ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

ショパンの調べ

一年に一度の半日ドック、とてもじゃないいですけど
喜んで行く気にはならないのですが、
どうにかこうにか行かなければ・・・との思いで行ってまいりました。

「○○××さま~」とフルネームで呼ばれてもやはり事務的で、
ひとりひとりに向き合ってもらってるようには到底思えず、
流れに乗っかってひととおりが終わりました。


その後、明日のレッスンやご注文いただいてるアレンジのお花を買いに
錦のお花屋さんへ。
バレンタインデイが終わったと思ったら今度は卒業式シーズンなのでしょうか?
このところの寒さも加わりお花の価格が高いまま、
ずいぶんかかってしまいました。

その中で春には珍しいこんな色のシンピジュウム。

f0155431_21435130.jpg


「ショパンの調べ」というそうです。
チューリップの「アルマーニ」と組み合わせてアレンジするつもりです。

とってもおしゃれ~なアレンジが出来ると思います。



にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

by watmooi | 2012-02-29 21:37 | Comments(0)
2012年 02月 28日

東京堂 大阪展示会

何年か前までは東京堂の展示会には東京まで出掛けて行ったのですが、
最近はなかなか行くことがかなわず、カタログを見て注文をしていました。
インターネットでの注文も出来ますが、
写真を見ての注文はやはりむずかしく、質感や色などもどかしい部分があります。

今日は第1回目の展示会ということでしたので、
生徒さんたちと朝早くから出掛けることにしました。

今日一番のヒット商品はoasis社のグルードット。
先日、京都のスパークフラワーアカデミーにレッスンに来て下さったドリーン先生も
お使いだったそうです。
oasis社の営業の方も私たちがそのグルードットをみんなが揃って買い求めたので
「ちいさなコーナーなのにこんなに盛り上がって」ととてもうれしそうでした。
いいものはどんどん取り入れないとね。

ほかにMOKUBAさんのリボンは使う使わないにかかわらずどれも欲しくなってしまうほど。
迷いに迷ってどうしても欲しいものだけを厳選しました。


その後、ハービスエントで遅いランチを。
f0155431_23102842.jpg

ピザもリゾットもデザートもどれもおいしくいただきました。



にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

by watmooi | 2012-02-28 21:57 | Comments(0)
2012年 02月 27日

寒~い一日

朝から積もるかしら?と思うほどの雪がちらつき、
出来ることなら外へは出たくない寒~い一日でした。
めずらしくほとんど家で過ごせ、
保育園のお迎えの時だけがまんして外へ出たのでした。
往復30分ほど歩くだけなんですが、
帰ってくると鼻の頭もホッぺも紅く、
あたたかいお湯でいつまでも手を洗っていたくなります。

家にいたので今日はおやつにこんなものを作ってあげました。

f0155431_2223376.jpg


ボールの下の方になって見えませんが牛乳かんが入っています。
こういうのがたまには嬉しいみたい。
「おかわり!!」と喜んでお召し上がりいただきました。

by watmooi | 2012-02-27 21:52 | Comments(0)
2012年 02月 26日

3度目のIKEA

初めてIKEAに来た時には何を見ても、どのコーナーに行っても
欲しいものがいっぱい、夢見る思いで時間がたつのも忘れるほど。

2度目は買うものをやや決め、サイズなども計って行きました。
ただ送料があまりにも高くついたのにびっくりでしたが・・・。

そして今日、今日はこれといって欲しいものがあったわけではありませんが、
なにかいいものがあれば買おうかな?
というくらいで、チビッ子たちも一緒に遊びに行った感じでした。

ランチも楽しかったらしく、たくさんよく食べました。

私は?といえばやはりお花のコーナーであれこれ見るのが楽しくて
いいベースを手に入れることが出来、大満足。
(またレッスンでお目見えするかも?)

f0155431_22415920.jpg


車からみた南港。
おひさまが沈むより早く家に帰ってきました。

by watmooi | 2012-02-26 22:47 | Comments(0)
2012年 02月 25日

春の匂い

土曜日にレッスンも何もないのはほんとうに久しぶり。
けれど外は雨。
アイロンかけをしたり、少し買い物に行ったり、のんびり~です。

f0155431_22402798.jpg


ジイジが畑からおこしてきた人参、
黒い土が春の匂いです。

そして
f0155431_22432593.jpg


f0155431_224464.jpg


f0155431_22443169.jpg


メインはこれだったのですが、、、
f0155431_22464750.jpg


2枚のお肉を5人で分け合っていただきました。
それで足りるはずもなく、これを足しました、、、
f0155431_22494014.jpg


が、やはりお野菜のおいしいこと!!
メインはどっち?って思ってしまうほど。

春が近づいてくる気配ですが、夕方はまた冷え込んできました。



昨年のこの時期にあの恐ろしい出来事が予測できたなら?
と思ってもどうしようもないことを思うこのごろです。

by watmooi | 2012-02-25 22:36 | Comments(0)
2012年 02月 24日

春のディスプレイ

今朝も昨日と同じ時間の電車に乗り、向かうは大阪。
ミルボン社のディスプレイに伺いました。

今年はDFA試験も例年より1週間ほど遅く、
またさまざまなことが起こったり重なったりして
春のディスプレイがすっかり遅くなってしまいました。

f0155431_22184819.jpg


f0155431_2219472.jpg


f0155431_2220146.jpg


f0155431_2220363.jpg


f0155431_22234579.jpg


f0155431_22205772.jpg


f0155431_22213289.jpg


ミルボン社の商品、色もデザインもとてもすてきです。
次回初夏のディスプレイは少しカラフルなお花でディスプレイさせていただこうと
今からわくわく、とても楽しみです。



f0155431_2222348.jpg


by watmooi | 2012-02-24 22:08 | Comments(0)
2012年 02月 23日

お花を持って

f0155431_20522656.jpg


朝風呂に入り、豪華な朝食をいただいたのは昨日の朝のこと。
そのあともゆっくりとコーヒーをいただき、
お昼過ぎにようやくJRにてお花を求めて京都へ向かいました。
(ここまで書いていて昨日のことがもうずいぶん前のことように思えます。)

4時に家に帰り、いつものように保育園へ。

そして雨降りの今朝、そのお花を抱え、また京都へ。

今日は梅小路公園にてこんなことがありました。

f0155431_21293498.jpg


f0155431_2130698.jpg


f0155431_21304580.jpg


先週末の日曜日にDFA試験の審査に来られたエリック先生の勉強会がありました。
午前中は試験科目の変わった点、今後の試験の行われ方、
各ライセンス校間とのディスカッションなど。

午後からは参加者がフューネラル(葬儀用)アレンジを作り、またまたディスカッション。

全員がリニアのクロス(十字架)を作りますが、
花材をそれぞれで準備して持っていくので、出来上がりもそれぞれです。
これは私が作ったものですが、
いろいろな作品をご覧になりたい方がいらっしゃいましたら
また写真をアップさせていただきます。

f0155431_21195134.jpg


DFA試験を受けられる生徒さんのためにもちゃんとわかってないとね。

がんばり過ぎたせいでしょうか?
声がカレカレ、喉が痛~~~い~~~。
みなさまもどうぞお気をつけ下さいね。

by watmooi | 2012-02-23 20:53 | Comments(0)
2012年 02月 22日

キャロラインジャスミンさまpart 2

一昨日、なんとか選んで買ってきたお花を持って昨日は長浜のレッスン。

あのキャロラインジャスミンもたくさん、たくさんそろえて束ね、
キャスターとお花の袋とオアシスを入れた袋、それらを抱えてバスで駅まで。
バスから降りる時にバスの運転手さんに「家出みたいやな~」と笑われてしまいました。

そして出来上がったアレンジです。

f0155431_21233463.jpg


f0155431_2124950.jpg


レッスン後は手作りのおやつなどもいただき、
f0155431_21281497.jpg


この日は家には帰りませんでした。
(それってほんとうの家出!?)
いえいえ京都の生徒さんにお誘いいただき、米原にあるエクシブ琵琶湖へお泊りです。

f0155431_21353242.jpg


f0155431_21355314.jpg


f0155431_21362686.jpg


f0155431_21365248.jpg


などなど美味しいものをいっぱいいただき、ゆっくりとお風呂に入り、
遅くまでおしゃべりにも花を咲かせ、楽しい夜を過ごさせていただきました。

続きはまた~なんですが、実は今日もまた京都へお花を買いに行ったのです。

by watmooi | 2012-02-22 21:24 | Comments(0)
2012年 02月 20日

お花が少ない!!

寒いからでしょうか?
先週の月曜日もお花を買いに行きましたが、お値段が高く、
欲しいお花がなくて困ったのですが、それがずっと続いています。

バラは輸入のものが多く、国産のものはあまりなく、高価。
それならバラとかは使わないでなにかかわいいお花?と思い探すのですが、
色、デザイン、数、そのどれかで行き詰ってしまうのです。
それでもなんとか買わないとレッスンできないので買って帰るのですが、、、
帰る道々、重い荷物を両手に地下鉄やJR、保育園にも寄って帰ってきました。

さて明日は長浜のレッスンです。
みなさんに喜んでいただける素敵なアレンジができるでしょうか?

by watmooi | 2012-02-20 22:13 | Comments(0)
2012年 02月 19日

WAT MOOI ミーティング

きょうはほんとうに久しぶりのWat Mooi のミーティング。
しかも全員集合!!
今年度の活動などについておいしいお食事をしながら話しあいました。
(もっとも私は試験を受けてる生徒さんのことが気になり、
時々時計を見ていましたが・・・)

f0155431_21445085.jpg


f0155431_21451081.jpg


f0155431_2145409.jpg


f0155431_21464642.jpg


f0155431_2146998.jpg


などなど、、、。

おいしいお野菜がいっぱい。
南草津の青山プロムナードにあるTAKEUCHI というお店。
親戚ではありません。
お野菜を卸しているわけでもありません!?
娘のお友達の同級生のTAKEUCHIくんのお店です。


あれもこれもとレッスンを重ね、生徒さんもお仕事をしながら頑張って来られました。
一日だけの試験ですべてが判定されるわけではありませんが、
結果を待つことにしましょう。

今夜はゆっくりぐっすり良く寝てください。
わたしもそろそろ、今夜はゆっくりよく寝れそうです。
お疲れさまでした。

by watmooi | 2012-02-19 22:00 | Comments(0)