<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

今年のチューリップ

我が家の前の道を歩いておられる方々が「チュ-リップもうすぐやね、楽しみにしてるんよ」
と今年もお声をかけていただいたのですが、
どうしたことでしょう?

f0155431_21491978.jpg


f0155431_2150377.jpg


いちばんよく咲いたのが植えっぱなしだった原種のチューリップでした。
f0155431_21504796.jpg


3種類を20~30球ずつ植えたのに5,6球しか咲きませんでした。
こうなるともう笑えるほど。
チューリップも終わり、今はシラーとオオデマリがとってもきれいです。

今日もお掃除頑張りました~。
こんなにしているのに 少しは片付いたかな?という感じがするだけ(笑)。

明日は市の講習会です。
きっと皆さんに喜んでいただけると思います。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2272577.jpg

by watmooi | 2014-04-30 22:03 | それぞれのお花 | Comments(0)
2014年 04月 29日

ワンコインワークショップとプレゼント用フレーム

今日はあいにくの雨でしたが、我が家のすぐ近く、緑のふれあいセンターで
「花と音楽のフェスタ」が開催されました。

11時からのワークショップではたくさんの方にお集まりいただき
楽しくかわいいアレンジをお作りいただきました。

f0155431_16553360.jpg


たくさん並べるとお菓子のようです。
お母さんと女の子でご参加いただいた方たちは出来上がるとうれしそうに
「ありがとうございました!!」とわざわざご挨拶に来て下さいました。
ちいさなアレンジですが作る楽しみを味わっていただけたようでよかったです。

午後からは「母の日」のプレゼントのお花をお作りさせていただきました。
明るい感じのお花でフレームを、というご希望です。

f0155431_1742589.jpg


写真は少し影になりましたが、カーネーション、ラナンキュラス、矢車草、バラ、ベリーなど
たくさんのお花を使って華やかに。
贈るお嫁さんにも贈られるお母様にも喜んでいただけるとうれしいです。

↓↓↓ 4月も駆け足、さあ次は5月です!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_1712552.jpg

by watmooi | 2014-04-29 17:12 | それぞれのお花 | Comments(0)
2014年 04月 28日

オオデマリの咲く頃は

f0155431_21322474.jpg


2階の窓から撮ったオオデマリ、今が満開。
きれいな丸いグリーンの花の下ではシラーが咲き始めました。

f0155431_21393683.jpg


久しぶりに今日は雨、畑の水やりが大変な夫は大喜び。

まだしばらくは咲いていると思いますがオオデマリの花、
大きく白くなって散り始めるとそれはそれはたいへん。
散るときに雨が降るとお掃除がしにくくなるのです。
桜もそうですがきれいなお花を楽しませてもらった後はやっぱりちゃんとお掃除しなきゃね。

今夜の献立、またもやお造り(笑)。
生協で注文をしておいた鮮魚セット、今日は舞鶴港から届きました。

f0155431_21523926.jpg


ツバスのお造り
f0155431_21532711.jpg


鰆はバター焼きに
f0155431_21551455.jpg


赤カレイはから揚げにしました
f0155431_21555381.jpg


二日続きましたが新鮮でおいしかったのでみんな大喜び、
ツバスはあと1尾分、鰆は後半分が残っています。
さて明日はどうしていただこうかしら?

今日も2階の倉庫にしている4畳半の部屋をお片付け、
ずいぶん整理をしましたがまだまだ、、、。
明日は緑のふれあいセンターでワークショップです。
↓↓↓ いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22175229.jpg

by watmooi | 2014-04-28 22:17 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 04月 27日

和バラ(調べ)のブーケと初もの尽くし

娘が双子ちゃんを出産されたお友達に会いに行くというので
ブーケをお土産に作ることにしました。

f0155431_21581377.jpg


f0155431_21371818.jpg


f0155431_21365567.jpg


白いバラが和バラ(調べ)です。
とってもいい香り。

ピンクのバラのブーケはお友達に、
白いバラのブーケはお友達のお母さんに。(娘さんとお隣にお住まいで私の友人でもあります)

帰ってきた娘は双子の赤ちゃんたちがとってもかわいかったらしく、うれしそうに報告してくれました。
6か月になった赤ちゃんたちはかわいく元気に成長され、ニコニコ笑ってくれたそう。

今日もいいお天気、夕方まで畑に行っていたジイジが収穫してきてくれたのは
初ものの絹さや、新玉ねぎ、ムスクラン(7種類のベビーリーフです)。
そこで今夜は、
絹さやとささ身のマヨネーズ炒め
f0155431_21453244.jpg


新玉ねぎのスライスサラダ
f0155431_2147757.jpg


ムスクランのサラダ
f0155431_2148436.jpg


カツオのたたき
f0155431_21491071.jpg


びんちょうマグロのお造り
f0155431_21504049.jpg


そして玉ねぎの葉っぱもベーコンと一緒に炒めていただきました。
f0155431_21513536.jpg


すっかりしっかり美味しくいただきました~。

↓↓↓ お掃除あちこち頑張ってま~す。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21542743.jpg

by watmooi | 2014-04-27 21:54 | 日々のこと | Comments(4)
2014年 04月 26日

母の日のアレンジ〜市の講習会

来月5月1日木曜日に市の講習会で
母の日のアレンジをさせていただくことになっているのですが、
ゴールデンウィ―ク中だからなのか、
家庭訪問のある期間だからなのか、
なぜだかわからないのですが、参加して下さる方がとても少ないのです。

29日の春のフェスタでさせていただくワンコインレッスンの方は
すでに20名のお申し込みがあるのですが・・・。

そこで今日は緑のふれあいセンターへサンプルを持って行きました。
いいお天気なので外の芝生で写真を撮ってみました。

f0155431_2116395.jpg


いかがでしょうか?
プリザーブドのバラやアジサイなどを使いとてもラブリーな感じです。
講習費、材料費すべて込みで2800円ですので興味がある方はぜひいらしてください。
お申し込みは077-543-1871(緑のふれあいセンター)です。

公園では遊ぶ子供たちやお散歩をする人もたくさんで、
良いお天気の休日を楽しまれているようでした。

サンゴミズキの花が青い空にとってもきれい!!

f0155431_21493531.jpg

f0155431_21493638.jpg

f0155431_21493733.jpg

f0155431_214938100.jpg


良い週末、良き休日の始まりになりますように。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21563670.jpg

by watmooi | 2014-04-26 21:14 | それぞれのお花 | Comments(0)
2014年 04月 25日

生花にフェイクにプリザーブド~今日もいっぱい、

電車で横に座る娘さんがスマホを触られているのをふと見るとなんてきれいな手!
皺やシミが無くって白いきれいな手、
今度は自分の手を見てげっそり、
もうすでに遅し!
日焼けしてしまってます!
もう焦ってもだめですよね。

今日はどこへも出かけませんでしたが朝からいっぱいお花をお作りさせていただいています。
生花、フェイク、プリザーブド、
合間に庭に出てはお花の写真を撮ったり。

f0155431_16415598.jpg


f0155431_16421422.jpg


f0155431_16424110.jpg


f0155431_1643440.jpg


あと数日で4月も終わってしまいます。
次は5月!?

ここにご参加のみなさんはきっともっともっとお忙しくしてらっしゃることと思います。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_16471919.jpg

by watmooi | 2014-04-25 16:47 | それぞれのお花 | Comments(0)
2014年 04月 24日

マーガレット(Margaret)と白いライラック

2週間も前に買ったマーガレットの花(カレンダーの撮影で使った残りなのですが)が
今も次々にちいさなつぼみからお花を咲かせています。
とってもポピュラーなお花ですがやっぱりかわいい。
朝お水を取り換える時に外に出て写真を撮ってみました。

f0155431_21172079.jpg


ドイツに住むオランダ人の友人のマルガリータさんは
Margrieta,
「マーガレット」、「真珠」の意味があるそうです。

午後からは自宅でレッスン、先日体験に来て下さったのですが、
これから引き続きレッスンに来て下さることになりました。
2回目の今日は盛りだくさん、先ずはブーケ、
スパイラルのテクニックもしっかり、とても上手に束ねていただきました。

次はそのブーケを解いて、ガラスベースに投げ入れ、

f0155431_21301270.jpg


f0155431_21303486.jpg


八重の白いライラックがとってもかわいくてワタクシも欲しいくらい、
(残念ながらお花屋さんで最後の一束だったのです。)

次々とたいへんスムーズに出来上がったので、今度はおまけのレッスンを。
土曜日のレッスンのお花が少し残っていたので、
ブーケの残りのビバーナムや葉っぱを使ってラウンドのベースアレンジ。

f0155431_21374378.jpg

ナイフの使い方も今日が初めてでしたが
すぐにコツがわかったようでこちらまでうれしくなってしまうほど。
どうしてナイフを使うといいのか、なぜ深く挿すのか、
など基本的なことを解かっていただくとよりいっそうお花が好きになるはず。

お互いに次回が楽しみです。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21541841.jpg

by watmooi | 2014-04-24 21:55 | レッスンのお花 | Comments(0)
2014年 04月 23日

捨てれない、クリスマスローズ

f0155431_2159144.jpg


先々週の土曜日、アイロニーの谷口氏のレッスンで使われたクリスマスローズ。
八重のシックな色合いのクリスマスローズは枯れてもなお魅力的なのです。
何をするでもないのですが、眺めてはきれいね、なんて思うのです。

今日は大阪へ資材の仕入れに、次は京都へ生花の仕入れ、
足が棒になるほどたくさん歩きました。
これで明日のレッスン、市の講習会、ご結婚のお祝いのお花、母の日のプレゼント、
来月のレッスンのお花、くらいまではだいじょうぶかな?

明日またたくさんの荷物が届くので
朝からは2階の物置きになってしまっている部屋の片づけを出来るだけ頑張らなくては。

暖かくなってきたので花瓶のお花の水替えを毎日した方がいいですね。
↓↓↓ 
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22195461.jpg

by watmooi | 2014-04-23 22:20 | Comments(2)
2014年 04月 22日

きれいな色

朝からは京都へクリエイティヴ・エンブロイダリーの教室へ

f0155431_2222690.jpg


f0155431_22244233.jpg


青い蝶々、今日はこの蝶々を。

刺繍教室が終わると今度は守山へ。
生徒さんと待ち合わせてローズファームケイジさんへ。

みごとな和バラがいっぱい!!の作業場では
ご家族やお仕事に来られているみなさんととても楽しい時間。
きれいな色の和バラがみごとに咲くわけが解かるような気がします。

f0155431_22191488.jpg


家に帰るとこれまた楽しい夕飯作り。
駅の売店で買った「オレンジページ」を見てピクルスを作ってみました。

f0155431_223433100.jpg


ずっと昔にMargrietraさんからもらったピクルスの瓶、まだ大切に使っています。
太めの大きい瓶はステイックのお野菜がとてもきれいに見えます。

今夜はたけのこのおすまし、チンジャオロース、ポテトサラダ、鯖の蒸し煮など、
おいしいおいしい、と食べてくれました。
生徒さんからいただいたパンも、おいしいおいしい、と(笑)。
ごちそうさま~。

↓↓↓ さあ明日からも頑張らなくっちゃ。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2249385.jpg

by watmooi | 2014-04-22 22:18 | 日々のこと | Comments(2)
2014年 04月 21日

フェイクのお花でリメイク

2月の市の講習会ではオランダで買ってきたキス人形を使って
バレンタインデイのアレンジをしました。

今月29日に緑のふれあいセンターで(市の主催)講習会の作品を展示することになり、
何人かの参加者の方に作品をお持ちいただくことになったのですが、
生花だったので、急遽フェイクのお花でリメイクさせていただきました。

f0155431_2214144.jpg


f0155431_22144114.jpg


f0155431_22151767.jpg


そして同じ29日11時からはワークショップもさせていただきます。
またもやワンコインでのかわいいお花のアレンジです。

f0155431_22204370.jpg


材料の準備をしながら実家でもらってきた筍を茹でているとなんとも季節のいいにおい。
今夜は木の芽あえに。

f0155431_22242514.jpg


そしてこんなに可愛いプレゼントを今日はいただきました!!

f0155431_22263265.jpg


娘の会社の同僚の方から、
いつもは孫たちに手作りのかわいいのをいただくのですが、
今回は「お母さんへ」とご指名でいただきました。
いかなごの煮たのをおすそ分けしたりしたのを気遣ってくださったそうです。
こんなに繊細な手作りのアイシングクッキーをいただいたら
もったいなくて食べれないかも!?
う~ん、かわいい!!
と眺めていると横から孫たちが「オレこれちょうだいな。」
「オレはこれにするわ。」と目ざとく寄ってきました。
さあ、どうしようかしら???

胃カメラ、どうしよう・・・。。。
↓↓↓励ましのクリックよろしくお願い~。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22424283.jpg

by watmooi | 2014-04-21 22:42 | それぞれのお花 | Comments(2)