ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

サクラのつぼみも膨らんで♪

穏やかないいお天気。
わが家の前の公園のサクラのつぼみも膨らんであたたかな陽ざしに
お散歩をする人もなんだかのんびり、幸せそうな感じがします。

f0155431_222353.jpg


ヒヤシンスも倍、匂っています。

f0155431_22235723.jpg


学童保育がお休みの孫たちとのどかな春休み、春の一日はあっという間。

夕ご飯にはこの間、津の朝日屋で買ってきた松坂牛のあらびきミンチでハンバーグを。
やっぱりとってもおいしかったです。

f0155431_2239978.jpg



↓↓↓ ワインもおいしかった~♪ 春は人を幸せにしてくれるような。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22452225.jpg

by watmooi | 2014-03-31 22:45 | 日々のこと | Comments(4)
2014年 03月 30日

残ったお花を楽しむ

遠くからご注文をいただいたり、
結婚式の前撮り用のブーケをお作りさせていただいたり、
いそがしい3月でしたが、いよいよ明日で3月も終わってしまいます。

4月に入ると体験レッスンのご予約、
エンブロイダリーの生徒作品展が一週間、
そしてカレンダーの撮影と、またまた4月も駆け足で過ぎていきそうです。

水曜日、木曜日とお花の仕入れが続きますが、
先週のお稽古で残ったお花を使ってブーケを作り玄関に飾りました。

f0155431_2215344.jpg


ヒヤシンス、フリージャ、バラのピンクピアジェ、などとってもいい香りがします。
2本ずつほどですが、残ったお花でなんとか束ねるブーケも大好き。
思いがけない発見もあります。

お預かりしていたアルパカちゃんもようやく完成、
お母様が引き取りに来られたらかわいい写真をアップさせていただきます。
先にブログにアップするとお楽しみが無くなってしまいますので、、、。


桜の花も強い雨風の中で少しずつ膨らんでいるようでした。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22313293.jpg

by watmooi | 2014-03-30 22:31 | それぞれのお花 | Comments(0)
2014年 03月 29日

充実の春の日

お彼岸に行けなかったお墓参りをして
実家の母も連れだし息子の住む津市へ。
 
大津ではまだつぼみのサクラ、津ではちらほら咲きかけていました。
f0155431_22592327.jpg


息子がご馳走してくれたお昼は
f0155431_2332242.jpg


f0155431_2334815.jpg


f0155431_2341030.jpg


豪勢な鰻に大満足、松坂牛をお土産にのどかで充実の春の一日でした。

日が長くなり、帰った我が家にはヒヤシンスがほのかに香っていました。
f0155431_236195.jpg



今夜は雨でしょうか?
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_23171725.jpg

by watmooi | 2014-03-29 23:10 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 03月 28日

次の作品~エンブロイダリーと静かな夕飯

クリムトをモチーフにした作品の完成後、
次の作品にとりかかったのですが、今度はきれいな絵本からイメージしています。

f0155431_22392411.jpg


f0155431_22394589.jpg


まだまだ取り掛かったばかりで刺繍糸もどんな色がいいのか迷ってばかりですが、
朝の1時間ほど、少しずつですが楽しみながら刺しています。


今夜は娘と孫たちが東京から帰省されたお友達と食事に出かけたので夫と二人、
静かな食卓でした。

f0155431_22454997.jpg


f0155431_2249118.jpg


なまり節と蕗の煮もの、そしてお弁当の残りの鶏のから揚げ。
熟年?いえ年寄り夫婦の夕飯にはこれくらいがちょうどいいのかも?
日本酒、ビールも美味しくいただきましたよ。

↓↓↓ タンポポもたくさん咲いています。ツクシも。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22565875.jpg

by watmooi | 2014-03-28 22:57 | 日々のこと | Comments(2)
2014年 03月 27日

赤ちゃんといっしょにレッスン出来ました!!

昨年11月に生まれた赤ちゃん、
今日はママといっしょにレッスンに来てくれました。
小学校の先生をしているママは育児休暇中。
同僚の先生方に移動があったので今日はプレゼントのお花をレッスンで作りました。

f0155431_22261757.jpg


f0155431_22265349.jpg


作られたお花は3人の先生へ。
せっかくレッスンに来られたのにご自分の家に何もないのはさびしいかも?と、
残ったお花で今度はWatmooiが作ってプレゼント。

f0155431_22295235.jpg


全部で4っつのお花が完成!!
レッスンの後のティータイムの間、おりこうさんにねんねしてくれてありがとう!!

f0155431_22315554.jpg


心配しなくてもだいじょうぶだったね。
また来てね!!


久しぶりに抱っこした赤ちゃん、いいにおいがしてむちむち、かわいかった~♪
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22342480.jpg

by watmooi | 2014-03-27 22:34 | レッスンのお花 | Comments(4)
2014年 03月 26日

無事に届きますように・・・。

以前レッスンに伺っていた浜松の生徒さんからのご注文です。

息子さんがお世話になられた先生にお贈りする花束をふたつ、
ということでお作りさせていただきました。
初めてレッスンに伺った時にはまだ幼稚園生だった息子さん、
今はたぶん高校をご卒業(浜松には10年以上レッスンに伺ってましたので)になられる頃だと思います。

f0155431_21445527.jpg


f0155431_21451583.jpg


そしてもうひとつ、ブーケ。
こちらはその息子さんへ、Watmooiからのプレゼントです。
若い男性を意識したお色目です。
f0155431_21503870.jpg


梱包もきちんとして大きな箱で積み込んでもらったのですが、
遅配が出てる、とのこと。
どうかこのブーケが壊れないように、遅れないように、無事に浜松の生徒さん宅に届きますように。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22113938.jpg

by watmooi | 2014-03-26 21:47 | それぞれのお花 | Comments(2)
2014年 03月 25日

こんな感じ!?

午前中は京都へ、エンブロイダリーのお稽古に。
午後からは自宅レッスン。

京都の生徒さんですが、出産後お仕事もされ、子育て中のEちゃんは時間を作れる時に、
京都や自宅に来られたりしてレッスンを続けておられます。

リクエストにお答えして鳥かごのアレンジ。
好きな色、好きなお花を選んでいただき、ワイヤーリングで。

春らしく明るいオレンジをメインにお作りいただいたのですが、写真を撮っていませんでした。


そのあとは、先日お預かりしたペアのアルパカさん(ごめんなさい、クマさんと思ってました))、
どうすればお母様の思っていらっしゃるような感じになるか、試行錯誤しております。
そこで今日は多くの花嫁さんがお好きな花冠をアルパカ新婦さんに作ってみました。
そしてちいさなちいさなブーケを添えてみたのですが、、、。
小さなことですが少しずつ結婚式の雰囲気が出てきたように思うのですが、、、。
いかがでしょう?

f0155431_21301852.jpg


↓↓↓ いっきに作れるお花もあれば、ああでもないこうでもないと悩みながら作るお花もあります。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2128426.jpg

by watmooi | 2014-03-25 21:28 | 結婚式のお花 | Comments(0)
2014年 03月 24日

一瞬のお花見~朝の光の中で

朝7時、玄関にある明り取りの窓からささやかな光が入っているのを発見。
夫が出勤する時にいちおう見送りに玄関まで出てくるのですが、
光の入り方がきっと徐々に変わってきているのだと思います。
連休前にはこんなふうには見えなかった、というか雨降りだったり、、、。

f0155431_2218997.jpg


f0155431_22183337.jpg


今月8日のレッスンで使った桜が朝の光に。
ほんの一瞬、束の間のお花見でした。
孫たちが学校へ出かける時にはもう朝の光は移動していました。

もう春ですね。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22265073.jpg

by watmooi | 2014-03-24 22:26 | 日々のこと | Comments(2)
2014年 03月 23日

やっとやっとさようなら出来そう、、、なのに未練が、、、。

なぁんて書くと、何々?と興味しんしんかもしれませんね。
なぁ~んだ!なんて怒られそうですが、まあ見てください。

f0155431_162524.jpg


じつはこれなんです、葉ボタン。
昨年12月のお正月のお花でレッスンした時に使った葉ボタン。
たぶん2月始めににも捨てられなくて、
サンドラリッチのベースに入れたのをアップしたと思うのですが、
葉が散ってきたので、いよいよゴミ袋に入れたのですが、
すっと伸びた花芽と目が合ってしまったのでした。
いゃぁ~きれい!とごみ袋から再び出して花瓶に。

今日お渡ししたブーケですべてのお花を使いきったので、
切った茎や葉っぱといっしょについでに捨てようとしたのですが、、、。
未練がましいワタシなのです(涙)。

f0155431_1634217.jpg


f0155431_16341716.jpg


そんなワタシですが、今日のガーデニング。
思いっきりましたゎ。

f0155431_1636981.jpg


フリージャ、ジンジャー、アルストロメリア、など掘り起こしては次々と整理、
涙をのんでさよならしましょうか?

でもでもやっぱりまだ咲くかな?と思うのでプランターやテラコッタに植え替え、
もうしばらく花つきの悪くなった子たちのごきげん伺いをしたいと思います。

そろそろ春の気配?と思っていた幼虫さんやミミズくん、びっくりさせたかもね!?
スコップを持って泥んこのワタシに応援クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_1647038.jpg

by watmooi | 2014-03-23 16:45 | それぞれのお花 | Comments(2)
2014年 03月 22日

和装ブーケお渡しと新たな課題

昨日お作りさせていただいたお着物用のボールブーケ、
今日新郎のお母さまが受け取りに来て下さって、イメージどおりと、とても喜んでくださいました。

お嫁さんになられる女性も昨夜のブログの写真をご覧になり喜んでくださったそうです。
お写真の前撮りは和装のみ今月末にされるそうですが、
5月挙式のウエディングブーケのご予約もいただきました。

そしてお母様がお作りになったこんなに可愛いペアのくまさん。

f0155431_16545354.jpg


とってもかわいいわ!!と絶賛だったのですが、
もうちょっとウエディングっぽく、なんとかならないでしょうか?とのご相談。
こちらはしばらくお預かりしてお母様のイメージに近づくようあれこれ考えてみたいと思います。
新たな課題をいただくのは自分にとってとても勉強になることなので楽しみながら頑張ります。

そして明日お渡しのブーケ、大人っぽく春らしく、な感じです。

f0155431_17145143.jpg



連休もあっという間に過ぎてしまいますね~。
↓↓↓ 
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_17164597.jpg

by watmooi | 2014-03-22 17:16 | それぞれのお花 | Comments(0)