<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

35本の和バラでウエディングブーケ

「わたぼうし」20本と「結」15本、
ローズファームケイジさんの和バラでウエディングブーケをお作りさせていただきました。

f0155431_21353594.jpg


f0155431_2142293.jpg


カラードレス用のブーケやコサージュ、
新郎の妹さんのヘアコサージュ、お子様用のコサージュなど、
さきほど家族全員、車3台で引き取りに来て下さったのですが、
とても喜んでいただけ、それぞれに大切にお持ち帰りになりました。

f0155431_2219378.jpg


f0155431_22193053.jpg


f0155431_2219501.jpg

こちらのブーケはプレゼントさせていただきました。
f0155431_22207100.jpg


明日は琵琶湖ホテルでの挙式、
春めく湖のほとりで、あたたかい幸せな時間のお手伝いをさせていただけたこと、
とてもうれしく思います。

↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22182520.jpg

by watmooi | 2014-02-28 22:18 | 結婚式のお花 | Comments(0)
2014年 02月 27日

お家でシイタケ狩り

生協で買った「きのこ栽培セット」、
届いたのは先週月曜日、
箱から取り出し、説明書に従って水を吸わせ、ビニール袋に入れ、
毎日見ていたのですが4、5日するとあらあら、
大きくなってる~!!

f0155431_21104456.jpg


f0155431_2111542.jpg


夜は寒い部屋、朝からはあたたかい部屋、に置くくらいのことはしましたが、
ほかには何にも、ただときどき見てただけ。
なのに、すごい育ち方~!!

今夜、家族に食べたい方法を聞いたのですが、「バター焼き」とのこと。
リクエストにお答えして焼き焼き、とってもおいしくいただきました。

今週末はまた七輪の出番かも!?

今日はローズファームケイジさんへ和バラを分けていただきに行きました。
和バラ尽くしの素敵なブーケが出来上がりましたが、画像は明日アップさせていただきます。

↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21415997.jpg

by watmooi | 2014-02-27 21:42 | | Comments(2)
2014年 02月 26日

夜のご飯はランチを再現

今日は東京堂の大阪展示会。
生徒さんと朝早くから出かけました。
在庫が増えるのもたいへんなので、なるべく買い控えるよう肝に銘じて行ったのですが、、、。

どんなふうであったかは想像におまかせするとして、

今日がグランフロントデビューの生徒さんたちと先ずはランチをしに行ったのですが、
平日だというのに人気のお店は人の列。

DEAN&DELUCAで少し並び、ようやく空いたお腹を満たすことが出来ました。

f0155431_21253222.jpg


お店にはアオモジが美しく咲いていました。

さて家に帰って、
外でおいしいものをいただくとすぐに家でも作って食べさせてあげたくなります。
なので、

f0155431_21351511.jpg


f0155431_21353775.jpg


ポークの色が違いますが、冷凍庫に合ったイベリコ豚を解凍してグリルしました。
買ってきたフォッカッチャもおいしくて、ワインがどんどん。

久しぶりの大阪(でもないか)、楽しい一日でした。

↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21451796.jpg

by watmooi | 2014-02-26 21:24 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 02月 25日

春の贈り物のお花はやっぱりチューリップ

午前中は京都へクリエイティブ・エンブロイダリーのお稽古に。
ずいぶんかかっていた
例の作品
、ようやく先生に「頑張りましたね」と、
額装していただけることになりました。
4月に生徒の作品展があるので今から楽しみです。

みなさんとランチをご一緒して早めに帰宅、
友人から頼まれているお花を作り、お送りさせていただきました。

f0155431_22225695.jpg


ラッピングをしようとして雪柳を忘れていたことに気づきました!

f0155431_22245415.jpg


春の贈り物のお花、やっぱりチューリップを選んでしまいます。
グリーンやワインカラーのラナンキュラス、ピンクのバラで春がかごいっぱい。

↓↓↓ 
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


f0155431_2236682.jpg

by watmooi | 2014-02-25 22:36 | それぞれのお花 | Comments(4)
2014年 02月 24日

「ハウステンボス」とい名前のチューリップ

長崎にあるハウステンボスにはまだ行ったことがないのですが、
このきれいなチューリップ、「ハウステンボス」っていうそうです。

f0155431_2159282.jpg


お花屋さんで見つけた時は、ほとんど白、のつもりで買ったのですが、
日が経つにつれほんのりピンクがかってきました。
このチューリップも2週間以上経っていますがまだきれい。

少しずつ春が近づいているような気がしませんか?

↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2223439.jpg

by watmooi | 2014-02-24 22:02 | それぞれのお花 | Comments(0)
2014年 02月 23日

新鮮なお花は長もち~あたりまえのことだけれど。

2月9日の日曜日、守山のシマシェリさんで受けたアイロニーの谷口氏のレッスンのお花、
今日で2週間経ちましたが、
フリルパンジーは2番目のつぼみも咲き、ライラックもお水が下がることなく、
スイトピーもきれいに咲いています。
バラ(ジュリエット)はそろそろ、
アジアンタムは半分ほどはまだ元気です。
きっととても新鮮なお花をご用意いただいていたのでしょう!
今日、もう一度束ね直しました。

f0155431_167557.jpg


f0155431_1673220.jpg


そしてバケツに浸けてあったレッスンで残ったお花、
こちらもきれいにお掃除をしてちいさなブーケに束ねました。

f0155431_16101433.jpg


お家に置いておくのももったいないので、
ご注文のお花のお届けの際に持っていくことにしました。
TOYOTAさんへのお届けはアーティフィシャルのアレンジです。

f0155431_16121078.jpg


白い空間にバッチリ!
とてもきれい!と喜んでいただけました。

午後からはご注文のリースの制作、ありがたいことに忙しくさせていただいております。

↓↓↓ 
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_16212160.jpg

by watmooi | 2014-02-23 16:12 | それぞれのお花 | Comments(0)
2014年 02月 22日

美味しい体験学習

小学3年生の孫のKoちゃんが学校の社会科の授業で「昔の暮らし」について勉強してきました。
その授業があった日、家に帰ってくるや「七輪買って!」

なんでも七輪で火をおこし、炭でお餅を焼いてみんなで食べてきたそうです。
それがとてもとってもおいしくて、
「七輪買って!」の一声に。

そして我が家のジイジ、買ってきました、七輪。

今日のお昼ご飯はガレージで、

f0155431_21111514.jpg


f0155431_21125031.jpg


f0155431_21131687.jpg


焼いたのは大黒シメジ、ししゃも、焼き鳥、鰻、玄米餅など。
よほどおいしかったらしく、「明日もまた七輪しようね」ですって。

今日はお花もたくさん作ったのですが、写真が上手く撮れていませんでした(涙)。

↓↓↓ ちょっと下降気味、応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21274697.jpg

by watmooi | 2014-02-22 21:27 | Comments(2)
2014年 02月 21日

これってどうなん?

今日は久しぶりに何も予定のない日、
朝から刺繍の続きを少しだけ、
が、お昼近くまで、

f0155431_20583329.jpg


そろそろ仕上がりが近づいてきたような気がするのですが、いかがでしょう?

お弁当のおかずの残りでお昼ご飯を済ませると、
次には写真の整理がしたくなり、
ちょうどいいアルバムが見つからず、
買い物に。
帰ってパソコンを開けているうちにやや夕方。
ぐずぐずしているとそろそろみんなが帰ってきます。

昨日錦の市場で買ってきた大きな鰆を切り分け、お料理の準備。

f0155431_2114256.jpg


手前は塩焼き、奥のは鰆ご飯に。
(鰆ご飯は初めて作りましたがおいしくてRyo君はおかわりを2回もしましたよ。)
そして湯豆腐。

なのに前々日に作ったビーフシチューもあるのです。
(昨日母と妹がお土産にケンタッキーチキンを持って来てくれたので献立にずれが、)

これってどうなん?
なんか支離滅裂。

でもでも感謝、美味しいものをいっぱいいただける幸せと健康に感謝です。


↓↓↓ 真央ちゃんの頑張りに拍手、ほんとうに素晴らしかったですね!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2119925.jpg

by watmooi | 2014-02-21 21:19 | 日々のこと | Comments(2)
2014年 02月 20日

箱庭アレンジ

今日はちょっと春!?と思えるような陽ざしを感じながら京都へレッスン。

遅くなってしまった新年会をかねて生徒さんたちとランチをご一緒した後、
スズランやチューリップを使って箱庭のようなアレンジを作っていただきました。

f0155431_2057014.jpg


ここにもオランダのキス人形、ちょっと隠れてしまいましたがやっぱりかわいいですね。
お花に隠れてしまったり、よく見える場所にセットしたり、
それぞれに楽しくアレンジしていただきました。


いつも応援いただきありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21323469.jpg

by watmooi | 2014-02-20 21:31 | レッスンのお花 | Comments(0)
2014年 02月 19日

頑張って、そして美味しいものをいただく

今日もお花の買い出しに京都へ。
先ずはお花屋さんへ直行。
でも市場から帰って来られてすぐなので、まだ店頭に並んでいるのは限られています。
それでもきっとワタクシの好みを知っていて下さるお花屋さんのスタッフ、
「根付きのスズランが入ってますよ」と箱から出して見せてくださいます。
「何本ありますか?」
「60本です。」
「じゃぁ全部いただいてもいいですか?」
と、店頭に並べられることもなくなってしまったスズラン、
ちょっと悪いような気になってしまいます。
たくさんの人に見たもらいたかったスズランにも、
こんなに可愛いスズランがあるの?って思われたかもしれないお客さまにも。

選んだお花は明日の京都のレッスンで使うので、お花屋さんに預け、
法事用のお花だけ持って帰りました。
これくらいだったらぜんぜんだいじょうぶ、って思っていたのですが、
その前に買ったパンがかなりの重さ。

そのパンなんですが、この方のブログから教えていただきました。
週に2,3回は京都に来ているWatmooiが、
京都からはかなり遠くにお住まいの方から美味しいパン屋さんを教えていただくなんて!!
なんだかおかしいですが、そんなことはよくあることなのかもしれません。
ついつい重いほど買ってしまったものですから、
お花と買いものの紙袋とで、右肩と両腕にいっぱいの荷物で帰ってきました。

コーヒーをいっぱい飲むとアレンジにとりかかりました。
2つのアレンジを同時進行です。
夕方引き取りに来られとても喜んでいただきました。

がんばった後、美味しいパンとお肉(この間津の朝日屋さんで買ってきたお肉です)、
もちろん赤ワインも。

f0155431_22164112.jpg


f0155431_22171126.jpg


そしてただいまビーフシチューを煮込んでいます。(このお肉も買ってきました)

f0155431_2219752.jpg


明日は京都へレッスンです。
今夜はフィギュアスケート女子のSPですね。
緊迫した空気の中で「リラックスして」なんてできませんよね。
緊張している状態でベストが出せたらいいのですが、、、
いっしょうけんめいに練習してきたのだから、それが出しきれることをお祈りしています。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22303325.jpg

by watmooi | 2014-02-19 22:09 | | Comments(2)