ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:観る( 34 )


2017年 08月 09日

興奮冷めやらぬ朝

昨日はテレビで見た花火を載せましたが、
昨夜、watmooi家では午後7時のニュース、
9時のニュース、
そして11時10分から始まる「熱闘甲子園」
ずっと家族で見て感動した高校野球。

もちろん彦根東を、なんですが
9回裏、最後にバッターボックスに立った
岩本君、
わが家の孫と同じ中学校の先輩、
そして同じ自治会。
すごいですね、
甲子園に行けるだけでもすごいのに
あの場面で打てるなんて‼️

f0155431_21520726.jpg


高校野球大好きです。
この暑さの中、キビキビしていてさわやかで、
勝ち負けが決まった瞬間、
負けたチームがかわいそうで泣けてきます。

息子が小学生の頃ピッチャーをしていたり、
娘が高校生の頃野球部のマネージャーをしていたことがあったからかもしれません。

今日もサッカーの部活から帰ってきた孫の汗で汚れた練習着を洗濯しながら、
ガンバレガンバレと思うばあばです。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-08-09 21:29 | 観る | Comments(0)
2017年 08月 08日

びわこ大花火大会🎆

8月8日は毎年びわこ大花火大会。

昨日は台風がまともに琵琶湖を縦断。
テレビのニュースを見てたくさんの方々にご心配いただきました。
月に一度レッスンに行かせていただいてる長浜では姉川が氾濫して大変なところもあったようですが、
生徒さんたちのところはおかげさまで、
大事にはならなかったようで、
ほんとうにほっとしました。

コメントやラインでご心配くださった皆さまありがとうございました。
こうしてブログで繋がっていることのありがたさを改めて感じ、とても嬉しかったです。

花火大会の今日、台風が来てたら
どうなってたかしら?
若い頃は浜大津まで出かけて、
ごく近くで見たこともありましたが、
今夜もテレビで花火を楽しみました。
涼しい部屋で、
ひとり静かに、
も、いいもんです(笑)。

f0155431_21505379.jpg


f0155431_21505415.jpg


f0155431_21505485.jpg


f0155431_21505573.jpg


f0155431_21505667.jpg


f0155431_21505660.jpg




f0155431_21505769.jpg


f0155431_21505856.jpg


f0155431_21505876.jpg


f0155431_21505901.jpg


全部テレビの画面を写した写真です。


でもね、
テレビではボリュームを下げているのてすが、
外からは地ひびきが⁉️
花火の音がドーンと鳴り響いて聞こえます。
ほんとうに一瞬の美しさ、
それを求めてたくさんの人が集まって
いろんな思いで花火を見て、
それぞれに新たな思い出を作るんですね。

昔むか〜し、
広島の友人の家に家族で泊めてもらった時
歩道橋から遠くの花火を見たことをいつも思い出します。
父も母も元気だった頃。



夏の思い出って、
なんかちょっと胸がきゅ〜んとなります。







↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-08-08 21:08 | 観る | Comments(2)
2017年 03月 15日

京都大丸の美しいお花のディスプレイ

朝から霙が降ったり、
お日さまが出たり、
ややこしいお天気。

京都も同じようなお天気でしたが、
お花を選んでの帰りは暖かい日差しに春を感じるほどでした。

京都の四条通りにスイスのチョコレート
リンツのお店が出来たと聞いてさっそく寄ってみました。

今年のイースターは4月16日だそう、
今年のイースターアレンジには
ウサギさんかたまごを使おうと思っていたのでちょっと可愛いかな?と見に行ったのです。

ウサギさんのチョコを買って四条通りを再び大丸側へ。
すると正面のウインドウにお花がいっぱい‼️

ちいさな子供もワーッって見ています。

f0155431_21595383.jpg


f0155431_21595459.jpg


f0155431_21595557.jpg


f0155431_21595562.jpg


これでひとつのショーウインドーなんです。
ワーッ❗️なになに⁉️
って近付いて見るとたくさんのお花たちが
開いたり閉じたり、
色合いも鮮やかに変わります‼️
これはすごい‼️

1階エントランスには生花のヒヤシンスが‼️
こちらも素敵‼️

f0155431_22030967.jpg


明日京都のレッスンなので生徒さんたちに言わなくっちゃ。

お天気もワタクシも忙しい日でしたが
素敵なお花を揃えられてハッピーな一日でした。




にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-03-15 21:23 | 観る | Comments(0)
2016年 11月 24日

阪急百貨店のクリスマスウィンドウ

市の講習会に使う花器の在庫確認をしたのが22日、
欲しい数の在庫がお店にあるにはあったのですが、
お店に来ないと送ってはくださらないとのことだったので、(Why⁉️)
今日は朝から大阪へ。

せっかく行ったのだから、と
お正月のディスプレイ用、
レッスン用の花材も購入。

大阪駅に戻ったのは2時半、
おうどんを食べ、
夕飯の買い物をすると疲れてそれ以上は無理,
早めにJRに乗って帰ってまいりました。
以前はデパートの洋服や雑貨売り場を見て歩いたのですが、、、。

でも阪急百貨店のクリスマスのウィンドウディスプレイは見て来ました。



f0155431_21001153.jpg


f0155431_21001347.jpg


f0155431_21001467.jpg


まだまだクリスマスの気分ではないのですが、年々早くなってきてるようですね。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-11-24 20:21 | 観る | Comments(0)
2016年 09月 24日

秋晴れではなかったけれど心晴れ晴れの運動会

6年生は小学校最後の運動会、
曇り空で途中雨がポツリときましたが、
閉会式までもってくれました。

4年生は花笠音頭、
残念ながらスマホで写真を撮ってませんでした。

6年生はリレーも応援合戦も感動しましたが、
やっぱり組み体操は圧巻 

f0155431_21242896.jpeg


f0155431_21184112.jpeg



f0155431_21141479.jpeg


f0155431_21160953.jpeg



妹が作ってきてくれたお弁当も美味しくいただき、

f0155431_21384018.jpeg
みんながいっしょうけんめいな姿に感動、
とても良い思い出の一日になりました。


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


倒立はどうだったかな?想像してみてくださいね。


by watmooi | 2016-09-24 21:00 | 観る | Comments(2)
2016年 08月 08日

お墓参りとびわ湖の花火、夏です❗️

朝からはお墓参り、畑の鬼灯を持って実家へ。
物忘れがだんだんひどくなってきた母、
近くに住む妹が
よく面倒をみてくれています。

午後一にお坊さんがお参りに来てくださり、
孫たちにもいいお話をしてくださいました。

実家の庭に咲くとてもワイルドなジニア

f0155431_21570705.jpeg


f0155431_21583313.jpeg


f0155431_21593051.jpeg

実家のお花とわが家の鬼灯とのコラボでお墓参り

f0155431_22014602.jpeg




家に帰ると天皇陛下のお話をテレビで聞き、
80歳を超えてなお今までどおり、というのはやはりたいへんなことと思いました。




今夜はびわ湖大花火、
孫たちはお友達と近くのスーパーの屋上へ出掛けて行きましたが、
ばあばはやっぱりテレビです(笑)。

ほらきれいでしょ⁉️


f0155431_22065259.jpeg


f0155431_22072774.jpeg


f0155431_22091523.jpeg


f0155431_22144877.jpeg


テレビで花火中継を見ながら今夜はこんなご馳走をいただきました。
ビールによくあって美味しいの。
鹿児島のお土産です。

f0155431_22185257.jpeg


f0155431_22221558.jpeg






↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-08-08 21:26 | 観る | Comments(2)
2016年 08月 05日

ドイツから

6月末、北海道へ甥っ子の結婚式に出かける前に送っておいた荷物(ドイツに住むオランダ人夫婦へ)が時間はかかりましたが、
今回は無事に着いたようで、
私たちが送った箱を再利用してドイツから荷物が届きました。

その前、バレンタインデーの贈り物を入れて娘が送った荷物は2カ月後、我が家に戻ってきたこともあり、今回も心配していました。

送った荷物はご主人のダンカースさんの誕生日プレゼントだったのですが、奥さんのマルガリータさんとお友達のトニアさんに、
ユニクロのリラコも入れました。
XLのリラコ、着れるかどうか、たぶん入るだろう、と。
この間届いた、との連絡があり、
「着られたよ」とのこと(笑)❗️
よかった〜‼️

その箱が戻ってきました。
その中にあったいつもうれしいお花の本、
BLOOM'Sです。

f0155431_22101295.jpeg


涼しそうなカンパニュラのアレンジ

f0155431_22112762.jpeg


f0155431_22130489.jpeg


カラフルな夏のブーケ

f0155431_22142057.jpeg


そしてwatmooiのレッスンカレンダー撮影の時に作ったアレンジと同じようなデザインも
載っていて嬉しくなってしまいました。

f0155431_22173055.jpeg


f0155431_22180355.jpeg


f0155431_22193335.jpeg




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-08-05 21:53 | 観る | Comments(0)
2016年 05月 25日

大地農園内見会〜大阪会場

朝から生徒さんと大阪、
梅田クリスタルホールへ。
会場にはすでにたくさんの人。

主にドライフラワーの花材などと作品例が
とてもわかりやすく、
季節や行事ごとに分けて展示され、
興味深く見せていただくことが出来ました。


f0155431_22065395.jpeg


新しい感じがしたこの色合い、
カラフルで可愛かったです。


f0155431_22115358.jpeg


今回はやや控えめ、
ドライの木の実、
ラッピングペーパー、
リボンを購入させていただきました。





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-05-25 21:55 | 観る | Comments(2)
2015年 12月 09日

仙洞御所拝観~秋のようなお天気に恵まれて

何か月も前に抽選で拝観できるとの案内をいただき楽しみに待った仙洞御所の拝観。
寒かったり雨や雪の可能性もあるこの時期、
こんなにいいお天気の中、素晴らしいお庭を見せていただきました。
12月というのに、上着は要らないほど、マフラーもバッグに入れて、
ユーモアな案内役のおじさまの後に続きました。


f0155431_21525901.jpeg

f0155431_21550256.jpeg

f0155431_21561264.jpeg

f0155431_22034256.jpeg

f0155431_22043902.jpeg

f0155431_22055109.jpeg


f0155431_22064462.jpeg
広い広いお庭はまだ秋の風景、
説明を聞きながら遅れないように写真を撮るのはなかなか大変でしたが、
友人ご夫婦とごいっしょさせていただき、良い時間を過ごすことが出来ました。

帰り道、徐々に日常に戻り、
お花屋さんに寄って足りなくなったさつま杉を一抱え車に積み込んでいただくと、
孫たちの待つ家に帰ってまいりました。


明日からまた元気にレッスン、クリスマスレッスンも今週が終盤、
いよいよお正月のレッスンが始まります。



↓↓↓ 忙しくなりますがゆったりとした時間もたいせつですね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-12-09 21:47 | 観る | Comments(0)
2015年 07月 15日

松村工芸見本市

この暑さなのでどうしようかぎりぎりまで迷ったのですが、やはり行くことにしました。

いつもなら生徒さんをお誘いしてにぎやかに楽しく出かけるのですが、今日はひとり。

梅田から地下鉄御堂筋線に乗って、
本町で中央線で乗り換え、
「堺筋本町駅で降りて12番出口から6分」、
とパンフレットには書いてあるのですが、
乗り換えに要する時間や、12番出口までの時間、
そこからまた歩き、で
かなりの距離を歩きました。
そのうえ暑い!!
ほんとうに顔が赤くなって、とろけるというよりも顔から燃えそうなほど暑かったです。

今日は携帯電話を忘れる、という失敗。
畑で作業している夫が熱中症になって倒れたらどうしよう!?
電話をしようにも電話番号を覚えていません。
仕方ないので気になりつつ、
お昼頃なら昼食に帰っているだろうと、公衆電話からかけるも留守番電話。
もう一度かけて留守電にメッセージを。
「ワタシなのでいるなら電話に出て」と。
0120や知らない電話には出ない夫、
やはり不便ですね。
というか昔ならどうしていたのかしら?と今の便利がかえって大変に感じた一日でした。

そんなわけで今日は写真がありません。
残念、ほんとうに残念、
今回の見本市にディスプレイしてあるお花は今までで一番!!というくらい良かったです。
特に生花のアレンジはどれも素晴らしくきれいでした。

見るだけ、と思って出かけたのにまたもや買い込んでしまいました。。。
たった今いただいてきたカタログの写真を撮りましたので。

f0155431_21071012.jpg
重かったです。

↓↓↓ 明日は生花でレッスン、たくさんの課目頑張っていただきます。ワタクシも頑張ります。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-07-15 21:00 | 観る | Comments(2)