<   2012年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

お野菜を使ったアレンジ

結婚式のブーケと花冠を新郎のお母様といっしょに作りに来られてからもう一年。

そのお二人の結婚記念日のお祝いにと、
お義母さまからお野菜を使ったアレンジのリクエストをいただきました。
あれこれ悩みましたが、私も欲しくなるような素敵なアレンジが出来ました!!

f0155431_21105519.jpg


f0155431_21114163.jpg


黒米(紫式部)を最後に入れて完成です。
f0155431_21124675.jpg


f0155431_21152426.jpg


使ったお野菜は
お嫁さんの好きなトウモロコシをはじめ、カリフラワー、パプリカ、ナス、ブナシメジ、
サツマイモ、ゴーヤ、土生姜。
そして林檎サンつがるをふたつ。

使ったお花は
赤いバラ、ミニパインナップル、花とうがらし、フウセントウワタ、
ユーカリ、クッカバラ、シダ、黒米など。

これならお花を「もったいない」っていう人にも気に入っていただけるかも!?です。

お花用にセットしたオアシスには直接お野菜が触れないように工夫もしました。
ただなるべく早く召し上がっていただくことが望ましいのは言うまでもありませんが・・・。

おいしいお料理を作ってお二人で幸せな結婚記念日をお過ごしくださいね。
(最近はお嫁さんだけではなく旦那さんもお料理されるそうですね。
わが息子もときどきは作っているようです。
時代は変わりましたね~。それはいいことでしょ!?)

↓↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21521199.jpg

さきほどお嫁さんがとても喜んでくださったとのメールをいただきました。
よかった~♪。

by watmooi | 2012-09-30 21:22 | それぞれのお花 | Comments(2)
2012年 09月 29日

おしゃれな方へ

昨夜お渡ししたアレンジはとってもおしゃれな方へのプレゼントということで作らせていただきました。
私も知ってる方で何年か前にはレッスンをご一緒させていただいたこともあります。

始めはおしゃれな方だから、と少しモダンに作り始めたのですが、、、、、
途中でウ~ンと考え込み、やはり優しい感じに仕上げることにしました。
なんて言うんでしようか?
無理をしないこと、それがいちばんのような気がしたからです。

f0155431_2233110.jpg


今夜とても喜んでくださったことをわざわざ知らせに来て下さいました。
うれしいお心遣いに感謝です。

明日はまたむずかしい課題のアレンジを承りました。
お野菜を使ったアレンジ。

さきほど完成しましたがなかなかいい感じです。
Wat mooi、 これを「売り」に出来ないものかと考え中です。

Aさんお楽しみに!!

↓↓↓ ランキングに参加しています。応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22435972.jpg

by watmooi | 2012-09-29 22:44 | それぞれのお花 | Comments(0)
2012年 09月 28日

シェラー・マースさんのレッスン~ウエルカムリースとブーケ

午前はブライダルブーケ、午後からはウエルカムリースの2科目のレッスンを受けてきました。

f0155431_22563832.jpg


f0155431_225759.jpg


優しくていねいに教えてくださる超人気のオランダ人の先生で、
今日もたくさんの方が参加されました。

f0155431_22593942.jpg


f0155431_2341592.jpg


すっかり元気になられたUさん、シェラーさんのレッスンでますます元気に。
f0155431_2304995.jpg


簡単そうに見えることでも実際に手にとってやり始めるとなかなかうまくいかないものです。
先生の手の動きはやわらかく、リズミカルで、見ているとすぐにでもできそうなのですが、
すぐに止まってしまい、「センセー!!」と呼んではそばに来てもらって教えを請うのです。

みんながそんなふうなので先生は大忙し、
それでもニコニコとやさし~く教えてくださるのです。

先生はこうでなくっちゃ!!
と思う今日のレッスンでした。

シェラー先生、お忙しいと思いますが次のレッスンがまた早めに実現しますよう。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_23403085.jpg

by watmooi | 2012-09-28 23:02 | Comments(0)
2012年 09月 27日

「栗ごはんですよ~」

昨日のイガイガ痛い栗、今日Kouちゃんとジイジが大騒ぎして剥いてくれました。

そこへママが帰ってきて、「ごはん炊いてる?」
「今さっきスイッチ入れたよ」
「じゃぁすぐに栗入れよう」
と。

ジャ~ン!!出来ました。
「栗ごはんですよ~」

f0155431_22353679.jpg


炊飯器がぶくぶくいってる最中にふたを開けて入れたのですが、
と~ってもおいしく炊きあがりました。

明日は京都スパークフラワーアカデミーにてシェラー・マースさんのレッスンです。
さわやかな秋にどんなアレンジを教えていただけるのか楽しみです。
ブログにもアップしますのでどうぞお楽しみに・・・。

↓↓↓ いつも見ていただきありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22432241.jpg

by watmooi | 2012-09-27 22:34 | | Comments(0)
2012年 09月 26日

毬栗と胡桃

ジイジがお借りしている畑に胡桃の木があるそうです。
昨夜長浜のレッスンから帰るとテーブルにどんと置いてありました。
ブログの写真にどうかな?とそのままの状態で。

まだ青いイタイイタイ毬栗。
f0155431_21571186.jpg

こちらが胡桃です。
f0155431_21574522.jpg


胡桃ってあの殻はどこにどうなってるの?と思い「胡桃の木」で検索していると

かわいい写真
がありましたのでお時間がある方は覗いてみてください。

さきほど夕飯の準備をしているときに(酢豚を作っていたのですが)油が目に飛んでしまいました。
すぐにコンタクトレンズをはずし、何度も洗いようやくましになってきましたが、
今夜は早く寝た方がいいようです。
夜は涼しさを通り越してずいぶん冷たくなってきました。
みなさまもお風邪など召されませんよう、どうぞお気をつけて。

↓↓↓ 今夜もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_221318.jpg

by watmooi | 2012-09-26 22:02 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 09月 25日

今日のレッスン~長浜

昨日京都から持って帰ったお花を、今日は再び荷造りをして長浜へ。
今日は長浜北ビワコホテルでレッスン。

ケガから回復され4カ月ぶりの生徒さん、
手術をされ今月初めに退院されたばかりの生徒さん、
待ちに待った全員そろってのレッスンでした。

f0155431_234143.jpg


f0155431_2354910.jpg


f0155431_2385011.jpg


f0155431_2393683.jpg


f0155431_23102966.jpg


ダリア(黒蝶)、バラ、秋アジサイ、セダム、月桃など、どこにどのお花を?と
あれこれ迷いましたがみなさんとっても素敵な秋アレンジが出来ました。

その後、ホテルのお庭で、

f0155431_23244399.jpg


f0155431_23251218.jpg


すっかり暮れゆくまで

f0155431_23255413.jpg


f0155431_23262449.jpg


みんなが揃うまで、とオアズケになっていたBBQ、
f0155431_23264571.jpg


びわ湖をを吹く秋の風が快く、幸せな秋の一日でした。

↓↓↓ ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援をお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2336022.jpg

by watmooi | 2012-09-25 23:10 | レッスンのお花 | Comments(0)
2012年 09月 24日

Sinpei くんから

母の誕生日には忘れないで電話をくれた息子ですが、
今朝遅ればせではありますがプレゼントを送ってくれました。
もちろん奥さんとの連名で。
きっとお休みの日にふたりで買いに行ってくれたのでしょう。
ありがとう!!
ごちそうを作った時にいただくね~。

f0155431_2253715.jpg


明日は長浜のレッスン、こちらも久しぶりの生花のレッスン。
レッスン用のお花の買い出しに京都へ行きましたが、
夏の間中、生花への気持ちを抑えていたからでしょうか、
あれもこれもとたくさんのお花を買い込み、よたよたと地下鉄、JRで帰ってまいりました。

明日の長浜レッスンは久しぶりに全員が揃ってのレッスンです。
交通事故で怪我をされて3カ月入院されていた生徒さん、
先月手術をされたばかりの生徒さん、
ほんとうに元気で大好きなお花が出来ること、なによりも幸せなことです。

楽しみです。

↓↓↓ クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2229242.jpg

by watmooi | 2012-09-24 22:30 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 09月 23日

秋を満喫

「敬老の日」にお祝いが出来なかったので
娘が祖母(私からは母)を「かねよ」に招待しました。

鰻で有名な「かねよ」は「これやこの行くも帰るも分かれつつ知るも知らぬも逢坂の関」で
有名な逢坂山にあります。
車で通るたび、看板は見ていたのですが、行くのは初めて。
ここを入っていくとお店があるんだ、とは思っていたんですが、
右折をしてびっくり、たくさんの車と歩いている人、
みなさん「かねよ」に行かれたか、これから行かれるかのどちらか、
こんなにも!?
駐車場もいっぱいでいちばん奥まで行き、蝉丸神社の鳥居をくぐらせてもらっての近道を。

行ってみないとわからないものです。

f0155431_21493229.jpg


f0155431_2151915.jpg


f0155431_21512939.jpg


私は有名なきんし丼をいただいたのですがふっくらとした鰻とボリュウムのある卵焼きは
おいしくてお腹いっぱい!!
お留守番のジイジにうな重のお土産を思わず頼んでしまいました。

お腹もいっぱいになり、ちょっとお散歩、ということで母もなつかしいびわ湖大津館へ。
何十年も前に母が習っていたお煎茶のお茶会がここ(旧の琵琶湖ホテル)であったり、
妹の結婚式や、数年前には大津市のお花の講習会を依頼されて来たこともあったりしました。

バラの季節ではなかったのですがお庭は夏の名残りのお花達がまだ咲いていました。
きびしかった夏をなんとかやりすごせたお花達、
昨夜から降った雨にぬれて季節の終わりに生き生きしているようでした。

f0155431_221456100.jpg


f0155431_22152917.jpg


f0155431_22155167.jpg


f0155431_22162381.jpg


f0155431_22165580.jpg


f0155431_22184467.jpg


f0155431_22195026.jpg


f0155431_22445245.jpg


おひさまが出ると少し暑い、と感じることもありましたが今日はもうすっかり秋でした。
おいしいものをいただき、
ひっそりとした雨上がりの季節が交錯するお庭でゆっくりと、
ようやく訪れた秋を満喫、幸せなひとときでした。

↓↓↓ いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22334960.jpg

by watmooi | 2012-09-23 22:17 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 09月 22日

迫力のオクラリース

今日はこのリースのリクエストをいただきわざわざ大阪からレッスンにお越しいただきました。

f0155431_2151418.jpg


f0155431_21513685.jpg


f0155431_2152138.jpg


f0155431_21533635.jpg


畑で立ち枯れにして乾燥したオクラを3年分位、
真っすぐなのや曲がったもの、どこにどれを?と、まるでジグソーパズルのよう。

こちらも大切に大切に保管しておいたシーダーローズといっしょに仕上げました。

f0155431_22171188.jpg


なかなか迫力あるリースが出来上がりました。

お作りになったのは娘のお友達、念願だったオクラのリース、
やっと作れて大満足だったそうです。

↓↓↓ いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22142215.jpg

by watmooi | 2012-09-22 22:05 | レッスンのお花 | Comments(0)
2012年 09月 21日

コサージュ~秋バージョン

さわやかで気持ちのいい朝を迎えました。
こんな日はがぜん 頑張ろう!!という気持ちになります。

そしてほんとうに頑張りました。
しなければならないこと、した方がいいこと、したかったこと、
事務的なこと、作品づくり、写真撮影などなど。

朝6時過ぎに起きてのお弁当作りから始まって保育園のお迎えや夕飯の準備は日常のこと。
あいまあいまに新聞を読んだり、テレビを見たり、パソコンを開けたり、
一日のうちによくまあこんなに!?と自分でもびっくりするほどです。

今日お送りしたお花です。
f0155431_22255260.jpg


そして秋バージョンのコサージュ
f0155431_22275194.jpg


f0155431_22282413.jpg


f0155431_22285153.jpg


f0155431_22293790.jpg


帽子に着けてもかわいいです。
f0155431_2231445.jpg


f0155431_22315294.jpg


↓↓↓ 今夜もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22352441.jpg

by watmooi | 2012-09-21 22:35 | それぞれのお花 | Comments(2)