<   2013年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

春ですね。

3月最後の日曜日、少し肌寒い今日、京都はほんとうに多くの人で賑わっていました。
加茂川の桜もほぼ満開、
お花に引き寄せられ、たくさんの人々がそれぞれの思いを持ってそぞろ歩いています。

今日は春いちばんのおいしい食材をいただきながら
結婚式のブーケの打ち合わせに立ち会わせていただきました。

ブーケを作るのは京都の生徒さん、
花嫁はその生徒さんの姪っ子さんにあたります。
私はタイムリーにアドバイスをする役です。

ふんわりかわいい感じが好き、でもガーリーっぽくなるのはいや、ということでした。

お式用、お着物用、披露宴用のブーケ、プルズブーケ、ほかにヘアコサージュ、ウエルカムボードを。
新郎のブートニアもあるのでかなり大変です。
お手伝いしなきゃ、ですね(アドバイス係りだけでは今日のごちそうが過ぎますので)

f0155431_2262273.jpg


f0155431_2265039.jpg


f0155431_2271851.jpg


この後は写真も忘れ、いただいてしまいました。

そのうえお花の写真でもなく、、、(汗)。

↓↓↓ イイネ、をいただいてる方々にお返しを、と思っているのですが
エキサイトのプロフィールがなかなか開かなくて困っています。
時間帯かもしれないので明日はちょっと違う時間に開いてみます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
昨日のミニブーケ、300円なり、です(正解されましたか?)。

f0155431_2294894.jpg

by watmooi | 2013-03-31 22:09 | Comments(0)
2013年 03月 30日

喜んでいただくことは、

一週間ほど前になりますが、ご近所の女性からご依頼がありました。

予算がないのでなるべくお安くブーケを12個作って欲しい、と。
生花ならバラとカスミソウとガーベラぐらいで、と。

そのご予算ではバラとカスミソウとガーベラは絶対に無理です、
アートフラワーではだめですか?
ということで、
昨日仕入れてきたお花と在庫のお花を組み合わせちいさなブーケを10個作ってみました。

f0155431_22532258.jpg


夕方、お約束の時間にお持ちしたのですが、
「あっら~!!素敵~!!これはいいわ~!!みんなに喜んでもらえるわ~!!
やっぱり先生にお願いしてよかった~!!」とのお言葉。

もちろん喜んでいただけ、私もうれしかったのですが、、、。
プレッシャーがある分それなりに、な~んてね。

さてみなさん予算はいくらだったでしょう???(クイズみたいね)

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22484897.jpg

by watmooi | 2013-03-30 22:48 | Comments(0)
2013年 03月 29日

充実した日

ピアノの発表会のお花(43個のミニブーケ)と母の日のお花、
そして6月の市の講習会のお花、
アーティフィシャルではここまでのお花の仕入れをしてきました。

荷物はすべて送っていただいたので帰りは余裕、ついついあちこち覗いてしまいました。

そしてやっぱり買うのは食料品。
きょうはずっと待っていたいかなご、時期的に少し大きくなってはいましたが、
思い切って購入。
伊勢丹のお魚売り場の方にポイントを聞き、帰ってからはパソコンを開き、レシピを検索。
こわさないよう、焦げ付かないよう、付きっきりで炊きあげました。
まだ熱いうちにジイジのお酒のあてに。

f0155431_2221219.jpg


炊いたもの(既製品)とはやはり一味違っておいしい!!
お隣からいただいたイワシのフライとでついつい日本酒もビールも(笑)。

ただいま睡魔に襲われております。

昨日の山野草教室の作品を載せて今夜はおやすみなさ~い、です。
f0155431_2210596.jpg


↓↓↓ ブログランキング参加のみなさん、とても頑張っておられます。
年がいもなくまぎれこませていただいてます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22145687.jpg

by watmooi | 2013-03-29 21:48 | Comments(0)
2013年 03月 28日

山野草教室に参加

今日は緑のふれあいセンターで開講されてる「山野草教室」に参加させていただきました。

私が担当させていただいてる「オランダフラワー」のアレンジメントの講座は
クリスマスやお正月の時にはとても多くの方が来て下さるのですが、普段は10人ほど。

「山野草」は人気があるようで20人ほどの方が受講されていました。
時間さえ合えば私も毎回参加したいくらい。

f0155431_2301019.jpg


f0155431_2304140.jpg


f0155431_2311845.jpg


これは先生の作品ですが、明日にでも私の作品はアップさせていただきます。

↓↓↓ いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_235633.jpg

by watmooi | 2013-03-28 23:05 | Comments(0)
2013年 03月 27日

花は咲く

f0155431_21255575.jpg

f0155431_21255984.jpg

f0155431_2126129.jpg

手術した弟を見舞った病院からの帰り道、サクラ、ハクモクレン、岩ザクラ
など、買い物袋を置いて、iphoneで写真を撮りました。

廻る季節に花は咲き、花は人を励ましてくれますが、
人はそれを受け取ることが出来るでしょうか?

どうか気付いてほしい!そんな気持ちになった日でした。

↓↓↓ 
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21354257.jpg

by watmooi | 2013-03-27 21:19 | Comments(2)
2013年 03月 26日

こんなところに!?

f0155431_22154055.jpg


我が家の前にある、我が家の庭のような公園のサクラの木、
ふつう、木を仰ぎ見るのですが、下を見てみっけ!!

大きなサクラですが、上の方はまだもう少しつぼみ。
その根っこの土に近いところで咲いているの。
「気をつけてね、踏まれそうよ」と声をかけたくなりますが、
気をつけましょう、踏まないように。

さて今夜の我が家の夕ごはん。
まだ続く人参さん。
f0155431_22285248.jpg


f0155431_2229388.jpg


上は人参のフリット、写真はまずいですが、これがほんと美味しいんです。
小麦粉にB・Pをひとつまみ入れ、ビールで溶き、
サラダ油で揚げるだけ(人参はレンジで2,3分チンしておきます)。

下は人参だけのきんぴら。
大きいのを3本くらいきざみましたが、こちらもグッドでした。

もちろん人参だけではありませんよ(なんだかウサギになった気分かな???)。
ほかにカンパチのカマの塩焼き、ホタルイカの酢味噌、鮎河菜の炒め物など。
あいかわらず野菜がだんぜん多い食卓でした♪
(あいがな、と言うそうです)

↓↓↓ 今夜もよろしく、です。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22414364.jpg

by watmooi | 2013-03-26 22:23 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 03月 25日

にんじん!!ニンジン!!人参!!

f0155431_22222084.jpg


ジイジが作った人参はちょっとちいさくて少しだったのですが、
畑をお借りしている地主さんからこんなにたくさんもらってきました。
右後ろの袋に入っているのは今日生協で届いたお徳用
(こんなにいただくとは夢にも思ってなかったので・・・)

さぁ~、何を作ろう!?
と、
紅白なます
f0155431_2226242.jpg

煮物(お弁当にも入れられるので)
f0155431_2226206.jpg

ハンバーグとチキンカツの付け合わせにグラッセを
f0155431_22265492.jpg


今日はこれで7本は使いました。

お野菜いっぱい食べて元気!!元気!!

↓↓↓応援クリックいただいてもっと元気!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2233498.jpg

by watmooi | 2013-03-25 22:34 | Comments(0)
2013年 03月 24日

いい日♪

朝早いうちにホームセンターに行ってお花の苗や土を買ってきました。
家に帰るとすぐにガーデニング。

きょうはお昼までに済ませ、お昼ご飯を食べるとアレンジです。
お世話になった保育園の先生方にバアバからのお礼の気持ちを込めて。

f0155431_20545363.jpg


f0155431_218691.jpg


f0155431_20552777.jpg


f0155431_20554160.jpg


狭い庭ですが、いっぺんに春が来たようです。

f0155431_20571317.jpg


これはかわいくてたまらなくなって買ったアッツサクラ

f0155431_20581778.jpg


お隣とお茶をしているともう夕方。
今夜はシュウマイと揚げワンタン、ピエンロー。
ひさしぶりにおいしかった~。

f0155431_21133366.jpg


f0155431_21145.jpg


このあとマルガリータさんとSkypeで話す約束をしました、だんなさんのダンカースさんとですが。

今日も盛りだくさんないい日が過ごせました。

↓↓↓
応援クリックよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2143729.jpg

by watmooi | 2013-03-24 22:23 | Comments(2)
2013年 03月 23日

狭いお庭で。

きょうは朝からここ何回かのレッスンで使ったスズランをプランターに植えました。
レッスンでは根っこ付きのスズランだったのですが、お花と葉だけを使ったので、
根っこだけが残ってしまっていたのです。

来年咲くかどうかはわかりませんが、咲くといいのに、咲いて欲しいな、と。

猫の額、というより、もっと狭いネズミの額!?のような庭ですが(笑)、
植木鉢やプランターに植えっぱなしの、何かわからなくなってしまった植物たち、
あちこちに絡みついたアイビーや初雪かずら、龍のひげ、
そして花が咲かなくなってしまったのうぜんかづらなど、
思い切って整理しました。
あれもこれもとお昼を挟んでもまだまだ、ついに夕方になってしまいました。

植木鉢の底にはダンゴ虫、土を起こすとミミズくん、くるくる丸まった虫たち、
出てくるたびに、きゃぁーきゃぁー言いながら(虫の方が怖がっているかもしれないのに)
とてもきれいに片付きました。

写真まではいかなかったので、昨日ご近所で撮ったお花達を。

f0155431_21312849.jpg


f0155431_21324437.jpg


f0155431_21331661.jpg


↓↓↓応援のクリックよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


f0155431_21462064.jpg

by watmooi | 2013-03-23 21:48 | Comments(0)
2013年 03月 22日

急がないで。

今日のニュースで、東京では満開、のサクラ。

f0155431_21183767.jpg


あらあら、寒くない!?
保育園に行く道沿いの長沢川では小学生の女の子たちが川遊び!?

f0155431_2121659.jpg


あと一週間もすればこのトンネルもピンク色に染まってしまいそうです。
でも急がないで。
今年は寒かったでしょ。
ゆっくりと春の訪れを楽しみたいのですが、ね、サクラさん。

f0155431_21245360.jpg


↓↓↓いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21402072.jpg

by watmooi | 2013-03-22 21:40 | Comments(0)