<   2013年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

おだやかな年でありますよう

もう齢だから、なんて思いながら、
やっぱりお花が好きで、大晦日の今日までお花を触っていた一年でした。

f0155431_2330025.jpg


f0155431_23303055.jpg


いそがしかっても、しんどかっても、これからもずっと
大好きな人といっしょにお花をしていると思います。
そのためには元気でいなくっちゃね。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

あと20分ほどで今年も終わり、新しい年を迎えます。
来る年がみなさまにとって、世界中の人々にとって平和でおだやかな年でありますよう。

↓↓↓ 今年最後のポチッをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_23424184.jpg

by watmooi | 2013-12-31 23:43 | 日々のこと | Comments(8)
2013年 12月 30日

お正月アレンジ・お手本で~す。

昨日宅急便にて浜松の生徒さんにお送りしたお正月のお花セット。
米原辺りに雪が積もっているのと、帰省ラッシュの渋滞で
明日の午前っていうのはちょっと無理かも?
なんてドライバーさんに言われたのですが、
今朝早くも生徒さんが宅急便の取次店まで引き取りに行ってくださり、
もう荷ほどきまでしてくださったということです。
すごいですね~、宅急便!!(でもドライバーの方は運転気を付けてくださいね。)

そこでお正月アレンジのお手本(サンプル)の写真をブログにアップさせていただくことに。

全体です。
f0155431_920520.jpg


向かって右
f0155431_921187.jpg


左側
f0155431_9214338.jpg


上からみた全体です。
f0155431_9222539.jpg


ここにオーナメントの凧を長さを調節してさしてくださいね。
また水引きはお好みで丸くしたり結んだりしてお使い下さい。
オアシスのカバーはヒムロ杉を短くこまめに入れると仕上がりがすっきりします。

↓↓↓ お花におせち、それからお掃除もまだまだ、Watmooiだけでなく
お忙しくされてるみなさま、お風邪などひかれませんようお気を付けて
よき新年をお迎えになりますよう・・・。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_934575.jpg

by watmooi | 2013-12-30 09:32 | Comments(4)
2013年 12月 29日

遊んでる場合じゃないんですが~、

今年最後の日曜日、今日も家族みんなであちこちのお掃除をさっさと済ませて!
なんて言っていたのですが、
窓に掛けてあったRyoちゃん(下の孫で一年生)作のクリスマスリースが
朝の光にキラキラとあまりにきれいだったのでカメラでちょっと。

f0155431_21443845.jpg


f0155431_21451984.jpg


孫が作ったものもバアバが作ったものも同じ、
なかなか思い切って捨てられません。

午後からは気持ちを切り替え、やるべきことを次々と。
浜松の生徒さんにお正月花を送ったり、
母と妹が急にお餅を持って来てくれる、というので急いでお花を作って
(娘にも手伝ってもらって、)持って帰ってもらうことが出来ました。

そして今日のエネルギー源は!?

f0155431_22114729.jpg


なんと「鮒ずし」です。
しかもこの鮒ずし、小学校からの親友が習って初めて一から作った貴重なもの。
いい塩梅に漬かっていてとってもおいしくいただきました。

そしてもうひとつは、鴨鍋。

f0155431_22165297.jpg


白ネギ、春菊、白菜と野菜もおいしくいっぱいいただきました。

大津も今日は寒くって外に出るのが億劫な冬空、
同じ滋賀県でも北の方では雪が積もったそうです。

明日もお花を作りますが今年はちょっと余裕です。

↓↓↓ 寒さに負けないようしっかり食べてゆったりしましょうか?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22285047.jpg

by watmooi | 2013-12-29 21:46 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 12月 28日

作る、作る、、、

朝から足りないお花を買いに京都へ。
JRはとても空いていたのですが、地下鉄、デパート、錦はすごい人。
特に錦は年末の買い物をする人たちで歩くのが大変なほどでした。

お昼過ぎには家に帰りお正月飾りをいくつも作りました。

f0155431_222614.jpg


アレンジもひとつ作り、

f0155431_22272622.jpg


発送を済ませてから作ったのは、

f0155431_22305580.jpg


シュウマイ!!でした。

↓↓↓ お忙しいなかブログを見ていただきありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22351647.jpg

by watmooi | 2013-12-28 22:34 | それぞれのお花 | Comments(4)
2013年 12月 27日

最終のレッスン

午前、午後の最終レッスンが終わりました。

f0155431_22363381.jpg


今年一年の最終レッスンが終わるとご注文のアレンジを。

f0155431_22374982.jpg


明日もう一度足りない分を買いにお花屋さんへ。
発送する分を終えるとようやっとお掃除が出来ます。
ことしはいつもの年より2日早く一段落。
その分できることは!?
毎日が同じ日の流れですが新しい年を迎えることはやはり気持ちが新たになりますね。

↓↓↓ 寒い年末、風邪をひかないよう頑張りましょう。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22531593.jpg

by watmooi | 2013-12-27 22:53 | レッスンのお花 | Comments(0)
2013年 12月 26日

京都・ルミエールさんで初レッスン

お昼過ぎにいつものお花屋さんへ行ったのですが、やはりすごい人!!
昇龍松、マム、葉ボタン、シンピジュウム、センリョウ、ハラン、タニワタリなど、
だいたいいつも同じようなお花を選んでしまいますが、
使う花器によってまた違ったデザインを楽しむことが出来ます。

f0155431_21362785.jpg


レッスンが終わるとルミエールさんでティータイム。

f0155431_21511238.jpg

京都のレッスンは今年最後でしたが、ルミエールさんでのレッスンとお茶は今日が初めて。
ご縁があってこんなに便利でおしゃれな空間をお借りすることが出来て、とてもラッキーでした。
これからが楽しみです。

お茶をいただき下に降りると外は雨、本降りです。
傘をお借りして再びお花屋さんへ。

いよいよお正月のお花も終盤。
とてもたくさんのお花だったので、お休みを取っていた娘にお迎えに来てもらい、
家に着くやお花達の水揚げ、お水に浸けるだけでも時間がかかりました。

f0155431_2149459.jpg


出かける前に作っておいたお大根と筋肉の煮込み、あたたかくおいしかったです。

明日の午前と午後、それで今年のレッスンは終わり、
ご注文分のお花に移ります。

そしてようやくお掃除とおせち。

↓↓↓ 頑張れ~のクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21564579.jpg

by watmooi | 2013-12-26 21:57 | レッスンのお花 | Comments(2)
2013年 12月 25日

お正月のディスプレイ

今日も朝早くから大阪、ミルボン社さまへ。
時間がかかりそうな気がしたので、
地下鉄肥後橋駅で降りると近くのサンマルクカフェでコーヒーとサンドイッチでお腹ごしらえ。

ミルボン社のサロンに着くとすぐにクリスマスのディスプレイの撤去作業、
これがなかなかたいへん。
撤去を1時間ほどで終えると、いよいよお正月のお花です。

今年のお正月は白、赤、ゴールドをメインに華やかなディスプレイにさせていただきました。

f0155431_20552664.jpg


f0155431_20562936.jpg


f0155431_2114668.jpg


f0155431_2145365.jpg


f0155431_2131248.jpg


f0155431_213512.jpg


↓↓↓ 充実した一日にワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21471421.jpg

by watmooi | 2013-12-25 21:05 | Comments(4)
2013年 12月 24日

プリザーブドフラワーのリメイク

「プリザーブドフラワーのブーケをいただいたんだけど、
なんかこう素敵にアレンジにしてもらえないかしら?」とのご相談。
ちょっと忙しかったので少しお待ちいただいたのですが、
クリスマスには、と思い、昨日リメイクさせていただきました。

こちらがお送りいただいたブーケです。
f0155431_22153916.jpg



そしてリメイクさせていただいたアレンジです。
思い切ってふたつのアレンジに。(ちいさくてもいいので分けてもらっても、とおっしゃってたので)

f0155431_22171955.jpg


f0155431_2218670.jpg


今日、とっても喜んでお持ち帰りいただきました。

最初から自分で選んだのではないお花を使ってのアレンジはなかなか難しいもの。

お花のご注文をいただいた時にはやはり贈られる方、受け取られる方、
どちらにも喜んでいただけるお花を作りたいと思っています。

↓↓↓ 明日は大阪へ、お正月のディスプレイに伺います。応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22361739.jpg

by watmooi | 2013-12-24 22:36 | それぞれのお花 | Comments(0)
2013年 12月 23日

flowers for me ♪

長らくレッスン会場としてお部屋をお借りしていたカフェflowing KARASUMAへ、
今日は家族揃ってランチをいただきに。

f0155431_219715.jpg


f0155431_2193570.jpg


f0155431_21103540.jpg


サラダもパスタもハンバーグもおいしくて小1、小3生の孫たち、きれいに完食です。
大人にはデザートが付いていたのですが、ちびっ子たちにもプレゼントしてくださいました。
お昼間からワインを白、赤といただき、少し酔っ払い気味。

帰り際に2階へ上がり、レッスンのお部屋にみんなでさよならをしてきました。
マネージャーの方にもお会いでき、ごあいさつをするとお互いに涙ぐんでしまいました。
ほんとうに素晴らしい環境でレッスンさせていただけたことに感謝です。

ワインであたたかくなったホッぺを覚ますべく、家に帰ると寒い部屋でお花を束ねました。

f0155431_212619.jpg


f0155431_2145175.jpg


flowers for me です!!(お疲れさま~です。)

それからもうひとつ

f0155431_21305184.jpg


こちらは明日のプレゼント。

そのあともふたつのアレンジを作りましたがそちらはまた明日にでも。

↓↓↓ ランキングに参加していますので応援のクリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21412068.jpg

by watmooi | 2013-12-23 21:42 | | Comments(2)
2013年 12月 22日

クリスマス終わりました!?

2階の屋根裏から出しておいた資材、
クリスマスレッスンが終わったので、我が家に飾ってあるもの以外はほぼ片付けました。

きれいに輝くクリスマスボール(今年もたくさん使いましたが)もしばし眺めて、
来年のクリスマスのデザインに合うのはどの色になるかしら?と思いながら、
ていねいに箱にしまいました。

それって来年も元気でレッスンするつもり、ってこと!?
そんなことは全然思いもしなかったこと。
オランダやベルギーで買ってきた大好きなクリスマスボール、
使うのがもったいなくて自分で見るだけでほくそ笑んでいたのに、、、。
去年ぐらいからは早く使わないと、使いきれないかも?なんて思うようになったのでした。

「使う」のがもったいないから「使わないと」もったいないに。
ああ齢ですね~~~(感慨深く 笑)。

忙しかったのが一段落したので実家の母のところへ。
ローズファームケイジさんへバケツをお返しに。
入院中の弟のお見舞いに。
母とお昼をいっしょに食べ、
帰ってからは気になっていた方へアレンジをいろいろ作って発送。
あっという間に暗くなってしまいました。
それでもゆっくりと、美味しいお茶を入れてお菓子をいただく余裕が。

ここ一週間は立ったままお昼ごはんを食べたり、
食べる時間が無かったり、
狭い家の中を走ったり、つまづいたり(笑)。

f0155431_21565539.jpg


f0155431_2243730.jpg


↓↓↓ みなさまも良い休日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2215949.jpg

by watmooi | 2013-12-22 21:53 | それぞれのお花 | Comments(0)