<   2013年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

お母さま作~生花のウェディングブーケ

タイトルにわざわざ「生花の」と書いたのは、お母さま作の3作目のブーケなので。
明日、京都で挙式されます。

今日の買い出しはまたまたたいへんでした。
このブライダル用のお花と、カレンダー撮影用のお花と。
キャリーバッグとわが腕で持って帰れるかな?と思ったのですが、ちょっと無理。
タクシーのお世話になりました。

家に着いてバケツにお水を入れ、お花を浸けていると生徒さんであるお母さまが来られました。
さっそく一からのスタートです。
はさみよりナイフの方がやはりお花の持ちが違うのでナイフの持ち方からです。
以前(もう15年ほども前になるのですが、、、)レッスンに来られていたので、
すぐにちゃんと使えるようになりました。
そして最後までナイフで頑張っていただきました。

f0155431_23251125.jpg


いかがでしょう?
とっても豪華なブーケです。
お疲れさまでした~。
ですが、明日が本番、明日はもっとたいへん。
お譲さまの晴れの日にお母さま作の3つのブーケ、
きっと素敵によくお似合いになることと思います。
おめでとうございます!!

↓↓↓ 明日は撮影用のアレンジ、頑張らなきゃ!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2338159.jpg
ただいまホームページは切り替え作業中です。
いましばらくお待ちください。

by watmooi | 2013-05-31 23:32 | 結婚式のお花 | Comments(4)
2013年 05月 30日

かわいいケーキとおいしいケーキ

ほんとうに久しぶり!!
M社のクラブ活動でフラワーアレンジメントの教室をさせていただきました。

今回もあいにくのお天気、京都のお花屋さんで昨日預けたお花を取りに寄ってから
JRで大阪へ向かいました。
今日は地下鉄で行くにはちょっと荷物が重すぎるので桜橋口からタクシーで。
運転手さんがあまり詳しくはなく、やや遠回りで到着。

前回は籠を使ったので、今日はケーキアレンジメントを。
オアシスの吸水方法から始め、ニューサイランの葉で側面をカバー、
そこでお花を出すとみなさん、「わーっ、かわいい~!!」と一気に盛り上がりました。

f0155431_23524437.jpg


こんなにさわやかなケーキが出来上がりました。
4種類のバラを大きさを見ながら配置を考えるのが少し難しかったようですが、
とってもかわいいケーキ!!

そしてティータイム。
こちらはおいしいケーキです。

f0155431_23582537.jpg


M社のみなさん、今日もありがとうございました。
次はディスプレイに伺います。どうぞよろしくお願い致します。

↓↓↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2013-05-30 23:51 | Comments(4)
2013年 05月 29日

カレンダー撮影のお花

今日もお花を買いに京都へ行ったのですが、
今日はたいへん、明日のM社さまのクラブ活動のお花、
そして金曜日(お式前日)に作りに来られるブーケのお花、
そして日曜日、月曜日に予定しているカレンダー撮影用のお花、
と見るお花見るお花、どれもきれいでかわいくて使えそうな気がして、、、。
頭の中でお花達が集まったり、並んだり、
まるでダンスでもしているようにぐるぐるぐるぐる・・・。

毎年Watmooiのメンバーで作るカレンダー、
今年もその時期がやってきました。

ふたりの孫にもご協力(?)いただいたこともありましたっけ。
f0155431_2221547.jpg


そして採用されたその時の写真
f0155431_22243825.jpg


さて今年はどんな写真が撮れるのでしょう???

*注 撮影は金谷喜久氏です。

↓↓↓ 興味がある方は応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22312122.jpg

by watmooi | 2013-05-29 22:31 | それぞれのお花 | Comments(0)
2013年 05月 28日

お誕生日にブーケを!!

今日は娘からの注文です。
昨日買ってきたお花、うすいピンクのライラック、芍薬、スモークツリー、
2種類のバラ、トルコキキョウなどでブーケを束ねました。

お友達の誕生日に届くように、ということで私が作り、娘が書いたカードを添えて、
大きな箱にこっそりと入れて発送。

f0155431_22135669.jpg


f0155431_22153827.jpg


f0155431_22174199.jpg


明日の朝、箱を開けてびっくり、喜んでもらえると私もうれしいな。

↓↓↓ 毎日お花と向き合えてとっても幸せです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22283232.jpg

by watmooi | 2013-05-28 22:16 | それぞれのお花 | Comments(0)
2013年 05月 27日

色打ち掛けに合わせたボールブーケ

今日も午前中は自宅レッスン。
ご親戚のお譲さんにブーケを作ってあげたい、という生徒さんが京都から来られました。

材料は前もって買っておかれたものを持参されました。
(フェイクのお花なので重くはありませんがかなりの量、
先月、大阪へご一緒した時に購入されたものです。)

f0155431_2204461.jpg


f0155431_221248.jpg


今までに作ったことのないお色めのボールブーケが出来上がりました。

7月7日の夏のお式なので透明感のある色打ち掛けによく合うと思います。

そして午後から、今度は私も京都へお花を買いに。
明日また載せますね。

↓↓↓ 今月はブライダルのお花のお手伝いが出来、とても楽しいです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22222982.jpg

by watmooi | 2013-05-27 22:12 | レッスンのお花 | Comments(4)
2013年 05月 26日

豆、豆、豆、豆~~~!!

今日もいいお天気、正午頃にはちょっと真夏を思わせる陽ざしが
暑く感じられるほどでした。

日曜日は気になる家のことがたくさんできる貴重な日ですが、
あれもこれもと始めると、とても大変なことになってしまいます。
特に衣替えのこの時期、洋服や夜具など、洗ったり干したり、
なんだか一気にしてしまわないと、と頑張ってしまい、
あと、時間切れになったりして。

なんとか夕方までに片付け、やっと夕飯の準備です。

6時過ぎになってからアセアセと、
ジイジが畑で収穫してきたお豆さんで何を作ろうか?と。
そら豆、グリンピース、絹さや、スナップえんどう、などなど。

f0155431_21461538.jpg


f0155431_21472037.jpg


f0155431_22543485.jpg


先ずはそら豆、シンプルに塩茹でで
f0155431_22232162.jpg


次はスタンダードなグリンピースの卵とじ
f0155431_21483945.jpg


そしてあれこれ考え、たぶんおいしいだろうと、スナップえんどうとツナ、新玉ねぎのサラダ
f0155431_22532728.jpg


これもオリジナル、絹さやとフライドポテトのバジルソース和え
(バジルソースは去年作って冷凍保存しておいたもの)
f0155431_22301470.jpg


もうひとつは絹さや、人参、牛肉を炒め、醤油麹で味付け
f0155431_22322850.jpg


あとはムスクランのサラダです
f0155431_22333256.jpg


おいしいおいしいと完食!!
こんなにお豆をいただいたらきっとまめに過ごせることでしょう。

↓↓↓ メインがないって!?ほんと!!でもおいしかったからいいじゃぁない!?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22392123.jpg

by watmooi | 2013-05-26 22:39 | | Comments(0)
2013年 05月 25日

今日はランチ付きになりました♪

赤ちゃんが生まれて1年と少し、定期的ではないけれど、
来られる時、お花を触りたくなった時、お花のプレゼントがいる時、
そんな感じでレッスンを再開された京都からお越しの生徒さん。

今日は出産される先輩にプレゼントしたい、ということでレッスンに来られました。
前回来られた時に見て、
「作りたい~」と言ってらしたリストコサージュとちいさなコサージュのセット。

f0155431_2037528.jpg


これは手首に着けるだけではなく、髪に着けることも出来ます。
のばしてカチューシャの用ように使ったり、
ポニーテールの根元に巻きつけたり、といろいろバリエーション出来るのがとても便利。

ただちいさなお花をいっぱい接着するのでなかなかたいへん、手間がかかるのです。

出来上がると「かわいい~!自分のも欲しくなる~!」
誰もがそう言います。(おっと、少しお齢を召した方は孫にあげたい~~!と。)

お昼過ぎには完成したのですが、
「このあと京都のデパートにも寄るし、3時には保育園へお迎えに行きます。」

となると、お茶だけでは帰せません。
だってどこかで食べるにしても時間がかかるし、探さないといけないし、
なので、ここからはスペシャルです。
ご飯はないし、パスタはちょっと時間がかかるし、
(あっ!お素麺!!)と思いつき、お鍋を火にかけ、
キュウリをきざむとジャ~ン!
出来ました!!

f0155431_20524217.jpg


ツルツル~っと食べるのもあっという間。
というわけでランチ付き、になったレッスンでした。

午後からはご注文いただいたバラのリースの制作。

f0155431_20562232.jpg


こちらも喜んでいただけるとうれしいのですが、、、。
(写真では色がうまく出なくて残念です)

↓↓↓ こんなレッスンに来たいと思う方はポチッっとクリックをよろしくね~。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2145473.jpg

by watmooi | 2013-05-25 20:56 | レッスンのお花 | Comments(3)
2013年 05月 24日

アーティフィシャルでブライダルブーケ

先週お着物用の
ボールブーケ
をお作りになったお母様、
今日はお色直し用のブーケをアーティフィシャルで。

f0155431_22111293.jpg


もう夕方になっていたので暗く写っていますが、
かわいくておしゃれなブーケが出来上がりました。

次は来週、今度はお式前日で生花のウエディングブーケを作りに来られます。


↓↓↓ お母さまに作っていただいたブーケ、いかがでした?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22185079.jpg

by watmooi | 2013-05-24 22:09 | 結婚式のお花 | Comments(0)
2013年 05月 23日

2作目完成!!

初めての作品からやや3カ月。
今日ようやく2作目が完成しました!!
これは初めての作品を習い始め、うれしくて色違いでも出来るかな?と、
自分で下絵を書き、教えていただいたとおりに並行してやり始めたものです。

この前のレッスンの時に先生に見ていただき、フレームを用意していただいたのですが、
ちょっとサイズが小さかったようで、少しずつ刺し足して今朝の完成に至りました。

f0155431_2242856.jpg


f0155431_2243191.jpg


レッスンで先生に教えていただいたのは同系色のグラデーションだったのですが、
菜の花畑の写真を見てなんとなく写真と同じ色合いで刺してみました。
でもやはりグラデーションの方がおしゃれで素敵なようです。
先生はとても褒めてくださってうれしかったのですが、、、。
それでもやっぱり完成するとうれしいものです。

早くいろいろと作ってみたいのですが、これはゆっくりと取り組むのがいいみたい。
一針一針、コツコツです。

夕方、買い物から帰ってくると満開のバラに夕日が当たってとてもきれいでした。

f0155431_22182825.jpg


f0155431_22152689.jpg


f0155431_2216727.jpg


↓↓↓ 早くした方がいいこと、ゆっくりする方がいいこと、どっちもいいね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22223686.jpg

by watmooi | 2013-05-23 22:16 | 日々のこと | Comments(4)
2013年 05月 22日

高島へ

今日は湖西線に乗って高島市安曇川町へ、
ふたりの女性のとっても素敵な作品を見せていただいてまいりました。
(安曇川駅で長浜から来られたUさんと待ち合わせて)

こちらは京都のクリエイティヴエンブロイダリーの教室でご一緒させていただいてる
山田 千恵子さんの作品。

f0155431_2214410.jpg


f0155431_2234764.jpg


こちらは湯浅 祥子さんの作品、籐を編んで作られたお人形やお花です。

f0155431_2252153.jpg


f0155431_226143.jpg


どちらもすごく手の込んだすばらしい作品なのですが写真が横になっています
アイフォンで撮った写真が縦に出来なくて、、、(汗)
明日娘に教えてもらうことにします。
ごめんなさい。

そのあと、せっかくなので今津まで行き、西友でうなぎの櫃まぶしをいただき、
生のお魚も取り扱ってるお店の方にも寄ってうなぎや鮎など買って帰路につきました。

長浜から来られたUさんが私を送って下さる、ということで今度は湖西道路で南下。
(先日のバザーで売れ残った作品を車に積んできてくださったこともあり、で)

大津の我が家についたのは3時半ころだったでしょうか?
コーヒーを入れてお茶タイム。

そしてまた車を運転して長浜へ。
今日、Uさんは琵琶湖一周をされたことになります。
ほんとうにありがとうございました。
お疲れさまでした。

今夜の献立です。

子鮎
f0155431_2226254.jpg


f0155431_22283667.jpg


f0155431_22283071.jpg


f0155431_2229128.jpg


f0155431_22293645.jpg


そして初ものの豆ご飯

f0155431_22303197.jpg


おいしかった♪

↓↓↓ またワンピースが着れなくなるかも???と、思いますよね。
そうだそうだ!と思った人はワンクリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22343486.jpg

by watmooi | 2013-05-22 22:02 | 観る | Comments(2)