ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

夢中~日焼けも気にせず!?

朝からサラダを作り、
f0155431_212657.jpg


こんな所へ
f0155431_21263865.jpg


お誘いいただいたのはこの方~なんと13年ぶりの再会です!!
f0155431_21275818.jpg


引潮になるのを待っている間に二家族でランチ~3種のカツサンドを持ってきてくれましたよ。
f0155431_21322963.jpg


お腹もふくれ、いよいよ (バアバの写真はお見せできません!!必死過ぎてー)
f0155431_21332138.jpg


獲れすぎちがう?
f0155431_21343280.jpg


美味しいお土産もいただいて
f0155431_21381519.jpg


実は娘や息子たちが幼稚園の頃に東京から転勤で大津に来られたKさん一家、
4年ほどだったのですが仲良くさせていただき、
次にまた転勤された岡崎へも遊びに寄せてもらったり、
大人になるにつれ会う機会は少なくなり、今日の運びとなったのです。
ありがとうD君、そしてちょっと大竹しのぶさんに似ているかわいい奥さま、
お年頃の息子さんたち。
日焼けで赤くなったところがヒリヒリしますが大漁に大満足、楽しい一日でした。

昨日お送りさせていただいたお花
f0155431_21555521.jpg

家に帰ってからお渡しの法事用のお花
f0155431_2155522.jpg


↓↓↓ 5月最後の週末、明日もいいお天気ですね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2211978.jpg

by watmooi | 2014-05-31 21:55 | Comments(0)
2014年 05月 30日

今からこの暑さ、どうしましょう!?

今日は京都へお花の買い出しです。
錦通りはあいかわらず人どおりが多く、なかなかスムーズに歩けません。
修学旅行生、若いカップル、私と同年齢くらいのおばちゃん連れ、年配のご夫婦、
外国人、お店の買い出しに来る料理人らしき人、
べビーカー、自転車、ステッキ、老人車などなど、
重いお花を両手に、さっさと歩くにはあまりにも狭い通り、
しかもこの暑さでちょっとイライラ(あかんよね)、
地下鉄で座れてちょっと一息。

家に帰ると水揚げをしてさっそくオーダーいただいたブーケをお作りし、発送させていただきました。
暑いのでクール宅急便です。(これからは生のお花にとっては厳しい季節ですね)

ちいさな葡萄、見えますか?
f0155431_2244931.jpg


f0155431_22444572.jpg


f0155431_2245647.jpg


アリッサムもスカビオサもこんなにきれいだったのに(これは少し前に撮ったもの)
もうすっかり咲ききってしまいました。
暑いの苦手です。

↓↓↓ 今ニュースで京都は今日33℃だったそうです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22513118.jpg

by watmooi | 2014-05-30 22:52 | Comments(2)
2014年 05月 29日

ディスプレイ・夏が来た~ミルボン社さま

今日の大阪は夏のような暑さ、
前回の
春のディスプレイ
の片付けから始めたのですが汗をかくほど。

なんにしても片付けるというのはほんとうに大変、箱にしまったり、捨てたり、
1時間ほどかかってようやく片付けが終わり新しいアレンジにとりかかりました。

今回Watmooiの頭を悩ませていたのは花器。
5年以上にわたりふたつのガラスのシリンダーをデザインを変えながら使っていますが、
メインのアレンジを今回は一つにしたかったので
以前購入させていただいたレジンのベースを使うことにしました。
チューリップのレリーフのあるシックなベースなのですが、
当たり前に使うのではなく今日はこんな風に積み上げて(重ねて)使ってみました。

f0155431_2161168.jpg


f0155431_2162866.jpg


高さ、傾きがねらいどおりぴったり。
涼しげな夏のアレンジが完成。

今日も遠くからアシストに来ていただいたUさん、
片付けも、新たなアレンジも、お掃除も、ほんとうにテキパキとお手伝い下さいました。

f0155431_2111856.jpg


f0155431_211128100.jpg


f0155431_21121528.jpg


f0155431_21123334.jpg


f0155431_2113081.jpg


ちいさなポットにはかわいいブーケ
f0155431_2113335.jpg


受付には
f0155431_21143826.jpg


エントランスには
f0155431_21153187.jpg


トイレのアレンジは写真を撮るのを忘れました。
充実の時間、疲れましたがサロンに来て下さる方がホッと涼しさを感じてくださればうれしいです。

それにしてもミルボン社の新商品、とっても素敵です。

f0155431_2121958.jpg


f0155431_21213429.jpg


f0155431_21215639.jpg


遅いランチはグランフロント7F、THE CITY BAKERYdで、サラダランチです。

f0155431_2148141.jpg


f0155431_21483567.jpg


f0155431_21485597.jpg


↓↓↓ いよいよ暑くなってきました。今日もがんばれました~。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21302930.jpg

by watmooi | 2014-05-29 21:22 | ディスプレイ | Comments(2)
2014年 05月 28日

ミニバラ・グリーンアイスとドイツから

やや暑さを感じるようになってくると、
やはりお花の保ちが悪くなってくるので、お水を変えたり、切り戻しをしたりするのですが、、、。

庭の紫陽花の葉っぱの下で
折れそうになってもけなげに咲いているミニバラ・グリーンアイスを切ってガラスベースに活けました。

f0155431_22101241.jpg


f0155431_22102996.jpg


今は白い花びらが日ごとにグリーンに変わってきます。
ちいさなつぼみからも次々とお花を咲かせるとってもかわいいミニバラです。

資材の仕入れに大阪へ行こうか、とも考えたのですが、
明日もディスプレイに大阪へ行くことになっているので、今日はカタログとパソコンで何とか注文。

パ~プ~、とお豆腐屋さんが来られたのでお豆腐と厚揚げを買い、
ついでにポストをのぞくとあら何か入っています。

f0155431_22181482.jpg


f0155431_2219436.jpg


ドイツ、シュトゥリンゲンからマルガリータさんが送ってくれたお花の本、
なんとおまけ付き(シーッ、ナイショょ)でした(笑)。

f0155431_22231683.jpg


f0155431_22234168.jpg


f0155431_222461.jpg


f0155431_22522674.jpg


f0155431_22245352.jpg


f0155431_22333215.jpg


ねっ、かわいいでしょう?
Margrietaさんありがとう!!
Dank u.

↓↓↓ 明日ははりきってディスプレイです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22443989.jpg

by watmooi | 2014-05-28 22:25 | Comments(2)
2014年 05月 27日

お野菜もおいしいけれどお魚もね♪

長くかかっている
例の作品
、今日なんとか完成にこぎつけ、先生に額装をお願いしてきました。
お稽古が終わると、同じクラスの方々とランチをご一緒させていただき、
帰りに「八百一」さんで買い物。
刺繍のお稽古の日の楽しみになっています。

今日はホタルイカ、トビウオのお造り、それとちょっと奮発をして鱧を1尾。
骨切りをしてもらって頭と骨もいただいてきました。
今日の夕飯、あいかわらずお豆はありますが、お魚もおいしく今日も完食。

f0155431_2137154.jpg


f0155431_21375695.jpg


f0155431_21382246.jpg


鱧の落としのお鍋のスープには絹さやを入れて薄味の卵とじに。
f0155431_21433188.jpg


これがとっても美味しくて「ちょっと料亭のお味みたい」なぁんてね。

何でもおいしくいただけ感謝感謝。

↓↓↓ いい季節ですね♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2150951.jpg

by watmooi | 2014-05-27 21:50 | | Comments(2)
2014年 05月 26日

あんな花こんな花

昨日お作りさせていただいた華やかなブーケ、
今朝ラッピングをして、降り始めた雨の中お持ちいただきました。

f0155431_215219.jpg


大きなブーケが旅立ってしまうとなんだか寂しくなってしまいます。
残ったお花の整理をしながらこんなに小さなブーケを作ってテーブルに。

f0155431_21101910.jpg


スモークツリーのちいさな房と姫ミズキのちいさなちいさな子枝だけ。
でもかわいい。
捨てなくてよかった。

他にもこんなお花も。

f0155431_21143799.jpg


ヒヤシンスの咲き終わりです。

洗面所には

f0155431_21243259.jpg


ミニバラグリーンアイス、細い細い茎なのにいっぱいお花を咲かせます。

あんな花こんな花、どれも素敵、どれも好き。

↓↓↓ 今夜はうれしいことがありました!!またご報告できれば、と思います。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_213551100.jpg

by watmooi | 2014-05-26 21:35 | Comments(5)
2014年 05月 25日

華やかなブーケ

久しぶりに家族みんながそろった日曜日、
のんびりだらだらと過ごしたいところですが、
したいことがいっぱい、やらねばならないことがいっぱい。
お天気も良く少しずつですがあっちもこっちも。

f0155431_22494788.jpg


ミモザのようなソリダスター、(初めての八重のソリダスターです)。

f0155431_22523497.jpg


バラ「ショウゴエレガンス」、きれいなバラです。

f0155431_22534448.jpg


我が家のイチゴ、明日初収穫しますが食べるのは誰?

f0155431_2257257.jpg


明日の朝お渡しのとっても華やかなブーケ。

↓↓↓ 明日は月曜日、また一週間頑張りましょう。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22592278.jpg

by watmooi | 2014-05-25 22:59 | それぞれのお花 | Comments(0)
2014年 05月 24日

今日もいっぱい作りました。

先ずは法事用のお花、ブログをご覧になってご注文いただいたBoxアレンジ。
50回忌とかなので法事っぽくなく、にぎやかにしてください、ということでしたので、

f0155431_21325734.jpg


次に作ったのはディスプレイ用にアーティフィシャルで、これから夏中使っていただけるように、
アレンジと、
f0155431_2135570.jpg


ブーケです。
f0155431_2135442.jpg


そしてリメイクのお花、
f0155431_2137255.jpg


before/afterの写真を撮っておくべきでしたがこちらはafterです。
とてもシックな色合いだったのですが古ぼけて暗く見えるので明るいお花で、と。

ほかにも玄関、レッスン室などお水を取り換えたり、花瓶を洗ったり、
これからは生花のメンテナンスが大切になってきます。
せっかくのきれいなお花長持ちしてほしいですものね。

↓↓↓ 明日も大切なご注文、心をこめてお花を束ねたいと思います。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21512170.jpg

by watmooi | 2014-05-24 21:51 | それぞれのお花 | Comments(2)
2014年 05月 23日

今日の「わたぼうし」はほんのりピンク

明日挙式される花嫁にお作りさせていただいたブーケは三つ、

先ずはトスブーケ(こちらはWatmooiからお祝いのプレゼントです)

f0155431_22423765.jpg


ウエディングドレス用のブーケはナチュラルステムをご希望でした。
今日の和バラ「わたぼうし」ですがき今日はほんのりピンクです。
ほかに「しずく」、我が家の庭のミニバラアイスグリーンなども入れました。

f0155431_22444862.jpg


f0155431_22463489.jpg


カラードレス用のブーケの写真はこの一枚だけ。
こちらにも和バラ「旋律」「千」「いろは」「和花」「京」「ひより」などとってもいい香りです。

f0155431_22473914.jpg


ブーケを取りに来られた花嫁とお義母さま、ブーケを見るなり
「うわぁ~すてき~!!」
「思ってた以上やわ~」
ととても喜んでくださいました。

和バラの買い出しには夫が、京都へは今日の午前中にも、
思いどおりのお花を集める努力のかいがありました。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2354250.jpg

by watmooi | 2014-05-23 23:05 | 結婚式のお花 | Comments(0)
2014年 05月 22日

えっ、もうクリスマス!?もうお正月!?~大地農園バスツアー

今日はグリーンサムさんからお誘いいただて大地農園見学会に初めて参加させていただきました。

バスで2時間ほど、かなり遠くに感じました。
本社に着くなりお弁当をいただき、

f0155431_22265993.jpg


ブースごとにディスプレイされたお花を見たり、
リボン、花器、キャンドルなど、
えっ、もうクリスマス!?もうお正月!?
と気ぜわしさを感じながらも楽しい時間を過ごさせていただきました。

f0155431_21593489.jpg


f0155431_2212579.jpg


またお花がプリザーブドに加工されていく様子など、詳しい説明を聞きながら見学。
そちらは複雑な気持ちを覚えつつ全行程を見せていただきました。

きれいなお花の色抜き、脱色をしたあと再び染色、乾燥という手間には
いったい何が求められているのだろうとも考えさせられたりしました。

かなりの労力です。

とはいえwatmooiも時々は使わせていただいたりもするのですが、、、。

プリザーブドの仏花のコーナーもずいぶんたくさんのサンプルが置かれていました。
需要があるからだとは思いましたが、この用途ではやはり生花がいいように思います。

今日のディスプレイの中でWatmooiがいちばん気に行ったのは

f0155431_22123110.jpg


さわやかな日、のどかな風景の中、たのしい一日を過ごすことができました。
帰りにはたくさんのお土産まで、ありがとうございました。

↓↓↓ 夏のデザインを考えながらクリスマス、お正月のデザインも頭をかすめます(笑)。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22235021.jpg

by watmooi | 2014-05-22 22:23 | それぞれのお花 | Comments(2)