<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

かなり気に入ってます~ブーケとヘッドドレス

昨日のブーケ、今朝は仕上げをし、ブートニアとヘッドドレスもお作りさせていただきました。

f0155431_22434423.jpg


f0155431_22441289.jpg


f0155431_22443358.jpg


少し地味かなぁ~なんて思ったりもしますが、かなり気に入ってます。
この色あい、ちょっと難しくかったのですが出来上がってみるといい感じ♪

↓↓↓ いい感じと思って下さったらクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_225005.jpg

by watmooi | 2013-09-30 22:50 | 結婚式のお花 | Comments(7)
2013年 09月 29日

栗とブーケ

今日もまた別の小学校で運動会が行われていましたが昨日に続き秋晴れのお天気。
我が家はほっこり宿題をしたりお友達と遊んだり。

午前中に買い物を済ませると午後からはブーケの制作。
ハワイで挙式された新婚さんが来月大阪で披露宴をされるそうです。

ナチュラルな感じがお好きそうなのとハワイではクラッチブーケをお持ちだったので
まったく同じようではつまらないのでワイヤーリングでお作りさせていただきました。
ご希望はアーティフィシャルで(残しておけるので)、ということでした。

f0155431_21153132.jpg


ヘッドドレスとブートニアがまだだったのですが休憩タイムにおいしい丁稚羊羹をいただきました。

f0155431_21183749.jpg


そしてジイジが秘密の場所で拾ってきた栗

f0155431_2120221.jpg


たくさんありそうですが今年はひとつの毬にひとつの栗だけしか入っていませんでした。
なので8つぶほど。
これだけでもやはり剥くのはたいへん、ナイフを持つ手が痛くなりました。

f0155431_21244685.jpg


初ものの栗ご飯に。
もちろんほっくりと美味しかったです。

↓↓↓ 栗とブーケ、なんの関連もなかったのですが秋の味覚とどこか秋らしいブーケということで。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21282441.jpg

by watmooi | 2013-09-29 21:28 | 結婚式のお花 | Comments(8)
2013年 09月 28日

秋晴れの運動会!!なのに写真は?

さわやかに晴れ渡りまさに運動会日和の今日、
孫たちの応援と写真を撮りに出かけたのですが、、、。

f0155431_221058.jpg


カメラを上に向けると確かに空は写せるのですが、
近くで撮ろうとすると、恥ずかしがって撮らせてくれないうちの孫たち。

走っているときはどこにいるのかわからない。
かろうじてこの一枚。

f0155431_22124879.jpg


いちおう先頭を走っております(喜)。

たくさんのアマチュアカメラマンの後ろから背伸びをして撮ったのは

f0155431_22155892.jpg


かわいい2年生「ナメコの踊り」の模範の踊りをされている先生の後ろ姿。

ふ~っ!むずかしい。
動く人を撮るのはほんとうにむずかしい。

↓↓↓ 暑い毎日、運動会の練習を頑張った孫たちと乾杯、お寿司をいっぱい食べました。
砂ぼこりの中、頑張った小学生の子供たちみんな健やかに大きくなってね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22274375.jpg

by watmooi | 2013-09-28 22:28 | 日々のこと | Comments(4)
2013年 09月 27日

素敵なプリザーブドレッスン

今日は素敵な先生に素敵なプリザーブドのレッスンをしていただきました。
お会いするのは半年ぶりくらいでしょうか?

今日は「シュシュ」というプリザーブドのバラがメインです。

f0155431_2217572.jpg


f0155431_22182336.jpg


ベースを作ったパンリードもたくさん使いましたが、
なるほどこうして使うのか、とレッスンしていただいてこそのすばらしい使い方に感動。

今日はプリザーブドでしたが生花にも応用できること、
花材を選ぶことで四季折々に活かせるデザインであることなど、多くをお教えいただきました。

↓↓↓ いつも応援いただきありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_223428100.jpg

by watmooi | 2013-09-27 22:34 | レッスンのお花 | Comments(2)
2013年 09月 26日

ブログを通して♪

大阪の資材屋さんで買い物を済ませ家に帰ると
見たことのないお名前の方からの郵便物が。

なにかしら・・・?
宛名に間違いはないので封を切って見ると、
「あっ!!Ram&Chocoさん!!」
すぐにわかりました。

ある日のブログでのこと、なんだか楽しそうな企画をされていたので
「参加」のコメントを入れさせていただきました。

数日後なにげなくそちらのブログにおじゃまさせていただくと
「当選~!!」と。
だれが?フムフムと一人目の方を見、
スーッとカーソルをずらすと次に出てきたのが「Watmooi」
え~っ当たったの!?

たまたまかわいがっておられるワンちゃんのお誕生日と一日違いだったこともあり
何か不思議なご縁を感じていたのですが・・・。
こんなにも早くプレゼントが届くとは思ってもいなかったのでびっくり、うれしかったです。

f0155431_21341454.jpg


f0155431_21344596.jpg


Ram&Chocoママさん手作りのマカロンのストラップ、
パープルのお花のプリントとレースでとってもお洒落、
中に詰め込んであるのでしょうか、ハーブのとってもいいにおいがします。
ありごとうございます。
大切に使わせていただきますね。

ブログを通してお会いしたこともない方とこうしてお知り合いになれること、
とても楽しくてすてきなことだと思います。

↓↓↓ 「秋は好きです」 が、すでに今夜は寒い~。秋が長いといいですね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2275494.jpg

by watmooi | 2013-09-26 21:42 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 09月 25日

秋は好きです。

お昼は夏のように暑い(とはいっても30℃ほど)日が続いてますが、
朝夕はとても過ごしやすくなってまいりました。
夜も快適、ぐっすりとよく眠れ、気持ちのいい朝を迎えることが出来ます。

暑い夏の間は怖いように避けていた生花ですが、
ようやく保つようになってきました。

f0155431_215174.jpg


f0155431_2154630.jpg


f0155431_21615100.jpg


夕暮れが早く、ちょっと物悲しく、ちょっと寂しく感じる季節ですが、
秋は好きです。

↓↓↓ それでもまだツクツクボウシが鳴いているのを聴くことがあります。
ツクツクボウシは秋、好きなのかな?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21161881.jpg

by watmooi | 2013-09-25 21:16 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 09月 24日

ドイツStuehlingenから

20日の誕生日からたくさんの方からメッセージやプレゼントをいただき、
幸せやわ~と感じるこの頃でしたが、今日もうれしい封筒が郵便受けに。

それはこの家から届きました。

f0155431_21402787.jpg


なんとお買いもの券!!

f0155431_21365772.jpg


そしてうれしいお花の雑誌

f0155431_21421844.jpg


メッセージも!!

f0155431_21425424.jpg


↓↓↓クリックいただけると幸せ倍増!いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21473655.jpg

by watmooi | 2013-09-24 21:43 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 09月 23日

カレンダー出来ました!!

先週予定していて出来なかったカレンダーの仕分け作業、 
今日はメンバーのほぼ全員が集まり、
表紙から12月までを分け、台紙をあててケースに入れる、というところまで
頑張って終えることが出来ました。
おしゃべりしながらも手は止めないで(笑)。

f0155431_21263372.jpg


Keiko先生はランチ担当(?)。

f0155431_21255230.jpg


すべての作業が終わるとみなで私の誕生日のお祝いをしてくれたのでした。

f0155431_21311423.jpg


どれもおいしい、あのドゥブルべ・ボレロのケーキをいただきました!

↓↓↓ いよいよ食欲の秋ですね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_214218.jpg

by watmooi | 2013-09-23 21:42 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 09月 22日

理想のフラワーアレンジメント

昨日お越しになった新しいご家族、今日は素敵なウエディングパーティをお迎えになったこととと思います。

その新郎のお母さまがWatmooiの生徒さんでこの度ブーケをお嫁さんといっしょに作りたい、
というご希望で昨日の制作の日が叶ったという次第でした。

昨日お見えになった時、「先生お誕生日おめでとうございます!」と言っていただいたブーケ、

f0155431_239184.jpg


うわぁ~!!かわいい~~!!と飛び上るほど。

お庭のお花を摘んで用途に合わせてこんなに可愛いブーケを作ってくださる、
そのことがなによりも人の気持ちを揺さぶる行為であること。
これこそが理想のフラワーアレンジメントという気がしました。

Aさん美人のお嫁さんのお写真楽しみにしています。
もちろんご自慢の新郎くんも。

↓↓↓ お祝い気分のワインでネムネムですが、今夜もワンクリックよろしくお願いしますね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2321559.jpg

by watmooi | 2013-09-22 23:22 | 日々のこと | Comments(4)
2013年 09月 21日

挙式前日の花嫁と、

明日ハイアットリージェンシ―京都で挙式される花嫁とお母様、そして新郎のお母様、
その組み合わせのお三人がブーケを作りに来られました。

作ったのはウエディングドレス用のブーケ、
白い大きなお花とグリーンではっきりとした色分けで、というご希望でした。

f0155431_21462988.jpg


f0155431_21465539.jpg


お色直しはこのブーケ、お色直しのドレスも白をお選びでした。

f0155431_2148852.jpg


そしてプルズブーケ(こちらは14人の未婚の女性全員に、
ということでかなりの大きさになりました(笑)。
作りながらお母様たち「こんなにかわいいブーケ、私も欲しいわ」ですって。
さあ明日はお好きなリボンを思いっきりお引きくださいね。

f0155431_21562745.jpg


三っつのブーケのほかにはヘッドドレス、ブートニアを、
新郎、新婦さまのご姉妹のヘアコサージュもいっしょうけんめいにお作りいただきました。
お昼12時から夕方5時頃まで、お話にも花が咲き、楽しい思い出になることと思います。

お二人、ご両家、ブーケを引かれた女性たち(笑)、みなさまに佳き日のスタートとなりますよう・・・。

そんな今日Watmooiにもいいことが!!

f0155431_22124583.jpg


ブログでお知り合いになったflowertable さんから
birthday cardとおしゃれなお菓子のプレゼントが届きました!!

そのうえRam&Chocoさんのブログで企画された抽選にも当選!!

ブログをしてなかったら当然お知り合いになることもなかった方とこうして通じ合える、
この齢になってこのようなことを体験させていただけたことに感動しております。

↓↓↓ クリックしてくださることにも感動です。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22304096.jpg

by watmooi | 2013-09-21 22:29 | 結婚式のお花 | Comments(4)