<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

インテリアの花~秋

わかりやすいご注文の方、
なんとなくを連発される方、
どんなお花?どんな色?置く場所は?
などと出来る限りご要望にお応えできるよういろいろお聞きするのですが、
どうしてもつかめきれない時はきれいな写真のお花の本を見ていただいたりすることもあります。

するとこんな感じが好き!!
こんな高さがいい!!
こんな色がいいわ~、
などと急に具体的にお望みのお花のデザインや色がわかることがあります。

わが妹ぎみもああでもないこうでもない、ああやこうやとのたまうのですが
決して簡単ではないのです。
そこでこの間から整理していた時に出てきた洋書のお花の本、
(久しぶりに開いたのですがいいものはやはりいいです!!)
「何か好きな雰囲気ある?」と見せたところ、
「あっ!こんな感じいいわ~、こんなんが好きやわ~」と。

(フムフム、、、よっしゃ!)

というわけでまだ作りかけですが、

f0155431_21154740.jpg


どうでしょう?
たぶん気に入ってくれると思うのですが・・・。

↓↓↓ いいのでは?と思って下さったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2122144.jpg

by watmooi | 2013-08-31 21:21 | ディスプレイ | Comments(2)
2013年 08月 30日

蒸し暑い京都

暑い日々が続くうちは出掛けるのが億劫だったのでクリエイティブエンブロイダリーのお稽古以外はほとんど京都には来なかったのですが、今日は久しぶり。
2、3日前からようやく涼しくなり始めたところだったのに今日はなんという蒸し暑さ‼
錦、一番奥の高倉屋さんからはじまって枡 俉さん、大丸にある川勝さんで、お漬物をいろいろ買いました。
息子の誕生日プレゼントのリクエストです030.gif
他にももうひとつ買いものがありまして006.gif
ひとりランチはこちらもお久の「冨美家」さんで。
いつもなら冨美屋なべをいただくところですが今日は冷やし中華を。
こちらで冷やし中華は初めてだったのですが、おいしかったです。
f0155431_15161939.jpg


↓↓↓ ランキング、はじめのページに載せていただいていた間はヒヤヒヤもんでしたが
カーソルの慣れた動きに戻りややホッとしております。(なぁ~んてネ)
これからも今までどおりぼちぼち頑張りますので応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_179128.jpg

by watmooi | 2013-08-30 14:41 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 08月 29日

My favorite

あれっこの間ツクツクボウシが鳴いているのが聞こえたけれど?
いよいよ夏も終わりかな?
なんて思ったのが数日前のこと。
するとツクツクボウシはあの時に聴いただけ?

朝夕はすっかり過ごしやすくなり夜になると虫の音が聞こえてきます。
もう秋ね。

f0155431_21421536.jpg


暑さに負けないで咲く庭のお花をお気に入りのベースに。

f0155431_2146964.jpg


キャンドルを入れて楽しむことも出来ます。

庭のお花と流木で出来た花器、そしてキャンドル。
わたしのお気に入りです。
そしてこの季節と。

↓↓↓ 生花がお好きな方、ワンクリックをどうぞよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21544736.jpg

by watmooi | 2013-08-29 21:54 | Comments(2)
2013年 08月 28日

荷づくりと発送

今日はピアノ発表会用に、とご注文いただいたお花とスタンドを東京へ。
ひとつずつ束ねたお花でステージを飾り、
演奏会終了後、生徒さんおひとりずつにプレゼント出来るようにさせていただきました。

全部なくなってしまうのは寂しいので先生にもひとつ余分にお入れしました。
それと受付のお花、それが初めて発表会をされる先生の思い出としておそばに。

梱包はスタンドが大きく、なかなかたいへんでしたが、ひとりでなんとかしっかりと。
ブーケの方は大きな箱の中に仕切りを入れ、きれいにお届けできるよう注意深く。

f0155431_22122781.jpg


まずはなによりも先生に喜んでいただけますように・・・。
そして頑張って演奏を終えてホッとした生徒さんたちが笑顔で受け取ってくれますように・・・。

荷づくりと発送を終えて今夜は私もホッとしました。
今夜の献立はパエリア、スモークサーモンのサラダ、
そして写真にはありませんが、staubで作ったキャベツと豚ロースの重ね蒸し。

f0155431_22225959.jpg


f0155431_2223338.jpg


赤ワインといっしょに美味しくいただきました。

↓↓↓ いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22382281.jpg

by watmooi | 2013-08-28 22:38 | 日々のこと | Comments(4)
2013年 08月 27日

お年頃!?

昨夜はレコードがらみでいろんなことが思い出されなかなか寝付けず、
眠ったと思えば寒くて目が覚め、
3時半ころには地震の揺れでまたもや眠れず、
今日は睡眠不足で今また睡魔に襲われています。
書きかけた投稿は消去してしまうし、、、。

お年頃のみなさまそれぞれにレコードにまつわる思い出がおありなようです。

なかにはまったくぶれないでレコードを愛されてる方もいらして
それはほんとうにすごくいいことのような気がします。

今日は8月も27日で明日は息子の誕生日です。
産院に行った時には真夏の暑さだったのに、
退院するころにはすっかり秋になっていて
母に長袖のワンピースを持って来てもらったことを思い出します。
週末にささやかなプレゼントを送ることにしました。

ようやく季節が変わり始めました。

京都のデパ地下で買ってきたマナカツオのお造り、
お造りでいただくのはめずらしく、とてもおいしかったです。
f0155431_2139534.jpg


↓↓↓ 昨夜感傷的になったのはこの季節のせいもあるかもしれません。
少し日が短くなってきてやはりちょっとさみしい感じがします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21461838.jpg

by watmooi | 2013-08-27 21:35 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 08月 26日

さようなら、若い日の思い出

先週同級生の友人といっぱいおしゃべりした時のこと。
ステレオが欲しい、という彼女に
リフォームをしたときにどけて再び使うでもなくなったステレオ使う?と、
重いセパレーツのセットを2階から降ろしてきたのですが、
大き過ぎる、ということで振られてしまいました。
そこで共通の同級生でオーディオマニアでもあるI君に彼女が電話。

決して喜んで、ではないとは思うのですが引き取りに。
ついでにレコード(クラシック、ジャズ、ポップス、ロック、歌謡曲、なんでもありの)も
車いっぱいに積んでもらいました。
200枚くらいあったでしょうか?

セロニアス・モンク、マイルス・デイビス、ジョン・コルトレーン、ゲイリー・バートン、
キース・ジャレット、チック・コリア、渡辺貞夫、MJQ,
SONYクラシック全集、第九、オーフラ・ハーノイ、合唱組曲などなどなどなど、、、。

音楽が好きで、いろんなコンサートに出かけていた頃のことを思い出します。
レコード、カセットテープ、CD、DVD、iPodとほとんどついていけなくなり、
わたしの中ではステレオさえも今では遠い日の思い出のようです。

I君の車に積み込むのを手伝いながらちょっと感傷的な気分になったのでした。
そういえばグランドピアノがこの家から出ていく時も、、、。

これで我が家に残る音楽の媒体(?)はCDとDVD、
あとはテレビとパソコンだけになってしまいました。

無くなってからあのレコードに針を落とす時の緊張感や
最初の音を聴いた時の耳に入ってくる音の心地よさを思い出しています。

f0155431_22532151.jpg


この写真は先日訪れた浜松の楽器ミュージアムでの古いピアノの写真です。

↓↓↓ 感傷的になってしまったワタクシに応援のひと押しを。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22574048.jpg

by watmooi | 2013-08-26 22:58 | Comments(8)
2013年 08月 25日

モデルさんのような花嫁

来月京都で挙式される花嫁さんとお義母様がブーケのご相談にお見えになりました。
お義母様は生徒さんで花嫁になる女性は東京にお住まいです。

玄関に出て彼女を見るなり「わぁ~背が高い!!モデルさんみたい!!」
思わずごあいさつより先に驚きの声が出てしまいました。
なんと173㎝ですって!!
年々縮んでるワタクシとは違って気高い感じさえします。

ドレスはウエディングもお色直しも白いドレスをお選びです。
お洒落な彼女はさすがです!
ヘアスタイルもこんな感じ、とはっきりとご希望をお伝えくださいました。
お聞きしながら私がワクワクしてくるほど!

きっとお式当日は素敵な素敵な花嫁姿をお披露目されることと思います。


そして午後から
東京にお送りするピアノ発表会のお花の最終チェック。
なんと男の子の数を勘違いしておりました(汗)。
5人ではなく7人。
なのでもう一度作り直し。
始め作ったブーケよりも豪華になりました。

f0155431_21335172.jpg


f0155431_2134271.jpg


そして受付のお花、こちらはわたしからのプレゼント。

f0155431_21361527.jpg


数が多いのはややたいへんですが、どれをとっても遜色のないよう、
喜ぶ生徒さんの顔を思い浮かべながら作るのはとても楽しい作業でした。

↓↓↓ 夏休みが終わりそろそろみなさんが戻って来られました。
ワタクシも元の位置に戻るころかも・・・???
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21431570.jpg

by watmooi | 2013-08-25 21:42 | それぞれのお花 | Comments(0)
2013年 08月 24日

お花のリハーサル

木曜日に大阪の資材屋さんで注文しておいた花材がメーカーさん直送で朝早く届きました。
荷ほどきをするとすぐに着手。
ブーケ30個を作るのに午前中かかってしまいました。

f0155431_22265872.jpg


f0155431_22272297.jpg


午後からはテーピング、ラッピング、リボンを結ぶと黒板付きのスタンドにお花を入れてみました。
このスタンド、大きいのでちゃんと豪華に飾れるかどうかを
ピアノの先生がご心配されていらしたので実際に飾って写真を撮りました。

f0155431_22281636.jpg


いかがでしょう?

ブルーのブーケ(男の子用)も混ぜるとこんなふう。

f0155431_2232043.jpg


気に入っていただけるとうれしいのですが・・・。
先ほどメールで写真をお送りしました。

明日は受付のお花をお作りさせていただきます。

ブーケの打ち合わせもあって明日はちょっと忙しいかな。

↓↓↓ 久しぶりの肩こりです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22384010.jpg

by watmooi | 2013-08-24 22:29 | それぞれのお花 | Comments(3)
2013年 08月 23日

アートなオクラ

この前はひとつ、今日はななつ、夫が畑から持って帰って来てくれるオクラ。

今年も作ってみようかしらオクラのリース

もうずいぶん前(20年近く?)、
種を取るためにいくつかの大きなオクラを見た時、
あまりの美しさにまじまじと眺め、もっと欲しい、いっぱい作って、と頼んだものです。

大きくなったから、といって収穫してきて乾燥させてもダメ、
黒くなってしまうだけで彫刻刀で掘ったようなきれいな筋も入りません。
畑で立ち枯れにしないときれいに乾燥しないのです。

もちろんほどよい大きさのオクラは美味しくいただいてま~す。

f0155431_22203682.jpg


f0155431_22215431.jpg


クリスマスツリーを作ったこともありましたが、今年は何を?
何か閃くといいのだけれど・・・。

↓↓↓ たくさんの応援クリックありがとうございます。とってもうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22314336.jpg 

by watmooi | 2013-08-23 22:32 | 日々のこと | Comments(4)
2013年 08月 22日

カタログやネットでは難しい花選び

お盆休みになる前になんとかピアノ発表会のお花の準備を、
と思いカタログやネットでアーティフィシャルのお花を探していたのですがこれがなかなか難航。

ようやく決めたお花は欠品中だったり、入荷未定という状況だったり。
(今回は東京堂に注文をしました。)

やっとやっと決定を下し届いたお花の色がカタログの色とかけ離れていたり。
(「ピンク」と表示してあり、写真ではピンクの濃淡のように見えるのに、
届いたお花はほとんど「レッド」だったりで)

返品、別のお花を新たに注文をしましたが、
あともう少しかわいくしたいな、と今日は猛暑の大阪へ花材の買い出しに行きました。
やはり自分の目で見て合わせないと、と。

今日は梅田の第4、第3、第2ビルあたりにある花材屋さんを先に、
このあたり(地下)は何度来てもどのようにビルが並んでいるのかがわかりません。
2時間近く歩き回りました。
冷房の効いてるところと蒸しっと暑いところ、
ずいぶん歩いてまだこれからなのにすっかり疲れてしまいました。

そのあとお昼ご飯を阪急3番街の地下で食べると次は松村工芸へ。

こんなに探しても思ってるお花はないの?とまたもや疲れがドッときそうになった時、
ありました!!
棚の下の方に1束だけ。
メーカーさんになかったらどうしよう(汗)と思ったのですが在庫あり。
やれやれよかった~。

ということでうれしくなって家に帰るとすぐに(でもね、激しい夕立があったようで洗濯物が、、、。
もう一度お洗濯のやり直しをしてからですが)サンプルを作ってみました。
これが完成ではありませんが(もう少しお花を入れます。土曜日に届きます。)
あとはかわいくラッピングをして実際に飾って写真を撮ってからお送りします。
送り先は東京。
初めてのご注文です。
うれしくて楽しくていっしょうけんめいで~す。

f0155431_2211248.jpg


これで3っつのブーケです。
これを30個作ります。
かなり豪華になると思います。

歩き疲れてクタクタだったのですが夕飯の準備も頑張りました~。
ちょっとデパ地下のお惣菜屋さんみたいにおいしそうに写真が撮れたので載せました。

f0155431_22163793.jpg


f0155431_2217572.jpg


↓↓↓ おいしそう!と思った方ワンクリックをよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22201880.jpg

by watmooi | 2013-08-22 22:07 | Comments(6)