ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

残ったお花も思いがけなく

お祝いのお花やレッスンのお花が少しずつ。
バケツに入れたままではかわいそうなので、ご近所さんにもらっていただいたり
キッチンや洗面所、お手洗いに活けるのですが、
今日はなつかしいMargrieta (マルガリータ)さんが作ったベースに入れてみました。
何でも上手なんですよね。

f0155431_22385245.jpg


残ったお花だからこその色合いです。
こんな感じも楽しくていいかな?


↓↓↓ 応援のクリックをいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22435438.jpg

by watmooi | 2012-10-31 22:39 | それぞれのお花 | Comments(0)
2012年 10月 31日

どうだい!?

今日保育園でハロゥインの催しがあって仮装できる人は云々とあり、
昨夜急遽準備をした海賊の衣装です。

f0155431_10263910.jpg


って、朝からひとりで着れるよう練習。
写真を一枚、と思ってもなかなかじっとしてくれませんの。
なんとか(汗)の一枚です。
「どうだい!?ワイルロだろ(らろだったかしら?)!?」

頭にかぶったターバンらしきものはバアバが大きくなって(?)着れなくなった半袖のTシャツ。
黒い眼帯はママが用意、マントはいつか100円ショップで買っておいたもの。
俄か仕立ての海賊君、今日も元気に「いってきま~す!!」

今日は園でもカボチャを使ったお菓子を作るそうです。
なかなかお忙しいそうなパンダ組さんです。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_10412418.jpg

by watmooi | 2012-10-31 10:39 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 10月 30日

倍になった夕食

昨日保育園の帰りに見た大きな満月、今日は曇っていて見えませんでした。

お迎えに行く少し前に畑に行ってベビーリーフを収穫し、
帰ろうと道に出たところで我が家の畑のはじっこにフウセンかずらが巻きついていました。
何本かを引きちぎるようにして持ち帰り、アレンジに使うつもりだったのですが、
玄関ドアの前に立ち、ああここ!!

シェラー先生のリースに置いてみました。
フェイクでリメイクしたリースですが、フレッシュなフウセンかずらがみごとに溶け込みました。

f0155431_2228419.jpg


さて今夜は残ったご飯を利用してエビのドリア、それとベビーリーフとサーモンのサラダ。
お隣の分も作ったのでずいぶんな量です。

そうしたらどうでしょう!?
こちらが持っていくまでにお隣からごちそうが!!

「今日はもうだいぶ良くなったから」とお隣の奥さん、でもまだ赤紫に腫れていますが??

f0155431_22433030.jpg


ママの会社の方からは
f0155431_22473685.jpg


今夜もおいしくて幸せな夕飯、ごちそうさま~。

↓↓↓ 応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22532480.jpg

by watmooi | 2012-10-30 22:54 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 10月 29日

ある日突然!?

昨夜、生春巻きをお隣りへおすそわけに行ったところ、
私と同じ齢のおくさんの顔を見てびっくり!!
ひどい!!
ほんとうにひどい顔!!(ごめんなさい、ほんとうはかわいいお顔なのに)
ボクシングで顔面にすごいパンチが入ったかのよう・・・、
いえ、もっとひどいかも??

お買いものに行っていたスーパーで3歳のお孫さんが「オシッコ~」と言ったので
ちょっとあわてたそうなんですが、車止めにつまずいて転び、思いっきり顔をぶつけられたそうです。

すぐにスーパーの近くの病院へ行かれたそうなんですが、
昨日よりも今日、今日はもっとひどく腫れ上がっています。
鼻の骨にはひびが入ったそうで痛みがひどく目も見にくいそうです。

先日お孫さんが産まれたばかり、お宮参りはあるし、
自治会の組長さんも当たっていて文化祭はあるし、
と大変な時期に大ケガをされてしまいました。

今日も夕方外に出た時に少し会ったのですがおかわいそうで、、、。

f0155431_22234051.jpg


f0155431_22241110.jpg


f0155431_22243848.jpg


f0155431_22252280.jpg


パエリア、鱈のパン粉焼き、蕪のクリーム煮、林檎ケーキ、
我が家の献立を半分ずつおすそ分けしました。

f0155431_22302476.jpg


何ごともなければありふれた日常。
今日も保育園にお迎えに行った帰り道、
私が後ろ向きに手をさしだすと小さな手でつないでくるRyoくん。
もう3年もこの道を通っていますがそれもあと数カ月、寒い時期を残すだけとなりました。
大きくなったらもう覚えていないかもしれません。

歩きながら感傷的になるバアバなのでした。
きっとお隣のバアバも無意識にいっしょうけんめいなのよ。
なぁ~んてね。

↓↓↓ ここは意識してクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2245418.jpg

by watmooi | 2012-10-29 22:46 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 10月 28日

雨の日曜日はいもいもしい日??

いまいましい、ではなくいもいもしい、です(笑)。
それはね、
朝からジイジとチビッコたちが畑で収穫してきたお芋なんです。

お昼前に大学芋、と思って油で揚げたお芋、カラメル作りが面倒になって蜂蜜をかけました。

f0155431_21322672.jpg


出来たてのおいしいこと!!

そしてお昼ご飯にはサツマイモの天ぷらと人参葉の天ぷら、
お蕎麦といっしょにいただきました。

f0155431_2143494.jpg


お皿いっぱい作ったのにあっという間になくなります。

そして夕ご飯、今度は里芋、(小芋です)
私は皮をむくと手がかゆくなるのでジイジが皮むきを担当。
写真を撮る間もなく、きれいに盛り付けたかいもなく、
あっという間になくなってしまうので写真はありません。

黒豆の枝豆、鯛のあら煮、里芋の煮っころがし、生春巻きなど
いっぱい作ったつもりでしたががすっかりなくなってしまいました~。

↓↓↓ チビッコに負けない食欲のバアバにポチッとクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21501069.jpg

by watmooi | 2012-10-28 21:50 | | Comments(0)
2012年 10月 27日

秋色アレンジ

今月最後のレッスン、林檎や松ぼっくりなどハーベストシーズンならではの
鮮やかな秋色のアレンジを作っていただきました。

f0155431_2059433.jpg


f0155431_2101371.jpg


f0155431_211064.jpg


来月はリースです。
お友達にプレゼントする分も作りたいとのことでした。
頑張ってかわいいデザインのリースを考えますね、お楽しみに~。

使用した花材

バラ(キャンドルライト)
カーネーション
せロシア(ケイトウ)
ガーベラ
姫リンゴ
クラブアップル
レモンリーフ
アイビー
初雪かずら

松ぼっくりやモスなど


↓↓↓少しずつクリックしていただける方が増えてきました。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21194966.jpg
 

by watmooi | 2012-10-27 21:19 | レッスンのお花 | Comments(4)
2012年 10月 26日

ピアノの先生に

この間作って好評のヘアコサージュ、娘のお友達のピアノの先生にもご注文いただきました。

明日、プラネタリュウムでの催しでピアノを弾かれるそうです。

こちらは以前作ったものより短めにお作りさせていただきました。
ポニーテールにしたときにクルンと巻けるように。
もちろんのばしてサイドに着けたり、カチューシャのようにフロントに着けるけることもできます。
f0155431_22471978.jpg


そして一目ぼれだったこちらはプレゼントさせていただきました。
明日はお洋服に合わせてこちらを着用されるそうです。
f0155431_22481340.jpg


明日は自宅レッスンがあるので今日もまたお花の買い出しに京都まで。
お花屋さんでお花を選んでいると、京都の教室の生徒さんにばったり。
「先生来てはったんですか?ブログに今日来るって書いてなかったのに?
ちょうどよかったわ。」

その生徒さんも明日のレッスン用のお花と、
日曜日のシャンソンの発表会のステージのお花を買いに来られたところでした。
メインのお花はこれで、色はこれとこれ、グリーンはこれにすれば?
などとふたりであれやこれやとチョイスしました。

そのあとは大丸にあるイノダコーヒーでふたりしてあんみつを。
おいしくいただいた後、彼女は自転車、私は地下鉄で。
お互い助けられ、励まされ、頑張れるのかもしれません。

↓↓↓ 応援のクリックに励まされるのは私だけではないようです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_23161038.jpg

by watmooi | 2012-10-26 23:16 | それぞれのお花 | Comments(2)
2012年 10月 25日

新築のお祝い花

家にいるとどうしてこんなにも雑用が多いのでしょう?

昨日に引き続きカレンダーの発送を、
と封筒を用意したり、箱を探したりして準備し始めたのですが、
ちょっと一筆添えないと、と今度はカードや便せんの準備です。

このようなことは事務的にすれば早いのかもしれませんが、
文字を間違ったり、文章を考えたりしているとなかなかはかどりません。

宅急便やメール便の宛名を書くのでさえ携帯や前の伝票でアドレスを探したり、
愚図というかのろまというか・・・(わかってはいるけれどさっさとできないんだゎ)

そんな中、見本市で注文しておいた花材が届き検品をして2階へあげたり、
2階へ行くと整理をしたり・・・狭い家の中、行くところ行くところで中断。

そして夕方にはご注文いただいた新築お祝いのお花をアレンジ、
お花をさわってしまうと夢中、
なので、時間を見ながらです。

f0155431_2214137.jpg


後はラッピングのみ、というところまでして保育園に向かいました。

帰ってくるともう真っ暗、
次は夕飯を作らなくっちゃ、とまたもや切り替えです。

ずぅ~っとずぅ~っとお花をしていたらきっとお花だけ、
他のことはな~んにも出来ない私です。

そうしたくもあり、そうなっても困ると思ったりの悩ましい秋の一日でした。

↓↓↓ ランキングに参加させていただいております。
こちらも気になるの、よろしくお願いしますね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22243847.jpg

by watmooi | 2012-10-25 22:25 | それぞれのお花 | Comments(0)
2012年 10月 24日

メインはバルサミコ酢

ちょっと今日はゆとりの日、
午前中にカレンダーの発送などを済ませ、お昼にはお買い物に出かけ、
午後からはオーダーいただいたヘアコサージュをお作りさせていただきました。

4時には洗濯物を取り込み、半になったところで保育園のお迎えと
午後からはおひさまとの追いかけっこのような一日でした。
日が短く、あれもしてこれもしてと思っているうちのいくつか出来れば良しとしましょう。

昨日いただいたイタリアのバルサミコ酢を使いたかったので今夜はこんなメニューに。

f0155431_2235773.jpg


あり合わせだけれどちょっとおしゃれに。
おいしかったで~す。
ごちそうさまでした。

↓↓↓ 今朝ブログランキングの「注目記事」で3位になっていてびっくり!!
少しの間でしたが、みなさんに応援していただいてるおかげかな?とうれしかったです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22431985.jpg  

by watmooi | 2012-10-24 22:43 | | Comments(0)
2012年 10月 23日

フレームブーケ

降りしきる雨の中、バスとJRで長浜へ。
雨の日はたくさんの荷物がたいへん、
でも昨日お花屋さんで選んだかわいくてきれいなお花を持って気持ちはうきうき。

2時間近く遅れて来たJRに乗り、北ビワコホテルに。

今日はヤニータ先生がオランダから送って下さったブーケホルダーを使い、
ウンリュウ柳でフレームを作っていきました。
これがたいへんと言えばたいへんなのですが、時間をかけて作るだけのことはあります。

ナチュラルな枝なので折れたりはねたり、みなさんとわいわい言いながらこんなブーケが出来ました。

f0155431_22571714.jpg


f0155431_2304480.jpg


f0155431_2311287.jpg


使った花材

バラ(ラスティック)
スプレーバラ(ストロベリーパフェ)
カーネーション
山ゴボウ
つつじ
レモンリーフ
ベアグラス
ウンリュウ柳

お一人ずつやはり表情が違いますがどの作品も明るくってとても素敵です。

↓↓↓ 明日もお花を買いに。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_23462946.jpg

by watmooi | 2012-10-23 22:57 | レッスンのお花 | Comments(0)