ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 30日

忘れな草とバラとパンジーのブーケ

ずっとお花以外のブログだったので、少しお花の写真でも。

f0155431_22554311.jpg


2011年のカレンダー撮影用に私が作ったブーケを、当時3歳の次男が持っています。
ドイツやオランダの花雑誌に載っている、子どもと花の写真が可愛くて、息子にモデルをお願いしました。
腕が短いので後ろ手にブーケを持つのがやっと(笑)
手も小さいのでまっすぐに持つことができませんでした。
それでも、カメラマンの先生の声に従って、頑張って撮影に協力してくれました037.gif
とっても懐かしい。

残念ながら、カレンダーには採用されなかったのですが、思い出の一枚です。

10月も明日で終わりですね・・・
あと数日間、母に代わって頑張ります~001.gif

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2013-10-30 23:06 | Comments(0)
2013年 10月 29日

嬉しい贈り物。

先週、うちにやってきたこのコ。

f0155431_20145394.jpg


おしゃべりくまモン。
夕方、仕事から帰ると、玄関のドアの前に置いてありました。
母の生徒さんから、うちの子供たちへのプレゼントでした。

このくまモン、すごいのが、しゃべったことをすぐにおしゃべりするんです!
子供たちは早速、くまモンにいろいろおしゃべりして、遊んでました。
弟へのごめんなさいも、くまモンに言わせるにーちゃん・・・。
思わずにったり笑ってしまう弟・・・。

ザ・小学生男子のお下品な替え歌なんかも歌わせてました・・・。かわいそうなくまモン(笑)

いつも子供たちの喜ぶのものを、いろいろ考えていて下さる優しい人。
優しい心遣いにいつも感謝してます016.gif

さて、こちらは私が両親へ託したマルちゃん正麺を美味しそうに食べてる、ドイツに住むお友達、ダンカースさん001.gif
f0155431_20143815.jpg


ラーメンwith ビール。嬉しそうな顔を見れて私も嬉しい。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2013-10-29 20:15 | Comments(3)
2013年 10月 28日

週末はキッズ・デイ☆

先週土曜日は子供たちが通う、児童クラブのスポーツ交流会。
・・・の予定でしたが、台風接近のため、残念ながら前日に中止が決定。
ドッチボールを一生懸命練習していたので、とっても残念そうなうちの子供たち。

そんな土曜日の夕方は、長男が10月初めから指折り楽しみにしていた、お友達とのお泊まり会。
夜ごはんは、お友達の妹2人とお母さんも来てくれて、にぎやかにトマト鍋016.gif

次の日は、みんなで近くの体育館・公園であった「遊びの宝島」というイベントに行ってきました。
福井県立恐竜博物館からは化石も来てて、たくさんのブースから好きな遊びを選んで、子供たちは大満足。

近代美術館のブースは名画でコラージュ!っていう遊びがあって、名画の背景に、別の名画の登場人物や日用品の写真を自由に切り貼りして、最後はラミネート加工までしてもらいました。

f0155431_2245118.jpg


上の作品は長男。モナリザがかぶりモノしてて銃持ってます(笑)背景の木はほとんど見えない・・・
下のは次男。大波の中を魚や水鳥が泳いでて、中心はムンクの叫び。
なかなか二人ともおもしろい作品が出来上がりました。
今回、やってるのは子供たちだけだったけれど、大人もやりたかったです。めっちゃ楽しそうでした(笑)

f0155431_2214291.jpg


他にも段ボールでつくった恐竜や、恐竜の絵の缶バッジ作りなどなど、結局夕方までめいいっぱい遊んで
子供たちはホントに大満足043.gif043.gif・・・親はへとへとになりましたが、そのあとも子供たちは元気元気!!
エネルギーがあり余ってて、かーさんは付いて行くのが大変です。

そんなこんなで、日曜日は子供たちと一緒に寝てしまいました。
週末さぼっているうちにランキングが・・・。
応援お願いします!!

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2013-10-28 22:21 | Comments(2)
2013年 10月 24日

だるま。

両親は、今週火曜日から、オランダのアールスメール(世界最大規模の花市場があるところ)に住む、オランダ人友人宅にステイさせてもらっているようです。

写真には、なぜかだるまを持つ母の姿・・・。

f0155431_2053199.jpg


コメントには「Daruma thanks, After 6years we meet again!」とありました。

これにはちょっとした経緯があり、このオランダ人の友人2人が6年前にマルガリータさんの紹介でうちに1週間ほどホームステイされたときに、京都の清水寺で目のないだるまを見て、どういう意味かを母に聞かれたそうです。

そのときに母が英語でなんて説明したかはわかりませんが、願いことを想いながら一つの目を書き、成就したらもう一つの目を書くのだ、ということを説明したら、早速そのだるまを買われたそうです。
そして、父親に片方の目を書いてもらい、もう片方の目は両親とオランダで再会できた時に、書こう!と。

オランダからの贈り物に添えられたカードには、「Daruma wait you」といつも書いてありました。

今回、念願かなって再会し、もう一つの目が!!
遠い旅先で、再会を待っていてくれる人たちがいるって、とても嬉しいことですね~。私も行きたい~。

話は変わって、こちらは隣に住むとっても料理上手なおばちゃんからの差し入れ。
三年生の長男は、「1,2,3,4・・・全部で15個やし、ひとり5個ずつな~」とすかさず計算(笑)

f0155431_2054363.jpg



朝、洗濯ものを干してる時に、「今日はおかず持って行くから、一品少なくていいで~」って。優しい人たちが周りにいてくれて、幸せだなあとしみじみ感じる夜ゴハンでした。


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2013-10-24 21:02 | Comments(1)
2013年 10月 22日

次男、6歳。

仕事を終えて、18時過ぎに家に帰り、洗濯ものを取りいれ、バタバタと夜ごはんの支度。

昨日の夜ごはんは、から揚げに、さつまいもと玉ねぎのお味噌汁、カリカリおじゃことレンコン、水菜のサラダ。

f0155431_2004478.jpg


19時までにこれだけできたら、じゅうぶんでしょ~と思っていたら、私の心中を知ってか知らずか、

「じゅうぶん豪華やな~」と次男のひとこと。

心の中は「いつもより、おかず少ないな~」と思っているんだろうか・・・。
侮れない6歳児。ちょっと敗北感・・・。

ちなみに今日のご飯は、チンジャオロース、ちくわの天ぷら、湯豆腐、それと昨日の夜に準備しておいた筑前煮。

f0155431_2011623.jpg


今日は夜ご飯食べながら、またまた次男、
「3人やと薄暗いなあ~」とひとこと。雰囲気が暗いってこと!?~と思ったら、
帰ってきた時に灯りがついてなくて暗くて、ちょっと寂しいみたいでした。
「いつもご飯作って待っててくれる、ばあばに感謝しないとねっ!!」って言ったら「そうやなあ~」って。

普段、当たり前と思っていることが、ささいなことでも、とてもありがたいこと、あったかいこと。
じいじばあばの留守中に、子供たちもいろんなことを感じて、成長してくれるといいな、と思います。

平日は自宅と職場の往復だけなんで、ブログネタが食事のみ・・・。
こんなブログですが、よかったらよろしくお願いします↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2013-10-22 20:11 | Comments(3)
2013年 10月 20日

初めまして。

いつもwatmooiのブログを応援していただき、ありがとうございます。
数日間、母に代わりブログを任された、watmooiの娘です。

両親は、昨日無事にドイツ、シュトリンゲンの友人宅に到着したようで、先ほどskypeで話をしました。
一夜明けて、朝、散歩をしていたら、ご近所さんが誕生日パーティをされていて、(なんで、朝から!?って聞いたら、なんと、前日の午後からスタートして朝まで続いているそうです!)そこで、朝から果実酒をいただいたそう!!こんな調子で夜までもつのか!?と心配になりますが、久しぶりに会って話が尽きないのも想像できます。

f0155431_20575430.jpg


勝手に写真載せたら怒られるかな~、まあ良しとしましょう(笑)

うちのちびっこたちも、昨日はお友達と夜ごはんを一緒に食べたりして、にぎやかに過ごしたのですが、今日はいつものじいじ、ばあばとの食卓に慣れているせいか、「静かやし、ちょっと寂しいな~」なんて言ってます。自分たちがいちばんにぎやかで、うるさいぐらいなのに(笑)

そんな私たちは今日、地元の青年会議所が主催する「クイズトレイン」に乗ってきました。途中、ゆるキャラが駅にいたり、自分たちが住む町の歴史を教えてもらったり。あいにくの雨でしたが、有意義な時間が過ごせました。

f0155431_2143642.jpg

これはおごとんくんという名前らしい。

帰りにHAWAIIAN-kitchensというお店に行って、フルーツたっぷりのパンケーキを食べ、ご満悦016.gif

f0155431_2114376.jpg


甘党の長男、2枚のうち1枚をぺろっとたいらげました。残りの1枚は二男と私ではんぶんこ。
ふわふわでとってもおいしかったです。家で作るのとは全然違うパンケーキでした。


いつものお花の記事とは全然違う内容で、ごめんなさい~
母の留守中、引き続き応援してもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2013-10-20 18:50 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 10月 19日

初めてのFINNAIR

あいにくのお天気☔ですが、マリメッコ柄、初めてのFINNAIRにて行ってまいりま〜す✈????。
f0155431_9495228.jpg


by watmooi | 2013-10-19 09:44 | Comments(4)
2013年 10月 18日

旅立ちの前夜

いよいよいよいよ、です。
決めたのはいつだったでしょうか?
行きたい!!と思いつつなかなか実現できなかったのですが、
明日南ドイツの街Stuehlingen(シュトリンゲン、発音がむずかしい)に向けて旅立ちます。
2006年以来、
そして3年前に日本から帰ったMargrietaさんとDankersさんが待っていてくれます。

お土産はずいぶん前から用意し始めていたのですが、
最終で今日も京都へ好物を買いに。

出掛ける前にはお花の整理とご注文分を作り、

f0155431_22353691.jpg


f0155431_2236829.jpg


帰ってからは生協から届いていた紅玉りんごをそのままにはできないので林檎ジャムを作り、

f0155431_22371928.jpg


f0155431_2238261.jpg


多すぎて深鍋から溢れそうです。

f0155431_22384411.jpg


まだ熱々ですがおいしくできました!!

f0155431_2239276.jpg


そして荷造り完了!!
何度も体重計に乗っては重さを調整、これで大丈夫!!

f0155431_22421717.jpg


留守中のブログなんですが娘にバトンタッチしていきます。
毎日は無理かもしれませんが今までと同じように覗きにいらしてくださいね。

↓↓↓応援クリックの方もよろしくお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
ホームページの方はしばらくの間お休みをいただきます。
f0155431_21583213.jpg

by watmooi | 2013-10-18 22:41 | 日々のこと | Comments(1)
2013年 10月 17日

秋色アジサイ~ユニーク

今日は京都、flowing KARASUMAでのレッスン。
籠を9個、オアシス9個、お道具とカメラを持つと大きな大きな荷物でした(笑)。

お花は生徒さんたちがお花屋さんに取りに行って下さるのですごく助かっています。

f0155431_2146276.jpg


f0155431_2147155.jpg


f0155431_2148142.jpg


f0155431_21482229.jpg


写真は3つですが8個のアレンジが並ぶととってもかわいかったです。

籠のふちにかかった秋色のアジサイ「ユニーク」がとてもかわいくて
今月のレッスンでは毎回登場しています。

レッスンのあとは階下のカフェでティータイム。

f0155431_21532989.jpg


おいしそうなケーキをそれぞれに選んだのですが写真うつりが良かったのはこの子。
ごちそうさまでした~。

↓↓↓ ぼちぼちですが頑張ってます。応援クリックいただけるともっと頑張れそう。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21583213.jpg

by watmooi | 2013-10-17 21:49 | レッスンのお花 | Comments(2)
2013年 10月 16日

アーティフィシャルにドライフラワー

朝からはお花の買い出しに京都へ。
明日の京都のレッスンで使うお花なので、すべてお花屋さんに預かっていただきます。
かなり時間がかかってしまいランチも出来ないまま家に帰り、午後からのレッスン。

今日の生徒さんはアーティフィシャルをご希望だったので、
重い荷物を持って帰らなくても良かったので助かりました。

f0155431_20563170.jpg


アートならではの色合い、マスタード色やブラウンは生花ではなかなかむずかしいもの。
とっても秋色、
先週使った野バラの実やドライになった山アジサイを入れるとより秋の雰囲気が増しました。 

この間作った栗の渋皮煮でティータイム、
美味しい秋はうれしいけれど台風の被害の大きさに驚いています。
伊豆大島は高校生の時に友人と行った思い出の場所。
なんとかしたい気持ちです。

↓↓↓ いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21112879.jpg

by watmooi | 2013-10-16 21:11 | レッスンのお花 | Comments(2)