<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

お掃除とお花

年末にこれほど降るのもめずらしい雨の一日です。

朝食を済ませるとすぐにあちこちに置いておいたクリスマスのアレンジをみんなで片付けました。

ツリーやガーランド、リースからオーナメントをはずし、
色別、材質別に箱に入れ、2階の天井裏にお片付け。

以前息子が使っていた2階の4畳半の部屋がようやく片付きました。
毎年11月の初めくらいから見本市で購入した資材や、
クリスマスやお正月の材料で溢れてしまうのです。

オランダやドイツ、ベルギーにはしばらく行けないでいるのですが、
行った時にはやはりお花のレッスンで使えそうなものを買ってきます。
が、もったいなくてなかなか使えないで出しては見ているだけだったのですが、
最近では残しておいても仕方ないのでどんどん使うことにしています。

とはいえ、今年も数が足りないとかでまた片付けてしまったものも。

午前中には片付けを終わってご注文のお花だけでも、と思っていたのですが、
たっぷりかかってしまいました。

夕方までにはだいたい、あとはプレゼントする分を明日の朝に。

おせちはいつするのでしょうね???

f0155431_22322040.jpg


今日もたくさん作りました。

↓↓↓ みなさんもきっとまだお忙しくされてるんでしょうね。頑張りましょう。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22372450.jpg

by watmooi | 2012-12-30 22:27 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 12月 29日

最終レッスン

今日は午前と午後、年末のお忙しい中、希望される方のみレッスンにお越し頂きました。

f0155431_20581184.jpg


f0155431_2059437.jpg


f0155431_210253.jpg


f0155431_21126.jpg


アレンジとドア飾り、アレンジのみ、ドア飾りのみなど、生徒さんそれぞれでしたが
熱心に、時間のたつのも忘れて楽しんでいただきました。

明日はご注文いただいたアレンジと、
実家や妹、お隣にプレゼントするお花を作ってようやく今年のお花は終わります。
いつもにこにことレッスンに来て下さった生徒さんたち、
おかげさまで今年も元気に楽しくレッスンさせていただくことが出来ました。
ありがとうございました。

↓↓↓ 応援のクリックもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2129684.jpg

by watmooi | 2012-12-29 20:59 | Comments(4)
2012年 12月 28日

ランチ、そしてレッスン

今日は自宅でお正月のアレンジのレッスン。
いつもは北ビワコホテルでレッスンさせていただいているのですが、
今日は大津まで来ていただきました。
みなさん長浜からおいでいただくので今日は腕をふるって(?)お昼ご飯を作りました。

f0155431_22453715.jpg


ニンジンとパプリカのサラダ(赤いサラダ)
ポテトとセロリ(お漬物)、林檎のサラダ(白いサラダ)
カリフラワーと蕪のクリームスープ
フライドポテト
鯛のカルパッチョ

ここまでは頑張りました。

そして
フライッシュケーゼ(KATAYAMANIKU店
きのこのキッシュ(サイラーさん
ラクレットチーズ&ビーフ(スライスしただけ)
パン

今日から保育園がお休みになった孫たちもいっしょの賑やかなランチ。

その後レッスンも頑張りました。(もちろん私も生徒さんたちも)

f0155431_22561465.jpg


f0155431_225701.jpg


ふたつのアレンジをするとさすがに疲れます。
いただいたケーキでティータイム。
一日中冷たい雨が降る寒い日でしたが、みんなで楽しくあたたかな時間でした。

↓↓↓ レッスンは明日も。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2334525.jpg

by watmooi | 2012-12-28 23:04 | Comments(0)
2012年 12月 27日

京都のレッスン

今日は京都・flowing KARASUMAでのレッスン、
朝からレッスン用の資材やお花をコンパクトにまとめるべく奮闘していると宅急便が。

忙しいので帰ってから開けようかな?と思ったのですがうれしくて出かける前にopen。

ひとつは長野県御代田町の八百屋のおばちゃんから。
もうひとつは富山県立山町のAZUSAフローリストのAZUSAちゃんから。
どちらもカレンダーのお礼に、と送って下さったうれしいプレゼントです。

f0155431_21474284.jpg


こんなふうに即気持ちを表すこと、見習わねばなりません。

f0155431_21372366.jpg


写真で見た目にはそれほどでも!?
いえいえ、花器を9個、昇龍松、
〆縄用リースを10個。
重くって重くって、今日は家から駅までをタクシー、
京都駅から四条烏丸までもタクシー。

flowing に着くと荷物を置かせていただいて、お花屋さんに走りました。
支払いと、足りない花材を買うためです。

千両、葉ボタン、ガマズミなど抱えて再びflowing へ。

f0155431_21453745.jpg


f0155431_21462842.jpg


浜松の生徒さんにお送りしたお花もほとんど同じなのですが
シンピジュウムの色が違いました。
浜松のみなさん10年以上のベテランさんなのでもっと上手にできると思います。
頑張って下さいね~。

疲れたので今夜も早めにおやすみなさ~い。
↓↓↓ たくさんのご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21533349.jpg

by watmooi | 2012-12-27 21:54 | Comments(2)
2012年 12月 26日

ミルボン社・お正月のディスプレイ

朝から浜松へ送るお花を荷造り、無事に着きますように(生花はほんとうに気を使います)。

次は枝垂れ柳やお花の道具類をキャリーバッグに詰め込み、保育園の送りの車に便乗。
10時15分には大阪に着きました。

いつもは近くのパン屋さんで軽くスープとサンドイッチなどいただいてから
ミルボン社に行くのですが、今日は直行。

クリスマスのディスプレイの片付けと送っておいた荷物の荷ほどきから。
これが何と言ってもたいへん。
わかりやすく、こわさないように、お掃除もしながら、すぐにお昼は過ぎてしまいました。

そしていよいよ、お正月のお花です。

f0155431_21172250.jpg


f0155431_21192478.jpg


f0155431_21193269.jpg


f0155431_21204025.jpg


f0155431_21224057.jpg


f0155431_2123264.jpg


f0155431_21232735.jpg


f0155431_2124953.jpg


商品をひきたてるようにお花を置き、写真を撮ると3時を過ぎていました。
お腹はぺこぺこ、ごあいさつをしてお隣のカフェへ、ようやくランチにありつけました。

f0155431_21311743.jpg


これはラザニアランチの後のデザートセット、
それまでは写真を撮る余裕もありませんでした、、、。

ランプの形のストーブや雑貨がかわいかったです。

f0155431_2135842.jpg


f0155431_21352617.jpg


今日も雪国から(?)お手伝いに来て下さったUさんありがとうございました。
でもおかげさまで今年もすべてのディスプレイを無事に終えることが出来ました。

帰りの大阪駅のホームではどこからか第九の演奏が聞こえてきました。
(何年も前に第九の合唱団に歌いに行っていたことを思い出していました。)
今年もあと5日。

明日は京都のレッスンで~す。

今夜はもう休みます。
風邪をひかないように気をつけましょうね。

↓↓↓ 頑張りま~す。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21415590.jpg

by watmooi | 2012-12-26 21:41 | ディスプレイ | Comments(0)
2012年 12月 25日

お正月のお花の準備

朝から夜まで本当にいそがしい一日でした。
京都の錦はクリスマスだから?
お正月の前だから?
今日もたくさんの人で賑わっていました。

いつもお世話になっている生花店もすごい人、
昨日電話でお願いしておいたおかげでスムーズにたくさんのお花を買うことが出来、
とても助かりました。
松や葉ボタン、千両、シンピジュウム、菊などとても持って帰れる量や重さではないので
今日はタクシーで帰ってきました。

帰りに保育園へ寄ってもらってお迎え、
洗濯物を取り込むとすぐにお花をお水に浸け(量が多いので1時間ほどかかってしまいました)、
それがすむと夕食のしたく。

そして夕飯の後、先ほどまでお正月の〆縄作り、
長らくお世話になった浜松の生徒さんへのプレゼントです。

f0155431_2328309.jpg


お正月アレンジのお花のご注文もお聞きしているので
明朝荷造りするのでいっしょに入れようと思っています。

明日は大阪ミルボン社さまへお正月のディスプレイに伺います。
早起きして頑張らなくっちゃ。

↓↓↓ ランキングうれしいことになっています♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2338307.jpg

by watmooi | 2012-12-25 23:39 | Comments(0)
2012年 12月 24日

我が家のクリスマスイヴ

クリスマスの飾り付けにろうそくの灯をともし

f0155431_22453874.jpg


f0155431_22452535.jpg



久しぶりにいっしょに遊んだ孫のお友達、3時のおやつは!?

f0155431_22531744.jpg


この間叶匠寿庵で買ってきた大きなどら焼き、ケーキよりも和菓子なお友達と一緒に。

そして我が家のクリスマスディナーです。

二日がかりで作った鶏もも肉のコンフィ
f0155431_22483497.jpg

ピーナッツオイルで作ったフライドポテト
f0155431_2255943.jpg


そしてジイジのお野菜
f0155431_2313272.jpg


今日もすっからかん、きれいにいただきました。
元気がいちばん、幸せなクリスマスイヴでした。

↓↓↓ いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_239465.jpg

by watmooi | 2012-12-24 22:56 | Comments(2)
2012年 12月 23日

アーティフィシャルのグリーンリース3作目

もとはシェラー・マース先生のウエルカムリースをご覧になってのご注文だったのですが、
新築のお祝いにということで、これが3作目のグリーンリースです。

f0155431_21374724.jpg


f0155431_21392088.jpg


もちろん美しさにおいてはフレッシュフラワーがいちばんですが、
新築のお祝いなどには長く楽しんで頂けるようアーティフィシャルのお花もおすすめです。

ラッピングをしてしまってから朝日の中での撮影だったので少し見えにくいかもしれませんが
直径は40㎝以上、かなりインパクトのあるリースです。
でもさわやかな色合いが重くなく、どなたにも喜んでいただけるようです。

明日はイヴですね。
クリスマスの資材は屋根裏に片付け、お正月のお花お花に切り替えです。

↓↓↓ いつも応援うれしいです♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2157316.jpg

by watmooi | 2012-12-23 21:45 | Comments(0)
2012年 12月 22日

クリスマスパーティ

若い生徒さんたちが「先生のお料理一回食べた~い」と言っていたので、
今日ご招待することに。

先ずは大急ぎで作ったテーブルのお花

f0155431_2257460.jpg


f0155431_22592024.jpg


そしてお料理

f0155431_22581236.jpg


f0155431_22595018.jpg


f0155431_2301622.jpg


それからいただいたクリスマスケーキ

f0155431_231165.jpg


早めのクリスマスパーティ、いっぱい話していっぱい食べ、
楽しくておいしい時間を過ごしました。

ケーキとワイン、ごちそうさまでした。

↓↓↓ いつも応援のクリックをありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2383047.jpg

by watmooi | 2012-12-22 23:08 | | Comments(2)
2012年 12月 21日

叶匠寿庵・寿長生ノ郷~食編

きなこ餅と大根餅がおいしくていくつでも食べられそうだったのですが、
お昼の懐石が食べられなくなると困るので、ひとつずつでそこは我慢。

f0155431_21432285.jpg


f0155431_2146178.jpg


f0155431_2147559.jpg


f0155431_21473231.jpg


f0155431_2148411.jpg


f0155431_21483254.jpg


f0155431_2148561.jpg


f0155431_21493974.jpg


どれもおいしくいただきましたが特に印象的だったのが白味噌仕立てのお雑煮。
大きな赤いお椀に〆縄が!
いただく前に「厄を落として」、ト〆縄を外し、下に置いていただきました。
ホッとするほんのりと甘いお雑煮でした。

酒粕のアイスクリームまですべてすっかりきれいにいただきました。

↓↓↓ なんでもおいしいの、だから頑張れま~す。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2223864.jpg

by watmooi | 2012-12-21 22:03 | | Comments(0)