<   2013年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

幸せレッスン

9月に出産をひかえ、だいぶ大きくなったお腹でレッスンに来られた生徒さん、
しばらくは来られないかもしれないので、今日はランチをご一緒しました。
またまたトマトいっぱいの例のランチです(汗)。

f0155431_2136304.jpg


お腹の赤ちゃんも満足してくれたかしら?

ゆっくりとお食事した後、ふたたびレッスン室へ移動。
今日はお友達の誕生日プレゼントにコサージュを制作されました。

f0155431_2147124.jpg


f0155431_21474050.jpg


かわいいカチューシャはお友達の小さな娘さんにあげるそうです。

もうすぐ赤ちゃんを迎える彼女はとても幸せそうな顔でお花を作っていました。
そんな彼女を見ながら私もなんだか幸せな気分に。

テーブルの向い側で私も同じように作ってみました。

f0155431_21502515.jpg


こんな地味なカチューシャを好きな人はいらっしゃるでしょうか?
これは誰にということなく、なんとなく作ってみました。

f0155431_21533199.jpg


そしてこちらはヘアゴムですが、今日レッスンに来られた生徒さんのお母さんにプレゼント。
そのお母さんと私は小学校の同級生。
素敵な女性なので、欲しい!と言われればそれはもう即。
でも気に入ってくれるかな?

↓↓↓ そりゃ気に入るでしょう、とお思いになった方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_223453.jpg

by watmooi | 2013-07-31 22:03 | レッスンのお花 | Comments(6)
2013年 07月 30日

暑い夏も元気に美しく咲く花たち

沼津の友人宅に泊めてもらって次は浜松で一泊、
途中岡崎辺りで渋滞につかまり、昨夜9時頃帰ってきました。
家族での再会、おしゃべりやおいしい食事、
いろんな所をめぐり、楽しく充実した小旅行となりました。

昨夜の「夏の幻想」も続き載せたいのですが、
今夜は暑い中、狭い庭でとてもきれいに咲いていた西洋アジサイとヒューケラを使ったアレンジを。

f0155431_22193281.jpg


f0155431_22201017.jpg


ヒューケラの葉っぱと黒ほうずきに白い西洋アジサイとグリーンに変わりつつあるアジサイ。
この夏が終わると次に秋が来る気配を感じます。


↓↓↓おだやかな夏の日がいいですね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22382429.jpg 

by watmooi | 2013-07-30 22:38 | Comments(6)
2013年 07月 29日

夏の幻想

沼津の友人宅(マンションの3階)からはその日行われた花火がよく見え、
f0155431_231655.jpg


ゴーヤが植えられた窓からはちょうどいい風が入り、
わが家族はとてもいい気持ちで朝を迎えました。

ピザトーストやサラダ、お味噌汁にアジの干物などなどこれでもかというほどの朝食、

だったにもかかわらず、
ご主人が近くのスーパーに朝採れの生シラスが入荷してないか、電話で確認してくださり、
f0155431_23111716.jpg


f0155431_23115972.jpg


f0155431_23132363.jpg


こんなにたくさんのシラスを食後にいただきましたっ!!
そのおいしかったこと!!

そしてなんとそのあとにフルーツ。
葡萄に桃、みかんにご主人作のスイカまで。

やはり食べものから先へなかなか進まず、タイトルの「夏の幻想」まで行きつけません。
続きはまた、
ちょっとだけ幻想的なのを載せて置きます。

f0155431_23222541.jpg


↓↓↓ 今夜からまた頑張りますので応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_23273337.jpg

by watmooi | 2013-07-29 23:22 | Comments(0)
2013年 07月 28日

富士山は見えませんでしたが、

とってもおいしくて楽しい時間を過ごしています。
昨夜もブログに載せるつもりが、話に夢中で気がつけば真夜中をすっかり過ぎてしまっておりました。

今朝はこんなところに。
f0155431_22231432.jpg

お昼には、
f0155431_22231642.jpg

やっぱり食べること。

続きはまた。

by watmooi | 2013-07-28 22:05 | Comments(0)
2013年 07月 27日

友人に会いに

幼い頃のマイケル・ジャクソンの澄んだ声を聞きながら
行ってきま~す!!

f0155431_10253256.jpg


f0155431_1026798.jpg


また今夜アップしますね。

↓↓↓ お花喜んでくれるかな?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_10264060.jpg

by watmooi | 2013-07-27 10:24 | Comments(0)
2013年 07月 26日

お土産に作ったお花

午前中は家事を。
エアコンを入れていてもアイロンかけは暑いもの。
梅干しもようやく土用干しを終えることが出来ました。
あとお花をちゃんと植え替えたかったのですがそこまではできませんでした。

残り物でお昼を済ませるとウキウキお花。
明日久しぶりに会う友人にお土産のお花を作りました。

ちいさなリースと
f0155431_21544544.jpg


この間からお気に入りでよく使っているアーティフィシャルフラワーのアレンジと
f0155431_21551079.jpg


涼しげな色合いで作ったボールブーケと
f0155431_21572130.jpg


f0155431_21575318.jpg


ほかにも市の講習会で作ったサマ―リースやコサージュいろいろなど。
うれしい懐かしい再会です。

↓↓↓ 久しぶりのお花ブログです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2211364.jpg

by watmooi | 2013-07-26 22:11 | それぞれのお花 | Comments(0)
2013年 07月 25日

ブラックベリーは赤・黒ほうずきは?

今日もたくさんの収穫、ブラックベリーです。
ジャムにしようときれいに洗って、煮始めたのですが、今回は種を取り除くことに。

ストレーナーを使ったりガーゼを使ったりしてなんとか種は除けたのですが。
お鍋にボール、木杓子にダスターなどが赤いジュースできれいな色に染まりました。

途中お味見をしながら
ウン!おいしい!!
きれいな赤!!
きっとすごいポリフェノールやわ~!なんていろんなこと考えながら・・・。

f0155431_22215625.jpg


出来ました!!

f0155431_22224315.jpg


なんとDEAN&DELUCAのジュースの瓶に7本も。
明日の朝のヨーグルトが楽しみです♪

そしてもう一つの色、あの黒ほうずき。

f0155431_22255093.jpg


ねっ、朱色のほうずきと中の実は同じ色なんですよね。
種が採れるといいのですがむずかしそう、、、。

↓↓↓ 明日はお花を作ります。たくさんの応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2233191.jpg

by watmooi | 2013-07-25 22:33 | | Comments(6)
2013年 07月 24日

次はクリムト!?

昨夜はまだまだの作品にうれしいコメントありがとうございました。
お花のアレンジは早く仕上げることが求められますが、
(もちろん時間をかけて作る作品もありますが)
刺繍は一針一針、ほんとうにゆっくりゆっくりの作業で、
1時間、2時間ではどれほど進んだかさえ分からないほど。
なので出来上がった時の喜びはひとしお。

昨日は先生から次の作品の準備段階を教えていただきました。
なんと今度はクリムトの作品からインスピレーションを得て制作するというものです。

何カ月も前からクリムトの画集を見ては、
どんな絵のどんなところが好きかずいぶん眺めておりました。

そして何枚も何枚も鉛筆で下絵を描いては思うように描けなくて破ってはゴミ箱に、
を繰り返していたのですが。

f0155431_22261548.jpg


金色の絵の具のような糊のようなチューブで下絵をなぞりました。

そして今日は自分のイメージする色を塗り込んでみたのですが、
ちょっとどうかな?と思うところもあって、、、もう少し悩むかもしれません。

f0155431_22314258.jpg


夕方帰ってきた夫に「だれが描いたんや?」と孫が描いたかのように間違われてしまいました(笑)。
さてこれがどんなふうになるのか、自分自身も楽しみです。

↓↓↓ ランキングも怖がらないで楽しみにしようかな?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22342027.jpg

by watmooi | 2013-07-24 22:33 | Comments(2)
2013年 07月 23日

3作目完成!

4カ月?5か月?
とりあえず今回はずいぶんかかってしまいました。
フレームに入れていただいた作品、どうかしら?

f0155431_21371194.jpg


白い生地に白い糸だけで。
遠近をもう少し上手に表現したかったな、と思っています。

教室の先生、みなさんと久しぶりにランチをご一緒させていただき、
帰りに新しくできたおしゃれなスーパーマーケットでパンを買って帰りました。
東桐院三条下がったところ八百一本館

f0155431_21472962.jpg


f0155431_21464024.jpg


京都、いつも同じところに行くだけで知らないところがまだまだいっぱいありそうです。

↓↓↓このラインより上に行くのはちょっとね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21504670.jpg

by watmooi | 2013-07-23 21:45 | 日々のこと | Comments(4)
2013年 07月 22日

フサスグリと黒ホウズキ

スグリはもう時期を過ぎてしまいましたが、
あまりにもかわいくてきれいだったので、写真を撮っておきました。

f0155431_2123037.jpg


f0155431_21233587.jpg


落ちた実もワイングラスに入れて。

f0155431_21244218.jpg


そして黒ホウズキ。

f0155431_21255936.jpg


茎の色や実の色、なんとも言えないいい色です。

でもね、お花は白いんですよ。

f0155431_21275863.jpg


今日は赤と黒と白。

↓↓↓ いつも応援をお願いしているのにこのあたりからランキングが上がるとちょっと怖いのです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21335183.jpg

by watmooi | 2013-07-22 21:27 | それぞれのお花 | Comments(4)