<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

ハルニレテラス

おいしいお蕎麦をいただいた後、向かったのは中軽井沢。

5回目の軽井沢ですが、まだまだ知らないところがたくさんありそうです。
ハルニレテラスも、以前カルトナージュのレッスンを受けた先生のブログを見せていただき、
行きたいナ、と思っていた所です。

ハルニレ(春楡)という木が100本もある自然をそのまま生かして作ったエリアが
とてもおしゃれで、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ればいいのに、、、と思いつつ。
やや人の多さが気になりました。
(たくさんの人に来てもらえるように作ってあるから当然なのですが・・・)

f0155431_224497.jpg



今日は大阪へ資材の調達に出掛けたのですが暑~い!!
バスを待っている間もじりじりと焼けつくような暑さでした。


↓↓↓ 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22594525.jpg

by watmooi | 2012-07-31 22:44 | | Comments(0)
2012年 07月 30日

先ずはお蕎麦

やっぱり遠い。
朝のラジオ体操が終わるとすぐ出発、時刻は7時半です。
昨年たまたまカブトムシを見つけた多賀のSAで作ってきたサンドイッチとおにぎりで朝ご飯。

次に駒ケ岳のSAで息子夫婦と合流。
10時半の予定でしたが11時前になっていました。

空は青く、ひたすら走り続けること3時間。
ようやくたどり着いたのは
f0155431_220917.jpg


ここのお蕎麦とってもおいしいのです。
もうすぐ2時だというのに何人もの人が椅子に座って待っています。
もちろん私たちも名前を書いて待ちました。
更科そば、田舎そば、おらが蕎麦、あい盛り、天ぷらの盛り合わせ、などを注文して
やっとやっとおいしいお昼ご飯にありつけました。
ああ、美味しい!!

お腹も落ち着いたところで次に向かったのは・・・。

いっぱい書きたいことがあるのですが今夜はこれくらいにして、また。


↓↓↓ 応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2213240.jpg

by watmooi | 2012-07-30 22:06 | | Comments(0)
2012年 07月 29日

ただいま~♪

といっても「パリ」からではありません。
・・・でも「軽井沢」・・・から。

途中、2度ほどの渋滞区間を我慢しつつ車を運転すること7時間近く
(私ではありません、ジイジなんですが)、今夜遅くに帰ってまいりました。

詳しくはまた、今夜はもう無理、おやすみなさいです。


↓↓↓ 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2012-07-29 23:19 | | Comments(0)
2012年 07月 26日

開店お祝いのアレンジ

最初フェストーンを、というご注文だったのですが、それも急だったのですが・・・
(きのう子供会のバス遠足の途中でお電話をいただきました。)
家に帰ってからイメージや大きさ、ご予算などお聞きしてから
材料を山のように出し、作り始めたのですが、また電話が・・・。

「ちょっと和の雰囲気も入れていただきたいのですが・・・?」
「エッ!?もう取り掛かったのですが・・・、、、。。。
わかりました、じゃぁもう一度やり直しますね」

そして出来上がったアレンジ

f0155431_23304537.jpg


本日夕方引き取りに来て下さったのですが、とても喜んでいただけました。
「これ、いいわ~!!いい感じ~!!」と。

漠然とではなく、何か一つでも具体的なイメージを言っていただけると作りやすくなります。


↓↓↓ 応援のクリックをいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_23431972.jpg

by watmooi | 2012-07-26 23:30 | Comments(0)
2012年 07月 25日

オリジナルカップヌードル

地区の子供会のレクリェーションで今日はこんなところに行ってきました。

チキンラーメンの発明をされた安藤百福さんの像
f0155431_22174572.jpg

迷っているのは
f0155431_22181473.jpg

中に入れる具材(4種類を選ぶことが出来ます)
f0155431_22195136.jpg

ここを通って真空包装
f0155431_22202817.jpg

家に持って帰ってママやジイジに大騒ぎの説明です。
f0155431_22261364.jpg

世界に一つだけのカップヌードルだよ~。
f0155431_22262553.jpg

ひよこちゃんのなるとがかわいいでしょ♪
f0155431_22271170.jpg



↓↓↓ クリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22481638.jpg

by watmooi | 2012-07-25 22:37 | Comments(0)
2012年 07月 24日

セダムを使ったアレンジ

今日は長浜北ビワコホテルでのレッスン、
生徒さんのリクエストにお答えしてセダム(多肉植物)を使ってアレンジしました。

日当たりのいい場所を好むということなので移動しやすいようにまずフレーム作りから。

グリーンのグラスに入ったキャンドルも添えておしゃれに出来上がりました。

f0155431_2224970.jpg


f0155431_22241795.jpg


f0155431_22245092.jpg


f0155431_2225155.jpg


レッスン後、みんなで交通事故で怪我をされ入院中の生徒さんのお見舞いに。
今日もレッスンのお花をとても喜んでいただきましたが、
それよりなにより彼女が歩けるようになるほど回復されていてほんとうによかったと思いました。

9月には全員そろってレッスンが出来ますよう、祈るような気持ちで帰ってきました。

なにげなく過ごしている日常がどんなに素敵でたいせつなことか、
今日は思い知らされた一日でもありました。

先月末、家に来てくださったAZUSAちゃんのお父様が今朝、急死されたそうです。
今夜、グリーンサムの橋本さんがお知らせくださったのですがあまりな出来事に言葉もありません。

AZUSAちゃんがうれしそうにお父さんのことを話すのを聞いたばかりでした。
電話で「大津に行くって言ってたのに・・・、いつ帰ってくる?なんて言うんですよ」なんて!?
きっとそばにいて欲しかったんですね。
早く帰ってきて欲しかったんですね。
そんなことを思うと大切な時間を奪ってしまったのでは!?
と、なんとも言えない気持ちになってしまいます。

ご冥福をお祈りします。
AZUSAちゃんを見ていてあげてくださいね。

by watmooi | 2012-07-24 22:26 | レッスンのお花 | Comments(0)
2012年 07月 24日

発送

朝からとても忙しい一日でした。

コサージュやアレンジの製作、それらをラッピング、ひとことを添え梱包、そして発送。
喜んでくださるとうれしいのですが・・・。

そのうちの一つ、こちらはプリザーブドフラワーを使ってアレンジしました。

f0155431_0371469.jpg


そしてこちら、アートフラワーアレンジです。
これは明日発送させていただきます。

f0155431_0391272.jpg


宅急便の方が集荷に来られてから保育園にお迎え、
帰ってからはタマネギをきざみ、ひき肉をこね、ハンバーグの準備、
添えるお野菜をゆでたり煮たりしているその時がいちばん思いっきり忙しかったです。

ピンポンは鳴るし、電話は鳴るし(5,6回手を洗っては受話器を取り)、
チビッコたちはお外で遊ぶって言うし、
5時半から6時半までバタバタ、バタバタ、、、、、(汗)

そしてその後洋服を着替え、電車で京都へ。
今回2回目のバルフェスタの最終日。
京都の生徒さんと待ち合わせ2軒回り、そのあとは伊右衛門カフェへ。
お庭がきれいに見える席であんみつを食べ今夜はそれで締めくくり。

すっかり遅くなったブログです。

明日は長浜のレッスン、セダム(多肉植物)を使ったアレンジの予定です。


↓↓↓ 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_0541778.jpg

by watmooi | 2012-07-24 00:52 | それぞれのお花 | Comments(0)
2012年 07月 22日

初もの尽くし

今、夜の10時23分。
さきほど8時半ころから今まで、お花の勉強をしにオランダへ行っている生徒さんのNちゃんと、
そしてその次にはドイツにいるMargrietaさんとSkypeで話しました。

Nちゃんに試験のアドバイスをしたり、近況をあれこれ聞いて「頑張って!!」とSkypeを閉じ、
ブログを開いてこれから投稿、と思っているときにMargrietaさんから呼び出しが。

話しているうちに日本のことを思い出して泣きだしてしまうMargrietaさん。
会いたいなぁ~、会いたいね~ 、と・・・・・・。

そうそうDankersさんが髭を剃っておられました。
あごのみですが、言われるまでわからなかったのですが、言われてみると別人のよう!?

さて今夜のブログ我が家の初ものです。

ジイジの畑の黒い皮の西瓜
f0155431_22404529.jpg


冬瓜
f0155431_22422062.jpg


そしてゴーヤ
f0155431_2243211.jpg


初ものはどれもやはり特別な味がするものです。
おいしい!!


↓↓↓ 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22481973.jpg

by watmooi | 2012-07-22 22:43 | | Comments(0)
2012年 07月 21日

アンコールでコサージュレッスン

玄関のお花を取り換えて今日は特別なアンコールレッスン。

f0155431_20522666.jpg


7月は各教室でコサージュのレッスンをさせていただいてましたが、
お姉さんのコサージュをみて「私も作りた~い!!」「私も~!!」との声をお聞きして、
土曜日の今日、アンコールでコサージュのレッスンをしました。
美人でかわいい三姉妹がにぎやかに集合、お一人は東京から来て下さいました。

レッスンごとでそうだったようにお好きなお花をお好きなだけ選んでいただき、
こんな感じ?これどう?
いいやん!めっちゃいいやん!!
それ私が欲しい!!
お店でこんなん売ってへ~ん。

などなどおしゃべりしながら、作っては鏡で確認。
さすが美人さんはなんでも(おっと失礼!すごく素敵に出来たから)よくお似合いでした~。

f0155431_2049254.jpg


f0155431_20492323.jpg


f0155431_20495054.jpg


f0155431_20502072.jpg


「お母さんにも作ってあげなきゃ」と言って、作り始め、出来上がると
「これ、私欲しい!!」ですって!?

さてお家に帰ってからはどのようになったのでしょうね。

お疲れさまでした~。
また三人でなかよくいらしてくださいね。


↓↓↓ 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2135718.jpg

by watmooi | 2012-07-21 20:52 | レッスンのお花 | Comments(0)
2012年 07月 20日

おいしいもの続き♪

雨や雷のややこしいお天気。
やっぱり梅雨はまだ明けてないのでしょうか?

松江の有名なお菓子「若草」、蒸し暑いこの季節にきれいな緑が涼しげです。

f0155431_21513988.jpg


1本でもじゅうぶんな重さがあります。おいしい歯ごたえのちくわ。

f0155431_2213451.jpg


f0155431_227381.jpg


松江のご実家にお帰りになっていた生徒さんからお土産をいただきました。
ああ今夜もまた飲み過ぎてしまいました~(笑)。

明日はおいしいお茶を入れて涼やかなお菓子をゆっくりと味わっていただきましょう。

もうひとつおまけの写真です。
昨日のズッキーニ、まだたくさん残っていたので、
今夜は自家製のバジルソース、きざんだトマト、粉チーズなどを入れてオーブンで焼きました。

f0155431_2157163.jpg



↓↓↓ 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2293086.jpg

by watmooi | 2012-07-20 21:48 | | Comments(0)