<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

思い出の、ものにさよならしました。

マルガリータさんたちは今ごろどのあたりを飛んでいるのでしょう?

わが家では2組のご夫婦に泊まっていただくには少し狭いのですが、
ま、いいか、
でも何とかしなければ、
と少しずつ部屋割りを考え、掃除をしたり、ペンキ塗りをしたり、
フリマで使わなくなったおもちゃを出したり、

今日は朝からベランダのなみ板を替えていただいたり、

ずいぶん頑張ってきましたがついに時間切れ。

そのベランダのなみ板の張り替えですが、とってもいい方にお願いすることができました。
ポストに入っていた茶封筒の中に入っていたチラシをずっと残しておいて
一昨日電話でお願いしたのでした。

朝早くから3時くらいまでかかりましたが、
雨樋のお掃除から要らないゴミの処分まで引き受けてくださいました。

それで今日はようやく決心。

f0155431_2237466.jpg


f0155431_22372998.jpg


カセットテープとピアノの楽譜。
以前にも何度か思い悩んだことがありましたが、もうきっとピアノを弾くことはないと。
それでもやっぱり全部は思いきれませんでした。
うまく弾けなくて頑張っていた頃がなつかしく思い出されます。
今日処分したのは思い出の、もの、です。
思い出はちゃんと胸にしまって。

↓↓↓ ああ素敵なピアノが聴きたいです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


10月も今日で終わりですね。
明日は11月、今年もあと2カ月!?

by watmooi | 2014-10-31 22:46 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 10月 30日

今年のサツマ杉

毎年11月はリースのレッスンをさせていただいてますが、
ベース(土台)になるリース、
オーナメント、
リース用ワイヤー、
そして今日、お願いしておいたサツマ杉をひきとりに京都のお花屋さんに行ってまいりました。
「消費税も上がったので、」ということで今までで一番高価なサツマ杉になりました。
夫の車で出かけたのですが、いろいろ別に用事もあり、寄り道をしながら、
車に戻る度、サツマ杉(大きな束がふた抱え)の香りで森の中にいるようでした。

明後日にはマルガリータさん、ダンカースさん、トニアさん、テオさんがいよいよ日本に来ます!!
関空へお迎えに行き、そのままいっしょに北海道へ。
さきほどSKYPEで話したのですが、パッキングでとても忙しそうでした。
いよいよいよいよ会えます。

そんなこんなで今年の秋はうれしいやら忙しいやら。
11月最初のリースのレッスンは市の講習会、
今日のうちに材料をすべてそろえて準備万端。

今年のサツマ杉もとってもきれいですよ。
f0155431_229181.jpg


そして我が家の玄関は
f0155431_22111387.jpg


f0155431_22113443.jpg

何気にクリスマスの雰囲気に。

チューリッヒの空港からスキポール、
関空から新千歳まで。
はるばるですが、熱を出さないように来てくれますように。


↓↓↓ 明日もお掃除頑張りま~す。応援してね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


Watmooiのホームページは10月末で閉じさせていただきます。
ご覧いただきありがとうございました。

by watmooi | 2014-10-30 22:27 | それぞれのお花 | Comments(0)
2014年 10月 29日

お花ってほんとにかわいい

今日はここには書ききれないほど、いろんなことがあり、
やや疲れましたが、夜になってからあちこちのお花のお水を入れ替えました。
あのかわいいバラ「モコモコ」がそろそろ終わりになってしまったので
バラだけ除いて入れ変えてみました。
一度は全部ゴミ箱に入れそうになったのですが、千日紅とサンザシはまだ大丈夫かな?と。

f0155431_2126973.jpg


お水がきれいになるとガラスベース越しに見える茎の部分もきれいです。

f0155431_21262973.jpg


やっぱり捨てなくてよかった。


種が飛んで玄関出たところあちこちに咲いていたシュウカイドウの花もそろそろ終わりです。

f0155431_21301954.jpg


ちいさなお花が咲いているときも好きですが、
透き通るように種を含んだ秋のシュウカイドウも大好きです。

f0155431_21332271.jpg


お花ってほんとにかわいいです。
生のお花はやっぱり変化があるからいいのですね。


↓↓↓ いつも応援いただきありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


Watmooiのホームページは10月末で閉じることになりました。
ご訪問いただきありがとうございました。

by watmooi | 2014-10-29 21:42 | それぞれのお花 | Comments(0)
2014年 10月 28日

いまどきの、

今日は朝早くから妹夫婦と母を誘って尾鷲へ行ってきました。
夏休みに寄った魚市場がとてもよかったのでもう一度、と再訪したのでした。

やはり新鮮なお魚はおいしくてお刺身やお寿司をお腹いっぱいいただき、
大満足で帰ってきましたが、自分たちだけおいしいお魚を食べてきたのでは、と
夕ご飯にも買ってきたお魚をお料理。
今夜はキツネカツオのお刺身、
黒むつの煮漬け、
娘が作っておいてくれた根菜のスープ。
やっぱりとてもおいしかったです。

そして先ほど、成人式のお着物に合わせる髪飾りを作ってみました。
今夜はまだ試作、もう少し豪華にする方がいいかな?と考えますが・・・。

f0155431_2251630.jpg


成人式は所によってお祝いされる日が違いますが、だいたいは1月。
今から髪飾り?と思ったりしますが、
いまどきの成人式って、前撮りをされたり、後撮りをされたりするそうです。
成人式だけでなく、七五三のお祝いでもやはり当日より先に写真を撮ったりするそうです。
すごいですね。

さあ、頑張って素敵な髪飾り作ってあげなくっちゃ!

↓↓↓ 朝夕冷え込んできましたね。秋の深まりを感じます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


Watmooiのホームページは10月末で閉じさせていただきます。
今までご訪問いただきありがとうございました。

by watmooi | 2014-10-28 23:00 | それぞれのお花 | Comments(0)
2014年 10月 27日

頑張ったのに写真がない!!

今日はメンバーが集まって、来月13日に行われるソロプチのバザー用の作品を作りました。
クリスマス前なのでアレンジやリースなどほとんどがクリスマスに飾っていただけるもの。
前回と今日とで45点ほどの作品を作りました。

長浜のロイヤルホテルで行われるので長浜の生徒さん達で箱に入れて
車に積んでお持ち帰りいただきました。

箱に入れる前に写真を撮っておけばよかった~(悲)。

というわけで今日の写真はメンバーからいただいた琵琶湖のもろこ。
スダチを添えておいしくいただきました。

f0155431_21565723.jpg


そろそろ日本酒がおいしい季節ですね。

↓↓↓ 昨日の暑さが信じられないほど今夜は寒い、という感じです。風邪に気をつけましょう。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


Watmooiのホームページはしばらくお休みにさせていただきます。
ご覧いただきありがとうございました。

by watmooi | 2014-10-27 22:16 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 10月 26日

お天気過ぎたフリーマーケット

朝8時45分から場所の抽選、
9時15分までに荷物の搬入、
10時にオープン。

さわやかに晴れたいいお天気で始まったフリーマーケット。

持っていったのは孫たちが着れなくなった洋服、
使わなくなった(搬入前にはなごりおしそうに遊んでいましたが・・・)おもちゃ、
絵本やDVD、
子ども用自転車、
バアバのお花が少し、
車いっぱいに積み込み並べましたが、、、。

最初のお客様が来られた頃から陽射しが強く、
パラソルを持って来なかったことが悔やまれました。
お隣のブース、
   素敵な奥さまと芸術家(後でお聞きしたらやはり陶芸家のご主人でした)のご夫妻、
   ちいさなお譲ちゃんお二人
のタ―プの影にずいぶんお世話になりました。
午後からはお酒でも呑んだかのように顔が火照って赤くなってしまいましたが、
なんでもお安くすることで何とか半分ほどに荷物も減り少し早めに切り上げて帰ってきました。
子ども用の自転車は結局お隣のお孫さんにもらってもらうことに。

とてもいい秋の一日でしたが、その暑かったことといったら!!
家に帰るとすぐにシャワーを。

そして今夜は

f0155431_2171165.jpg


おいしいお寿司をお腹いっぱい。
売り上げの一部で、ならいいのですがほとんど全額でした、、、。
が、まあこんな日も楽しくていいよね。
お疲れさんでした。


↓↓↓ 応援クリックいつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村



Watmooiのホームページはしばらくお休みにさせていただきます。
ご訪問いただきありがとうございました。

by watmooi | 2014-10-26 21:18 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 10月 25日

かわいい投げ入れ~ばら「モコモコ」と

あっという間に過ぎてしまったレッスンのない土曜日。
あちこち気になるところで座り込んでは整理をするのですが、
思い通りには片付きません。

写真の整理もしました。
洋服も捨てました。
カレンダーも古いものは処分。
庭に出ては草ひきも。
燃えないゴミ、プラゴミも分けてゴミ袋に。
実家の母の家に使わないものを預けに行き、
預けておいたデロンギのヒ―タ―とストーブは持ち帰り。
買い物をして家に帰るともう夕方。

これといって大変なことは何にもしていないのにちょっとお疲れ。

リビングに活けたお花に癒されます。

f0155431_214109.jpg


藪サンザシとばら「モコモコ」の投げ入れです。
レッスンの残りの白い千日紅も少し入れました。
とってもかわいいんです。


↓↓↓ いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村



Watmooiのホームページはしばらくお休みにさせていただきます。
ご覧頂いたみなさまありがとうございました。

by watmooi | 2014-10-25 21:55 | それぞれのお花 | Comments(0)
2014年 10月 24日

どうしてもスズランを!

明後日、神社で挙式のかわいいお嬢さん(初めての出会いは市の講習会でした)、
白無垢のお着物のブーケをご依頼いただいたのですが、
ご自分の誕生月のお花、スズランをどうしてもブーケに入れてほしいとのことでした。

大阪へ仕入れに行きましたが、フェイクのお花といえども季節感は最重要ということで、
お店にスズランは全くありませんでした。
この時期はやはりクリスマスとお正月。
メーカーさんのカタログを見て、いくつかある中、ずいぶん迷いましたが揺れるスズランを選びました。

朝から気持ちを集中して、
何度も鏡の前に立ってバランスをチェックしながらお作りさせていただきました。

f0155431_2156939.jpg


f0155431_21563160.jpg


白無垢のお着物だそうですが、少しだけ赤い色をさし色に使ってあるそうで
ブーケにも少し赤を使わせていただきました。

先ほどお引き取りに来られましたが、とっても喜んでいただけました。
スズランを入れてもらって良かった、と。

ブーケを仕上げると今日も京都へ。
明日明後日と緑のふれあいセンターで行われる文化祭に出展依頼のあったお花を買いに。

2時半に家に戻るとすぐに作品作り。

f0155431_2291989.jpg


大きくて重い作品、両手で抱えて歩いて運びました。
写真は暗いですが、明るい会場で秋の色合いを見ていただけると嬉しいです。


と、昨日の続きです。

f0155431_22135966.jpg


広島の帰り、京都に寄った友人にいただいたお土産。
アンデルセンとにしき堂がコラボで作ったもみじまんじゅう、「あたらしもみじ」
その友人はあたらしさん。

f0155431_22195970.jpg


f0155431_2220217.jpg


にっこり笑っておいしく頂きました。
あたらしさん! ありがとう、ごちそうさま~。


↓↓↓ やっぱり食欲の秋、ですね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


Watmooiのホームページはしばらくお休みにさせていただきます。
ご覧いただきありがとうございました。

by watmooi | 2014-10-24 22:27 | 結婚式のお花 | Comments(2)
2014年 10月 23日

京都の秋

広島出身で東京にもう長い友人が広島からの帰りに京都に。
昨日電話をもらって急に会うことになりました。
京都駅で待ち合わせ、出会ってからどこへ行こうか?と相談。
彼女が京都のガイドブックに付箋をつけておいた所とワタクシの思っていた所が一致。

で、大徳寺の塔頭高桐院へ。

f0155431_2118340.jpg

f0155431_2118577.jpg

f0155431_2118684.jpg


「そうだ京都、行こう」のポスターでとても有名になりました。

あたたかい光が降り注ぐ苔のお庭はあまりにも美しく、
じっとしているといつまでもそのままでいそうなほど。

同じく大徳寺塔頭の龍源院、
少し離れた鷹峰山にある源光庵も訪ね、紅葉が始まりかけた秋の景色を満喫、

次はおいしい秋をお腹に。

f0155431_21235148.jpg

f0155431_21235365.jpg

f0155431_21235467.jpg

f0155431_21235656.jpg


京都八百一の3Fセイボリーさんでは秋の味覚をいただきお腹いっぱい、
昔を思い出したり、今を語り合ったり、話は尽きませんでしたが、
再会を約束して京都駅でバイバイ。

やだ、まだ食べてる~。
f0155431_21235791.jpg


しあわせな京都の秋でした。


↓↓↓ 今夜も応援よろしくね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


Watmooiのホームページはしばらくお休みにさせていただきます。
ご訪問いただきありがとうございました。

by watmooi | 2014-10-23 21:12 | | Comments(0)
2014年 10月 22日

バラエティに富んだ作品

朝からお渡ししたお花。

f0155431_2220274.jpg


f0155431_22202415.jpg


お父様の誕生日のお祝いにプレゼントされます。



次に作ったのはソーセージ教室の時に抽選会で使うお花。

f0155431_222416.jpg


f0155431_22242361.jpg


f0155431_22245234.jpg


f0155431_22251568.jpg


f0155431_22254251.jpg


まだまだいっぱい作ります。


明日は東京の友人にほんとうに久しぶりに会います。(3年ぶり!?)
楽しみです。


↓↓↓ お気に入りはありますでしょうか?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


Watmooiのホームページはしばらくお休みにさせていただいております。
ブログの方は毎日頑張ってますので応援よろしくお願いします。

by watmooi | 2014-10-22 22:35 | それぞれのお花 | Comments(0)