ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 30日

ひさしぶりに束ねたブーケ

雨が降る中、今日は大阪へ資材の買い出しに。

第一印象でこれ!と決めても合わせるお花の色や雰囲気を見るとまたまた迷ってしまったりして
かなりの時間がかかってしまいました。

そのあと阪急電車で京都へ。
生花を買うつもりはなかったのですがちょっといつものお花屋さんを覗いてみると
とってもかわいいお花がたくさんありました。
私の大好きなガマズミも。

f0155431_21475645.jpg


今日はジイジ(夫)の誕生日。
かわいいブーケはジイジへのプレゼントではありません。
お祝いを送ってくれた友人へ、うれしかったので感謝の気持ちを込めて作りました。
とはいっても宅急便の集荷の時間がまじかだったので大急ぎ、
荷づくりも大急ぎ、なんとか間に合いました。
なんと家に帰ってから手洗いうがい、お花を出して下処理をして束ね、ラッピングをして梱包、
集荷までわずか30分でした。
無事に届いてくれますように・・・。

さてジイジの誕生日に戻りますが、
予約をとるのが遅くて近くの人気のお店は満席、
他のお店は?とも考えたのですが日を改めることにして今夜は家で。

f0155431_215828100.jpg


鯵、牡蠣のフライ、ポテトサラダ、マカロニのトマトソース炒め、マグロのなか落ちも、
そして会社の帰りに娘に買ってきてもらったお寿司。
夕方も寒かったのでこれはこれで良かったのかもしれません。

夜になってから娘と息子からのプレゼントを見てびっくり!!のジイジ。
なんと立派な電動自転車が!!
最近膝が痛い、と言っていた夫が畑に行く時に楽なように、と考えてくれたようです。
こんなに高いものを、と言いながらとてもうれしそうなジイジなのでした。。。


↓↓↓ みなさま風邪ひきなしで良い週末を!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-01-30 22:09 | それぞれのお花 | Comments(4)
2015年 01月 29日

華やかなバラ・カンパネラ

明日でちょうど一週間、
定年退職になり毎日家にいる、というのは夫にとってどんなものなのでしょう。
お天気のいい日は畑に出て作業をするのですが、
雨が降ったりとても寒い日は一日家にいてゴロゴロ。
そんなことをしたことなかったのだから仕方ないと思っています。

ワタクシは?、と言えば、それなりに気も遣うし、
ひとつ屋根の下をシェア―するわけですので常に顔を合わせていることになります。

今までどおりお互いにしたいようにしているのでたがい違いに出かけたり、
お昼はひとりで食べてね、と言えばそれでもいいので、
それほど変わらないと言えば変わらないのですけれど・・・。

いちばんその変化を感じているのは当のご本人かもしれません。
だんだんとその変化を受け入れられるよう、陰ながら協力しなければ・・・と思うのです。

お祝いにいただいた華やかなバラ「カンパネラ」がきれいに咲いています。

f0155431_21525941.jpg


f0155431_21532029.jpg


午前中にスーパーに行って強力粉を買ってきて、午後からはパンを焼きました。

f0155431_21545888.jpg


f0155431_21552824.jpg


今日はお試しですが、いつもパン屋さんで好きなだけパンを買うととても高くなるので
これからは少しずつ改善していかなくてはなりません。


↓↓↓ なんだか侘しいブログになってしまいましたが応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-01-29 22:01 | 日々のこと | Comments(4)
2015年 01月 28日

ふっくりと咲く白いバラ

琵琶湖の北も南も、西も東も今日はとっても寒い日でした。
お昼前から雪がちらつき、また積もるかしら?と心配しましたが今のところだいじょうぶです。

寒く冷たいレッスン室で白いバラがふっくりと咲いています。

f0155431_21574831.jpg


f0155431_21582161.jpg


f0155431_21593024.jpg


今週はレッスンがないのでゆっくりしていますが、
午後からは披露宴のブーケのご相談をさせていただきました。
海外で挙式、そのあと大阪で披露宴をされるそうです。
ドレスのお写真をお持ちいただき、
ブーケの写真集や今までお作りさせていただいたブーケの写真を見ていただき、
すんなりとお好みのブーケのイメージがつかめました。
生徒さんであるおばさまと美人の姪っ子さんをお見送りするとすぐに夕飯の準備に取り掛かりました。

今日は寒いので先ずはかす汁、
それから、え~っと、それからどうしようかな?何にしようかしら?

で、思いついたのがこれ

f0155431_220744.jpg


目先を変えてちょっと居酒屋風に。

わが家の孫たち酒の粕をたっぷりと入れたかす汁大好きなんです。

f0155431_221449.jpg


そして朝から煮ていた海老豆、
ストウブのお鍋で煮たのですがなかなかやわらかくならなくて6時間は煮ました。
夕ご飯の前ぐらいにようやくやわらかくなりました。

f0155431_2275375.jpg


献立を考え、作って家族で食べれる、なんでもない日々の幸せです。


↓↓↓ 寒いのは寒いけれどいい朝が来ますように。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-01-28 22:17 | それぞれのお花 | Comments(2)
2015年 01月 27日

ふ~っ、やっと送れました!

昨年末から気にしつつなかなか出来なかった国際郵便、
マルガリータさん、トニアさんに、今日やっと荷造りをして送ることができました。

誕生日のプレゼントはずいぶん前に買っておいたのですが、
カレンダーや
この前来た時に持って帰れなかったものや
写真など、

そしてトニアさんの家も近いのでひとつの箱にまとめて、

箱に詰め、
体重計に乗って重さを計ったり、

スマホで国際郵便の重量と料金を調べたり、

いろいろしてみたのですが、
やっぱり、と思い、
大きな紙袋に荷物の箱と、
ガムテープと、
箱に詰めたいけれど重過ぎたら入れなおしになるので保留のものを入れて
郵便局へ行きました。

係の方に重いので国際小包ですね、と言われ、
持ってきた荷物をどこまで入れることが出来るかを計っていただきました。

梅干しとカレンダーは1冊減らしましたが、ぎりぎり4㎏弱。
(ガムテープの分があるので、ちょうど過ぎてはだめ)

f0155431_2220524.jpg


f0155431_22203248.jpg


料金は4kgまで6,150円!!
とても高くなってしまいましたが仕方ありません。
次からは小形包装物(最大2kgまで)で送れるよう考えましょう。

でもきっと喜んでくれると思います。


↓↓↓ やっぱり遠いね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-01-27 22:34 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 01月 26日

ドイツから届きました!!

あの方たちが帰られてから早や2ヶ月。
ドイツに帰ってからはみなさん元気にお仕事をされてるようですが。

今日はマルガリータさん、トニアさんからうれしいプレゼントが届きました。

f0155431_214297.jpg


帰ってすぐにいろいろプレゼントするものを集めてくれていたようです。
クリスマスのオーナメントもあります(笑)。
でもお花の雑誌「BLOOM」はイースターのお花も載っていてうれしい!

私の方でも12月12日のマルガリータさんの誕生日のプレゼントや、
スーツケースに入らなかった梅干しや日本縦断旅行の写真など、
あれもこれもと準備しながらも未だ送ってはいなかったのです。
今日は写真を簡単なアルバムにまとめて明日こそは、と思っていたところだったのです。

f0155431_2143070.jpg


順を追ってアルバムに写真を入れる作業もなかなかはかどらず、明日に持ち越し。
なにしろ枚数が多いので時間がかかってしまいいます。

そんなこんなで中断するも夕飯の準備に影響してしまいました(笑)。
なので冷蔵庫、冷凍庫の中から使えそうな食材を出してなんとか。
切って並べただけですが(出し巻きは作りましたが)手巻きずし、
美味しく頂きました。
なんでも喜んで食べてくれはるんです。
あ、お大根の煮物も作りましたよ。

f0155431_2153354.jpg



↓↓↓ なんでも早め早めにしておかないとたいへんです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-01-26 21:24 | 日々のこと | Comments(2)
2015年 01月 25日

母の誕生日

目覚めてすぐに見たテレビニュース、かなりショックです。
が、怖いと思うだけで何もできません。
無事で帰って来られること、何もできない私はただ祈るばかりです。

今日も穏やかな一日でしたがもうすぐ誕生日を迎える母のお祝いのお食事会をしました。
ずいぶん久しぶりのcoctura桜井さんへ。

f0155431_21441720.jpg


f0155431_21444675.jpg


f0155431_21451036.jpg


f0155431_21453588.jpg


f0155431_2146620.jpg

土鍋で炊きたてのご飯
f0155431_21463353.jpg

金時ニンジンのカステラ
f0155431_21465132.jpg

きなこのプリン
f0155431_21471034.jpg



↓↓↓ 明日からしばらく断捨離しようかな?応援よろしくお願いしますね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-01-25 21:47 | | Comments(0)
2015年 01月 24日

想像力をたくましくして心をこめること

昨夜は送別会でめずらしく遅くなった夫、
大きなお花屋さんの紙袋や早々とバレンタインデーのチョコレートなど
たくさんの贈り物を携え、ややお疲れ気味の様子で帰ってまいりました。

いただいてきた立派な花束、ラッピングをほどいて花瓶に。
f0155431_2123155.jpg


ちゃんとスパイラルに組まれているのですがなぜか輪ゴム。
(有名なお花屋さんなのに少しがっかりでした。)

f0155431_2132425.jpg


贈り物のお花でも、結婚式のお花でも
誰に?(男性?女性?)
年齢は?
何のためのお花?
などお聞きできることはできるだけお聞きして、
贈る方も贈られる方にも喜んでいただけるように、
お花をお作りさせていただくようにしています。
そしてそのご用途に思いをはせ、いろいろ想像して心をこめて。
開けたときに「Watmooi!!」と喜んでいただけるように。

f0155431_21492897.jpg


ラッピングをほどいてすぐに花瓶に飾れるように。
ちょっと組みなおしてみました。

スイトピーが2本、ガーベラも2本、ニゲラは1本、ユーカリも1本(家にあったのを足しました)、
ちょっとバランスが難しい本数です。

お花はうれしいんだけど、きれいなんだけど、
贈って下さった方はお忙しい中お花屋さんに行ってくださって、
高いお花代もお支払いくださったのに、

せっかくの贈り物のお花がこんな気持ちになるのはとても残念です。
そうならないようなお花を作りたいとつくづく思った贈り物のお花でした。
お送りくださった方にはお花に気持ちを託して下さったことを感謝しています。


↓↓↓ お花ってうれしいですよね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-01-24 21:52 | それぞれのお花 | Comments(0)
2015年 01月 23日

Last お弁当

ついに今日、夫がサラリーマンとして出勤する最後の日となりました。
朝6時に起きて詰めるお弁当も今日が最後。
いつもですが、ぎりぎりでバタバタなので写真はありませんが、
娘が「ごちそうやん、最後やから?」って言ってましたが、ほんの少し気持ちです。

夕方「退職のお祝い」のお花が届きましたが、
今夜は送別会のためまだご帰還ではありません。
たぶん夫がお花をプレゼントされるのは初めてかもしれません。

f0155431_2135234.jpg


で、夫不在の今夜のテーブル

f0155431_21345346.jpg


鱈のグラタン、海老のドリア、塩タンとサラダ、あとバケットやサンドゥイッチ
今日も刺繍の教室の帰りに八百一さんに寄ってパンを買ってきたのですが、
ほんとおいしいパンでついつい食べ過ぎてしまいました。
ちょっと最近食べすぎ、あのワンピース着れないかも!?


↓↓↓ 今夜お帰りになりましたら「長らくご苦労さま、お疲れさまでした」って言うつもりです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-01-23 21:44 | 日々のこと | Comments(6)
2015年 01月 22日

好き!素敵!って思うこと

今日は京都の生徒さんたちと新年会。

八百一3Fにあるセイボリーさんでとっても美味しいランチを。
真ん中やや左上のシュ―、指揮者ということでお野菜の劇場という前菜でした。
f0155431_21403737.jpg

f0155431_21464697.jpg
f0155431_21472059.jpg
f0155431_21481000.jpg

お腹いっぱいで今年初めての京都でのレッスン。

f0155431_20592733.jpg


f0155431_2101145.jpg


f0155431_2103840.jpg


f0155431_2111349.jpg


f0155431_2113524.jpg


雨が降る今朝になってからようやくじっくりと見せていただいたこのご本。

f0155431_2154119.jpg


やっぱり素敵です!!
好きです!!

Watmooiはオランダ語で、わぁきれいという意味ですが、
オランダのお花を学ぶ生徒さんたちとグループを作ったときにどんな名前にする?
と考えて決めたのがWatmooiでした。

オランダのお花が好きで、
オランダ人の先生が好きで、
オランダが好きで、
オランダにも何回か行きましたが、
今もやっぱりオランダが好きです。

が、この人が笑顔で教えてくれるパリのお花も好きです。

少しの迷いがあったことは否めませんが好き!!って思ったこと、
素敵!!って思うことは自分でどんどん取り込んで、
どんどん生徒さんたちにも教えてあげたいと思うのです。
知らないより知っていた方がいい。

そんなこんなで今日のブーケのレッスン、生徒さん達にとても喜んでいただけました。
ありがとうございます、Yumiさん。


↓↓↓ 世界は、人々はどうなるのかしら?と思いながら見つめる白いお花です。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-01-22 21:34 | レッスンのお花 | Comments(0)
2015年 01月 21日

寒さの中で

寒くっていいのはお花が長持ちすること。

他には・・・・・???

冬のお野菜がおいしい
お鍋がおいしい
熱燗のお酒がおいしい

あららおいしいばっかり、です。

今も暖かい部屋の中にいても寒い寒いと言ってしまうWatmooiですが、
寒い寒い外で健気に咲いているお花達。

シキミア
f0155431_20414936.jpg


シクラメン
f0155431_2043424.jpg


和バラ「かおりかざり」
f0155431_2044269.jpg


ほんと、すごいね!!

今日はカメラ屋さんに行って写真の現像をしてきました。
マルガリータさん達に送る分や生徒さん達のレッスンのお花、
孫や息子や妹たち、母にもあげる分、
8GBのSDカード一枚だけですが、選んで数えて約3時間ほど、
500枚を越してしまいました。
代金は19988円、300枚を越したので30%割引になるそうですがすごいっ!!
明日京都のレッスンが終わると少し時間ができるのでそれぞれに送らなくっちゃ。
寒い寒いとじっとしてはいられません、すべきことが次から次から。


↓↓↓ ちょっと前までは薄着ですね、なんて言われてたんですけど今はじゅうぶん厚着です(笑)。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-01-21 20:59 | 日々のこと | Comments(0)