<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

雨の一日~黙々と

土曜日、日曜日はさわやかな初夏を思わせるお天気だったのが今日は朝から激しい雨。

お仕事へ、学校へ、と送り出した後はひっそり静かな時間です。

朝の目がよく見える時間帯に少しだけ、一針一針、お気に入りの時間です。

それから気持ちを切り替え、昨日のワークショップのリースとブーケを。

f0155431_2264789.jpg


f0155431_2271628.jpg


これからの季節にぴったりですね、ととても喜んでいただきました。
そりゃぁ喜んでいただかなくちゃ、どちらも500円!!

そのあと続けてバザー用の作品作り。
今日はちいさなかわいいテラコッタにちいさなお花を。
出来上がった分だけ並べて記念撮影。

f0155431_22245019.jpg


残りは今度みんなで。

f0155431_2228452.jpg


↓↓↓ 母の日のご注文のお花も作りましたよ。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2232482.jpg

by watmooi | 2013-04-30 22:32 | Comments(0)
2013年 04月 29日

花フェスタでワークショップ

今日もさわやかないいお天気!!

市主催の花フェスタが緑のふれあいセンターであり、
フリマや作品展示、花苗の販売、
ステージではハーモニカ、ギター、お琴、尺八、民謡、一弦琴などの発表会、
食品の販売などがあり、たくさんの人で賑わいました。

そして今回初めてのお花のワークショップを、とお声をかけていただきました。

フレームを使ったブーケとさわやかなグリーンのリースの講習をさせていただきました。

事前の申し込みではブーケが7,8人、
リースの方は3人、
15人分ずつの花材、両方で30人分、ご用意させていただいてましたので
だいじょうぶかな?と少し心配していたのですが、
ブーケの方が10人、
リースの方は15人、
11時から始めさせていただいたのですが、思いがけず忙しくなってしまいました。
(そして午後3時にはご用意させていただいたすべてがなくなりました。)

アーティフィシャルフラワーを使うのは初めて、という方が多かったのですが、
人数が多かった割にはみなさんちゃんと説明を聴き、
スムーズに作品作りを楽しんでいただけたようでした。

なのにSDカードを忘れ、写真がありません(泣)。
同じものを明日作って写真を撮ることにします。

そしてアサリ尽くしの今夜のごちそうも!?
写真が撮れていませんでした(涙)。

メニューだけ書いてみますね。

あさりとドライトマト、新玉ねぎのパスタ
あさり、新キャベツ、新玉ねぎのワイン蒸し煮
あさりのバター焼き、お醤油をたらして
あさりのおすまし

で、とってもおいしく大満足でいただきました。
「これ、俺(最近口が悪いのです、、、)が採ったアサリや!!」
そんなんわかるはずないやん!!
やっぱり自分がかかわった食材は特別に美味しいようです。

f0155431_2230315.jpg


f0155431_22305180.jpg


写真は5月2日(木)の市の講習会で作る母の日のプレゼント用のアレンジです。
プリザーブドのバラ、カーネーション、アジサイなどを使ったやさしい雰囲気のBoxアレンジです。
まだ間に合いますのでどうぞお問い合わせください。

↓↓↓ 明日はオランダのお祝いの日ですね♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2237772.jpg

by watmooi | 2013-04-29 22:20 | レッスンのお花 | Comments(0)
2013年 04月 28日

連休初日は潮干狩り~尾鷲にて

ちょっと遠いのですが、今朝はみんなで早起き、頑張って尾鷲まで行ってきました。

f0155431_22385530.jpg


はじめはこんなに小さいのまでアサリ、ならなんでも採っていたのですが、

f0155431_22422356.jpg


やや大きめののもかなり、

f0155431_22421531.jpg


海水に浸かりながら、でも気持ちよく、最高のお天気で暑いくらいだったので。

こんな人もいました。

f0155431_2245575.jpg


たくさんの人が根気よくちいさな貝をほじっているのは宝探しのようでもありながら
とてものどかな風景でした。

少し遅くなりましたが、家に帰ってからは猛スピードで調理。
とってもおいしい海の幸の夕食でした。

f0155431_22511845.jpg


f0155431_22515238.jpg


写真上は、鯛、カンパチ、鰤のお造り、
下は黒むつの煮つけ(買っているおばちゃんに何がおいしいか聞いてみました)。

アサリはただいま砂抜き中、明日はいくつかのお料理でいただく予定です。

↓↓↓ 日焼けを怖がらない自分が怖い~~~。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22594644.jpg

by watmooi | 2013-04-28 22:53 | Comments(2)
2013年 04月 27日

連休始まりました!

といってもどこか遠くに行くでもなし、
それでも気持ちはのんびりウキウキの我が家の連休の始まりです。

先ず朝一にしたこと

f0155431_2241028.jpg


昨日作ったご結婚お祝いのリースをラッピング。

つぎに庭のお花の手入れとお掃除。

今がとてもきれいなオオデマリをあちこちに飾りました。
その前にちょっと写真。

f0155431_2285079.jpg


午後からは2階に置いてあるお花の整理。
いっそ処分を、と思うのですが、なかなかそれは出来なくて、入れ替えたり置き換えたり、、、。
夕方までごそごそしましたが、片付いたんだかどうだか、、、。

こんやもジイジの畑から初ものの絹さやをいただきました。

f0155431_2215469.jpg


そして最近の我が家のブーム、トマトやささ身、アスパラガスをベーコンで巻いてオーブンに。

f0155431_2216491.jpg


f0155431_22172035.jpg


筍、ワラビ、絹さや、などなどこうして旬のものを愛でつついただけるのも一年に一度、
そう思うと日々大切にていねいに、と思ったゴールデンウイークの始まりの日でした。

↓↓↓ オオデマリ、欲しい方はどうぞいらしてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22243955.jpg

by watmooi | 2013-04-27 22:25 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 04月 26日

朝のオオデマリと夕方出来上がったリース

タイトルそのままなんですが我が家の朝のオオデマリです。
2階の窓を開けて撮りました。
ツツジが植わっているところは向かい側の公園です。

f0155431_2343427.jpg


そして夕方になってからようやく出来上がったリース。
結婚される女性へのプレゼントだそうです。
かわいい女性からのオーダーで、かわいく作って下さいと。

f0155431_2394746.jpg


↓↓↓ 気に入っていただけるとうれしいのですが。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_23145350.jpg

オオデマリ、京都の地下鉄の駅にあるお花屋さんで
一枝680円もしてました。
我が家のオオデマリ、今度雨が降ったらボタボタと散ってしまいますが・・・。

by watmooi | 2013-04-26 23:09 | Comments(0)
2013年 04月 25日

スズラン~ガラスベースを使って。

f0155431_21394180.jpg


窓の外はお天気も良く街の喧騒です。

f0155431_21403364.jpg


レッスン室は静かで窓からはいい風が入ってきます。

今日はちょうど1年前にハンス先生のレッスンで使ったガラスベースをこんなふうに使いました。

f0155431_21432136.jpg


太めのリボンをクロスに結び、花止めとして使います。

結婚式の受付やお家のパーティなどにいかがでしょう?
小さめのガラスベースだったらちょっとした贈りものにも喜んでいただけると思います。

↓↓↓ スズラン、やっぱりかわいいです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_226865.jpg

by watmooi | 2013-04-25 21:47 | Comments(4)
2013年 04月 24日

京都の生徒さん、明日はスズランですよ~。

昨夜から降り続く雨、お花の買い出しに行った京都でもやっぱり雨でした。

先月長浜のレッスンで使ったスズランを見て、
いいな~、とおっしゃっていた京都の生徒さん、
今日はとってもかわいいスズランが入りました。
ドイツスズラン、と箱には書いてありましたが、信州、長野県産です。
明日が楽しみです。

かわいいお花を選べ、雨は降ってはいましたが四条、河原町あたりをぶらぶら、
ゆったりとした気分で歩いていたのですが、
最後の最後、大丸の地下へ入る扉を開けたとたん、ひゃぁ~!!
滑って尻もち、(雨で床が滑りやすくなっていたのですね)
痛かったけれど慌ててスクッと立ち上がりました。
怪我こそしなかったけれど、やれやれ。
ほんと気をつけなくっちゃね。

今日も食べものの写真になりましたが、
これでNHKあさいち夢の3シェフ(4月9日放送)の3メニューすべて作っておいしくいただきました。

今夜は中華の肉じゃがです。
f0155431_22182180.jpg


f0155431_22191524.jpg


皮つきの新じゃががホクホクと、とってもおいしかったですよ。

↓↓↓ 明日は晴れるといいな。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22213298.jpg

by watmooi | 2013-04-24 21:54 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 04月 23日

おいしい春

朝は
f0155431_22175224.jpg


昨日いただいた甘い香りいっぱいの苺。
香りだけでなくほんとうに甘くっておいしかった。
そして苺の食パン~材料屋さんで買った調合された粉、ホームベーカリーで焼きました。
こちらもほんのり苺の甘い香り、生クリームと苺をはさんでフルーツサンドでいただきました。

夜は
f0155431_22311290.jpg


f0155431_22321071.jpg


ジイジが散歩の途中で採ってきたワラビ、
おひたしとお揚げとの煮物に。
こちらも春の香り。

そしてメインは今日のお昼にいただいたランチをまねて、
f0155431_22362643.jpg


チキンカツとお野菜を大根おろしと一緒に。

おいしくいただける幸せな毎日です。

↓↓↓ 応援いただける幸せにも感謝です。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22444544.jpg

by watmooi | 2013-04-23 22:44 | Comments(0)
2013年 04月 22日

チューリップを飾って

お掃除をして、
今日作るお花の準備をして、
みんなで食べるランチの下ごしらえも早めに、
最後にお花を飾って、
なんて思っていましたが、、、

みなさん10時前には到着。
早かったね!!

今日はWatmooiのメンバーが我が家に集まってバザー用のお花を作りました。

朝はそんなふうでみなさんにお掃除を手伝ってもらっちゃいました。
ありがとう!みんな!助かりました。
(次は何時に到着かちゃんとメールをチェックしますね~、
それに先生すっぴんですか?
なんて言われないよう口紅までちゃんと仕上げておきますね~笑)

それでも楽しく素敵なお花がいっぱい(?)出来ました。
チューリップもかわいく飾れたし、
二人がオランダからお土産に持って来てくれたチューリップの花瓶だよ))

f0155431_22571876.jpg


ランチもみんなが制作中に頑張ったし

f0155431_2312870.jpg


f0155431_231459.jpg


お昼のワインも美味しかったね。

「お昼のワインも」って!?
そうなんです。

ランチの後も頑張って制作。
そしてその後が!?

f0155431_234384.jpg


これだけ全部飲んだんではありません。
ワインの試飲、です。

いろいろおいしかった~~~。

みんなが帰った後もひきつづきワインをいただきながらの夕食です。

あー疲れた。
すっかり飲み疲れてしまいましたゎ。

↓↓↓ こんなワタクシですが応援よろしくお願い出来ますでしょうか?
今日はランキングがずいぶん下がってしまいました(泣)。。。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2314626.jpg

by watmooi | 2013-04-22 23:14 | Comments(0)
2013年 04月 21日

4月も駆け足で過ぎてゆきます。
つわ蕗
f0155431_21152850.jpg

カツオとシラスのどんぶり
f0155431_21214710.jpg


タケノコとなまり節の煮物
f0155431_2116865.jpg


日曜日の今日、お昼はカツオづくしでした。

旬の美味しいお昼をいただいてから以前レッスンに来られていた生徒さんの20周年の花展へ。

旧の琵琶湖ホテルにて
f0155431_2129857.jpg


たくさんの生徒さんと先生との花展、あたたかい幸せな時間を共有させていただきました。

↓↓↓ 大切なことは?簡単そうでむずかしい!?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


f0155431_21343645.jpg

by watmooi | 2013-04-21 21:27 | Comments(0)