ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

こんなブーケはいかが?


我流で作っているブーケ
今日も少しだけと出してみたのですが、
刺したり、ほどいたり、つい嵌ってしまいます。
糸ってすごい!と最近はその魅力が限りないものに思えてきました。

教室に行くようになってまだ1年と少し、
なので、まだ何にも知らないに等しいのですが、
一本の糸がなんとでもなりそうでいてなんともならなかったり、
表より裏の方が良かったり、
なかなか思い通りにはいきません。

それでも一ミリほどの積み重ねから少しずつ進んでいくのを見るとすごいなぁ、と思うのです。

f0155431_21532893.jpg


ね、少しずつでしょう?
どこが違うかな?(間違い探しみたいね・笑)

↓↓↓ 明日から8月、みなさまお元気ですか?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_228227.jpg

by watmooi | 2014-07-31 22:09 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 07月 30日

今日はトマトゼリーよ♪

トマトケチャップ作りちょっと休憩して、今日はトマトゼリーを作りました。

f0155431_21301680.jpg


f0155431_21323510.jpg


ゼリーの中にはちいさなプチトマトを入れました。
冷蔵庫で固まってから上にも飾りのプチトマトを。

焼き野菜のオイルマリネ
f0155431_21331237.jpg


マカロニのグラタン
f0155431_21334034.jpg


ほかにスモークサーモンのサラダ(写真がない!)



お隣にトマトゼリーのおすそわけに行くとこんなにかわいいドーナツをいただきました。
おちびちゃんたちニコニコです。
f0155431_2134279.jpg



↓↓↓ 明日で7月が終わります。早い?速い?どっちが正しいの?どっちもな気がするんだけど~。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2149393.jpg

by watmooi | 2014-07-30 21:49 | | Comments(0)
2014年 07月 29日

美味しい赤

今夜は写真だけでも見ていただければうれしいと、もうひとつ投稿させていただきます。

採れたてですがひび割れたトマト
f0155431_22112979.jpg

全部皮をむきますが、この作業がいちばんたいへん
f0155431_22115834.jpg

お鍋に入れるとあとはかんたん、スパイスやお塩、酢、砂糖なども入れてぐつぐつ
f0155431_22121553.jpg

バーミックスでなめらかに
f0155431_22123286.jpg

今日は弱火で3時間ほど煮つめました
f0155431_22141752.jpg


今年はもう10回ほど作っているトマトケチャップですが、今日のはいちばんおいしいかも!?
あと何回作るのかしらん??
↓↓↓ トマトケチャップパーティしません?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2226779.jpg

by watmooi | 2014-07-29 22:26 | | Comments(4)
2014年 07月 29日

お悔やみのお花と新築お祝いのお花と

これほど暑い真夏でもやっぱり生花はきれいだな、と思いながらアレンジさせていただきました。
お悔やみのお花なんですが、昨日買ってきたお花やグリーン、すべて使いました。

f0155431_21384288.jpg


お悔やみのお花にはバラはちょっと、と言われたりもしますが、
だいじょうぶ、とかバラがお好きだったので、などとお聞きしたときには
バラも使わせていただいたりしています。

ラッピングをして白いリボンをかけ、無事にお引き渡し。

もうひとつはご近所さんの新築のお祝いのお花です。

f0155431_21482496.jpg


f0155431_21484624.jpg


こちらはアーティフィシャルのお花で、Watmooiからのプレゼントです。
お引越しの日にお渡しする予定です。

今日はじっと家にいて製作や資材の注文など、あと、保存食作りも頑張りました。

↓↓↓ 庭のお花のフクシャが暑さに負けそうです。日傘をさしてあげようかしら?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21555885.jpg

by watmooi | 2014-07-29 21:56 | それぞれのお花 | Comments(0)
2014年 07月 28日

お仕事を終えられてからのレッスンはたいへん

夕べは涼しくてぐっすりよく眠れ、爽やかな朝を迎えました。

朝からは家事がいっぱい!!

梅干しを干し、
またまたトマトケチャップを作り、
トウモロコシを茹で、
外出中に雨が降ったら大変なので、洗濯物や梅干しは取りこんでから京都へ。

久しぶりに生花の買い出しです。
13時のバスで出かけJRと地下鉄、そして16時のバスで帰ってきました。
暑いので今日も最短です。

帰ると生協から届いた食品を冷蔵庫、冷凍庫に片付け、夕飯作り。
その後、レッスンです。

今日から3人、お仕事を終えられてからレッスンに来てくださっています。
おひとり、営業店でのお仕事なので、退社しようとお店を出る間際にお客様が来られたそうで、
1時間ほど遅れて来られました。

それでも一生懸命にお作りいただき素敵に出来上がりました。

f0155431_23262743.jpg


f0155431_2328898.jpg


若いみなさんきっとお腹を空かせているのでは?
と、レッスンが終わってからのティータイムはサンドイッチにしました。

f0155431_2333426.jpg


みなさんお疲れさまでした。
Keiko先生も疲れました。


↓↓↓ 明日はちょっとゆっくりしましょう。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_23363717.jpg

by watmooi | 2014-07-28 23:38 | Comments(0)
2014年 07月 27日

我流

今日こそ梅干しを干さなきゃ、と思っていたのですが、夕立。
明日こそは!です。

わりと長く降ったので今日は前からしたいと思っていたブーケの刺繍を始めました。
2月に京都で先生の作品展が開かれていたときに、
先生の作品ですごく好きになったブーケの刺繍がありました。
クリエイティブ・エンブロイダリーの教室ではいちおうカリキュラムがあり、
いちばん最初に作る作品から順に教えていただいているのですが、
先生のすてきな作品や、先輩の皆さんの作品を見せていただくと、とても刺激を受けるのです。

したいと思って勝手にするのですから我流、自己流です。

f0155431_21414037.jpg


午前中はここまで。
そして午後からはもう少し、

f0155431_21424824.jpg


先生の作品はこんなものではありません。
複雑に、繊細に、優雅に、ていねいに、とてもとても洗練されたブーケの作品なのですが・・・・・。

私のこれはちょっと手抜き、ちょっと「ずる」がしてあります。
こんなことで素敵にできるでしょうか?
ちょっと不安ですがまた時間のあるときに、、、。

↓↓↓ 今夜はよく眠れそうですね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


f0155431_2154442.jpg

by watmooi | 2014-07-27 21:52 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 07月 26日

静かなお花

オランダは、オランダの人々は今悲しみの中にいます。

f0155431_22531945.jpg


f0155431_2254135.jpg


↓↓↓ 言葉が見つからない時にはやっぱりお花なんですね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


f0155431_23243772.jpg

by watmooi | 2014-07-26 23:24 | それぞれのお花 | Comments(0)
2014年 07月 25日

焼けるような暑さ

朝からお弁当のおかず作りをしているとすぐに暑くなってクーラーを点けてしまいます。

今日の暑さはほんとうにたいへんな暑さで外に出るのがいやになるほど。

今日から始まるバーゲンの案内はがきが来ていましたが行けませ~ん。

そこでどこにも行かず、家にいることに。

f0155431_2151234.jpg


午前中は刺繍の続きを。
少しは変わったかしら?

午後からはパソコン、掃除、娘が干して行った山のような洗濯物をとり込んでたたみ、
少し本を読み、
そして夕飯の準備。

ご近所のパン屋さんへ行くのもためらわれたので今パンを焼いています。
なかなかいい感じ♪

f0155431_2157256.jpg


学校の水泳教室に行ったり学童保育に行ったりの4年生と2年生、
元気に帰ってきましたが、顔を見てびっくり!!
今日一日でいちだんと黒くなっていました。
すごいね~。

↓↓↓ みなさまお元気ですか?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2242491.jpg

by watmooi | 2014-07-25 22:04 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 07月 24日

祇園祭(後祭り)と夏のブーケ

f0155431_21402858.jpg


地下鉄を降りて四条烏丸西北角に上がるとちょうど大船鉾が目の前を通って行くところでした。
カメラを出している間にどんどん遠ざかって行ったのですが、
運よく見ることが出来てよかったです。

四条通りから新町を北へ、こちらは鯉山、
初めて見ましたがきれいなタペストリーはエキゾチックでとってもきれい!!
f0155431_2145133.jpg


f0155431_2242960.jpg


錦通りを東へ曲がるとすぐに教室をお借りしている「ルミエール」さん、
荷物を置かせてもらってお花を取りにお花屋さんへ。

f0155431_21503639.jpg


f0155431_21505754.jpg


f0155431_21511782.jpg


f0155431_21513850.jpg


f0155431_2233547.jpg


f0155431_21523953.jpg


ひまわりの花びらを取ることに抵抗があったようですが、(もちろんワタクシも)
ブーケが出来上がるとみなさん納得していただけたようでした。
それぞれに素敵な夏のブーケが完成しました。

いちばん暑いこの時期の京都なんですが、今日はうれしいことに
以前京都のレッスン(夜の部)に来てくださってた生徒さんが横浜から来てくださいました。
1歳のお誕生前と3歳の女の子を連れて、なんですよ。
3歳のお姉ちゃんとママは持って帰りやすいように
アーティフィシャルのお花でアレンジしていただいたのですが、写真を撮れませんでした。
1歳の妹ちゃんが眠くなってむずかりちょっとゆっくりできなかったのが残念でした。

レッスンの後はさわやかなティータイム
f0155431_22203229.jpg

京都のレッスンは8月はお休み、次は9月です。


↓↓↓ タペストリーの色とブーケの色、
なんとなくアクセントカラーの赤が似ていると思うのはワタクシだけでしょうか?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22271651.jpg





昨日の収穫の写真に続いて本日の収穫で~す。
笑わないでくださいね、ひとつずつ採るのもたいへん、と夫。
f0155431_22514534.jpg


by watmooi | 2014-07-24 21:54 | レッスンのお花 | Comments(2)
2014年 07月 23日

我が家の食事情

あと半年ほどで完全に定年を迎える夫は現在ほぼ一日おきに出勤しているのですが、
そのお休みの日を野菜作りに充てています。

f0155431_21272594.jpg


お休みの日に畑に行ってくるとだいたいこれくらいのトマトを収穫してきます。
ほかにキュウリ、ナス、オクラ、ゴーヤ、ズッキーニなど。

すべてがきれいなピカピカさんだったらいいのですが、
割れたり、傷が付いていたり、、、。

そこでいろいろ加工しなければなりません。

ニンニクと玉ねぎを炒めて
f0155431_21372627.jpg


トマトは皮をむいてお水はまったく使わずに煮ます。
f0155431_21382485.jpg


バーミックスでなめらかにして
ローリエ、シナモン、胡椒、クローブ、塩、砂糖、酢などを入れ
1時間ほど煮つめ、ケチャップの出来上がり。

オムレツに、パスタに、フライやグリルしたお魚やお肉に、なんでもふんだんに使います。
採れたトマトの色や熟し方などで毎回お味の違うケチャップですが
ナチュラルで美味しいので今年は何回も作っています(笑)。

↓↓↓ 明日は京都へレッスン、四条界隈は祇園祭の後祭りがあるので混みあっているかも!?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2204912.jpg

by watmooi | 2014-07-23 22:00 | | Comments(4)