ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:それぞれのお花( 513 )


2017年 05月 29日

my favorite things


ちょうど一月ほど前にオランダ人の先生に教えていただいたブーケ

今はこんなふうになりました。

f0155431_21252053.jpg


何度かフレッシュのバラを入れ替えたりしましたが、わりときれいなドライになっています。
ブーケのそばにお気に入りを並べてみました。

f0155431_21252062.jpg


ドイツに住むマルガリータさんや
その友達からもらった大好きなもの。
手前の天使の小さなブリキのバケツはキャンドルが入ってます。
古いのでホコリもたまってますが(笑)。

こまごまと捨てられない大切なもの、
まだまだいっぱい、
また見てくださいね。

今日は資材の仕入れに大阪まで行ってきました。
膝はずいぶん良くなってきたようです。
またぶり返さないよう、気をつけながら
ぼちぼち動こうと思います。



↓↓↓


by watmooi | 2017-05-29 20:49 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 05月 28日

畑の作物の様子と今日の作品と

家の中では爽やかで気持ちよく過ごせるのですが、外に出ると夏のような陽射し。

午前中、リカーショップとパン屋さんに行った帰り、
夫がいっしょうけんめいに育てているお野菜を見に畑に寄ってみました。

バジルは間引かないといけないそうです。

f0155431_21422634.jpg


トマトはまだ青かったのですが、
近づくとあのトマトの匂い❗️
赤くなるのが待ちどおしいです。

f0155431_21453076.jpeg


f0155431_21422793.jpg



そして畑の端っこのスィートマルベリー

f0155431_21422800.jpg


f0155431_21422977.jpg


スィートマルベリーは赤い実が黒くなったらジャム作りで一気に忙しくなります。

暑くなるのはいやだけれど、
夏に美味しいお野菜は今か今かと待たれます。




午後から作った作品、
フェストーンを五つ。

f0155431_21422947.jpg


明日はアーティフィシャルのお花の仕入れです。




↓↓↓

by watmooi | 2017-05-28 21:15 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 05月 24日

とっても素敵な花贈り

今朝起きて玄関のドアを開けると、

えっ❗️
バラ🌹‼️
ポストの上にそっと置かれたバラ。

f0155431_20445741.jpg


メッセージカードには
昨日の「かおりかざり」のお礼と
次回はお茶でも❗️ときれいな文字で。

花瓶に入れ替えようとしてびっくり、

f0155431_20445744.jpg


あら、なんて素敵な工夫❗️
ペットボトルを3分の1くらいのところで切り分け、
上の口の部分を逆さまにしてお花の茎を入れボトルの下の部分にお水を入れてあるのです。
お花たちがひっくりかえらないし、
プラスチックのボトルもちゃんとたっています。
最初見た時はガラスベースかと思いました。

朝早くにそっと置いてくださったようです。
こんなふうにそっとお花のプレゼントをいただいたのははじめてかも⁉️
うれしくてしあわせな朝でした。




by watmooi | 2017-05-24 20:23 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 05月 23日

香りを飾る〜和バラ「かおりかざり」

お天気が続いて洗濯物が爽やかに乾くのはとってもうれしいのですが、
畑じいじはとってもたいへんそう。
今日も朝7時20分にシルバーのお仕事(草刈り)に出掛け、(もちろんお弁当持参で)
4時くらいには帰れたのですが、
そのまま畑に、水遣りです。
帰ってきたのは18時半。


絹さや
スナップえんどう
グリンピース


秋に種蒔きをして、
小さな芽が出て、
12月、1月、2月、寒い間はちいさいままで、
暖かくなって、
大きくなり始めたら支柱をして、
お豆がなり始めたらひとつずつ収穫、
おいしいね❗️って食べ始めたら
「そろそろ終わり、やで」
「えっ!もう終わり!?」
などとお気楽に叫んだりして。

旬という時期はほんとうに短くて。

お料理担当ばあばはいとも簡単に
お豆の生涯を説明してますが、
ほんとうになかなかたいへんそうなのであります。


お豆の話が長くなりましたが、
今日も和バラ。

f0155431_20165229.jpg


f0155431_20165252.jpg


滋賀県守山市にあるローズファームケイジさんで分けていただいた和バラ「かおりかざり」。
お父さまのケイジさんが仰ってたように、
「「かおりかざり」はいい匂いやから
香りを飾るっていう意味でつけた名前なんです。」
ほんとうにそのとおり、
顔を埋めたくなるほどいい匂い。

お天気続きでたくさん咲いたので、
ご近所さんにお裾分け。
持っていくと、奥さま「かおりかざり」にお顔を近づけクンクン。
とっても喜んでいただけました。

もぎたて、切りたて、
旬のパワーはすごいですね。


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2017-05-23 19:46 | それぞれのお花 | Comments(2)
2017年 05月 22日

とっても頼もしいクリスマスローズ

今日もいいお天気。
春ものを出したのはついこの間だったのに
もう夏ものを出さないと❗️っていうような暑さです。

パジャマやパンツ、
カーディガンやキルトのスカート、
温かくて重宝したタイツなど、
引き出しに入れながら
今はもう無理っ❗️って思うのが不思議。
季節は巡り、
今度は暑い、暑い、暑い、
と数え切れないほど言うのですね。

ラベンダー色のカーネーションを欲しくて買っておいたのに
膝が痛くてそれどころではなく、
バケツに忘れられてたのをようやくガラスベースに入れました。


f0155431_20251977.jpg



お花が重くてひっくり返ってしまうのを
クリスマスローズの葉っぱが支えてくれています。
もう少し何か、と思った時のニュアンスカラーの微妙な色のお花も、
グリーンの足りない時の大きな葉っぱも、
とっても頼もしいクリスマスローズです。



↓↓↓


by watmooi | 2017-05-22 20:03 | それぞれのお花 | Comments(2)
2017年 05月 21日

五月晴れを通り越して

今日もいいお天気❗️
とカーテンを開けましたが、
5月とは思えないほど のお日さまです。

膝の具合はほんとうに良くなってきたのですが、
左の膝をかばって、
右足に力が入っていたせいでしょうか、
右足が筋肉痛です。
なんだか歩き方が変になってしまったような気がします。



狭い庭はお花だけでなく、
草も元気です。

今夜は少し前に撮ったアッツ桜

f0155431_21410989.jpg


ぎっしり詰まった葉っぱの間から細い細い茎が出てこんなにかわいいお花を咲かせています。





by watmooi | 2017-05-21 21:13 | それぞれのお花 | Comments(2)
2017年 05月 20日

ピンクのお花のブーケ

今日は二度目の投稿です。

木曜日にお送りしたかったブーケ、
1日遅れて昨日お送りしました。
県内だと朝一に出すとその日の夕方着くそうなんですが、
昨日は歯医者さんの予約が9時だったので、
しかもトボトボ歩いていたので思いの外時間がかかりました。

今日無事に受け取ってくださったようです。
ところがサプライズで、と思ったので
お留守にされてるとは考えになく、
ご本人ではなくご主人様がお受け取りくださった、ということです。

今朝になってからもしや?と思ってラインをしてみたらやっぱり、
ご実家にお帰りだったのです。

「1型糖尿病でもだいじょうぶ
発症から50年を振り返って」

発行 東京図書出版
発売 リフレ出版

というご本を出版された女性へ、
よく頑張られたね、
という気持ちをピンクのブーケに託してお送りしたかったのでした。
その女性は長浜のお花の生徒さん。
こころ優しい方です。

お送りいただき、
その夜のうちに読んでしまいました。

今の彼女の幸せがこんなふうにして
あるのか、ととても感動しました。

f0155431_22300352.jpg


今夜、ご主人様がラインで
奥様にお送りくださったブーケの写真

f0155431_22300399.jpg


明日お帰りになるそうなので
綺麗に咲いて待っててね。

どうすればご本の紹介が出来るかしら?
と、ブログですこし。

よく晴れた土曜日、
膝の痛みがずいぶん楽になり、
いつものように、
お花の世話、お料理、出来ました!
ワインも美味しくいただきました!

昨夜の落ち込みは何処へやら、
ご心配おかけしました。

ぼちぼちようすを見ながら動きたいと思います。





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-05-20 21:55 | それぞれのお花 | Comments(2)
2017年 05月 17日

優しい色💕

明日のレッスンのお花の買い出しに京都へ。
スムーズにほぼ思っていたとおりのお花を選ぶことが出来ました。

そして目に入ったかわいいバラ、
プレゼントに‼️と思って
ほかのお花も。

f0155431_21164345.jpg


f0155431_21164303.jpg


f0155431_21164468.jpg


ピンクピンク、
ほんとうに優しい色💕。
明日ブーケに束ねます。

水切りをしてざっと花瓶に挿しただけですが、
ピンクってやっぱり気持ちが明るく
優しい気持ちになるのですね。
しばし見入ってしまいました。



by watmooi | 2017-05-17 20:39 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 05月 15日

わが家の和バラ「かおりかざり」のいちばん花

オオデマリがまったく咲かなくて、
今年は景色がいつもと違って寂しい五月のわが家の庭
その五月ももう半分が過ぎてしまいました。

たくさんの蕾をつけた和バラ
「かおりかざり」
いちばん花が咲きました。
こちらは一週間ほど前の「かおりかざり」

f0155431_21480525.jpg


ガラスベースにいれて

f0155431_21480682.jpg


大きく咲いたお花はみごとです。



今日も京都へお花を買いに行きましたが、
今日は「葵祭り」。
やっぱりたくさんの人、
ちょうど京都に来ていた生徒さんにもお手伝いしてもらい、人と人の間をすり抜けながら帰ってきました。

明日は長浜のレッスンです。



今夜はササミフライ、
パン粉ではなくクラッカーを細かくしてソテーしました。

f0155431_21480743.jpg


手前は錦のお魚屋さん、大丸で、
あれば買うマグロのすき身。
最高に美味しいマグロです。
あとサラダキムチなど。

五月も後半に。
なんだか早すぎる気がするんだけど、、、。


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-05-15 21:25 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 05月 13日

「母の日」のお花〜レッスンの後、母に

今日は午前も午後も自宅レッスン、
午後からはおふたりだったのが、
おひとりに。
その生徒さんもお子さんの行事のため
来れない、
来れるようになりました、
やっぱり来れなくなりました、
今朝になってから来られるようになったのでレッスンお願いできますか?
と、二転三転しましたが、
結局来られることになり、
「母の日」のお花のレッスンを楽しんでぐださったようです。

f0155431_23100939.jpg


お帰りになってから
母へのプレゼントのブーケを作りました。

f0155431_23101055.jpg


f0155431_23101024.jpg


このブーケやプレゼントを用意すると
夕方からは妹の家へ。
お天気が良くなってきたので
お庭でBBQ。

おおきなデルヒニュウㇺが美しく咲いていました。

f0155431_23101143.jpg


f0155431_23101299.jpg


連休にフランスに行ってためいがお土産にチーズを買ってきてくれました。

f0155431_23101240.jpg


f0155431_23101366.jpg


おいしくてワインをつい飲み過ぎてしまいました。

夜中から降っていた雨もすっかり止み、
少し肌寒く感じます。

明日は日曜日。
朝ゆっくり起きようね。

↓↓↓


by watmooi | 2017-05-13 22:48 | それぞれのお花 | Comments(0)