<   2014年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

料理上手な息子

こちらに予約をしておいたのはお魚セットのみで、

f0155431_2112315.jpg


息子が用意してくれた松坂牛、伊賀牛、
そして手づくりのベーコン、ハムはスモークセットをお借りして桜のチップでスモーク。

f0155431_2119437.jpg


前日が誕生日だった息子へのプレゼントは、

f0155431_2120188.jpg


BBQ用のラクレットパン、こんがりチーズが美味しくて喜んでくれたようです。

お肉もラクレットも写真を撮る間もなくお腹に入って行ったようです。

そのあとは、これも用意しておいてくれた花火の時間。

f0155431_21243559.jpg


冷たい川に入ってはしゃいでいた疲れもどこへやら、幸せな晩夏の夜でした。

↓↓↓ 明日は3mの岩滑り台に再挑戦できるかな?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2135421.jpg

by watmooi | 2014-08-31 21:34 | | Comments(4)
2014年 08月 30日

夏休みの締めくくりは!?

昨日今日と家族で尾鷲方面へ。

半年も前に予約を入れてくれたという息子の招待で紀北町にあるキャンプin海山に行ってまいりました。

f0155431_22173531.jpg


泊まったのはこの素敵なコテージ。

f0155431_22183180.jpg


途中雨が降ったりやんだりのややこしいお天気でしたが、
目的地到着の頃には晴れ間も見え、うれしい川遊びから。
慎重派なのか、臆病なのか、怖がりなのか
うちの孫たち、3mの段差の岩の滑り台、初日はまったく興味を示さず。
(二日目にようやく勇気を出して一度だけ)

f0155431_22182498.jpg


急流から下りてくると次はカヤック

f0155431_22215064.jpg


夕方近くになるとキャンプのサイトでもBBQの準備が始まりました。
我が家もコテージのテラスでセッティング、
吹く風はすっかり秋めいて、幸せな時間が始まりました。

昨夜は投稿できなかったのですが今夜からこのつづきを。

↓↓↓ 荒れ狂った8月がようやく終わろうとしています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2242710.jpg

by watmooi | 2014-08-30 22:42 | | Comments(2)
2014年 08月 28日

ひおうぎの花

朝、ひとしきり降った雨の後はひさしぶりに夜まで雨の降らない一日でした。
冷房しないで窓を開けて過ごせるのはほんとうに気持ちのいいことです。

今日は2階の資材を置いてある部屋にこもりずいぶん頑張って整理をしましたが、
ゴミ袋はふたつ。
気持ちとしてはもっとすっきりとしたい、というところ。

外に出てふと見ると一輪のめずらしい花が目に入りました。

f0155431_22484392.jpg


f0155431_22483318.jpg


庭の草ひきをしているときに葉っぱが気になってそのままにしておいてよかった~。
京都では祇園祭の時にお花屋さんで見かけるひおうぎなのですが、少し遅めの開花です。
すっきりときれいなお花、きっと種が落ちたのでしょう。
雨上がりの涼しい空の下、凛とした美しさに思わず背筋をのばしました。

このまま秋になってしまうのでしょうか?
そういえば今日は息子の誕生日。
出産のため入院した時には真夏の暑さだったのに
退院する時には母に長袖を用意してもらったのを思い出します。
おめでとう!!ですね。

↓↓↓ お昼はツクツクボウシ、夜は虫の声、季節は巡ります。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_236307.jpg

by watmooi | 2014-08-28 23:05 | それぞれのお花 | Comments(4)
2014年 08月 27日

ゴーダチーズ4KG(53W)

朝早くにクロネコさんから着払いの電話。
もちろん注文しておいたからなんですが、さあ冷蔵庫を空けなくちゃ!

f0155431_2244879.jpg


もうすでに6分の1を食べてしまったのですが、4㎏弱で届きました。
この大きなホールが届いて、見て、抱えて、冷蔵庫に入ったときの幸福感。
しばらくはゆったりとした気持ちでたっぷりいただけます。

今回はどうしても美味しく作れないバーニャカウダも注文しました。
今夜はニンジン、セロリ、キュウリをいただきましたがとってもおいしくって大正解。

f0155431_22442724.jpg


こうして少しずつまあるくふっくら大きくなっていくんですね。
何が!?
夏太りから食欲の秋へ。

↓↓↓ 美味しいことはいいことなんよね?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2257347.jpg

by watmooi | 2014-08-27 22:57 | | Comments(4)
2014年 08月 26日

いきあたりばったりの晩御飯

この秋にドイツからマルガリータさんとダンカースさん、
そして友人であるトニアさんとテオさん、
二組のご夫婦が日本に来ます。

我が家にも何日間かお泊めしたり、いっしょに出かけたりする予定をしているのですが、
今からとっても楽しみです。

今日はSkypeを二度、午後からとたった今したところです。

そして今日もまた夕方5時過ぎにどしゃ降りの夕立。
またもや洗濯物を取り込みバタバタしているとあっという間に6時になってしまいました。
そんなこんなで何の献立も考えていませんでした。

冷凍庫から出したのはスモークサーモンと豚肉のスライス。
サラダ
f0155431_23122578.jpg

生姜焼き
f0155431_23141014.jpg

夫の畑からは黒豆の枝豆とオクラ
f0155431_23144821.jpg


f0155431_23151595.jpg

マカロニを切らしていたのでオレキエッティという珍しいパスタとジャガイモでサラダ
f0155431_2318187.jpg


お隣にサラダをおすそわけしたのですが、
しばらくするとたらこスパゲッティが届きました(笑)。
f0155431_23275939.jpg

あとはパ~プ~♪のおとうふやさんの冷ややっこ。
いきあたりばったりでしたがなんとなくご馳走。
今夜も美味しくいただけ幸せ、感謝です。

↓↓↓ ベジタリアンのふたりにはさて何を作ろうかしらん?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2326589.jpg

by watmooi | 2014-08-26 23:25 | | Comments(2)
2014年 08月 25日

苦手なワイヤーリング

今日も雨が降ったり急に晴れたり、
洗濯物を外に出したり取り込んだり、何度2階と階下を上がったり下りたりしたでしょう。

今日のレッスンでは生徒さんのリクエストでお作りいただきました。
が、ちいさなブーケを、とご希望を言われた時には
まさかワイヤーリングで作る、とはお思いにならなかったと思います。
ワイヤーリングは苦手、とおっしゃっていたのですが、あえてワイヤーリングで。

f0155431_21583294.jpg


こんなに可愛いブーケができました。
やれば出来る!!

そしてもうひとつ、

f0155431_22135014.jpg


こちらも素敵でしょ。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22215973.jpg

by watmooi | 2014-08-25 22:21 | レッスンのお花 | Comments(0)
2014年 08月 24日

大きいお花と小さいお花

妹から鯖寿司を作って夕方持ってきてくれる、という電話があったので
そのお礼に、とひまわりのブーケを作りました。

f0155431_21272258.jpg


たくさんの鯖寿司を届けてくれた妹に、
「ひまわりでお花作ったから持って帰って」、と言うと、
「いや~お客さんが木曜日に来はるんやけどそんなにもたへんよね、
もったいないわぁ~」と。

そうなんです、ほんもののひまわりではなくてフェイクなんですよ。
ちょっと見ただけではわからないほど、とてもよく出来ています。

なので、もちろん喜んでお持ち帰りいただきました(笑)。

そして今日は今までで一番小さなお花を作りました。
昨日スーパーで以前孫たちがとってもお世話になり大好きだった保育士さんにお会いしました。
そばにはかわいい女の子、1歳8カ月だそう。
とってもおしゃまさんでおしゃれが大好きとのこと。
髪をくくって、って言ったり、お洋服も好きなのを言ったりするそう。

そこでこんなに小さな髪飾りを。

f0155431_2144976.jpg


つるつる、すべすべの髪から滑らないよう
ちいさいけれどしっかりと留められるクリップを使っています。
どれが好きかな?
選ぶところを見るのが楽しみ~。

↓↓↓ 大きいお花がお好き?小さいお花がお好き?どっちも?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21505376.jpg

by watmooi | 2014-08-24 21:50 | それぞれのお花 | Comments(0)
2014年 08月 23日

白いラウンドのブーケは新郎のお母様の手づくり

9月の挙式ではまだ暑いだろう、とアーティフィシャルのお花でお作りいただきました。

f0155431_21153118.jpg


ワイヤーリングのテクニックは少したいへんですが、
お花の重さとワイヤーの太さのバランスを考えてきちんとかけ、
配置よく組んでいくと思いのほか簡単かもしれません。

今日は新郎のお母様が心をこめて、いっしょうけんめいに、そして楽しそうにお作りになりました。

この間からWatmooiがお作りさせていただいた花嫁の花冠、
カラードレス用のハートのバッグブーケ、
お孫さん用の花冠ふたつ、
そしてふたつのブートニア、すべてが揃いました。

f0155431_21331387.jpg


f0155431_2134063.jpg


f0155431_21345542.jpg


f0155431_21352948.jpg


これで9月14日の挙式当日までご安心ですね。
しばらくは秘密にしておく、とおっしゃってましたが花嫁がご覧になるのはいつでしょう?
幸せなお嫁さん、ですね。

↓↓↓ 今日はときどき雨に降られての夏祭りでした。みなさまの所はだいじょうぶでしょうか?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21503353.jpg

by watmooi | 2014-08-23 21:50 | 結婚式のお花 | Comments(0)
2014年 08月 22日

うれしい日♪

こう暑いとどこにも出かけないで家にこもってしまいます。
家にいて今日したこと、
いつもは娘がお洗濯をして干して行ってくれるのですが、
子どもたちを合宿に送っていったため、ワタクシが。
強い日差しにクラクラ、すっぴんのお顔はすぐに焦げそうなくらい。

お昼まではカレンダーのタイトルの見直し。
生徒さん達が考えられたタイトルのスペルが間違ってないか、
雰囲気とあってるかどうか、もっといいのはないか、など、
すぐに2時間ほど経ってしまいました。

お昼ごはんを食べると気合を入れて立ち上がりました。
以前IKEAで買った棚、ひとつだけ残して処分したのですが、
最近買ったお気に入りのボードに合うようペイントすることに。
しかしこれは失敗!
何時間もかかったのに、がっかり。。。

それでも乾かしながらこんどは昨日の続きの花冠。
今日は花嫁さんの分を土台から作りました。

f0155431_228543.jpg


リボンは明日考えましょう。

気がつけばもう夕方、夫から電話があり、急いで掃除機をかけ、棚を元に戻しました。
夕飯の準備をしているとピ~ンポ~ン。


一昨日のお誕生日のお祝い
をされた生徒さんとお姉さま夫妻。
わざわざお礼に来て下さったのです。

f0155431_22151893.jpg


お菓子とお手紙、坊やのお写真まで添えてあります。
お花を喜んでいただけ、いちばん幸せなのはワタクシ。


そしてまだあるの、うれしいこと。

f0155431_2221667.jpg


ブログのお友達からこんなに可愛い贈り物。
しばし眺めてからそっと開いてみると焼き菓子とゼリーが。
きょうはお茶をするのも忘れてしまうほどでしたが、明日はゆっくりいただきましょう。
ありがとうございました。

今夜はまたまた夫と二人の夕飯です。
そんな日は手抜きに限ります。
と、またもやピ~ンポ~ン。

今度はお隣さん、手には鰯のフライと別の小鉢には鰯の味噌煮が。
こんな素敵なタイミングで♪

なんともうれしい日でした。

↓↓↓ 棚に入っていたものが元通り収まらないよ~。そんなことってあるの?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


f0155431_22332525.jpg

by watmooi | 2014-08-22 22:33 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 08月 21日

ご希望はハートのバッグブーケ

昨日大阪で仕入れてきたお花、さっそく今朝宅配便にて届きました。
9月に挙式予定の花嫁のブーケ用です。

ウエディングドレスには白のラウンド、
サーモンピンクのカラードレスにはハートのバッグブーケと花冠。

そして二人のちいさなレディ(お孫さん)にも花冠を、と。

今週土曜日に生徒さんがこのうちの白いブーケを作りに来られることになりました。
生徒さんのご長男さんのお嫁さんへのプレゼントだそうです。
幸せな花嫁ですね。
ワタクシもそれなりに作りましたよ。
ああ、もう6年も前になるんだ、、、。

白いドレス用のブーケ以外はWatmooiがお作りさせていただくことになりました。
土曜日にはお渡しできるようにさっそく取りかかりました。

f0155431_21465457.jpg


f0155431_21472077.jpg


ハートのバッグブーケは表裏がないようにていねいにお作りしました。
(だって裏がリボンやローズぺタルだけではバランスが良くないのですもの)

f0155431_21502624.jpg


お子様用の花冠、今日はここまで、もう少しお花をつけようかな?
そして細いおリボンと。

↓↓↓ 明日は花嫁の花冠を。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21593586.jpg

by watmooi | 2014-08-21 21:59 | 結婚式のお花 | Comments(0)