和バラ・かおりかざり、ブドウの枝葉、アルストロメリア、ヒューケラも入って色鮮やかな投げ入れです。

「かおりかざり」ほんとうにバラの香水のようにいい香りです。






にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-05-23 22:29 | Comments(0)
2015年 05月 22日

夏のディスプレイ

今日は大阪ミルボン社さまのディスプレイです。
朝、余裕でバス停でバスを待っていたのですが、バスが来るのが見えてから携帯を忘れたことに気づき、迷ったのですが家に取りに帰りました。

駅まで歩いて18分程かかるところを12分程で走らなければお手伝いに来てくれる生徒さんの乗ってる電車に乗れません。
大きな荷物を持って、血相変えて走っているところを土曜日のレッスンの生徒さんの車が通りかかるのを見つけ、駅まで乗せて❗️とお願い、
無事に待ち合わせの電車に乗ることが出来ました。

朝から大汗。

f0155431_23261568.jpg

f0155431_23265398.jpg

f0155431_23273248.jpg

f0155431_23275250.jpg
f0155431_23285181.jpg

f0155431_23292073.jpg

f0155431_23301537.jpg

f0155431_23304059.jpg

f0155431_23311313.jpg

f0155431_23315171.jpg

f0155431_23322016.jpg


by watmooi | 2015-05-22 23:15 | ディスプレイ | Comments(2)