ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

サクラとお月さま

今日はどこにも行かず、家にいてあれこれ。
ゆっくりのんびりと過ごしても一日はあっという間。

朝、家の前の公園の桜が一気に咲いてお天気も良かったので
写真を撮ろう、と思っていたのに気がつけば夕方。

でも 
あっ!お月さま!

f0155431_227296.jpg


見えますか?

f0155431_2272981.jpg


ついでにお庭のお花も
ホワイトデーにいただいた牡丹
f0155431_2293118.jpg


ヒヤシンスはいい香りに振り返るほど
f0155431_22125237.jpg


そして星のようなこのお花、なんて言う名前だったかしら?
f0155431_22145010.jpg



↓↓↓ 明日から4月、なにか新鮮な気持ちになります。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-03-31 22:14 | それぞれのお花 | Comments(2)
2015年 03月 30日

京都府立植物園のサクラ

土曜日からわが家に遊びに来てくれていた親友が今日は東京に帰る日。

今日もスタートはお花。

f0155431_2135812.jpg


和バラとラナンキュラス、チューリップ(ハウステンボス)でとても優しい感じのブーケ、
浜松にお送りさせていただきました。
ラッピングをしてていねいに梱包を済ませ、今日はお留守番の夫に発送をお願いして
友人とワタクシは今日も京都へ。

月曜日というのに京都駅は今日もすごい人、
コインロッカーも便利なエリアはすでにいっぱい、
何とか大きいロッカーを見つけ、身軽になっていそいそ、
先週水曜日に夫とディナーに寄せていただいたraisinさんへランチに。

f0155431_22135969.jpg


f0155431_22143625.jpg


f0155431_22151398.jpg


f0155431_22161841.jpg


f0155431_22222740.jpg


f0155431_22164452.jpg


これ全部をひとりで食べたのではないです。
メインとデザートは友人とワタクシがチョイスしたもの2種類ずつの写真です。
最初にスパークリングワインで乾杯、
その一杯だけのつもりだったのが、
あまりのおいしさに我慢できなくなって赤ワインもいただきました。

お腹いっぱい幸せ気分のまま次は植物園へ。

f0155431_2233985.jpg


f0155431_22332865.jpg


f0155431_22335596.jpg


サクラの下ではみんな笑顔、ようやくほんとうに春が来た感じ♪
この時を待ちこの時を楽しむのですね。

チューリップはこの色がいっぱい咲いていました。
雪柳の白とのコントラストがきれいでした。
f0155431_2234432.jpg


ゆっくりと幸せな春の日を過ごし、新幹線に乗る友人を見送りました。
また会わなくっちゃ。


↓↓↓ みなさまのところではもうサクラ咲きましたか?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-03-30 22:34 | それぞれのお花 | Comments(0)
2015年 03月 29日

それぞれのお花

まずは朝一にお作りした和バラを使った豪華なブーケ

f0155431_2382067.jpg


そして午後から私たち夫婦と東京の友人とで出かけた京都、
行きのタクシーの運転手さんに教えていただいて見えた鴨川の桜もほぼ満開、
雨も止み、そぞろ歩く春の宵の京都の街はやっぱりウキウキ、気持ちが高揚しました。

高台寺の「ねねの桜」

f0155431_2310750.jpg


f0155431_23105086.jpg


まだ咲いてないかな?と行ってみた丸山公園のしだれ桜、いっしょうけんめいに咲いていました。

f0155431_2316748.jpg


そのあと友人といっしょにお食事の予約をしたお店には和バラ「ひより」を一輪お土産に。

f0155431_2322265.jpg


大満足で家に帰ってから作ったちいさなアレンジは
和バラ王子のお母様からいただいた和バラとクリスマスローズでミニキャベツアレンジです。

f0155431_23261358.jpg


今日も一日大好きな友人といっしょにそれぞれに素敵なお花と、
美味しいものたくさんいただき、とてもしあわせな一日でした。


↓↓↓ 明日も京都へ。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-03-29 23:46 | それぞれのお花 | Comments(0)
2015年 03月 29日

青い空とそよぐ風

朝9時40分、東京の友人が瀬田駅に着きました。
荷物を置いてまず向かったのはローズファームケイジさん。
きれいな和バラがワタクシと友人を迎えてくれました。

たいせつに持ちかえり、家に置くと次は寿長生の里へ。

f0155431_0403667.jpg


f0155431_0405828.jpg


f0155431_0412266.jpg


梅は満開の時期を終え、桜はそろそろ、という感じでしたが、
青い空とそよぐ風がなによりも幸せなひとときでした。

今夜は積もる話もあれこれ、日付けを越してしまいました。
明日は早起きしてブーケをお作りさせていただきます。
もう目がしょぼしょぼ、すっかり遅くなってしまいました、みなさまおやすみなさい。


↓↓↓ いよいよ花の季節ですね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-03-29 00:49 | | Comments(0)
2015年 03月 27日

お花の好きな生徒さん

朝からのクリエイティブ・エンブロイダリーの教室が終わると、
お花屋さんでレッスンのお花やお送りのお花を買って急いで帰りましたが、ギリギリ。

大急ぎで用意、買ってきてすぐのお花でレッスンさせていただきました。

慣れないナイフをこわごわ使うまだ日の浅い生徒さんですが、
なんとか慎重に使ってかわいいアレンジが出来上がりました。

f0155431_22242025.jpg


f0155431_22245385.jpg


こんなのは初めて、ととても喜んでいただきました。
前回はブーケだったのですが、
お家でひもを解いてまた束ね直して練習したそうです。
お花が大好きな生徒さん、
始まりは昨年5月、
結婚記念日の奥さまへのプレゼントのお花をご主人様がご注文下さったのがきっかけでした。

次回は生花でリースを、とリクエストいただきました。

さあ、明日は東京の友人とローズファームケイジさんへ、和バラの購入に。


↓↓↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-03-27 22:45 | レッスンのお花 | Comments(0)
2015年 03月 26日

チューリップ・ハウステンボス、長持ちです

今週末に東京からほんとうにひさしぶりに友達が来てくれます。
うれしくて、楽しみ。
若いころから夫も含めての友人なので家族みんなで待っています。

昨秋オランダ人、ドイツ人、2組のご夫婦4人が10日ほどわが家にお泊まりした時は
半年ほど前からペンキ塗りや部屋の改造など、ほんとうに大変だったのですが
今回は友人一人だけ、そして日本人(笑)。
前回のことを考えるともう練習は出来てるはずなんですけれど・・・。

でもあれからまたまた荷物も増えているし、
ちゃんとお部屋らしくしたいし、
なので、今日は一日中整理をして断捨離。
お風呂の蓋を新調。
おかげさまで何とかしなくっちゃと思っていたところが少しは片付きました。

明日は刺繍教室のあとお花屋さんに行ってお花をたくさん飾りたいな、と思っています。
明日ももう少し頑張りま~す。

チューリップ・ハウステンボス、フリルがかわいくてとっても長持ちしています。
f0155431_22193338.jpg


和バラ・京(みやこ)もかわいくてきれい!!
f0155431_2222455.jpg



↓↓↓ 少し暖かい日でした。桜のつぼみも膨らんできました。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-03-26 22:26 | それぞれのお花 | Comments(0)
2015年 03月 25日

退職お祝いのディナー

1月に定年を迎えた夫に、会社の同僚の女性からディナーのご招待チケットをいただいておりました。
「暖かくなったら行こうね」と言っていたのですが、
再就職先も決まり、毎日がお休みの日が残り少なくなってきました。
そこでわりと急に決め、予約させていただき、今夜寄せていただきました。

お店にお持ちしたお土産のお花
f0155431_22102897.jpg


始まりのおさら(ジャガイモときのこのキッシュ)
f0155431_22113883.jpg


前菜
f0155431_22124476.jpg


えんどう豆のスープ
f0155431_22132791.jpg


まと鯛のポアレ
f0155431_2215655.jpg


鴨胸肉、赤ワインとはちみつのソース
f0155431_22153095.jpg


デザート、とろけるチョコレートにオレンジの花の香りが✾
f0155431_22164714.jpg


チーズのデザート
f0155431_22193898.jpg


食後のコーヒーにはちいさなお菓子
f0155431_22204175.jpg


なんておいしかったのでしょう!!
いつもは和食を好む夫ですが、今夜は「美味しい!!」とすべてすっかりいただきました。
ひさしぶり、ふたりでお食事、ご馳走様でした。

お店の名前は
フランス料理「raisin」(レザン)京都市下京区仏光寺通柳馬場西入る東前町ウ―デベル1F

↓↓↓ こちらクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-03-25 22:29 | | Comments(2)
2015年 03月 24日

鳥の巣のフレームブーケ

長浜のレッスンへはだいたいいつも11時前には家を出て、
生徒さんたちとランチをするのですが、
今日は電車が遅れていて、1時間余りで行けるところが2時間ほどかかってしまいました。
乗り換えの野洲駅では30分も待ちましたが寒かったので本当に大変でした。

長浜に着くと駅に隣接したスーパーでおうどんを食べ、すぐにレッスン会場の北ビワコホテルへ。

出掛ける前に作った肉じゃが(今朝NHKの番組で放送されたのを見て関東版・豚肉で)

f0155431_21455549.jpg


熱々のおじゃがをひとつお味見をして行ったのですが、
こんなに遅れるんだったらもっと食べてきたらよかった~なんて
寒い駅のホームで待っている間中お腹が減ったのと寒いので思っていました。

なんとかレッスン時間には到着、
今日は鳥の巣のフレーム作りから始まりました。

f0155431_21535596.jpg


f0155431_21542432.jpg


f0155431_21544794.jpg


ウグイスかな?メジロかな?
春色の小鳥さんもブーケの中に(巣をつくったのはだ~れ?)。


↓↓↓ 春のお花はとってもかわいいです♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-03-24 21:58 | レッスンのお花 | Comments(3)
2015年 03月 23日

リレーのような日

朝から東京堂展示会にご一緒した生徒さんにその時購入された資材を準備、
京都駅でお渡しすると錦のお花屋さんへ。
半分ほどを買ってあともう少し、というところお花達が箱から出てくるのを待つ間にランチを。
ランチを終えると再びお花屋さんへ。

キャリーと手提げ、紙袋で瀬田駅に降りると今度は長浜の生徒さんがお迎えに。

家に帰りお花をお水に浸け、
前日までにお作りしておいたお花をラッピングをしてお渡し。

お見送りをして家に入ると間もなく自宅レッスンの生徒さんが来られました。

f0155431_22185059.jpg


f0155431_22173769.jpg


今夜は夕飯の準備ができませんでしたが、娘がほぼしてくれていました。

明日は長浜のレッスンです。
今日来てくださった生徒さんがお花を持って帰ってくださったので明日は荷物が少なくてらくちん。
今日からまた寒さがぶり返して明日は寒いかもしれないけれど楽しみです。


↓↓↓ 3月もあと1週間、早いですね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-03-23 22:31 | レッスンのお花 | Comments(4)
2015年 03月 22日

東京南青山といえば?!

みゆき通り、根津美術館(その日は休館日)を目指して右側、
有名なお店が並ぶ途中にアイロニーさんはありました。
2階なのでややわかりにくかったのですが、行ったり来たりしてようやく見つけ、
ドアを開けるとそこはやっぱりアイロニーさんらしく、
すばらしいお花がきれいにディスプレイされていました。

f0155431_22394268.jpg


次の日に友人と会うことになっていたのでプレゼントするお花を束ねていただきました。
店長さん、お風邪気味だったようで大きなマスクでしたがささっと束ねてくださいました。


次に向かったのはニコライ・バーグマンのお店。
お店の中にカフェもあってとても賑わっていました。
Boxフラワーやプリザーブドのアレンジなど色別にきちんと並べられとても素敵だったのですが、
Watmooiが気に入ったのはこのお花
f0155431_23101909.jpg


球根付きの小さなチューリップです。
春の陽射しに気持ちよさそうに咲いていました。


そしてその後行ったのが代々木ビレッジ、
西畠清順さんのめずらしい植物がたくさん植えられていたのですが、
季節的にやや元気がないように見えました。
暖かくなったらきっと生き生きしてくるのでしょう。

f0155431_2258033.jpg


f0155431_2258197.jpg


行きたいところがたくさんあり過ぎてもっと時間があれば、と思ったのでした。


↓↓↓ 応援のクリックいつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-03-22 23:07 | | Comments(0)