<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

指揮者 小澤征爾さん

小澤征爾さんが28日夜、スイス・ジュネーブのビクトリアホールで3年ぶりの海外公演に臨み、
一千人の観客の前でバッハとバルトークの弦楽合奏曲を指揮された、とあり、

「天声人語」には

「お互いの政治がぎくしゃくしている。人間同士はそんなことあり得ないよ。
政治っていうのは変わるけどね、我々人間同士はかわらないもん」
民間交流への厚い信頼である。

と小澤征爾さんが中国公演への意欲をこのように語られた、
と書いてあるのを読んでとても感動しました。

昨夜BSプレミアムの番組、シリーズ「故宮」の中での皇帝・乾隆帝のしたこと、
また考え方にもいたく感動したのですが。




なぜ戦争があるのでしょう?
なぜ懲りないのでしょう?




f0155431_2215498.jpg


f0155431_22161613.jpg


家の中のお花がどれも傷んでしまったので庭に出て何かないかしら?と。

フクシアとベゴニア、切り花には向いてないかもしれませんが
お気に入りの花器に。

↓↓↓ なかなかいい感じ♪と思っていただけました?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22224382.jpg

by watmooi | 2014-06-30 22:23 | Comments(6)
2014年 06月 29日

つばめ

朝、妹からの電話。
「つばめのヒナが孵ってかわいいから見に来ない?」

偶然何も予定のない日曜日、さっそく孫たちと出かけました。

妹もいつもはダンス(本格的なフォークダンスです)で日曜日に出かけることが多いのですが
今日は空いているので、ということで途中母を迎えに寄っていっしょに。

f0155431_21512495.jpg


f0155431_21514859.jpg


つばめは人が近づくと親が餌を持ってきても巣に近づかないので、ドアの隙間から。
ちいさなヒナは5羽、大きな口を開けてごちそうを運んでもらっていました。
5羽もいるとお母さんもお父さんも大変そう、何回も飛び立っては戻ってきました。

「ひさしぶりやから、」とランチもごちそうになりました。

f0155431_21522962.jpg


結局夕方までお茶を飲んだり、果物やお菓子を食べたりしてゆっくりな時間。
帰りには焼きたてのしフォンケーキのお土産まで。

孫たちが小さかったころは毎週のように遊ばせてもらったのですが、
今は大きくなってあの頃はかわいかったね~とみんなで思い出しなつかしくなるほど。

家に帰るとお急ぎで夕飯を。

f0155431_22425100.jpg


今夜はびんちょうまぐろ(テレビで見たお魚はカツオでした)の、なんて言うんでしょう???
オリーブオイルで焼きつけ、ニンニクとパン粉、鰹節をフライパンで炒ったものをまぶします。
切り分け、レモンとお塩でいただきましたがとっても美味しかったです。

↓↓↓ 月曜日はお弁当詰めから始まります。また1週間がんばりましょう。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22111741.jpg

by watmooi | 2014-06-29 22:12 | 日々のこと | Comments(2)
2014年 06月 28日

涼しそう?

先週の日曜日にローズファームケイジさんで買ってきた和バラ、
今日できれいに咲き終わり、花瓶に残ったお花はこれだけ。

f0155431_21591962.jpg


とても涼しそうでしょう?
でもほんとうに涼しいの。
明後日から7月、というのに。

夜になってふと見ると、お花の前にお家が。

f0155431_2224716.jpg


LEGOのツリーハウス、バックヤードは本物のお庭のようです(笑)。
溶け込んでいるのでびっくりしました。

↓↓↓ 我が家の庭は今フクシャがきれいに咲いています。みなさま良い休日を。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22104133.jpg

by watmooi | 2014-06-28 22:11 | それぞれのお花 | Comments(0)
2014年 06月 27日

夏メニュー

午前中に刺繍、そして買い物、
家に帰ってお昼ごはんを食べ、
午後からは2階にこもっておお片付け。

クローゼットにしまってある物を確認しながら
出して、要るもの、要らないもの、
なるべくコンパクトにしてまた入れます。

困ったことに毎年この時期に届くカレンダーのケース。
今年はやや減らしたのですが、それでも段ボール箱5箱。
荷物を減らしても届く資材。

狭い部屋の使い勝手を考えながら
あっちの荷物をこっち、
こっちの荷物をどこに?
とまるでパズルのようです。

5時には終わってお茶にしようと思っていたのですが、
階下に降りたのは5時半でした。

後15分もすると学童保育から孫たちが帰ってきます。
掃除機を2階に置いたまま、今度は夕飯の準備。

ジイジのトマトもたくさん採れてきたのでトマトのサラダ、
焼きナス、
そしてドライカレー、
えだ豆はまだまだ収穫できないので今夜は買ってきたお豆を塩茹でに。

f0155431_2174653.jpg


f0155431_218454.jpg


ドライカレー、ちゃんときざめてないニンジンが目立ってますね(笑)。
でもでもほんとうにたくさんのお野菜が入っているのですよ。
ニンジン、ピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム、トマト、ドライトマト。
とっても美味しくて我が家の人気メニューです。

冬にトマトを食べてもちっとも美味しくありませんが、いよいよ美味しくなってきました。
夏メニューです。
これから夏の終わりまで何度も登場する夏メニュー。

それにしても今年の梅雨は雨も少なく、朝夕は涼しくて快適なのですが
夏の終わりまでだいじょうぶなのかしら?
ドイツのマルガリータさんのところではもう35℃くらいあったりするそうです。
世界的な異常気象なのでしょうか?

↓↓↓ 6月もあと3日、一年の半分が過ぎてゆきます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21342188.jpg


by watmooi | 2014-06-27 21:34 | | Comments(4)
2014年 06月 26日

新しい作品~クリエイティブ・エンブロイダリー

6月のレッスンを昨日で終わり、少しゆっくり。

f0155431_214933.jpg


ロックガーデン、まだ始めたばかりでどんなふうになるのでしょう?
オフホワイトの5弁のお花を3っつ、このステッチを先生に教えてもらって
花びらがひとつ出来ただけでもうれしくて。

これと並行してあの作品も少しずつ。
どこが変わったかわかるでしょうか?

f0155431_21572229.jpg


先生からいただいたテキスト

f0155431_2158287.jpg


f0155431_21584917.jpg


f0155431_215986.jpg


今は何でもしたい気持ちがいっぱいで、この布にこんな感じ、
この糸とこの糸でブーケとか出来るかしら?

まだ習い始めて1年半、なんにも知らないのですが、
頭の中でぼんやりおぼろげに作りたいものが次から次に思い浮かびます。
朝の少しの時間、気長にのんびりと楽しんで作品になれば、と思っています。

↓↓↓ 明日はおお片付け、さてどこまで出来るでしょうか?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2263272.jpg

by watmooi | 2014-06-26 22:07 | Comments(2)
2014年 06月 25日

絵画のように~和バラを使って

今月生花での最後のレッスンは和バラを使って絵画のようにアレンジしていただきました。

f0155431_21395865.jpg


昨日買ってきたやまごぼうやべルテッセンもいい感じ♪

今年春からレッスンに来てくださっているYさん、
お休みが取れるときは平日に、
Watmooiのレッスンスケジュールに合わせて長浜に来て下さったり、
市の講習会にご参加いただいたり、ととても熱心です。

インターネットでいろいろ探して「ここ!」と決めてくださったそうです。
そんないきさつをお聞きするとがぜん元気が出ます。
Watmooiのお花、と思って下さる方がいる間はまだまだ頑張らないと、ね。

f0155431_21591999.jpg


f0155431_21594562.jpg


YさんにいただいたW,Boleroのアイアシェッケ(ベークドチーズケーキ)、
おいしくいただきま~す。

↓↓↓ サッカー、終わった、、、ね。
ドイツに住むマルガリータさんはオランダの国旗を掲げているそうです。
さあ、どこを応援しましょうか?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22143115.jpg

by watmooi | 2014-06-25 22:15 | レッスンのお花 | Comments(0)
2014年 06月 24日

やまごぼうとベルテッセン

関東方面で激しく雹が降った、と夜9時のニュースで言っているのを見たのですが、
たいへんな天気の急変だったようでびっくりしています。
皆様のところはだいじょうぶだったでしょうか?

大津、京都はお昼間は今日も蒸し暑く、夕方から少しまとまった雨が降りましたが
今は止み、涼しい風が入ってきます。

楽しみにしているエンブロイダリーの教室の後、八百一さんで買い物、
次は錦のお花屋さんにも寄って明日のレッスンのお花も仕入れてきました。

バラは和バラを使いますが、あともう少し、というところ、
やまごぼうとべルテッセンを買うことができました。
明日のレッスンも楽しみです。

f0155431_21281998.jpg


f0155431_21284615.jpg


実は今日も午後からレッスンをしたのですが、久しぶりの生徒さんで
終わってから話に夢中、せっかくきれいに出来たアレンジの写真を撮り忘れてしまいました。

こちらは日曜日に残ったお花に和バラを足して例のフレームです。

f0155431_21311521.jpg


↓↓↓ 明日の朝は早く起きなくちゃ。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22184761.jpg

by watmooi | 2014-06-24 22:18 | それぞれのお花 | Comments(0)
2014年 06月 23日

ほんとうに久しぶりの友人宅~宇治観光も兼ねて

f0155431_2115106.jpg


昨日ローズファームケイジさんで分けていただいた和バラを束ねたブーケをお土産に
Watmooiのメンバー5人で宇治市の友人宅へ。

まずお家におじゃまする前に三室戸寺へ。
朝は曇っていたのにお昼前には暑いくらい、
せっかくの和バラを車に置いておくわけにはいかないので
ペーパーバッグに入れ持ち歩くことにしました(たっぷりと水処理はしておきましたので)。

f0155431_2126288.jpg


前から紫陽花がきれい!!と聞きはしていたのですが行ったのは初めて。
やはり感動の景色でした。
たくさん写真は撮ったのですがなかなかむずかしく・・・。

その後友人宅に移動。
ほんとうに久しぶり、20年近くになるのでしょうか?
宇治の桜まつりに開かれる陶器市の時には一緒に見に行き、
お気に入りを買った後、おじゃましたりしていたのですが。

お花をほぼ同時に(1990年頃)始め、レッスンや試験をどれほど受けてきたことか。
ヨーロッパにも数回、
ごいっしょの作品展、ステージ、
またお互いの生徒さんの作品展など、
励ましあったり、ライバルであったりと、いつもいつもお花が間にありました。

子供たちの成長とともに、お会いすることはあっても
お互いに忙しくお家にまでおじゃますることはなかなか叶いませんでした。

いつしかWatmooiのメンバーとも仲良くなって今日のこの日が叶いました。

f0155431_21535442.jpg


チーズを削るところから作ったというお手間いりのクロックムッシュやポルチーニのスープ、
たまき亭のパンなど
美味しいランチをごちそうになりました。

f0155431_2213177.jpg


居心地のいい時間、話は尽きなかったのですが、
せっかくの宇治だから、と次は平等院へ行くことに。
鳳凰堂拝観の最終グループに入ることができ、ゆっくりと見せていただくことができました。

f0155431_22133990.jpg


閉館時間が迫っていたのでお庭のお手入れの方が、ていねいなお仕事をされていました。

f0155431_23201432.jpg


そしてこの日の締めくくり、
此処も入れるぎりぎり、友人が走って順番ボードに名前を書いてくれたので間に合いました。
ただし30分以上待ちました。

f0155431_22225883.jpg


薄茶とお菓子は写真を撮る前に!?ああ残念。

半日の盛りだくさんな大人の遠足、次はいつにしましょうか?
Oさん、うれしいご招待ありがとうございました。
大満足な小旅行となりました。

↓↓↓ 紫陽花のきれいな季節ですね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22343128.jpg

by watmooi | 2014-06-23 22:34 | | Comments(0)
2014年 06月 22日

夏の和バラ

明日、宇治の友人宅を訪問するときのお土産に、と久しぶりにローズファームケイジさんへ
和バラを買いに行ってまいりました。

f0155431_2243328.jpg


f0155431_224481.jpg


f0155431_225431.jpg


昨夜ローカルのTV番組に出演されていたのを拝見していたので
お花に携わるご家族といつくしみ育てられた和バラたちがいつもにもまして輝いて見えました。

明日から息子さんはヨーロッパへ発たれるとのこと、
滋賀から世界にこの美しい和バラが発信されるのです。
その和バラに直接触れることができ、幸せを感じております。

↓↓↓ 花のある世界に憎しみや戦争がありませんように。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22211441.jpg

by watmooi | 2014-06-22 22:21 | それぞれのお花 | Comments(0)
2014年 06月 21日

まったく違った三つのデザイン

3月に結婚式のお花をお作りさせていただいてから、
事あるごとにお花のご注文をいただくKさん、
今回は三つのアレンジをご自宅用に、と。

f0155431_22324098.jpg


f0155431_2233041.jpg


f0155431_2233198.jpg


こちら上から見ると

f0155431_2234884.jpg


どれもアーティフィシャルのお花でお作りさせていただきました。
なので長く飾っていただけるわけですが、
アートフラワーのお花を楽しんでいただくコツは、
しばらく楽しんだら新聞紙などで包んでいったん片付け、
また出して飾ってみる、などしていただけると飽きないでいいと思います。

f0155431_22413995.jpg


昨日は鯛のパエリア、今夜はグリエでこんがり、おいしくいただきました。

↓↓↓ 少し雨が降ってきました。もったいぶってるような感じかな?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2248405.jpg

by watmooi | 2014-06-21 22:48 | Comments(6)