ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

頑張っています!!が・・・

朝から夕方まで、そして今も頑張っています!!
が・・・・・。

f0155431_23353468.jpg


食べて飲んでしゃべってまだまだまだまだ・・・・・。

しなければならないことがいっぱいあるそうです。

さて明日は!?

そして明日からは?!



↓↓↓ 応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2012-06-30 23:37 | 日々のこと | Comments(3)
2012年 06月 29日

アレンジ製作

合宿3日目、今日はさまざまなアレンジの製作です。
わざわざ富山から来て下さったAZUSA先生の指導はきびしく、
さまざまな私の弱点をクリアに指摘。
これからのことをいろいろと考えるきっかけになりました。

f0155431_22523667.jpg


明日は作品の撮影、写真の加工、アップ作業、たぶん一日がかりになるということなので
かなりの覚悟をして臨みたいと思っていますが、、、。

ずいぶん長い間いっこうに変わらなかったホームページに
ようやく明日、新しい作品を載せることができそうです。
合宿の成果を見ていただくことが出来ればうれしいのですが・・・。

お手伝いくださったUさんもありがとうございました。
差し入れしてくださったケーキは今夜おいしく、
ワインは明日が無事に終わったら「乾杯!!」でいただきます。

それにしてもAZUSA先生(美人でお若い)、
母よりも齢の多い私をよくぞ助けようという気持ちになって下さいました。
ありがとう~~~~~!!



↓↓↓ 応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2012-06-29 23:12 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 06月 28日

合宿中

食べて飲んで頑張っていま~す。

f0155431_23382611.jpg


f0155431_23464323.jpg




↓↓↓ 応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2012-06-28 23:40 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 06月 26日

アガパンサス~ジューンブライド

今日は長浜、北ビワコホテルでのレッスン。
6月のレッスン、
そして昨日お花屋さんで箱から出されたのを全部買いしてしまった白いアガパンサス、
ジューンブライドがかわいくてきれいだったのでブライダルブーケをレッスンさせていただきました。

スパイラルに組んだクラッチブーケ、白い芍薬が咲くとまた違って見えると思います。

f0155431_22123438.jpg



↓↓↓ 応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2012-06-26 22:13 | レッスンのお花 | Comments(0)
2012年 06月 25日

アーティチョーク

昨日は我が家でミーティング、カレンダーの写真の月決めをしたのですが、
長浜や京都からメンバーが集まりました。
朝から忙しくお掃除をしたり、お花を生けたり、お料理をしたり。
7名が集合したわけですが、みんなが来るまでにと、なにはともあれお花です。
お花好きが集まるのですからここはやっぱり省けません。
そんなわけでいつもですがお料理がバタバタになってしまいます。

f0155431_22225875.jpg

つぼみだったアーティチョークが開きかけてきてブルーのきれいな花びらが見えます。
クレマチスも、アジサイもきれい。

f0155431_22262193.jpg

ミックスカラーのバラはきれいに咲きました。
f0155431_22265135.jpg

こちらは京都のレッスンの残りのお花です。

レッスンの残り花や家のアジサイなど、あるものを何でも使います。
少しの時間でぱっぱっとアレンジするのですがとても楽しい時間です。



↓↓↓ 応援いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2012-06-25 22:26 | それぞれのお花 | Comments(0)
2012年 06月 24日

カレンダーの写真

先月5月最終週に行ったカレンダーの撮影会、出来上がった写真の中から
表紙~12月までの計13枚を決めるためメンバーが1カ月ぶりに集まりました。

f0155431_21533063.jpg


f0155431_215340100.jpg


f0155431_21541168.jpg


今日KEIKO先生が作ったごちそうです。

鯛のカルパッチョ
焼きパプリカのマリネ
ズッキーニとトマトのサラダ
オイルサーディン
ポークのトマトソース煮
冷やしうどん冷しゃぶのせ
焼きナス
塩じゃが など

集まったメンバー全員が自分の作品の中から写真を何枚か選び、
どの月あたりがいいか(季節感が合うか)並べてみます。
お花や色、背景や雰囲気が重ならないようにこれは何月?
これはこの月やね、いややっぱりこっちかな?いややっぱり元に戻してみて、
などとみんなでああやこうやの相談の上、ようやく決まりました。

あとはタイトルを決めなければなりません。
出来上がりは!?
たぶん夏の終わりころには・・・。
どうぞみなさん楽しみにお待ちくださいね。



↓↓↓ 応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2012-06-24 23:06 | | Comments(0)
2012年 06月 23日

ドイツからうれしいプレゼント

昨日に引き続き今日はレッスン室のお掃除を集中的に。
よくもまあ!!と思うほどたくさんの荷物、というかがらくた(?)、
捨てようと思うのですがやはりなかなか思いきれません。
午前中、このままではいったいどうなるの?
片付けているのか散らかしているのか分からなくなってしまうほど、、、。

そんな時、郵便配達の方が、「ドイツからのお荷物です」と、
Margrietaさんからの箱を届けてくださいました。

箱にFrom Takeuchi とあるのは、前に我が家から送った荷物の箱を再利用しているからなんです。
箱だけはあっちへ行ったりこっちへ来たり、、、。

f0155431_22265635.jpg


f0155431_22272642.jpg


そしてもう何年も前になりますがオランダへ行ったときにレッスンをしてもらったこの人、
わかるかな?
f0155431_22303626.jpg


そう、あの
Jan cees Lont
ヤン・ケース・ロントです。
きれいなデザインのパンフレットが入ってました。
オランダ語なのでよくわからないのですがイベントの案内のようです。

お時間がある方はこちらもどうぞ。
ここで思い思いの花材を買って彼のワークショップでコルセットのレッスンを受けたのでした。

見ているとどんどん気持ちが膨らんできました、オランダに行きたい気持ち。


f0155431_22413248.jpg

こちらは現在MargrietaさんとDankersさんの住んでいるStuhlingen(シュトリンゲン)という町の
お祭りのパンフレット。
ふたりとも、そしてBoss(犬)までもがこの町の劇に出演するそうです。
なんでも500年前のこの町が舞台になっているそうです。

ああ、いつ行けるのかしら???
まずはお金を貯めなきゃ。



↓↓↓ 応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2012-06-23 22:21 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 06月 23日

頑張る母さん~頑張る赤ちゃん

何もこんな時期に?と思いますが自然とはそういうものらしいです。
たぶん今週、火曜日でしょうか?
庭木に巣を作って卵を抱いていたヒヨドリが孵り、
3羽のヒナが餌を求めていっせいに首をのばします。

台風が来た時も、激しく降り続く雨の日もずっとずっと巣の中で卵を抱えていた母さんヒヨドリ。
(一晩中激しく降った水曜日の夜はほんとうに心配しました)
今では朝になるのを待って巣から何度も飛び立ち、餌をくわえてはまた巣に戻ってきます。

f0155431_23383718.jpg


f0155431_2339584.jpg

写真中ほどにちいさなヒナたち見えるでしょうか?

何年か前にも4羽のヒナが孵ったのですが巣立ちの前にカラスに襲われてしまいました。
今回はちゃんとこの巣から飛び立って欲しいと思います。

思いがけなくいいお天気になったきょうはずいぶんいろいろ頑張りました。
来週うれしいお客様があるのと、前から気になっていた2階のお掃除。
明日はレッスン室のお掃除の予定です。



↓↓↓ 応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

今ふと時計を見ると日付が変わっていました、あらまァ。

by watmooi | 2012-06-23 00:09 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 06月 21日

京都のレッスンflowing KARASUMAにて

激しく雨が降る中、今日は京都でのレッスンです。
ひとりflowinngでゆっくりとランチ、コーヒーをいただいていると
みなさん時間前には集まって来られました。

生徒さんたちがお花屋さんに寄って、重いお花を運んできて下さるのでほんとうに助かります。
私は前日にお花屋さんに行き、レッスンで使うお花を買って取り置きしていただいて
手ぶらで家に帰ってくることができるのです。

いつもなら重い荷物を両手に、あと食料品なども買うとほとんどヨタついて帰るのですが・・・。
でもでも両手が空くと思うとうれしくなる月に一回の京都のレッスンの前日、
ほんとうに手ぶらで帰ってくることはまずあり得ません。
普段は許されない自分用のお花を買ったり、お魚やお肉を買ったりして
結局いつもと同じほどの荷物で帰ってくることになるのです。

スモークツリー、アジサイ、クレマチス、バラ(かおりかざり)、スプレーバラ(メルヘンピンクムーン)、
ナルコにコバンソウなど、この季節ならではのお花を使ってブーケを束ねました。

ブーケ、やっぱりみなさんむずかしかったようです。
特に今日は大きな花材や繊細なラインの花材でバランスを取るのがむずかしかったようです。
でも雨の日でも幸せな気分になれるやさしい色合いのブーケが出来上がりました。

f0155431_221142.jpg




↓↓↓ 応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2012-06-21 22:02 | レッスンのお花 | Comments(0)
2012年 06月 20日

青い林檎

明日の京都のレッスンのお花を買いに今日も京都・佐竹さんへ。
スモークツリーやクレマチス、アジサイなど、
この季節ならではのすてきなお花を買うことが出来ました。

明日はハンドタイドでキャスケードのブーケを作る予定です。
どの教室でも「きょうはブーケです。」というと「え~っ!!」とむずかしがられるのですが、
最近みなさん少しずつ慣れてこられたようで、叫び声はほとんど聞かれなくなりました。

その時々の季節のお花を束ねる、もっとも基本的なテクニックを楽しんでいただきたいと思います。

今日はこんなにかわいい花材(?)を見つけ、あてはないのですが買ってしまいました。

f0155431_21572054.jpg


少し赤みのさした青い林檎です。
もうひとつ思わず買ったアーティチョークといっしょにアレンジしてみようと思っています。

明日の朝出来たましたら写真アップしますね。



↓↓↓ 応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2012-06-20 22:01 | それぞれのお花 | Comments(0)