ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

大晦日も

大晦日のきょうは終わったお花の整理をして、
片付けるものは片付けて、すっきりと・・・なんて思っていたのですが、
きょうもお花を作っていました!?

お隣と、娘のお友達、そして我が家の分です。

玄関の下駄箱の上をお掃除して、お正月のお花を飾り、
ようやく、ようやく我が家もお正月です。

ところで「おせち」は?と、
そんなにお花ばっかりしていて・・・?なんてお思いになるのも当然ですよね。

なんと今回のおせちは、娘がお料理屋さんに頼んでくれたのです。

元旦が楽しみです!!

そんなこんなで今年も暮れようとしています。
たいへんだったけれど、今振り返ってみると幸せな一年だったと思います。

いつも、お花がしあわせな、人との出会いをプレゼントしてくれているような、
そんな気がします。

この一年もお世話になりました。
来る年が明るく良い年でありますように・・・。

f0155431_2336271.jpg


by watmooi | 2009-12-31 23:15 | Comments(0)
2009年 12月 30日

良いお年を

今日は何度も「よいお年を・・・」と言ってお花をお渡ししました。

朝からお届けに行ったり、取りに来ていただいたり、
ふだんごぶさたの方にもお会いすることが出来ました。

ピアノの先生、(今朝フジコ・へミングの番組の再放送がありましたね)
叔母さん、(6人姉妹の母の妹で、末っ子)
ご近所なのになかなか会えない友人。

足りなくなったカレンダーの追加分を取りに来てくれた同級生、
シーダーローズを毎年届けてくださるおじいちゃん、

お世話になりました。
今年もほんとうにたくさんのおかげさまをいただきました。

夕方、家の前の公園の落ち葉をお掃除して、そのあともお花作り。
散らかった部屋のかたづけをしていると、ピンポ~ン。

それは突然帰ってきた息子でした。
お正月にお嫁さんといっしょに帰ってくると言っていたのに、
予定変更、びっくりでしたが、
みんなでお鍋を囲んで、久しぶり、にぎやかな夕飯となりました。

ここで毛布をかぶったうたた寝姿を載せるわけにもいかないので
今夜のブログは写真がありません。

みなさまもお風邪など召しませんよう、お気をつけて新年をお迎えくださいませ。

by watmooi | 2009-12-30 23:59 | Comments(0)
2009年 12月 29日

あと二日

新しい年まで残すところあと二日となりました。
レッスンは終わりましたが、
ご注文いただいてるお正月のお花を明日も作ります。

いろいろ用事を済ませ、午後からはほとんど内職状態になりました。
明日は朝から生花でアレンジを作ります。
お世話になった方、母、妹などプレゼントの分も入れると、あと8つ、
頑張りましょう。


f0155431_22455716.jpg
歯医者さんの開院のお祝い花(優しい色合いのフェイクで)

by watmooi | 2009-12-29 22:23 | Comments(0)
2009年 12月 28日

今年最後の~生徒さんのお宅にて

お正月のお花のレッスン、今日が今年最後のレッスンとなりました。

素敵なお家に到着するや、美味しいおぜんざいのおもてなし!!
こんなに年の瀬も押し迫ってから、こんなに優雅な時間!!

レッスンはまずお正月飾りから作り、次に生花を使ってのアレンジ。
2時間半ほどで両方のアレンジを完成、
その後、忘年会も兼ねて、ということで、みんなでおいしいお弁当に舌鼓。
おせち料理やお掃除、家族のことなど、この時期ならではのお話も賑やかに、
幸せな締めくくりのレッスンとなりました。

テーブルの準備や、お茶のご用意、細やかなお気使いなど、Sさんありがとうございました。
おかげさまでお花を飾って新しい年を迎え、
帰ってくる家族やお客様をお迎えすることが出来ます。

f0155431_23412840.jpg


by watmooi | 2009-12-28 22:33 | Comments(2)
2009年 12月 27日

年末の錦市場

朝からは浜松の生徒さんへお正月の花材を発送。

午後からは京都、錦のお花屋さんへ買出しに。

たぶん年内はこれが最後~だと思うので、
「お世話になりました。良いお年を・・・」とごあいさつをして、
年末の買い物客や観光客で混み合う錦市場を横目に、通り抜けました。
写真を撮ったり、食べ歩きをしたり、試食をしたり
通りの両脇をあっちへ行ったり、こっちへ来たり、
週に何度も来る錦市場ですが、一度こんなふうにゆっくりと歩いてみたいものです。

朝から写真を~と思いながらなかなか撮れなくて
今夜撮ったものですが、お正月のアレンジです。
シンピジュウムがアマリリスに変わったり、
マムの色が変わったりと、お好みで花材を選んでいただいたりもしました。

明日は京都の生徒さんのお宅での、今年最後のレッスンです。
忘年会も兼ねてのレッスンで楽しみです。

f0155431_2355429.jpg


by watmooi | 2009-12-27 23:55 | Comments(0)
2009年 12月 26日

まだまだ

今日は朝からお正月のお花のレッスン、
朝からは3人、午後からは4人、そして夜はおひとりの生徒さんが来られました。
夜のレッスンが終わると、いつも元気なkeiko先生もさすがにお疲れです。

そうそう今日やっとSkypeをダウンロードして、(したのは娘です)
鹿児島に住むマルガリータさん、ダンカースさん夫妻と
顔を見て話すことができました。

昨夜は、マルガリータがアムステルダムに住む妹シャウケさんと
(シャウケさんはオランダのお花の雑誌を毎年、定期的に送ってくれています)
Skypeでワインを飲みながら、3、4時間も話したそうです。
話しながらワインを1本空けてしまったというのです。
マルガリータは夜だったのですがシャウケさんは真昼間に!!~です。

次は元旦に乾杯しましょう!!ということで楽しみです。

夫妻が大阪におられた時は、何年か続けて大晦日から家に泊まりに来たり、
ということがあったんですが、
鹿児島に行かれてからはなかなか会えなくなりました。
これからは、Skypeでいつでも顔を見て話すことができます。

そのマルガリータさんにお願いをして、ゴーダチーズを送ってもらいました。
「若い」のと「年寄り」(マルガリータはこう言います)のとを。
4kgずつの大きなチーズのかたまりです。
食べ過ぎに注意して楽しんでいただきましょう。

f0155431_2328979.jpg
右奥にあるのは
先日生徒さんからいただいた、なんと1.8リットルの信濃ワインです。
飲みすぎにも注意しなくっちゃ。

by watmooi | 2009-12-26 23:20 | Comments(0)
2009年 12月 25日

お正月・ディスプレイ

クリスマスの今日、ミルボン社のお正月ディスプレイに伺いました。が、
25日のクリスマスにクリスマスのアレンジを片付け、
お正月のアレンジに入れ替えるのもなんだか早すぎる気もしたので、
いつもより気持ち、遅めのお昼過ぎにおじゃまさせていただきました。

1ヶ月ほどラウンジを飾らせていただいたアレンジをていねいに梱包して片付け、
昨日発送の荷解きをして、さっそくお正月のディスプレイ開始です。

今回のディスプレイはBALLをテーマにデザインさせていただきました。
まあるい形はかわいくて、縁起のいいことを連想させてくれます。

f0155431_22221885.jpg
マムで作ったかわいいボール

f0155431_22205991.jpg
今回はガラスベースを横に使って

f0155431_2223977.jpg
ワイヤーリングで作ったアマリリスのボール

f0155431_22233750.jpg
しめ縄を添えて

f0155431_22241025.jpg
シンメトリーに

f0155431_22252035.jpg
ラウンジ正面の大きなアレンジ

f0155431_22254613.jpg
受付のお花

f0155431_2226422.jpg
トイレにも

写真が前後しますが、靭公園のメタセコイヤの木があまりにきれいだったので
f0155431_22464176.jpg


それとBoulangerie Takeuchiのカフェでいただいた2種のサンドイッチのランチです。
f0155431_22522657.jpg


きょうもとっても楽しくて充実した一日でした。
お手伝いしていただいた生徒さんたちにも感謝です。

by watmooi | 2009-12-25 22:24 | ディスプレイ | Comments(2)
2009年 12月 25日

クリスマスイブ

クリスマスイブの今日は、おチビちゃんたちとお留守番。
ママが帰ってくるまでに、お部屋を片付け、
クリスマスのテーブルセッティングもして、
ママを驚かせようと、思ってはいたのですが、
なかなか思うようにはいかず、

f0155431_03250.jpg
フェルトのブーツを掛け、

f0155431_041016.jpg
チビちゃんたちといっしょに作ったアレンジをテーブルに置き、

f0155431_051068.jpg
ママがお仕事先からいただいてきた大きなケーキを並べ、

f0155431_063023.jpg
なんとかクリスマスらしくなったかな??

あしたは大阪、ミルボン社へ、クリスマスからお正月のアレンジの入れ替えに
伺います。

by watmooi | 2009-12-25 00:02 | Comments(0)
2009年 12月 23日

京都は、

お昼前から小雨が降り始めましたが、クリスマス前の休日とあって、
京都はすごい人で賑わっていました。

そんな中、少し時間が取れそうで、もう今日しかない!というので、
美容院に電話をかけ、なんとか間に入れていただくことができ、
髪をカットしてからお花屋さんへ行きました。

マムを70本、シンピジュウムを25本、ハランを30枚など、
今日もすごい量と、重さでした。

そして今夜は、あさってのミルボン社のディスプレイのお花の準備を
娘にも手伝ってもらってはじめました。
さきほど、置き方や花器などを合わせてみて、ようやく納得です。

f0155431_027790.jpg


by watmooi | 2009-12-23 23:55 | Comments(0)
2009年 12月 22日

お正月のアレンジ

今年の(来年のですが)お正月アレンジには真っ赤なラッカーのトレイを
使うことにしました。
早々と夏の見本市の時に注文をしておいたのですが、
きょうやっと、箱から出して作品とあいなりました。

さきほど写真を撮ってみたのですが、やはり夜はだめです。
明日、朝に撮って、このページにアップしたいと思っていますので
お時間のある方はもう一度のぞいて見て下さい。

こちらは夕方暗くなるまでに撮ったお正月飾りです。
いつもの年より少し派手、でしょうか?

f0155431_234985.jpg


by watmooi | 2009-12-22 23:44 | Comments(0)