ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

けなげ

きょうもキーーンと冷たい冷たい朝です。


f0155431_2202943.jpg


f0155431_2211994.jpg


家の狭い庭のちいさな植木鉢の中でけなげにすくっと茎をのばすちいさなバラ。

歯医者さんへ行った帰り道、サクラもがんばって春を待ちわびていました。


雪にうずもる湖北、北陸方面にお住まいの方はほんとうに今年の冬はたいへんだと思います。
今日も大阪へ資材を買いに行ったのですが、
北陸方面へのJRが遅れたり、運休したりしてたようです。

おだやかな春の訪れを誰もが待ち望むこの冬、明日から2月。

by watmooi | 2011-01-31 21:58 | Comments(0)
2011年 01月 30日

ふたりの誕生日

きょうは61歳と32歳、ふたりの誕生日です。
ジイジと息子のお嫁さん。
いくつになってもやっぱりおめでとう!!

f0155431_21454697.jpg


息子夫婦が来れなくてオーダーしてくれたお寿司をいただきお腹い~っぱい。
どうもごちそうさま~。

こちらからはコウちゃんとリョウちゃんが書いた似顔絵、
ジイジのお野菜、バアバからはBagを。
よろこんでもらえたかしら?

by watmooi | 2011-01-30 22:00 | Comments(0)
2011年 01月 29日

バレンタインアレンジ~浜松

浜松へのレッスンの日はほとんどと言っていいほど
いつもいいお天気に恵まれます。(雨に降られたのは8年のうち1度だけかな)

今年最初のレッスンはバレンタインアレンジで始まりました。

風邪が治ったばかりという生徒さんからみなさんにマスクが配られ、
なんだか検査室(?)のような雰囲気です。
が、みなさんやはりいつもどうり賑やか。

f0155431_22204044.jpg


f0155431_2221145.jpg


f0155431_22213140.jpg


f0155431_22215026.jpg


羊毛のロープで作ったハートがキモチ(?)を表しているようです(???)

「トキメキなんてもうないわ」なんておっしゃるお年頃世代も、
聞きながらもニッコリ黙々と制作の「今をトキメク」世代も、
かわいく素敵にできたじゃないですか。


そういえばお昼にごちそうになったおいしいおいしいお寿司に添えられたお椀。
その中で♡の形に浮かんでたお麩にときめいたワタクシでした。

f0155431_2240290.jpg


お茶の時間にはおいしいイチゴ大福(写真撮る前に食べちゃった!)とおせんべい、
そしてこんなに珍しいお団子をいただきました。

f0155431_22463119.jpg


f0155431_2252218.jpg


ハートもキャッチ、厄払いもでき、楽し、うれし、幸せなレッスンの一日でした。

by watmooi | 2011-01-29 22:10 | レッスンのお花 | Comments(0)
2011年 01月 28日

試作

明日、浜松のレッスンでは前回使った黒いBOXを再利用します。
京都へお花の仕入れに行く前にどんなふうにしたいのか、
残り物のお花で作ってみました。

頭の中でデザインを考えているのと、
実際に作ってみるのとはまったくと言っていいほど違うものです。

で、お花は少し足りませんがこんなふうになりました。

f0155431_22594480.jpg


買ってきたお花は家に帰ってすぐに梱包、発送しました。
あとは明日の朝、ワイヤーや道具を持って、今年はじめての浜松へ伺います。
ひさしぶりにみなさんにお会いできます。楽しみです。

by watmooi | 2011-01-28 22:59 | Comments(1)
2011年 01月 27日

本屋さんで

1月もそろそろ終わりですが、この寒さはまだまだ続きそう。
春のディスプレイも終え、次はバレンタインアレンジの準備です。

久しぶりに立ち寄った本屋さんでしばしウロウロ、
読みたい本がたくさんあり、あれもこれもとどの通路の棚も見て回りました。
そこで手に取り、買ったのはこの2冊。

f0155431_22364561.jpg


司馬遼太郎の「街道をゆく」は「オランダ」も欲しかったのですが、
まずは「信州佐久平みち、潟のみちほか」の方を購入しました。
「オランダ」の方を読むと、きっと行きたい気持ちが膨れ上がってしまいそうなので。

沢木さんの方は、ヤニータ先生のインドのお話を聞いて、
「深夜特急」を再び読みたくなり、今日はいちばん新しいのを。

賞をとられた作家さんのも読みたいとは思うのですが
もうちょっとしてから、、、といつも思ってしまい、結果、なかなか読めません。


夜更かしをしないように、、、。
明日はあさって浜松のレッスンのお花の買い出しに行きます。

by watmooi | 2011-01-27 22:50 | Comments(0)
2011年 01月 26日

ディスプレイ~チューリップ

昨夜(日付も変わってしまいましたが)は手に汗でサッカーの試合を見てしまい、
ハラハラドキドキのPK戦で勝ったのを見届けてから
ひとり赤ワインで祝杯をあげてからお布団に入ったのですが、
興奮冷めやらず眠れない夜から今朝を迎えました。

きょうはミルボン社のディスプレイ変えの日です。

昨日、長浜のレッスンに出かける前に発送しておいた荷物も午前中には届き、
お正月アレンジの片付けから始めました。

ミルボン社のディスプレイではずっとふたつの背の高いガラスのシリンダーを
使ってきたのですが、今日のディスプレイでは新しいベースを使わせていただきました。

f0155431_21394210.jpg


f0155431_21404148.jpg


ガラスのシリンダーはここに

f0155431_21413451.jpg


f0155431_21542575.jpg


そしてミルボン社の魅力的な商品のそばに、

f0155431_2150914.jpg


f0155431_2156521.jpg


f0155431_21574274.jpg


エントランス

f0155431_21582499.jpg


受付

f0155431_21584976.jpg


帰りの電車の中ではついウトウト、、、。

お手伝いいただいたUさん、お疲れさま~。
今日もありがとうございました。


シルエットがきれい

f0155431_22154977.jpg


by watmooi | 2011-01-26 21:51 | Comments(0)
2011年 01月 25日

バレンタインアレンジ~長浜

朝起きると雪!
今日は長浜のレッスンなのでだいじょうぶかしら?
と心配しましたが、出かける頃には止み、ホッとしてJRに乗りました。

長浜駅に着き、電車を降りると冷凍庫に入ったほどの寒さ。
何日か前に降った雪が道路のわきに解けないで積まれています。
同じ県内でも北と南ではずいぶん違うようです。

寒いこの時期、お花は一足早い春の訪れを感じさせてくれます。

f0155431_21401863.jpg


f0155431_21405898.jpg


f0155431_21411672.jpg


f0155431_21413813.jpg


バラを3種10本、
チューリップ(プリティウーマン)5本、
ラナンキュラス5本、
ガマズミ、アジサイ、レモンリーフなどをグループを作りながら
パラレルで入れていきました。
羊毛のロープで作ったハートを入れて、バレンタインにも使える楽しいアレンジにしました。

ベースの色が見えにくいのですが、きれいな濃いピンクがかったパープルです。

by watmooi | 2011-01-25 21:41 | Comments(0)
2011年 01月 24日

トキワヤマズミ

今日も朝早くから大阪へ資材の仕入れ、
午後からは京都へ移動、生花を買いに行きました。

お花屋さんではいろんな人にお会いします。
今日はヤニータ先生にお出会いしました。
お花を選んでらっしゃる時は真剣で、お花以外何も目に入らないよう、、、。
それでもわたしの前にレジを済ませて「オサキニ(お先に)」と
かわいい京都弁でごあいさつ。

ヤニータ先生のお花の袋の中にも「ガマズミ」が。

この時期にだけ出回るすぐれもので、大好きなお花です。
今月のレッスン、「春待ちブーケ」にも使っていますが、
明日長浜のバレンタインアレンジにも持っていきます。

f0155431_22122366.jpg


すてきなアレンジができると思いますのでまたのぞきにいらしてください。

by watmooi | 2011-01-24 22:13 | Comments(0)
2011年 01月 23日

お通夜

途切れ途切れの断捨離ですが、昨日に引き続き物置の整理をしました。
物置をしているのに、レッスン室は気になるし、2階も、、、。

昨夜、洋服の、と書いたのですが、そこに行くまではまだまだかかりそうです。
ゴミだけはどんどん、どんどん塊になっていきますが・・・。



今夜はお通夜がありました。
ある生徒さんのご主人が亡くなられたのです。
61歳だったそう、、、。

闘病されていて、先週木曜日のレッスンはお休み、そして金曜日の真夜中に。
今夜、日曜日、泣き腫らしても気丈にご挨拶をされてる彼女。

お身内だけで、というかたちもあるけれど、そうはできないお立場もあるのでしょう。


ふといろいろ考えてしまう夜です。


f0155431_23304519.jpg


by watmooi | 2011-01-23 23:28 | Comments(2)
2011年 01月 22日

春待ちブーケ・その3

今日も朝からレッスン。
昨日ヤニータ先生のレッスンに行く前に買っておいたお花を持って。

同じ週のうちのレッスンでもまったく同じお花をそろえることはむずかしいのですが、
今回はチュウリップが白からピンクに、
ストックやスプレーバラがなかったので、スィトピーやレースフラワーを、
バラとガマズミ、レモンリーフは同じです。

f0155431_21561956.jpg


午後からは物置の整理。
たくさんの小さなテラコッタが出てきました。

あとはシーダーローズ、乾燥させておいたオクラ、モス、チャコール、
水苔、オランダで買ってきた花器などの仕分け。
とても根気のいる作業もしました。
チェックしないでどんどん捨てられたらどれほど楽だったでしょう???

夕方になるとグッと冷え込んできました。

明日はレッスン室の掃除と洋服の整理をする予定です。

by watmooi | 2011-01-22 21:56 | Comments(0)