ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 30日

東京堂から

昨年5月に生徒さんの結婚式でブーケを作りに東京へ行って以来
またまた東京にはごぶさたなのですが、
カタログと一日がかりで睨めっこをして、ようやく決めて注文のFAXをした花材が
今日届きました。

f0155431_22363246.jpg


そして今日は京都の生徒さんと大阪、松村工芸へ。
明日にはその花材が届きます。

整理、制作、断捨離、と気持ちはそうなのですが、
見ると欲しくなってやっぱり買ってしまう、どうしようもないワタクシです。

でも今日は結婚式のヘアコサージュ用や、お祝いのお花のご注文もあったので
ようやく長い夏籠りからぬけだし、勇気を持って残暑の中を出かけたのでした。
(なのにJRは今朝事故の影響で終日電車が遅れていてとても疲れてしまいました、、、)

さあっ!明日から少しは頑張りましょう。

↓↓↓ 今日も応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2231553.jpg

by watmooi | 2012-08-30 22:17 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 08月 29日

お見舞い

フェイスブックに投稿された記事を読んで無事に手術を終えられたことを知り、
今日は長浜へお見舞いに伺いました。

長浜の生徒さんで何かとお世話になっているUさん。

お花が大好きなUさんにお花のないお見舞いは考えられないので
朝から京都の佐竹生花店へ。

ほんとうに久しぶりのお花屋さんで新鮮な生花を見てあれこれ迷いに迷い、
ようやくUさん好みのお花を選び、今日はお花屋さんにブーケを組んでもらいました。

こころよく引き受けてくれたのはKさん、Kさんも何年か前にレッスンに来て下さった生徒さんで
オランダの資格試験DFAのディプロマをお持ちです。

さすが!!です。
10分ほどでこんなに素敵に!!

f0155431_22284532.jpg


色鮮やかなグリーンのアジサイに3種類のバラとセダム、アラビカムなど、
フレッシュなお花はやはり気持ちを元気にしてくれるようです。

「お花がうれしい!!」とUさん。
また楽しくレッスンが出来ますよう、今はゆっくりと養生なさってくださいね。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22434540.jpg

by watmooi | 2012-08-29 22:35 | それぞれのお花 | Comments(0)
2012年 08月 28日

窓辺に

探し物をして一日が過ぎてしまいました。
でもまだ見つかっていません。。。

見つかってないけれどあちこちお掃除が出来ました。

この時期、暑いのでお花を飾るのはキッチンとトイレにほんの一輪。
今日は洗面所の窓にも少しお花を飾ってみました。

f0155431_22124099.jpg


こうして少しのお花をちいさな花瓶に挿して時々お水をかえていると、
思いがけなく根っこが出てくることがあります。
暑いのに、ちいさなお花なのにすごいです。

今日は息子の誕生日。
電話をしてみたら東京へ研修に出かけていました。
大きくなったもんだね~。
ということは!?!?

↓↓↓ !?ですがもう少し頑張れるかな?応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22524210.jpg

by watmooi | 2012-08-28 22:52 | それぞれのお花 | Comments(0)
2012年 08月 27日

暑かった夏も、

保育園へのお迎えへの道、ツクツクボウシが鳴き出しました。
「もう8月も終わりやのにまだ鳴かへんね」なんて今朝娘と話していたところでした。
ツクツクボウシの声が聞こえると
暑くてもようやく秋がそこまで来ているという合図のような気がします。

f0155431_22312667.jpg


f0155431_2232057.jpg


夏祭りの抽選で当たった花火を昨夜しましたが、この花火もやや夏の終わりの風情です。

そしてたった今、今日の夕方作ったベリーのジャムをアイスクリームにのっけて。
おいしかった~~~!!

f0155431_2244256.jpg


↓↓↓ 応援いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22563227.jpg

by watmooi | 2012-08-27 22:41 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 08月 26日

Skypeで!?

のんびりとした日曜日、「敬老の日のお花」、どんなのがいいかしら?
と、たくさんのお花を出してあれこれ考えてみたのですが・・・。
うちに来られる方が見ると感動されるボールブーケ。

「私もこんなん欲しいわ~。」
「結婚式のお着物用のブーケなんよ。」と説明すると、
「じゃぁあかんね、でも飾っておきたいわ~」と言われていたのを思い出し、
別にブーケじゃなくても飾っておくことはできるんだわ、と違う色めで作ってみました。

f0155431_2227586.jpg


夜になってからドイツのMargrietaさんとSkypeで久しぶりにおしゃべり、
「今日作ったお花見る?」とカメラに向けてブーケを見せると
「わぁ~きれい!!うちのダイニングにぴったり!!」ですって!?

ということでこのお花ドイツにお嫁に行くことになりました。
どんなにMargrietaさんのインテリアにぴったり合ったかはまたブログでご紹介しますね。


↓↓↓Margrietaさんもクリックしてくれてるそうです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22362115.jpg

by watmooi | 2012-08-26 22:36 | それぞれのお花 | Comments(0)
2012年 08月 25日

レッスン、久しぶりです。

8月は京都や長浜のレッスンをお休みさせていただいてますが、
今日は前回のレッスンに来れなかった生徒さんお二人が家に来られました。

お一人はリクエストでリースを、
もう一人の生徒さんはコサージュが出来なかったのでコサージュを
ゆっくりと楽しんでお作りいただきました。

f0155431_2227793.jpg


f0155431_22285093.jpg


f0155431_22292613.jpg


帰りには出来上がったばかりのコサージュを肩に、にっこり。

ティータイムには昨日作ったよ~く冷えたトマトゼリーを。
おいしいおいしいと召し上がっていただきました。

久しぶりのレッスン、私も楽しかったです。

↓↓↓ 町内会の夏祭り、くじで3等賞が当たりました。応援のクリックをいただけるともっとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22453555.jpg

by watmooi | 2012-08-25 22:41 | レッスンのお花 | Comments(0)
2012年 08月 24日

我が家のトマト本日終了

ファーマーTAKEUCHIのおいしいトマト、今日で終わりました。

f0155431_21483117.jpg


毎日といっていいほどたくさんおいしくいただきました。
そしてたくさんの方々にお買い上げいただきました。
ざるに一盛り100円だったのですが朝早い時間から、今日の最終日まで
いちばん人気の売れっ子でした。
お隣さんも「もうないの?」ととても残念そう。

f0155431_2158248.jpg


今日もひびの入ったトマトの皮をむき、いろんなお料理に。

この間おすそ分けしたトマトゼリーをお隣の娘さんとお母さんにはいたく気に入っていただき
「教えて」と言われ家に来ていただきました。
そんなにむずかしくもありませんが、トマトの種類や量で少しずつ味が違ってできるようです。
それもまた楽しい、とひとり納得していますが、さて今日のはどんな出来ぐあいだったでしょう?
今頃は冷蔵庫で固まっていることでしょう。

こちらは4日前の夕食
f0155431_2214068.jpg


そして今夜も
f0155431_22175235.jpg


トマトに感謝、ジイジに感謝、夏に感謝です。

↓↓↓ そして応援に感謝です。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22201621.jpg

by watmooi | 2012-08-24 21:58 | | Comments(2)
2012年 08月 23日

ごちそうさまでした!!

この夏オランダでADFAの資格試験を受け、見事合格して帰って来られたNちゃん。

プログラムは6週間。
月曜日から金曜日までの毎日、朝9時から午後5時までびっしり。
シェアハウスでの共同生活、
お昼御飯はスクールで食べることが出来ますが
朝ご飯と夕ご飯はほとんどが自炊だったそうで、
買い物やレッスンの宿題など、初めての場所でほんとうに大変だったと思います。

先生や通訳の方にはもちろんたいへんお世話になったそうですが、
プログラムに日本から参加された方たちや、韓国から参加の方たちとも
協力し合って楽しく有意義な毎日だったそうです。

帰ってからまだ1ヶ月も経ってないのにまたオランダに行きたい、なんて言ってるのを聞くと
よほど良かったのでしょう。
もっとあちこち行きたかったし、買い物もしたかったそうです。

なにはともあれ無事に、しかも合格を得て帰って来られたこと、
ほんとうによかったです。

そのNちゃんがお世話になったから、とランチをごちそうしてくれました。
たいしたことは何もしてないのに、、、。

f0155431_22141498.jpg


f0155431_22145646.jpg


f0155431_22152830.jpg


f0155431_22155768.jpg


f0155431_22162921.jpg


f0155431_2217246.jpg


5月にイギリスから来られたハンス先生のデモとレッスンをさせていただいた
「カフェバスティーユ」さんのちょうどお向かいにある馳走いなせやさん、
お店の雰囲気も、お料理も、サービスも花丸の、また行きたくなるお店でした。

Nちゃんごちそうさまでした。

次はTAKEUCHI家のごはん付きレッスンに来て下さいね。

↓↓↓ 優しい応援のおかげで指先の傷はずいぶんよくなりました。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22291538.jpg

by watmooi | 2012-08-23 22:29 | | Comments(0)
2012年 08月 22日

指切っちゃいました!

今朝も早くから畑に行ってジイジが収穫してきたのはやっぱりひび割れたトマト。
きれいなのは朝市に、
少しのひび割れのは湯むきをしてサラダ用にタッパーに入れ冷蔵庫に。
そしてややひどいのは洗ってからひとつずつ包丁で皮を剥きゼリー用に、とお鍋に。

流しにはトマトの皮がいっぱい。
どの包丁がよく切れるかしら?といくつかを試し、使いやすいものを手に、
そうでない包丁は流しに置いたまま。

そして溜まったトマトの皮をごみ袋に入れようと手でつかんだ時、
痛っ!と思ったときにはトマトよりも赤い血が!!
何があったの??
トゲっ??
いやっ!包丁!!

ティッシュで押さえても押さえても赤い血が溢れ流れます。
傷口を見るのも怖くってぎゅーっと押さえながら
とりあえずジイジに傷テープを何枚もきつく巻き付けてもらいました。
それでも溢れてきます。

ズッキン、ズッキン切った指が痛み、自分の不注意にドーンと落ち込みました。

今日は作品づくりを、と思っていたのに~~~(涙)。

f0155431_21443082.jpg


でもでも右手だけで出来ました!!
お味見したい方はどうぞ~(笑)。
すでにご予約もいただいておりますが!?

↓↓↓ 痛いです。優しい応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2152694.jpg

by watmooi | 2012-08-22 21:41 | | Comments(0)
2012年 08月 21日

秋っぽいリース

高校野球も明日は準決勝。
これほど暑い毎日なのに選手のみなさんや応援に来られている方、
みんなすごいな~!!って思います。
暑い日も寒い日も私なんかが想像もできないような練習を積み重ねてこられたから
このような暑い日の試合も出来るんですね。
投手の一球一球に込める力、
打つ選手も守る選手もほんとうに素晴らしいと思います。

今日の試合が終わって十数時間後にまた明日の試合があるということです。
どちらを応援するということなく見てしまう時がありますが、
点数をとられて負けそうな方を応援してしまいます。
逆転すると応援もまたすぐに逆転してしまいます。

お盆も終わり、高校野球も終盤、
暑かった夏もそろそろ??
いつまでもお休み気分では困ったものですのでそろそろ??
はい、そろそろ、です。

人気のコサージュのレッスンや制作にどっぷりと浸かっていたような7月8月でしたが、
ようやく気持ちが秋に向いてきました。

f0155431_22174881.jpg


クリスマスにはまだ早いですが(?)、さあ明日から秋バージョンの作品づくりです。

こちらの写真も秋っぽいので載せさせてくださいね。
不揃いで皮もきたなくほとんど剥いて使ったナス、
ひび割れのトマト、など夏野菜もそろそろ、終わりに近づいてきました。

f0155431_2229041.jpg


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2226417.jpg

by watmooi | 2012-08-21 22:24 | それぞれのお花 | Comments(0)