ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

贈る花~ギャラリー

ピアノの発表会のステージ花に引き続き、
きょうは6月3日から、赤穂市立図書館ギャラリーで開かれる
「スゥィート クラフト展」のお祝いのお花を作らせていただきました。
この個展を開催されるMさんは、お花の生徒さんでもあるのですが、
私のニードルパンチミシンの先生でもあります。

ニードルパンチミシンって?
糸を使わないで7本の針だけを使うミシンです。
たぶんこの説明だけではわからないと思うのですが・・・。

このミシンを使ってさまざまな魅力的な作品が生まれるのです。
それはもう見ていただくしかありません。

その会場を飾るお花です。
生徒さんたちから贈られるお花、そしてささやかながら私からも。


ラッピングでいちだんとかわいくなったピアノ発表会用のお花
f0155431_22372789.jpg

こんなにおいしそうなリースはいかが
f0155431_22375024.jpg

ディスプレイ用ブリキのサンダル
f0155431_22381394.jpg

生徒さんたちからの豪華な贈りもののお花
f0155431_22383875.jpg


by watmooi | 2010-05-31 22:28 | Comments(0)
2010年 05月 30日

ステージ花

来週の土曜日に開かれるピアノの発表会のステージ花のご注文をいただきました。
参加される生徒さんの人数分のミニブーケをひとまとめにして、ステージを飾り、
発表会が終わったら生徒さんへ記念のおみやげに~。

31個のミニブーケ(フェイクで、とのご注文)、
ひとつずつワイヤーを切りそろえ、それぞれのお花を束ね、テーピング。
次にラッピング、最後にリボンを結び出来上がりです。

一生懸命にしてはいるのですが、20個ほどでお昼になってしまいました。

午後からもひき続き作業をして、
早く終えられれば次の作品作りをしたかったのですが、
ブーケ作りだけで夕方に。

夕食時にいただいたワインでいつまでもほろ酔い気分でいては
次に進めません。

このブログを終えてから今夜は頑張りま~す。

おかげさまで今週は少し忙しめ、ですので。。。

f0155431_21473352.jpg
作業中

f0155431_21481920.jpg
お昼ごはんに作ったパスタ(ダンカースさんのベーコンと3種のお豆、スナップエンドウ、そら豆、グリンピースで)

by watmooi | 2010-05-30 21:37 | Comments(0)
2010年 05月 29日

ガラスのベースに~シースターを使って

ガラスのコンポートにカラーオアシス、
ガラスのかけらをちりばめたようなメッシュのガーランド、
そしてグラスチューブを使って、こんなにさわやかなアレンジの完成です。
タイトルにある「シースター」はニュージーランドから届いたシダの仲間です。

f0155431_21432742.jpg
こちらは京都の大学から浜松のご実家に帰って来られた娘さんが、
急きょ欠席者のピンチヒッターでアレンジされた作品です。
(アレンジは今日が初めて!!)
Hanaeさんありがとうございました。
またいらしてくださいね!

f0155431_21435467.jpg
こちらはいつも物静かなMikiさんの作品


そして帰りの浜松駅

f0155431_21592923.jpg
壁面を飾るガーデニング

f0155431_2204335.jpg
ヤマハの吹奏楽部のライブ

f0155431_2225234.jpg
帰ってきた京都駅2階から見た夕暮れの東山

と、日帰り旅行のような5月最後の土曜日、
きょうも楽しくレッスンさせていただき、ありがとうございました。
そしてみなさんお疲れ様でした。

by watmooi | 2010-05-29 21:45 | Comments(0)
2010年 05月 28日

明日は浜松

昨夜は大阪、今日は京都へお花の仕入れ、明日は浜松へレッスン。
書くと一行なのですが・・・。

忙しい週は、花材とデザインとに追いかけられてるような、そんな感じになります。

手抜きもできる主婦業ですが、お弁当入れから始まって、
掃除、洗濯(干したり、取り込んだり、たたんだり)、夕食の支度、などなど。
そんななか、宅配便が届いたり、電話が鳴ったり、訪問者があったり・・・と、
スムーズに用事がはかどるはずもなく、時間は容赦なく過ぎてゆきます。

きょうもお花を抱え、帰ってきてすぐに荷造り、(生花だけに気をつかっての)
保育園へのお迎え、チビちゃんたちの見たいテレビの録画、
しなければならないことと、どうでもいいけれどしておきたいこと、
気持ちと、迫ってくる時間との狭間での選択・・・。
こうして書いてみるととっても大げさなようなのですが、
・・・・・この時間になってようやっとホッと、の、時間になります。

明日、浜松のレッスンが終わると、展示会用のお花、
ピアノの発表会のステージ花、市の講習会・・・と、続いていきます。

レッスン室のテーブルの上には材料が山積み、
2階にはその次につづく花材が講習会ごとに分けて置いてあります。

f0155431_2229578.jpg


でもこれは愚痴ではありません。
忙しい日々の中、こうしてこなしていけることがむしろ喜びなのかもしれません。
(喜びが分かち合えればそれはもっともっと・・・です。)

by watmooi | 2010-05-28 22:27 | Comments(0)
2010年 05月 27日

♪ならんだ~♪

大阪ミルボン社のクラブ活動へ、夕方からうかがいました。
男性おひとりも前回に懲りず参加してくださいました。

きょうはトピュアリー。
小さなバラ、たくさんのベリー、ポアプランツ、シナモン、など
こんなにたくさん!?と思うくらいたくさんのお花やピックをさしました。

f0155431_23583868.jpg

f0155431_23585610.jpg


音楽が始まったらなんか踊りだしそう♪
って言ってる人がいて、みんなほんとほんと!
かわいいね~。
なんだか動物か小さな子供を見るような感想でした。

喜んでいただけきょうも楽しかった・・・♡

by watmooi | 2010-05-27 23:56 | Comments(0)
2010年 05月 26日

ベースアレンジ(ハーフボール)~チキンネットを使って

今年3月に大学を卒業、4月に就職をして、
現在は広島の福山に住む生徒さんが今日はレッスンに来られました。

ベースにチキンネットをセットするところが意外とむずかしく、
そこにお花やグリーンを入れていくのもなかなか大変だったようです。

バラ、トルコキキョウ、スプレーカーネーション、ビバーナム、
レモンリーフ、アスパラガスなどを使いました。

f0155431_21552849.jpg


明日は大阪ミルボン社へクラブ活動のアレンジメント講習会にうかがいます。
その材料を人数分準備をし、
土曜日の浜松のレッスン用の花器を荷造り、宅急便を出し、フーッ、、、

今日も一日があっという間に過ぎてしまいました。

by watmooi | 2010-05-26 21:57 | レッスンのお花 | Comments(0)
2010年 05月 25日

Plants アレンジ

ハート型のワイヤーバスケットに、
7種類のポット苗と切り花のスプレーバラをアレンジしました。

余分な土を外したり、水苔を巻いたり、
作業は思いのほか大変だったようです。
みなさん、きれいな指を泥だらけにして頑張りました。
(反省:エプロンやゴム手袋など持ってきていただくよう
前もって連絡しておくべきでした。ごめんなさい。)

そのかいあって、お花やグリーンの成長も楽しみな
しばらく楽しめる豪華なアレンジが出来上がりました。

f0155431_21552764.jpg


f0155431_21555096.jpg


f0155431_21561445.jpg


スイス製のメッシュリボンを使ったり、
水苔を留めるため枝を差し込んでデザインに使ったり、、、と
最後まで苦労はしながらですが、楽しんでいただけたようです。

*写真いちばん下は、サンプルで作った私の作品です。

by watmooi | 2010-05-25 21:57 | Comments(0)
2010年 05月 24日

テクニック イン フラワーズ(Len Alkemade)

2001年に発行されたこの本を時々開いてみるのですが、
開くたびに「なるほど!!」と思うことがいっぱいあります。

この本の著者、レン先生のデモやレッスンを何度も受けましたが、
お花に対する気持ちがとてもはっきりと伝わり、
いつも感動させられました。

このテキストにはそんなレン先生の気持ちが込められ、
いつ見ても、いつまでも忘れてはならない大切なことが
いっぱいいっぱい詰まっています。
(基礎的なことから始まり、プロフェッショナルまで、
とても奥が深いのです)

なつかしいと思うデザインを見ながらも、変わらないものを感じます。

明日は長浜のレッスン。
切り花ではなく、ポット植えのお花やグリーンを使って、
Long-Term Design のアレンジをしたいと思います。

f0155431_22384656.jpg


by watmooi | 2010-05-24 22:38 | Comments(0)
2010年 05月 23日

豆づくし(グリンピース)

グリンピースが採れたら絶対に作りたい!!
と思っていた「豆ごはん」、
念願かなって今夜、作ってさっそくいただきました。

f0155431_21181487.jpg

お豆がつぶれてるじゃない、と思われるかもしれないのですが、
かのNHKの番組で見たとおり、炊飯直後、むらしに入る前に、
フードプロセッサーで細かくした生のグリンピースをお釜に入れます。

そして炊きあがり、スイッチが切れたらざっくりと混ぜます。
きれいなグリーン、香り高く、まろやか、ほどよい塩加減でいくらでも食べてしまいそう。
(あぶない、あぶない・・・)
この季節、昔ながらの色が変わってしまったお豆のご飯もなつかしくて
おいしいのですが、こちらも一度作ってみてください。

ほかに同じく細かくしたグリンピースとえのきのかき揚げ
f0155431_21305684.jpg


グラタン
f0155431_21315970.jpg


そして明日の朝用パン
f0155431_21344134.jpg
今回はぜいたくにバターをたっぷりと使ったブリオッシュ、
焼きたてのつまみ食いのおいしいこと!!
こちらは娘作(中古のホームベーカリーはマルガリータさんからのプレゼント)

by watmooi | 2010-05-23 21:39 | Comments(0)
2010年 05月 22日

サカナ釣り

近くにある水産センターにきょうはお魚釣り。
絶好のお天気です。

オタマジャクシ、カエル、カメ、さわれるものはなんでも!?
そばにいたらキャーキャー、ギャーギャー言いそうです。
(バアバはお留守番、お天気がいいから用事がいっぱいあるんですもの)

釣ったお魚は鱒。
釣り糸を投げ込むや、すぐに釣れるそうです。

どうです、この顔!!
f0155431_2284976.jpg


釣ったお魚は、おじさんが素早くさばいてくれ、
次に、炭火で焼いてくれるおじさんに。
そして焼きたてのアツアツをおいしくいただいたそう。
f0155431_22124124.jpg

この中の1尾をバアバのおみやげに、と
もちろんビール片手においしくいただきましたヮ。

by watmooi | 2010-05-22 22:22 | Comments(0)