ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

レッスンとごちそうと採れたて野菜~幸せな一日

ヤニータ先生のレッスン、午前の部は京都の生徒さんたちと一緒に受講。
2年ぶりくらい?
でも全然そんな感じがしません。
毎月レッスンを受けているような、そんな気がするほど馴染んでおられます。

今日はレッスン中の彼女の写真も撮ったのですが残念ながらピンボケ(涙)。

お花は家に帰ってから撮りました。

f0155431_21444052.jpg


f0155431_21453270.jpg


ヤニータ先生ならではのイースターのデザインで、とても工夫されています。
上に乗ったお花はディッシュにアレンジをしてのせてあるだけで、
お花が枯れたらその部分だけアレンジを変えることが出来ます。
カラフルな色は今日のように暖かい日にはぴったり、うれしくなってしまいます♪

それだけでも幸せな日だったのですが、
そのあと、生徒さんたちと遅れに遅れた新年会を。

京都寺町を下がったところにある「菜ノ菜で、
それは美味しいお料理をいただき、みなさんと話も弾む楽しいひとときを過ごしました。

f0155431_21563997.jpg


f0155431_21572675.jpg


f0155431_21575089.jpg


f0155431_21582372.jpg


f0155431_215847100.jpg


f0155431_21591664.jpg


f0155431_21595222.jpg


f0155431_2202149.jpg


どのお料理も季節を先取りした素材でそれぞれの香りがたまらなくおいしかったです。

ゆっくりとした時間、お腹いっぱいになり大満足で帰ってきましたが、
帰ってキッチンに行くと見てみて!!

f0155431_2262526.jpg


採れたて野菜がこんなにいっぱい!!
お休みだったジイジが収穫してきたこれこそ旬のお野菜。
贅沢に、サラダや炒め物にしていただきました。

陽ざしも春が一気にやって来たような、ウキウキ幸せな一日でした。

今夜はどうしてもひとつに絞れずたくさんの写真になってしまいました。
たくさん見ていただいてありがとうございます。

↓↓↓ 明日はお花の買い出し、元気な毎日です。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22151832.jpg

by watmooi | 2013-02-28 22:01 | レッスンのお花 | Comments(0)
2013年 02月 27日

今日もあれこれ

東京や大阪の資材屋さんから届く荷物、
大きな箱や重い箱、軽い箱から資材を出してレッスンごとに分けます。
そしてそれらを2階に運んで置いておく場所を作ります。
ああ、また荷物が大変なことになってきました(汗)。
ワークショップやバザーの材料もあるので4月いっぱいはこの状態が続きそう。

残ったお花で春らしく。
f0155431_21545875.jpg


昨夜から降っていた雨がお昼過ぎには止み、
保育園のお迎えに急ぎ足で歩いているとコートが要らないほど熱くなりました。
日も長くなりようやく春っぽくなってきたかな?

明日は京都へいよいよヤニータ先生のレッスン、楽しみです。

↓↓↓いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2255896.jpg

by watmooi | 2013-02-27 22:06 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 02月 26日

はじめての作品

11月から始めたお稽古ごと、今日ようやく初めての作品が完成しました。
もううれしくてうれしくて^_^。
ひと針ひと針、根気よくできるかどうかまったく自信がなかったので
ないしょにしておきました。
でもできたんす!!
f0155431_21424349.jpg


いかがでしょう?
ちょっと見にくいですね。
またちゃんとカメラで撮ってみます。

↓↓↓ レッスンの準備頑張っています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2148972.jpg

by watmooi | 2013-02-26 21:29 | Comments(2)
2013年 02月 25日

オランダ人フラワーアーティスト ヤニータ・ファン・ワウ

明々後日木曜日はは京都・スパークフラワーアカデミーで、
今週末土曜日は大津・緑のふれあいセンターで、
ヤニータ先生にレッスンしていただけることになりました。

京都にいらっしゃる時には毎月レッスンを受けていたのですが
2年前にオランダに帰られてからはほんとうに久しぶり。

カッコいいのです!!

f0155431_2219033.jpg


f0155431_22193448.jpg


この写真は何年か前(7年?)にWatmooiのメンバーとヤニータ先生が栗東のさきらで、
ブーケショーをした時の写真です。

マスターフローリストの彼女は今はオランダのアムステルダムでアーティストとして
忙しく働いているのですが今月から来月にかけて日本に来ています。

もうすぐ会えると思うとなんだかワクワクしてきます。

もう一枚、京都新聞、掲載時の彼女です。

f0155431_22282454.jpg


↓↓↓ 
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22341943.jpg

by watmooi | 2013-02-25 22:28 | Comments(2)
2013年 02月 24日

楽しい時間

今日は娘と私の共通の友人であるYさん一家が遊びに来て下さいました。
5歳のお姉ちゃんと2歳前の妹さん、我が家の男子たちとはやっぱりぜんぜん違います。

ごあいさつもちゃんと出来、作ったご馳走も「おいしい!」とよく食べてくれる淑女たち。
今日のメニューは、
チーズフォンデュ(バケット、芽キャベツ、ブロッコリーなど)、手作りソーセージ、
マッシュルーム、エビのアヒージョ、ベビーリーフと生ハムのサラダ、
ニンジンとミズ菜のサラダ、スモークサーモンなど。
みんなで食べると美味しいのか、ジイジのお野菜が美味しいのか、
あっという間に平らげてしまいました(笑)。
今日もさんま寿司を作り、お土産に。

f0155431_21292984.jpg


f0155431_2130939.jpg


そして以前に作っておいたヘアコサージュ、
「どっちが好き?」と聞いてみると「どっちも好き、どうしようかな~」
なんて嬉しいコメント。
やっぱり女の子はおしゃまさん。

↓↓↓ 
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2147644.jpg

by watmooi | 2013-02-24 21:47 | Comments(0)
2013年 02月 23日

ピアフ〜大竹しのぶ

f0155431_21145838.jpg


森の宮 ピロティホールにて

観てきました!
聴いてきました!

声が、歌が、こんなにも感動を呼ぶとは!

席はいちばん後ろ、ときどきUさんのオペラグラスをお借りしましたが、
それでも心に届くものなんですね。

最後の「水に流して」を歌い終えるとピアフはしのぶさんに。

久しぶりの舞台でしたがしばらくはあの感動が何度も繰り返し駆け巡ることでしょう。

↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21223914.jpg 

by watmooi | 2013-02-23 20:56 | 観る | Comments(4)
2013年 02月 22日

ワークショップの見本作り

4月の終わりに行われるフェスタでワークショップに何か、とお声をかけていただき、
30分程で、大人でも子供でも、そして安いお値段で出来るという盛りだくさんな条件(笑)。
春から初夏に向かう時なので、さわやかな色合いで、と考えました。

f0155431_2228286.jpg


f0155431_22282296.jpg


リースとブーケ。
ブーケの後ろもていねいに仕上げています。

f0155431_22293621.jpg


どちらもたぶん500円ぐらい。(だいじょうぶなん??)

ちゃんと決まったらまたお知らせしますね。

↓↓↓ 応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22335482.jpg

by watmooi | 2013-02-22 22:34 | Comments(0)
2013年 02月 21日

セプターブーケ

昨日のエリック先生のレッスンではクリエイティブ・テクニックについて教えていただきましたが、
実にさまざまなテクニックが、さまざまな花材で表現できることに改めて感動しました。

しかもテクニックだけにとらわれるのではなく、葉っぱの向きや、バランスなど、
デザインの面からもきれいであることなど、ほんとうに詳しく教えていただきました。

このようなレッスンは何度も受けてはいるのですがいつも新鮮です。
これからのレッスンや作品展などに活かすことが出来そうです。

昨日のレッスンでは参加されたみなさんのブーケがすばらしく、私は反省、、、。
今日、一から作り直すことにしました。
 
f0155431_22173022.jpg


f0155431_22181264.jpg


今日はパンも焼いたし、ブーケも作り直せたし、充実した一日でした。
とても寒かったですが・・・。

↓↓↓ 応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22255922.jpg

by watmooi | 2013-02-21 22:20 | レッスンのお花 | Comments(0)
2013年 02月 20日

エリック先生のレッスン

DFA試験の審査のためにオランダから来られたエリック・ファン・ヘイスト先生。
今日は京都でクリエイティブ・テクニックについてのレッスンとデモがありました。

先ほどたくさんの写真をアップしたのですが、疲れていたからでしょうか、
すべて消去してしまいました。

f0155431_2294891.jpg


f0155431_22101764.jpg


f0155431_2211345.jpg


f0155431_22113069.jpg


ここまでは参加者が実際に花材を使っていろいろなクリエイティブテクニックを試しています。

そのあとセプターブーケを作ったのですが、今夜はここまでにしておきます。
また消してしまいそうなので・・・。

↓↓↓ ねむい~。でも応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22161167.jpg

by watmooi | 2013-02-20 22:16 | Comments(0)
2013年 02月 19日

ちいさなコサージュと、

今日は朝からのみぞれが雪に変わりとっても寒い一日でした。

お昼前に買い物を済ませ、午後からはちいさなかわいいコサージュを作りました。
かわいい姉妹へのプレゼントに。

f0155431_2217194.jpg


ちょっと大人っぽい色だけれどきっと良く似合うと思います。

そして

f0155431_2221559.jpg


あの快適ミシンのおかげです。

ミッフィーの布はうちの子供たちが小さかった時に買っておいたもの。
ずいぶん昔のこと。

孫は男の子なのでときどき女の子っぽいものを作りたくなってしまいます。
なのでこのミッフィーの手提げはふたつともあてがありません。

でも楽しいから。

↓↓↓ 寒さに負けず、ですね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22524351.jpg

by watmooi | 2013-02-19 22:53 | それぞれのお花 | Comments(0)