ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

もう!?クリスマスプレゼント~オランダから

あのナンシーさんとフロアーさんからたくさんのプレゼントが届きました。
ふたりとも忙しくて大変なのに・・・、
忘れないでいてくれるのがとてもうれしいです。

f0155431_2132263.jpg


f0155431_21323299.jpg


3年前の夏にマルガリータさんのいた熊本で偶然にマルガリータさんと出会い、
その後、我が家にも7日間ステイ。

去年ふたたび日本に来た時に寄ってくれたのですが、
ほんとうにいい人たちです。

もうすぐ彼女たちに家族が増えます。
元気な赤ちゃんが産まれますように・・・。

by watmooi | 2010-11-30 21:06 | Comments(0)
2010年 11月 29日

リストランテ美郷

11月28日(昨日)樽だしボージョレ・ヌーボのパーティのメニューより
(リストランテ美郷にて)

f0155431_21463316.jpg


f0155431_21472549.jpg


f0155431_2148185.jpg


f0155431_21484699.jpg


f0155431_21492569.jpg


f0155431_2150716.jpg


f0155431_21503491.jpg


f0155431_215156.jpg


f0155431_21515020.jpg


f0155431_21525962.jpg


f0155431_21532973.jpg


f0155431_21542592.jpg


f0155431_21544981.jpg

櫻画家・奥村京華さんによる即興ペインティング(ボージョレ・ヌーボの樽に)
f0155431_21572097.jpg


by watmooi | 2010-11-29 21:54 | Comments(0)
2010年 11月 28日

ワインパーティ

2010年樽だしボージョレ・ヌーボのワインパーティが
京都、堺町松原にあるリストランテ美郷(みさと)さんにてあり、
プログラムのなかほどでちいさなブーケを3つ作らせていただきました。

お料理もワインももう本当においしくて、
デモが始まるまでは、、、と最初はひかえめにしていたのですが、
すぐにもうだめ状態に、、、。

デモンストレーションのころにはホッぺもすっかり赤く色づき、
「だいじょうぶ?」と心配そうに私の顔を見る娘。
「だいじょうぶ、だいじょうぶ、これくらいはなんてことないわ」と。

おかげさまですっかり気分よくデモをさせていただくことができました。

f0155431_22211991.jpg


f0155431_2221487.jpg


f0155431_22221576.jpg


f0155431_22223871.jpg


f0155431_2223226.jpg


f0155431_22233121.jpg


f0155431_22235859.jpg


ふたつ目のブーケはちょっと季節外れの感ですが、
愛東町のマーガレットステーションの畑に咲いていたものです。
時期を過ぎても咲いている姿にけなげさを感じ、ステージでお披露目することに。
ブーケは3つとも抽選でお客様へプレゼント、とても喜んでいただけたようです。


それにしてもおいしかったな~~~。
ワインとお料理。
写真は明日(明日は何もないと思うので)アップしますね。


家に帰ってからはどっと酔いがまわり、
夕ごはんを作る気もおきなかったのですが、
ジイジの作品を見て、やる気をふるいたたせました。

f0155431_22383888.jpg


f0155431_22385391.jpg


カリフラワーのグラタン、サラダ、フリット、
同じ材料ですが調理方法を変えると意外と食べてくれるものです。
こちらもまあまあおいしかったです。

by watmooi | 2010-11-28 22:24 | Comments(2)
2010年 11月 27日

教林坊

香道 教林坊流 家元 
小堀遠州作 名勝庭園 石の寺 教林坊 

また、侘びさびの「かくれ里」石の寺 教林坊

そして、「紅葉と竹のコントラスト」とも。


一昨日、東京からのお客様を高台寺にお連れする前に
妹に紅葉のきれいなところを尋ねてみたのですが、
もう絶対!京都のどこよりも!と勧められたのが教林坊でした。
時間の都合で滋賀県入りは無理だったので、
石塀小路でのお食事の後、高台寺へ向かったのですが、
なにごとも確かめなくては~と北琵琶湖への1泊旅行の帰り道、
安土にある教林坊へ行ってみました。

結果、やはり行ってみてよかったのです。
高台寺とはまた全然違う良さがありました。

f0155431_2353647.jpg


f0155431_2361027.jpg


f0155431_2301546.jpg


f0155431_2303661.jpg


話だけではなく、実際に行動に移すのは本当に大切なことだと思いました。



明日は京都のレストランで行われるボジョレーヌーボーのパーティで
即興的にブーケを3つほど作らせていただきます。
今夜は早く休んで明日の朝早起きすることにします。
おやすみなさい。

by watmooi | 2010-11-27 22:54 | Comments(0)
2010年 11月 25日

まだしてる~お花好き

昨夜見た高台寺の夜景の印象が忘れられなく、今朝起きてみると
夢だったような、遠くだったような、昔だったような、
不思議な余韻を感じています。


作品展で使う生花はメンテナンスの分も考えて少し余分を買っておいたのですが、
ほとんど暖房を使わなかったせいか、多くがよい状態で残っていました。
それを事務所に持って行くというので整理をしながらブーケにしました。
大きめのガラスベースにそっと入れて、まだお花と遊んでいる感じ。

f0155431_22183926.jpg


そして久しぶりに作った夕食にようやくボジョレーヌーボーをいただきました。
18日には届いていたのですが、オアズケ状態だったので。
新酒っぽい香りがさわやか、口当たりも良く半分以上飲んでしまいました。

f0155431_22303321.jpg


きょうはお昼も「三島亭」だったし、
(昨夜ごいっしょさせていただいたみなさんと)
なんだか今週はグルメ週間のようです。


作品展の写真ですが少しずつでもアップしていきたいと思っています。

by watmooi | 2010-11-25 22:13 | Comments(0)
2010年 11月 24日

後片付けの後は、

作品展の準備の間、また開催中は家事をほとんど娘にお願いして
会場にいることができたのですが、
(それでも6時半には起きてお弁当を作っていましたが・・・)
生徒さんの中にはお子さんの小さい方、遠くの方、お仕事をされてる方、
などむずかしい条件の中で参加してくださった方が多くいらっしゃいます。
それぞれができる範囲で、できることを分担してよく頑張れたと思います。
作品ひとつひとつが違うように、個性も、環境も違います。
それが作品展に参加していただくことで交流が生まれたり、
今まで話さなかった人と話す機会が持てたり、と
きっとみなさんホッとしてよかった、、、と感じておられるのでは?
なんて思うのは私の独りよがりかな?


私もホッとして、またいろいろ反省することもあって考えたりもしながら
きょうは朝から家事と後片付けを猛烈にし続けました。
終わったのは4時半。

それから京都へ。
カレンダーの写真を撮ってくださってるkanaya氏が東京から
写真仲間で京都の紅葉を撮りに来られました。

せっかくの機会なので夕御飯をごいっしょさせていただくことに。
石塀小路の「びすとろ」でマスターの手料理をおいしく楽しくいただいた後、
高台寺へ。

ライトアップされた紅葉は入口からきれいだったのですが、
歩を進めていくとたくさんの人が立ち止まっています。
何?何を?
と見てびっくり!!!
何なんでしょう!!!
これは!!!
池に紅葉が!絵が!写真が!
深~く深~く映っているのです。
地上のそれよりも美しく!!!
深いのにそこに足を踏み入れてしまいそうになるほど、吸い込まれそうです。
見たこともない風景でした。

写真はむずかしく覚えておくことに。
というよりも忘れないでしょう。

f0155431_062177.jpg


by watmooi | 2010-11-24 23:49 | Comments(0)
2010年 11月 23日

終わりました。

4日間の会期を無事に終えることができました。
たくさんのお客様に見ていただくことができ、よかったと思っています。

「来て元気になったわ」と言っていただけたこと、
なによりもうれしいひとことです。

とても疲れたけれど、なんとなくまたぼちぼちと頑張れそうです。

f0155431_236466.jpg


f0155431_2362125.jpg


by watmooi | 2010-11-23 22:54 | それぞれのお花 | Comments(2)
2010年 11月 21日

出会い

今日もたくさんの方にお越しいただいた作品展の2日目、
生徒さんのご家族、ご友人、また初めてお目にかかる方、
ごあいさつをして、お話しさせていただいて、
あらためてこうしてレッスンさせていただける幸せを感じました。

f0155431_2258272.jpg


そして作品展でお出会いする方、今日も素敵な出会いがありました。

by watmooi | 2010-11-21 22:50 | Comments(0)
2010年 11月 20日

Christmas exhibition

今日から11月23日(火・祝日)まで
大津市旧大津公会堂2階多目的室におきまして
生徒さんたちとのクリスマス作品展を開催中。

f0155431_22123164.jpg


by watmooi | 2010-11-20 22:02 | Comments(0)
2010年 11月 17日

お花の買い出し~作品展用

金曜日に生け込みをするので、今日水曜日の仕入れ日にお花を買いに行きました。
あまりの多さで電車ではとても帰れません。
今日は京都からタクシーで帰りました。
帰ってからすぐに、バケツにお水を入れ、お花を浸け始め、
あともう一杯、というところでお水の入ったバケツをひっくり返してしまいました。
水浸しの床をそのままにして保育園へお迎えに行けないので
お雑巾やバスタオル、バスマットなどで拭きとってから保育園へ。
もう暗くなり始めていたので小走りで。
たいへんな時にたいへんなドジをしてしまうものです。

明日は朝一に着物の展示会用のお花をお渡しし、
そのあと、京都のレッスンです。
しなければならないことが次から次へと忙しい日々が続きます。

by watmooi | 2010-11-17 23:58 | Comments(0)