<   2011年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

2011年12月31日冬景色・大津にて

今年最後のお花をお届けした帰り、湖岸道路を走っていて見た風景です。

f0155431_234678.jpg


帰ると今年最後に届いたプレゼント。
あの信州御代田町のKATAYAMAさんからで、送り主はドイツのDANKERSさん。

f0155431_23535111.jpg


f0155431_23544083.jpg


美味しいものをおいしくいただける幸せに感謝。
明日、みんなが揃う新年のディナーにいただきます。
DANKERSさんありがとう!!

マルガリータさんA HAPPY NEW YEAR!!




こんなに怖いことがあるの!?
こんなに悲しいことがあるの!?

そんなことが起こった今年でした。

誰もが戻れない時間の流れの中にいるのですね。

そして今日も終わり、明日が・・・。
明日は2012年が始まります。

A HAPPY NEW YEAR!!

by watmooi | 2011-12-31 23:53 | Comments(0)
2011年 12月 30日

今度こそ

年末の買い物に来られた人や観光客、京都錦はものすごい人でした。
人と人との間を縫うように、すり抜ける様に進もうとするのですが
なかなか思うようには歩けません。

ようやく佐竹生花店に着き、今日作るお花の足りない分をささっーと買い求めました。
お店のスタッフの方みなさん、お忙しいのに「何回来てもらってもいいですよ~」
「明日も来て下さいね~」とニコニコ声をかけてくださいました。
今度こそ「お世話になりました。来年もよろしく」とご挨拶を。

混み合う錦通りを戻りつつ、錦大丸(お魚屋さん)で、鰤、海老、棒鱈を、
大丸(デパート)の地下・ビタメールではお年賀のお菓子を、
そして地下鉄四条の成城石井では生ハム、
賞味期限前で20%OFFになったベーコンなどを買い、
もうこれ以上は無理、という格好で地下鉄、JRで帰ってきました。

2時前には家に着き、お茶漬けを食べてからはふたたびお花です。

出来上がったお花を妹と実家に届け、夕御飯のあとはまたお花・・・。
そして今まで、、、。

〆縄のお飾りはいくつ作ったでしょう?
20個近く作ったと思います。
見本市で買っておいた分が足りなくなるわけです。

そしてこんなアレンジも
f0155431_001174.jpg

とてもちいさなアレンジです。(これはどこへ行くのかな?)

明日の朝もうふたつアレンジします。

今年もいよいよ後一日、おやすみなさい。

by watmooi | 2011-12-30 23:56 | Comments(0)
2011年 12月 29日

今年最後のレッスンは自宅で

お忙しい中、お正月のレッスンお疲れさまでした。
狭いTAKEUCHI家でのレッスン、いつも以上にお疲れになったと思います。
でも生徒さんも心得たもの。
ワイヤー、出していただける?
グルースティック、そこから、
フローラルテープは右の2段目に入ってるし、
と、レッスン室の机の引き出しからちゃんと取り出してくださいます。
いつもすみません。
次回からはもう少し整理整頓をして、動きやすくしておきますね。

f0155431_23273720.jpg


f0155431_23292969.jpg


f0155431_2330112.jpg


f0155431_23304925.jpg


f0155431_23312788.jpg


今年のレッスンは今日が最後でしたが、
ご近所さん、実家、妹などの分のお花が足りなくなりました。
この間(火曜日)お花屋さんへ行った時には
これで足りる、もう年内にはお花の買い出しには来なくても、、、
なんて思ったものですから「今年一年お世話になりました、また来年もよろしく」
とご挨拶もしてきたのですが、、、。
朝一にもう一度出かけることにしましょう。

あと二日。

by watmooi | 2011-12-29 23:27 | レッスンのお花 | Comments(0)
2011年 12月 28日

通信レッスン??

毎年ですが、浜松の生徒さんたちが「お正月のお花を送って下さい」、
と言って下さるのですが、年末にレッスンに伺うことも出来ないので、
人数分のお花を用意、梱包して本日送らせていただきました。

その前にサンプルを作り、写真撮影。

f0155431_2147169.jpg


昇龍松、シンピジュウム、マム、葉ボタン、千両、タチヒカゲ、ドラセナ、さつま杉、
そして破魔矢、水引き、獅子、ワイヤー、オアシスなどなど、
お花をそぉーっと箱に入れると、
玄関飾り(こちらは私が作った完成品です)は、もうひとつ別の箱に。

そして今年はお花を挿していく順序をメモして添えました。
これでみなさんだいじょうぶでしょう!?

明日届いたら頑張ってアレンジしてくださいね。

今年も一年間ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

とても寒くなってきました。
お風邪など召されませんようお気をつけて新年をお迎えくださいませ。

by watmooi | 2011-12-28 21:44 | Comments(0)
2011年 12月 27日

ダ・マエダにて

京都のお正月レッスン、今日は千本中立ち売りにあるイタリアンのお店、
ダ・マエダにてランチ付きのレッスンをしました。

まずはレッスンから

f0155431_23321898.jpg


f0155431_23325451.jpg


シンピジュウムやマムはお好きな色を選んでいただきました。

そしてドア飾り、出来上がった時にはすっかりお腹が減ってしまいました。

f0155431_23345541.jpg


by watmooi | 2011-12-27 23:27 | Comments(0)
2011年 12月 26日

お正月のディスプレイ

ディスプレイに伺う前日、だいたいのデザインは考え、
花器を決め、使うお花も少しは余裕をもって発送は済ませているのですが、
お風呂に入ってはデザインを思いめぐらし、
メモをしてはこうよりこうした方が、あっちよりはこっち、など
ああでもないこうでもない、と寝ても寝付けず、
夜中に目覚めてはまた考え、
電車を待っていても、乗っていても
どうすればいちばんぴったりとくるディスプレイが出来るのかを考え続けます。
昨夜もやっぱり睡眠不足。

まずはPAINDUCEさんで早めのパンランチ。
お腹が空いていては何も始まりません。
f0155431_21452314.jpg


f0155431_21471119.jpg


f0155431_21514614.jpg


f0155431_21524134.jpg


f0155431_21542182.jpg


f0155431_21582012.jpg


f0155431_21545043.jpg


f0155431_21555650.jpg


f0155431_2157283.jpg


ホリゾンタルに使った竹(ラッカー仕上げしてあります)と、
白×赤のお花で、ちょっとキリリとした印象に仕上げました。

以前に作ったお花も大活躍。

すっかり遅くなりましたが今夜はゆっくり眠れそう。

朝早く、雪の長浜からお手伝いに来て下さったUさん今日もありがとうございました。

by watmooi | 2011-12-26 21:31 | Comments(3)
2011年 12月 25日

片付け

12月25日、クリスマス。
が、我が家では早くもツリーやサンタさん、
レッスンやディスプレイに使ったクリスマス資材などを
色別、用途別に分け天井裏に片付けました。

2階の二部屋がクリスマスとお正月の資材であふれていたのですが、
今夜、ようやく一部屋がやや広くなり、
(空間があるのっていいな)と、自分自身で感動しているところです。

といってもまだまだ忙しく、お花を作って発送したり、
明日は大阪へ、ミルボン社のお正月ディスプレイに伺いますし、
火曜日は京都でお正月アレンジのレッスン、
木曜日は自宅でレッスン、
お花をどのタイミングで買いに行くのがいいのか考えながらのあと何日間か、
なんとか頑張りましょう。

f0155431_23354727.jpg

サンタさんの??

f0155431_23371024.jpg

シェラー・マースさんのレッスンで習った玄関飾り、少しアレンジしました。
これを見て作ってほしい、という方がいて、明日朝早くに引き取りに来られるので
さきほど作りました。出来たてで~す。

by watmooi | 2011-12-25 23:30 | Comments(0)
2011年 12月 24日

我が家のイヴ

今年は特になのでしょうか?
毎年こんな感じなのでしょうか?
今日は我が家でもクリスマスイヴです。

この間、NHKの番組で見たロールチキンを作ってみました。
f0155431_2291975.jpg

ここに今朝チーズを取りに来た生徒さんが
チビッ子たちに持ってきてくださったプレゼントが加わって
f0155431_22142644.jpg

f0155431_22145819.jpg


ロールチキンの中はハーブの入ったバターライスと栗が入ってふっくらやわらか
f0155431_22183895.jpg


そしてクリスマスケーキ、ホールではなくこんなにかわいいケーキを選びました。
f0155431_22212182.jpg


にぎやかなチビッコたち、サンタさんを信じてお布団に入りました。
(DANKERSさんに来てほしいな、とも言ってましたょ)

by watmooi | 2011-12-24 22:26 | Comments(0)
2011年 12月 23日

緊張のお届け

昨夜、ウエルカムボードとブートニア、ヘアコサージュを作り、
(午前2時までかかりブログは投稿できませんでした)
今朝はふたつのブーケの仕上げをして、
ていねいに車に積み込み、夫の運転で出発。
ブーケは娘と私がそれぞれひとつずつ手に持ち、ハイアットリージェンシー京都へ。

f0155431_21111183.jpg

たくさんのヘアーコサージュとブートニア

f0155431_215537.jpg


f0155431_2154523.jpg


ホテルに到着するとこんなに素敵なお花が!!

f0155431_2171098.jpg


f0155431_21121242.jpg

カラードレスのブーケはクリスマスの雰囲気も盛り込んで

f0155431_21124455.jpg

ウエルカムボードは大きなオーバルのリースにグラスチューブをとりつけ、生花を挿しました。
f0155431_21131789.jpg

こちらはやさしいピンクのバラのトスブーケ

おめでとうございます!!
お幸せにね!!


今日から三連休の京都はどこに行ってもすごい人でした。

by watmooi | 2011-12-23 21:07 | Comments(0)
2011年 12月 21日

お花を求めて

23日の結婚式のお花の準備を月曜日から始めていましたが、
今日もあと半分くらいは~と、京都へ出かけました。

いつもの佐竹さんに3回、花つねさんにも3回、
藤井大丸にあるプーゼさんへも地下鉄四条のアオヤマフラワーマーケットにも
お花を求めてほとんど走るように・・・。
抱えきれないほどのお花を、今日はタクシーのお世話になって帰ってきました。

白いウエディングドレス、赤のお色直しのドレス、
それぞれにヘアコサージュとブートニア
そしてトスブーケ、
ウエルカムボード、
すべてを生花でお作りさせていただきます。

明日はきっと一日中お花を作っていると思います。
一心に・・・。


あの時のお花(?)元気です。

f0155431_23152467.jpg


by watmooi | 2011-12-21 23:15 | Comments(0)