<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

アムステルダムの夜

アムステルダム中央駅
f0155431_2143965.jpg


渡し船(?)を待つ人々
f0155431_21431664.jpg


船から船へ(渡し船から観光用のパンネク―ケンボートに)
f0155431_21525259.jpg

プレーン、リンゴ、ベーコン、3種類のパンネク―ケンが各棚に入っています。
f0155431_21531419.jpg

好きなトッピングを選んで。
f0155431_21533897.jpg

ハムやチーズをトッピング
f0155431_215496.jpg

船から見える景色もオランダ
f0155431_21543397.jpg

パンネク―ケンボートは子供向きのスポットだそうです。
でも大人も楽しみました~。
f0155431_21562946.jpg


帰りはバスで。
監視カメラに写っているのを見つけたふたりは終始にこやかに写っていました。
f0155431_21583375.jpg



オランダまだまだ続きますが応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22341074.jpg

by watmooi | 2014-01-31 21:58 | Comments(0)
2014年 01月 30日

パン屋さんのリース

以前、鳥かごクリスマスバージョンをオーダー、お店のドアに飾っていただいたパン屋さん、
今度はパンなどを使ったリースをご注文いただきました。

パンは防腐剤を入れてお店で焼かれては?とご提案したのですが、
お店の厨房で防腐剤などは使いたくないので、
フェイクのパンを使って作っていただきたい、とのご注文でしたのでご用意したフェイクのパン。
質感もふんわり、色もとってもおいしそうな焼き具合の
フェイクのパンを使ってリースをお作りさせていただきました。

f0155431_21254198.jpg


春夏秋冬、どの季節にも飾っていただけるよういろんな花材を使いましたがいかがでしょう?



トヨタの会社にもディスプレイさせていただくことになりました。
お任せいただけるからにはちゃんとピントの合う作品をお作りさせていただきたいと思っています。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_214353.jpg

by watmooi | 2014-01-30 21:42 | それぞれのお花 | Comments(0)
2014年 01月 29日

春のディスプレイ

今日はミルボン社さまへ春のディスプレイに伺いました。
昨年11月にクリスマス、12月25日にお正月、そして今日は春のディスプレイ。
1か月ごとの変更でやや忙しい時期でもあるのですが、
今日も楽しくたくさんのお花をお作りさせていただきました。

f0155431_2210814.jpg


f0155431_22103719.jpg


f0155431_22105836.jpg


f0155431_22114684.jpg


f0155431_22122336.jpg


f0155431_2213519.jpg


f0155431_22132441.jpg


f0155431_22134122.jpg


f0155431_2214920.jpg


f0155431_22154119.jpg


写真を撮って、美味しいコーヒーをいただき、ホッと一息。
「明日サロンで発表会があるのでちょうど良かったです。うれしいです。」と
担当の方にお聞きし、、
明日来られるお客さま方に一足早い春を感じていただけそうでこちらもうれしくなりました。

いつもより少し早めに大阪駅に着き、いつも最高のアシストをして下さるUさんとお疲れさま~。

f0155431_2235936.jpg


f0155431_22353479.jpg


窓の外はこんな感じ。

f0155431_22362997.jpg




明日は健康診断とネッツトヨタさんへお花を置く場所のご相談に伺います。
明日も頑張りま~す。
今日も家に帰るとすぐに大きなアレンジをお作りさせていただきましたよ。
↓↓↓ 
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2241138.jpg

by watmooi | 2014-01-29 22:15 | Comments(4)
2014年 01月 28日

アムステルダムで中華

ドイツで3日、オランダに来てからはまだ3日目で中断していましたが、
今夜はオランダの続き、アムステルダムでの出来事を書いてみます。
名画鑑賞のあと、みんなでぞろぞろ歩いて連れてってもらったランチのお店、
それはみんなで相談してここなら、と言うことで中華のお店を選んでくれたそうです。

f0155431_21285267.jpg


ご馳走といっしょにツルディーさんとネティさんが写っています。
久しぶりの白米をいただきました。
マルガリータさんが「どうだった?美味しかったでしょ、
アムステルダムでは有名でおいしい中華のお店で、みんなで考えたよ」と言ってくれたのですが、、、。

美味しくいただきましたが、やはり日本でいただくお食事はおいしい、と改めて思いました。
でもごちそうさま~。

そのあと通りに屋台が並ぶ市場で待ち合わせをして私とマルガリータさんと妹とで
姪のシャルロットさんの家へお土産を持って行きました。
アムステルダムはどこのお家も古くて狭いようでした。
3階に上る階段も足が真っすぐにおけないほど。
都会の真ん中はどこもそんなふうなんでしょう。

f0155431_21503644.jpg


マーケットはどこのお店にもたくさんの人で賑わっていました。

f0155431_21514346.jpg


f0155431_2152172.jpg


f0155431_21535958.jpg


カラーさんとツルディーさんとはここでお別れ、
ふたりはミデルブルグとライデンからわざわざ来てくれたのです。

f0155431_21554279.jpg


この後も楽しいアムステルダムの夜が続きます。



刺繍の写真を撮ってみたのですが夜だったのでいまいちでした。
明日は大阪、ミルボン社さまへ春のディスプレイに伺います。
いつも応援のクリックありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2251681.jpg

by watmooi | 2014-01-28 22:05 | | Comments(0)
2014年 01月 27日

春の香りいっぱいのお花

京都のお花屋さんから帰ってくるとすぐに水揚げ。
その間に朝のお弁当の残りでお昼を済ませるとすぐにアレンジにとりかかりました。

贈る人の気持ちを込めて、ていねいに、心をこめてお花を切り、挿していきます。
お送りする場合は箱におさまるように、というのがかなり大変。
大きなアレンジなので箱もとっても大きな箱なんですが、
のびやかに雪柳を入れたので、箱のふたを閉じる時には
折らないように、挟まらないように、他のお花を傷つけないよう、緊張の時です。

f0155431_2213569.jpg


f0155431_22142397.jpg


宅急便に集荷に来ていただくとようやくホッとします。
箱を開け、お花を出して喜んでいただけますように・・・。


明日はエンブロイダリーの教室です。少しずつ進んでいます。
↓↓↓ みなさまの応援のおかげで頑張れます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2230082.jpg

by watmooi | 2014-01-27 22:30 | それぞれのお花 | Comments(2)
2014年 01月 26日

とっても華やか花冠

朝起きるといつも窓を開けるのですが、今朝はめずらしく結露がありませんでした。
しっとりと雨が降っていたようで、この時期としては少し暖かい朝でした。
でも夕方からはまたまた冷え込んで寒い冬の夜です。

先週末大阪で仕入れてきたアーティフィシャルのお花で
ウエディングのお花をお作りさせていただいてます。(今日はまだ制作途中です。)
お渡しできる状態になったらまたちゃんとの写真を載せたいと思います。

f0155431_213846.jpg


仕上げまでまだまだですがとても華やかな花冠になる予定です。



明日は朝一に生花の買い出しに行き、午後一には大きなアレンジを発送しなければなりません。
頑張りま~す。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2117863.jpg

by watmooi | 2014-01-26 21:17 | 結婚式のお花 | Comments(0)
2014年 01月 25日

体験レッスンでブーケとアレンジ

今日、体験レッスンに来られた生徒さん、
何年も前にフラワーアレンジメントをお勉強されていたそうです。

もう忘れています、と言われたのですが、ブーケを束ねていただくととってもお上手。

f0155431_22595147.jpg


ならば、と束ねたブーケをいったんほどいて、アレンジも作っていただくことにしました。
この間の京都のレッスンと同じベースを使ってのアレンジです。

f0155431_236349.jpg


ブラックウィローとスイトピーを新たに加えましたが、少し迷いながらですが、
こちらも手際よく、素敵なアレンジが出来上がりました。

そして残ったバラやガーベラ、ストックやヒぺりカムなどで再びブーケを。
先ほどよりも少し小さめですがかわいくいい感じに。

とても楽しかったと、さっそく次回のレッスンのお申し込みをしてお帰りになりました。
楽しく幸せな時間を過ごしていただけるようまだまだ頑張らなくっちゃ、と思えるうれしい日でした。

↓↓↓ 応援クリックいつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_23223915.jpg

by watmooi | 2014-01-25 23:22 | レッスンのお花 | Comments(2)
2014年 01月 24日

I amsterdam(?)

オランダでの3日目の朝は終日使えるというバスのチケットを買ってもらってバスでお出かけ。
大切な友人たちが集まってくれるというので時間に遅れないように。
向かったのはオランダの国立博物館、コンセルトへボウの前を歩き、
すぐ近くにはゴッホのミュージアムもあります。

f0155431_21434768.jpg


f0155431_21414013.jpg


I amsterdam のモニュメントの前は
記念撮影する人でいっぱい。
せっかくなので順番待ちをしてパチリ(笑)。

f0155431_21432318.jpg


オランダの北や南、アムステルダムからも私たちのためにあつまってくれた人たち。

f0155431_214537100.jpg


マルガリータさんの妹、姪、
友人たち(日本に来たこともあったり、こちらに来た時にお世話になった友人たち)、
ダンカースさんのお姉さんも。

10時にロビーで出会い、中へ入るとさっそくマルガリータさんの姪であるシャルロットさんが
絵の前で説明をしてくれました。
すごい倍率の試験を通ってこの博物館の学芸員になられたそうです。
グループ(12人)のほとんどがオランダ人なのでもちろんオランダ語で。
それをマルガリータさんが日本語に訳してくれます。

それではシャルロットの案内でしばし名画の世界に。

f0155431_21555320.jpg


f0155431_2243713.jpg


f0155431_21561657.jpg


f0155431_21563643.jpg


f0155431_2157367.jpg


f0155431_21572692.jpg


f0155431_21574415.jpg


フラッシュを使わなければ写真を撮ることが出来るんですね。
(もちろん厳しくチェックをする警備員の方もあちこちにおられましたが。)

↓↓↓ レッスン室のお掃除はいっしょうけんめいにしているのですがいっこうに片付かず、
ご注文のお花や体験レッスンもあるので早くなんとかしたいのですが、、、。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2214948.jpg

by watmooi | 2014-01-24 22:01 | | Comments(2)
2014年 01月 23日

幸せレッスン~今日は京都で

今年初めて京都のレッスンは昨年末からお借り出来ることになったルミエールさんで。
錦のお花屋さんからは近いし、
生徒さんたちも地下鉄、阪急、京阪の駅から近くなってほんとうに便利でありがたいことです。
おまけにランチもおいしくてバランスのとれたお食事が出来るとあって
ランチタイムは若い方からおじさま方まで幅広い年齢層の方がいらしています。

今日のレッスンではコンクリートで出来たベースを使いました。
それが重いのなんのって!!(8人分はそうとうな重さでした、汗)
家の近くのバス停からバスには乗らずにタクシーを拾い、京都駅からもタクシーで。
でも頑張って持っていったかいがありました。

今日の花材はめずらしいブラックウィローとノーブルリリー、コチョウラン、などを使って
モダンでのびやかなアレンジです。

f0155431_20354124.jpg


f0155431_2036511.jpg


お着物がとてもよくお似合いのHさん、今日の帯があまりにかわいいのでちょっと後ろ姿を。

f0155431_2037415.jpg


レッスン後のティータイム、久しぶりに生徒さんたちとおしゃべり、
「来月、2月のお稽古でまる10年になるんですよ」と言う生徒さんがいらして
「もうそんなになるんやね~」と。

錦にある佐竹生花店のキーパーの棚に曜日ごとの先生のサンプルを置いていただいていた頃、
その中から「このお花が好き!」とレッスンに来て下さったことからお付き合いが始まった、というわけです。
お花屋さんの上でレッスン、それはそれはうれしい場所でした。
そこからflowing KARASUMAさん(この時もおしゃれなお店がうれしくて)、
そしてルミエールさん、こんなに良い所で、すばらしい生徒さんたちにめぐり会い、
ずっとレッスンに来ていただける、こんなに幸せなことはありません。
お花が好きな限り、レッスンしたい気持ちがある限り、
これからも頑張っていきたいと思った今日のレッスンでした。

レッスンが終わった帰りにはまたお花屋さんに寄ってお花を買い、
錦市場のお魚屋さんで新鮮なお魚を買って帰れることも幸せレッスンの付録のような喜びです。

f0155431_20372368.jpg


ただ帰ってからはセチガライ現実が。
KoちゃんRyoちゃんがお造りの数を数えるのです~(汗)。
まあいっか~、おいしいって幸せだもんね~(笑)。


オランダ旅行、続きは国立博物館から再開です。
ここでなつかしい人たちと再会~明日に続きます。



↓↓↓ 応援のクリックいつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


f0155431_2154362.jpg

by watmooi | 2014-01-23 21:38 | レッスンのお花 | Comments(2)
2014年 01月 22日

オランダのお城

アールスメールの市場へ行って、ホームセンターで買い物をし、
いったんナンシーさんとフロアーさんの家に帰り、
お昼ご飯を食べてから次に連れて行ってもらったところは
古いお城(日本で言ったら彦根城のような)でした。
車で1時間ほど、
f0155431_20561350.jpg


f0155431_2162572.jpg


f0155431_2164664.jpg


オランダやドイツでは「秋休み」があるらしくたくさんの子供連れで賑わっていました。
この子供たちは仮装していました。
f0155431_2110114.jpg


帰りの道
f0155431_21111224.jpg


こんなお店で
f0155431_21114691.jpg


ナンシーさんがシナモンクッキーを買ってくれました。
f0155431_2112781.jpg


オランダ柳、毎年新芽が伸びた部分をカットして風よけの塀を作ったり、園芸に利用したりします。
f0155431_21151224.jpg


オランダ人は全員泳げるし、スケートが出来るそうです。
自転車はだいたいひとり2台は持っているそう。

最もオランダらしい風景
f0155431_21182966.jpg


夕方お家に帰りみんなでタコスの夕食、そのあとお土産タイム、楽しい夜です。
f0155431_21251892.jpg


f0155431_2123268.jpg




今日は大阪、京都へ。阪急電車の窓から雪がちらつくのが見えましたが積りはしませんでした。
明日は京都のレッスンです。
お正月気分はすっかり抜け、ほぼ日常が普通になりつつあります。
Ryo君のクラスはインフルエンザのため学級閉鎖、
手洗い、うがいをしっかりして罹らないようにしないとね。
↓↓↓ いつもクリックしていただきありがとうございます!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2134515.jpg

by watmooi | 2014-01-22 21:34 | | Comments(0)