ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

回り道をして、今日ようやく

リースのレッスンを始めて間もなく、ピンポ~ン♪
玄関に出てみると郵便局の車が!
あっ!!もしかして??
「お荷物です」
もしかして???
あーっ!!来たー!!
叫んで走って受け取りに行きました!!
大きな荷物に「どこへ行ってたの?」と聞きたくなってしまいました。
カナダに行ってたそうですが、よくまあご無事で。

f0155431_22381772.jpg


f0155431_22384442.jpg


今日のレッスンのリース(女のお子さんがいらっしゃるのでかわいく)

f0155431_22392255.jpg

ヘアゴムも
f0155431_2240654.jpg


そして午後からはまったく雰囲気の違ったふたつのリースをお作りさせていただき発送。

f0155431_22433124.jpg


f0155431_2244495.jpg


とても忙しかったけれど楽しかった、それに荷物も届いたので今日はとってもHappy~!!

↓↓↓ 応援クリックいつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2258018.jpg

by watmooi | 2013-11-30 22:45 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 11月 29日

リースとツリー

朝から作ったリースとツリー

f0155431_22254113.jpg


f0155431_22261228.jpg


それぞれのお送り先へ。

今年のリースレッスンは明日と来月4日で終わる予定ですが、
今夜になってからふたつのご注文をいただきました。
作りかけのお家用のリースもありますし、明日は頑張ってどれも仕上げたいと思います。

↓↓↓ 今夜は寒いですね。ここで風邪をひいたらたいへん、気を付けて頑張りましょう。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22445561.jpg

by watmooi | 2013-11-29 22:44 | それぞれのお花 | Comments(4)
2013年 11月 28日

クリスマスの壁飾り

京都、 flowing KARASUMAでのレッスン。
京都でのレッスンはもう何年になるでしょう。
毎年11月はリースを作ってきたのですが、今年は少し変わったものを、
ということで、こんな壁飾りを作ってみました。

f0155431_21573222.jpg


白樺の木の枝が組まれた土台をふたつ繋げ、
その上にさつま杉を巻いて作ったフェストゥーンを取り付けました。
長さが1mほどもあるので巻く作業にずいぶん時間がかかりましたが、
いろんなオーナメントを付けて出来上がるとみなさん大喜び。
大切に持って帰られました。

11月もあと2日、そして12月。
毎年のことながらとても忙しい月です。
風邪をひかないよう気をつけなくっちゃ。
↓↓↓ たくさんの応援をいただき、とってもうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22183952.jpg

by watmooi | 2013-11-28 22:18 | レッスンのお花 | Comments(5)
2013年 11月 27日

名残の紅葉~有馬温泉

久しぶりにブログの更新を一日空けてしまいました。

昨日、午後から、友人夫妻と一泊旅行へ。
会ったのは何十年ぶり!?(友人のご主人とは)
行先は有馬温泉。

19時半からの食事は美味しく、お酒もほどほどに進み、
ホテルの部屋に戻ったのは22時半。

この齢になるまでに起こった様々な出来事、
省略することも消去することも出来ない時間を経て再び会ったのですが
お互いにただなつかしく、
タイムスリップしたかのように笑って会えたことに感動と安堵を覚えました。

f0155431_21191136.jpg


f0155431_21193394.jpg


f0155431_21195560.jpg


f0155431_21201915.jpg


美しい紅葉の後、葉が散り、寒い季節を経て再び花の季節を迎えられること、
生きていることに喜びを感じたちいさな旅でした。

↓↓↓ たくさんの応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2147524.jpg

by watmooi | 2013-11-27 21:30 | | Comments(2)
2013年 11月 25日

お誕生日に贈るお花

お天気も良くない今日は生協の注文を書いたり、
いろいろ発送しなければいけない荷物の梱包をしたり、
あっという間に午前中の時間は過ぎてしまいました。

午後からはご注文いただいたお誕生日に贈るお花をお作りさせていただきました。
ご病気で療養なさっていらっしゃる方へ、
お花を見て元気が出るように、

f0155431_22245929.jpg


とてもお花の好きな方だそうなので、なるべくたくさんの種類を使うようにしました。
そして季節感。
明るい色合い、ということも大切に。
お花が長く保ってくれるよう、吸水性スポンジには深く入れるよう細心の注意をはらって。

↓↓↓ 冬が近づいてくるこの時期、美しい紅葉に名残りを惜しんで愛でるんですね。
季節は巡りますがわたくしたちが迎える季節はいつも一度きりです(この年のこの秋)。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22475079.jpg

by watmooi | 2013-11-25 22:48 | それぞれのお花 | Comments(4)
2013年 11月 24日

20分でブーケを4つ作りましたっ!!

京都の烏丸、錦通りにあるイタリアンのお店「ルミエール」さんでのワインパーティで作る
ブーケの準備のために今朝は少し早起きをしました。

金曜日にお花は買っておいたのですが、昨日ケージ・ファームさんで購入したバラもプラスして。

パーティに来られるお客さまたちはワインとお料理を楽しみに来られるので
なるべく早く、あっという間に出来上がるよう、念入りに下準備をしておきます。
2,3個、とお聞きしていたのですがお花を買う段でついついあれもこれも、と。
今日は4個のブーケを作ることにしました。(時間は変えないで)

f0155431_20483848.jpg


f0155431_2049910.jpg


この白いラベルのワインは今年のカンヌ映画祭でふるまわれたシャブリだそうですが、
とってもおいしかったです。

f0155431_20501421.jpg


f0155431_20494560.jpg


宴もたけなわのころスワディッシュ(スエーデンの民族音楽)のヴァイオリンと
ブズーキ(こちらはギリシャの楽器)の生演奏が始まり、幸せ気分がいっそう盛り上がりました。

f0155431_915099.jpg


そしてワタクシの出番。(昨日の斎藤由美さんとは何かが違う!?違い過ぎる~!!)
そりゃそうだわね(笑)

f0155431_21223114.jpg


デモで作ったブーケを順に、

f0155431_20594559.jpg


f0155431_2101054.jpg


f0155431_2104615.jpg


f0155431_2111210.jpg


抽選でゲットした方のうれしいお顔

f0155431_212972.jpg


f0155431_2125324.jpg


f0155431_2131992.jpg


f0155431_2133976.jpg


美味しいワインとお料理でとても楽しい一日でした。

↓↓↓ お気に入りのブーケございましたでしょうか?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21274853.jpg

by watmooi | 2013-11-24 21:05 | それぞれのお花 | Comments(8)
2013年 11月 23日

魅力的な人!!

ようやくお会いしてきました!!

まずはバラ園の見学から

f0155431_2211921.jpg


f0155431_2215222.jpg


ここは滋賀県守山市にあるローズ・ファームKEIJI
3年ほど前にカレンダーの撮影の時に娘がここのバラを使わせていただきました。
「和バラ」と名付けられたなんともかわいいバラを栽培されています。

農園の次は駅前にあるシェマシェリさんに移動、
いつも他の人のブログで見せていただいていたあの方がお迎えしてくださいました。

そしてレッスン

f0155431_2215834.jpg


ガラスベースにクリスマスボールを入れ、細いリボンをかけ、先ほど農園で見てきたバラを。

途中休憩をはさんで次はデモです。

f0155431_2217112.jpg


f0155431_2218273.jpg


f0155431_22223620.jpg


f0155431_223727.jpg


f0155431_2223730.jpg


f0155431_22232415.jpg


日本での巡業最後のイヴェントにていねいに、惜しげなく、デモをして見せてくださったのは

斎藤由美さん!!

その魅力はお花を媒体として見る人々を幸せの渦に招き入れるかのよう、
どうして会った人会った人が感動するのかが解かる出会いでありました。

バラの王子さまも幸せそう!!
f0155431_2224332.jpg


シャンパンをいただき、気分は上々。

そして今回ブログを続けていたからこその出会いが!!
たぶんなかよくブログランキングに並ばせていただいてるかな?
いつもWatmooiの方が後ろですが、On Flowersさんとお会いすることが出来ました。

またお近くなのになかなかお出会いすることが出来なかった「夏の月」さんとも。
ブログってすごいですね。
はじめてでもお互いのことがよくわかっていたりして。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

最後にどうしても載せたかったお写真。

f0155431_22482430.jpg


私もよく娘に助けてもらっていますが、由美さんのお嬢さん。
いっしょうけんめいにお母様のフォローをされていました。
それがとってもかわいかったです。

もうひとつすごいこと、あの今道しげみさんも来られていて、
なんとOn Flowersさんとのツーショットを撮っていただきました。
しかもカメラの使い方をさりげなく教えてくださいました。
魅力的な人ってやっぱりすごい!!ですね。

↓↓↓ お花大好きなみなさま、好きだからこそいろいろ頑張れますよね。
明日は京都のイタリアンのお店でのワインパーティでデモをします。
今夜はうっとり、由美さんのお花を思い浮かべて休みます。
明日は早起きしなくっちゃ~。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22572167.jpg

by watmooi | 2013-11-23 22:55 | それぞれのお花 | Comments(2)
2013年 11月 22日

SDカードのデータ戻りました!!

「初期調査の結果、ファイル構造情報の損傷によるレベル2の論理障害が発生している状態で、
ファイルのヘッダー情報を元にした切り出しによる回収云々・・・・・」
娘がいろいろ調べ、お願いしてくれたデータレスキューセンターからの説明書は
読んで理解できるものではありませんでしたが、
今日の夜、預けたSDカードとUSBがちゃんと送られてきました。

パソコンに入れてみると日付ごとに写真が現れました。
何がどこでどうなってこうなったのか少しもわからないままですが、とりあえずよかったよかった♪♪

これで旅行記がようやくアップ出来そうです。
が、今とても激しく忙しい真っただ中、やはりぼちぼちということになりそうです。

でもとてもうれしいので少しだけ

FINNAIRの機内食と窓からの景色を

f0155431_22183930.jpg


f0155431_2219762.jpg


f0155431_2220499.jpg


f0155431_22202528.jpg


f0155431_22205690.jpg


f0155431_22211967.jpg


f0155431_2221387.jpg


ヘルシンキに着いたところまで、
厳しい手荷物検査を終え、次はチューリッヒまで。

そんなこんなでずいぶん経ってからのアップとなりました。


今日は朝から私の叔母からの注文のお花を作りました。
ずいぶん昔に作ったお花を気に入ってくれてるようで、「あんなふうなのをふたつ」ということで。

f0155431_22285639.jpg


f0155431_22292125.jpg


お昼ごはんを早めに済ませると京都へお花を買いに。
日曜日にある「ワイン祭り」でのデモのお花を。
こちらのデザインを考え、考えリースをふたつ作ると次は夕飯のしたく。
ああ、この調子で年末までいってしまうのかしら???

↓↓↓ 明日も一日お花三昧です。いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2237410.jpg

by watmooi | 2013-11-22 22:37 | Comments(4)
2013年 11月 21日

MILBON社さまクリスマスのディスプレイ

前回秋のディスプレイから季節は変わり、すっかり冬っぽくなった大阪、京町堀。

たくさんの秋のお花を大きさ、色別に片付けるのにずいぶん時間がかかってしまいましたが
新たにクリスマスのお花を入れ始めるとその作業は楽しくてどんどん進みます。
いつもお手伝いしてくださるUさんはすべきことをすぐに理解してくださるので
どの作品もほとんど同時進行です。

まずはエントランス
f0155431_2113141.jpg


受付
f0155431_21252997.jpg


エントランスに続く廊下
f0155431_21225861.jpg



f0155431_21145038.jpg


メインのお花
f0155431_21265019.jpg


f0155431_21282331.jpg


f0155431_21285290.jpg


昨年使った森のイルミネーション
f0155431_2129334.jpg


キャンドルスタンドも昨年度のものを再利用しました。
f0155431_21305126.jpg


ほかにも
f0155431_2139383.jpg


前回のディスプレイの撤去と新たなディスプレイ、終わったのは3時過ぎ、
説明をして、チェックしていただき、写真を撮って4時。

ほっと一息、デパ地下で軽食(?)をとり、パンやお惣菜を買って
混み合う電車で帰ってまいりました。

そして今夜はボジョレー・ヌーボーでかんぱ~い!!

f0155431_21475130.jpg


ジイジの芽キャベツも初もの~!!

↓↓↓ 盛りだくさんのブログになりました!!クリックよろしく~ねっ!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2152624.jpg

by watmooi | 2013-11-21 21:35 | ディスプレイ | Comments(2)
2013年 11月 20日

鳥かご・クリスマスバージョンとイルミネーションリース

今日もいそがしい一日でした。

午前中に鳥かごのクリスマスバージョンを作り、
法事のお花を作り、
千枚漬と赤カブのお漬物を作り、
おでんの準備をし、
午後からはレッスン。

f0155431_21542158.jpg


f0155431_21545637.jpg


明日は大阪ミルボン社さまへ、クリスマスのディスプレイに伺います。
昨日荷物は送っておきましたが、
忘れ物はないか?
よりよいデザインは?
道具は?などなど。
頑張って朝早めに出かけます。

↓↓↓ 応援クリックよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2284495.jpg

by watmooi | 2013-11-20 22:09 | それぞれのお花 | Comments(0)